So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

近況ご報告 [実車]

2月の出張ネタで1ヶ月も引っ張ってしまいました。
九州ネタは一休み。

撮り鉄に出掛けるわけでもなく、ひっそりと(?)活動をしておりますが、昨日からのプチ撮り鉄についてご報告させていただきます。

3月10日、千葉ニュータウン中央でのお仕事がありました。
久しぶりに青砥で乗換えたので、待ち時間に周りの景色を撮影いたしました。

青砥駅ホームから。
S_ido 001.jpg
S_ido 005.jpg
京成の車両
S_ido 004.jpg
S_ido 006.jpg
S_ido 010.jpg
そして、1年前にもご紹介した看板、未だその意味がわかりません。
S_ido 008.jpg

そして、3月11日
いつもの品川での撮影です。
いつもと違うこと、それは撮影者の人数です。
数ヶ月前はここで写真を撮っているのは私だけなんと言うことが常でしたが、この日は多くの人で賑っておりました。
S_ido 011.jpg
S_ido 016.jpg

富士ぶさとサンライズのツーショット。これも過去の記録になってしまいます。
S_ido 015.jpg
富士ぶさ洗車が見られるのは今日を入れてあと3回。
S_ido 020.jpg
S_ido 023.jpg
S_ido 030.jpg
スハネフ15 2
S_ido 028.jpg
"ソロ"のエンブレム。しっかりと目に焼き付けておきましょう。
S_ido 026.jpg
オロネ25。一人用個室の車両です。
S_ido 024.jpg

移動中の17時30分頃、東京駅を通りましたが、山手線から見た10番線は"黒山の人だかり"ができておりました。
ちょうど機回しの時間のようです。
東京~川崎間の各駅にも撮影者がぞろぞろと。
皆さん、最後の富士ぶさをゲットされるのでしょう。
トラブルなく最後まで無事に走りきってほしいと思うのは私だけでしょうか。

【プチ情報】
富士・はやぶさの本当の最終運転は本日です。
明日の富士・ぶさは9001レ(富士)9041レ(はやぶさ)となり臨時特急扱いです。(いずれも東京発)
富士の大分着に変更はありませんが、はやぶさの熊本到着時間が40分強遅れます。
nice!(59)  コメント(62)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 62

yogawa55はやぶさ

9041列車の立席特急券(博多-熊本)を狙っていますが、
たぶん。。。。。。。無理かもしれません。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-12 19:32) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
有楽町とかで撮影なら分かりますが川崎は…もう暗くないの?かすかに明るいのかな\(^o^)/
えっ、って事は1レ、2レは今日で最後ってことですね!?
月・火・水と毎日休むことなく東京(か横浜)駅に行っておりましたがw、今日は用事があって行けませんでした(*_*;

トップの写真いいですね(●^o^●)「九鉄フェチ」号は大分まで行くのですねw

by あーちゃん&父 (2009-03-12 19:52) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うわぁ~、羨ましい!!
是非、是非、ゲットしてくださいね。私が乗れなかった分までお楽しみください(笑)
いよいよ明日が最終日ですね。私は11日がラストになってしまいそうです。
富士ぶさがなくなっても、九州にはまだまだ素敵な列車が残っています。
次のターゲットは…悩みますねえ。
by schnitzer (2009-03-12 20:10) 

schnitzer

あーちゃん&父さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九フェチ号は”大分までいければ良いなあ”という気持ちをこめて…
というよりは画像を編集するネタがこれしかなかったというのが本当のところでした。
by schnitzer (2009-03-12 20:12) 

まるたろう

明日で、「富士・はやぶさ」は本当に最後ですね。
とにかく、何事もなく、最後まで走りきってほしい、それだけですね。
by まるたろう (2009-03-12 20:22) 

響

最後の勇姿をTVで見ました。
また何かの記念で復活してほしいですね。
by (2009-03-12 20:50) 

schnitzer

まるたろうさん、さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨日、東京駅を通った(といっても山手線ですが)のですが、10番線はとんでもないことになっていたみたいです。
明日はもっと凄いことになるんでしょうね。
おっしゃる通り、何事も無いことを祈りたいですね。
by schnitzer (2009-03-12 21:31) 

schnitzer

響さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本当ですね。
車両、機関士の問題がありますが、何かの機会に復活してほしいですね。
by schnitzer (2009-03-12 21:32) 

カズイチ

こんばんは、
東海道線ホームにいたんですね。
自分は臨時ホームで撮影してました。
もしかしたら遭遇してたかもしれませんね。

金曜の下り、土曜の上りどちらともホームでのトラブルが無いことを祈るでけです。
by カズイチ (2009-03-12 22:03) 

しおつ

最終は臨時扱いなんですね。
14日東京着もあるのかな?
天気はあいにく雨のようですね。
by しおつ (2009-03-12 22:09) 

schnitzer

カズイチさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨日は品川にいらしたのですか?
電車の中から臨時ホームに数人の方がいらっしゃったのを拝見いたしました。もしかすると、カズイチさんがその中のお一人だったのかもしれませんね。
明日が最後ですが何事もければよいですね。
by schnitzer (2009-03-12 22:20) 

こうちゃん

寝台はロマンがあるので
残念ですね。
by こうちゃん (2009-03-12 22:24) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
14日東京着は9002レ(富士)9042レ(はやぶさ)だったと思います。
客車は回送されるはずなので14日の夜あたりに客扱いはありませんが、最後の走行シーンが見られるかもしれませんね。
何時ごろ走るのでしょうか、見に行きたい気もしています。
最後の運転が雨というのも寂しいですね。
無事に走ってほしいです。
by schnitzer (2009-03-12 22:25) 

schnitzer

こうちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州へ行く寝台特急はこれが最後だったのでとても残念です。
といっても、売り上げに貢献できるほど乗っていなかったのですけど(笑)
やはり、この時代に17時間もかけて移動するというのはマッチしていなかったようですね。
by schnitzer (2009-03-12 22:27) 

yas

あぁ、今日が本当の意味でのラストランなんですね。。。
ぶっちゃけのところ、関西では夜遅い時間帯に走るので、
そんなに思い入れは感じてなかったのですが、
ラストランが近づいてくると寂しさが募ります・・・なぜでしょう。
東海道からブルトレが消える寂しさ。それとも66ブルトレが消えるから・・・
なんだかわかりませんが、本当に寂しいですね。
一つの時代が終わるようなそんな感覚に陥っています。
洗車中のはやぶさ号。良い写真ですね(^-^)
by yas (2009-03-12 22:38) 

OILMAN

こんにちは。
もう会えなくなるはやぶさを惜しみながら洗っているように感じます。
最後は混雑するんでしょうが事故なく運転してほしいですね。

by OILMAN (2009-03-12 22:52) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関西では上りも下りも夜中になってしまうんですよね。
寝台列車というのは移動だけを考えると非効率なのですが、途中の行程に魅力があるんですけどね。
トワイライト、カシオペアクラスの九州ブルトレを夢見ていたのですが、本当に夢で終わってしまいました。
by schnitzer (2009-03-12 22:56) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このシーンもすぐに懐かしくなってきそうです。
最終日の混雑は相当なものになりそうですね。
私はテレビなどで寂しく見送ろうと思っています。
本当に無事に走ってほしいですよね。
by schnitzer (2009-03-12 23:12) 

いわもっち

こんばんは。
いよいよ、ラストランですね。。
明日は凄いことになるんでしょうねー。。
by いわもっち (2009-03-12 23:16) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東京駅から品川あたりまではかなりの混雑になりそうですね。
見に行きたいと思っていたのですが、近寄らない方が良さそうです。
by schnitzer (2009-03-12 23:19) 

PochiPapa

3/12(木)が定期運用の最終でしたね。「富士/はやぶさ」が品川駅を通過する頃には、仕事中でした。明日は、午後から私用で休みを頂いたので、品川駅の11番線ホームから最後の撮影をしてみようかな。
by PochiPapa (2009-03-12 23:46) 

ゆるキャラ

とうとう最後ですね、横浜駅には13日の夕方のぶじぶさ発車の時間
ホーム立ち入り禁止を案内する貼り紙がありました。
あ~、まだ品川で洗車の写真撮ってない(汗)

by ゆるキャラ (2009-03-12 23:49) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最後を見に行けるのですか?良いですねえ。
大変な混雑になりそうなのでくれぐれもお気をつけてくださいね。
ブログへのアップを楽しみにいたしております!
by schnitzer (2009-03-13 00:03) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
横浜も凄そうですからね。
東京の方はそのようの措置がないのでしょうか?
横浜の方が東京へ集中してしまったりして…
昨日も有楽町の東京寄りはロープで立ち入り禁止になっていました。
いずれにしても無事に走りきってほしいですね。
by schnitzer (2009-03-13 00:20) 

旅爺さん

14系寝台車がまだ走ってるんですか?驚きです。
by 旅爺さん (2009-03-13 06:20) 

enosan

富士.はやぶさ の最後、車両の整備などこちらの新聞にも2度ほど載っていました。
乗る人、カメラに収める人、それだけ惜しむ人が多いんですね。
何分長距離を走る列車、最後まで無事であってほしいですね。
by enosan (2009-03-13 08:57) 

新快特

ついに今日ですね!
僕はテレビを介して、下りの富士ぶさを見送ります。
皮肉なことに明日は雨・・・・・。

事故なく走って欲しいのは僕も一緒ですよ。
無事をお祈りいたします。
by 新快特 (2009-03-13 14:02) 

Lionbass

品川いらしたんですね!
私はその1日前(10日)に行きました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11
(トラックバックさせてください。)


きょうの下り最終列車、牽引する機関車は私が去年9月に乗ったとき↓と同じEF66 53ですね。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-10-11
by Lionbass (2009-03-13 18:03) 

アスランマリオ

ついにラストが旅立ってしまいましたね・・・(寂)
by アスランマリオ (2009-03-13 21:18) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
残り少なくなりましたが現役で頑張ってます。
今回のはやぶさ・富士の廃止で大量の廃車が出てきそうです。
寝台列車が少なくなるのは寂しいですね。
by schnitzer (2009-03-13 21:26) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日は会議中に会社の前をはやぶさ・富士が通ってしまいました。
最後は写真をと思っていたのですが、姿を見ることも出来ませんでした。
会議の途中におなかでも痛くなって外に出ようかとも思いましたが、それもできず残念でなりません。
途中にいろいろと混乱がありそうですが、無事に走ってほしいと思ってます。
by schnitzer (2009-03-13 21:29) 

schnitzer

新快特さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もこの後のニュースなどでその姿を見たいと思ってます。
この時間だと浜松あたりでしょうか。まだまだ先が長いので無事に走ってほしいですね。
by schnitzer (2009-03-13 21:34) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
また、トラックバックもありがとうございました。
1日違いだったんですね。
私はこのときが最後の富士ぶさになってしまいそうです。
53号機ですか、うちの初代のEF66(Nゲージですが)が53号機でした。
品川は更に寂しくなりますね。
by schnitzer (2009-03-13 21:37) 

schnitzer

アスランマリオさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
線路脇の建物にいながら姿を見ることも出来ずに終わってしまいました。
寂しいですが、これもまた時代の流れで仕方のないことなのでしょう。
by schnitzer (2009-03-13 21:40) 

ケンケン

ご訪問ありがとうございました。m(__)m
火曜日と木曜日に東京駅へと行きましたが、
かなり人が名残り惜しんでいました。
明日は、できれば沿線で見送りたいですが、天候が厳しいかも。
by ケンケン (2009-03-13 21:45) 

haru

シュニさん こんばんはっ♪
ホントのホントに富士ぶさの雄姿も最後になってしまいましたねっ
今日はさすがに東京駅に行くのはこわかった(!)ので
TVニュースをハシゴして観ていましたっ^^; 寂しくなります。。。
日本列島を春の嵐が吹き荒れているみたいなので
ラストランが無事に済むことを祈っています
by haru (2009-03-13 22:10) 

take

じつは私の席からは新橋駅の一部と線路が見えます。
今日(13日)は、仕事だったので、写真は撮りませんでしたが、
仕事中、朝の上りとその回送、夜の下りの最終を
見ることはできました。新橋駅ですら大勢の人がいて、
列車は警笛を鳴らしながら、やや徐行しているように
見えました。遂に、「さようなら!」ですね。
by take (2009-03-13 22:35) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
明日の上りを見ることが出来るのですね。羨ましいです。
水曜日に山手線から見たときも凄かったのですが、今日はもっと凄かったのでしょうね。
明日、予報が外れて天気が良ければよいですね。
by schnitzer (2009-03-13 22:44) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご旅行はいかがでしたか?
今日はテレビで見た方が良かったかもしれませんね。
とんでもない混乱になっていたことと思います。
この時間は名古屋も出てそろそろ岐阜に着く頃かと思います。
乗っている人が羨ましいですぅ~!
by schnitzer (2009-03-13 22:48) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は会議室にいたのですが、ブラインドを開ければ眼下に見ることが出来たんです。しかし、会議中に一人立ってブラインドを開けるわけにもいかず最後の姿を見ることが出来ませんでした。
takeさんは最後の姿を見ることができたのですね。
最後になってしまいましたね。寂しいですね。
by schnitzer (2009-03-13 22:51) 

旅爺さん

看板のいろんな色は電車のストライプじゃないかな?(電車横の帯の色)
by 旅爺さん (2009-03-14 06:58) 

U3

昨日でお別れだったようですね。
by U3 (2009-03-14 08:29) 

ドラもん

最終の「富士はやぶさ」は臨時列車だったんですね。
今朝のニュースに「富士ぶさ」へ爆弾を仕掛けたとの書き込みがあり、点検のために京都を12分遅れて出発したとの残念なニュースがありました。
京成の数字は「種別選別装置」に表示される番号で、出発信号機の下に表示機があり、各種別により番号を表示し、踏切動作時間や、各駅の自動放送案内などを軌道回路で制御するためのものです。運転士に番号表示を確認させ誤認の無いようにホームにも看板があるのでしょうね。
by ドラもん (2009-03-14 09:00) 

torisan

ブルートレイン、最後だから手洗いなのでしょうか、
昔東京から広島まで乗ったのを思い出しました。
by torisan (2009-03-14 09:39) 

enosan

最後のブルトレ3,000人が見送ったと報道されていた。
schnitzer さんも間違いなくその一人だったんだと思っていたよ。
残念だったね。
by enosan (2009-03-14 09:52) 

Krause

ブルートレイン、残念です。
by Krause (2009-03-14 09:53) 

まさとし3055

こんにちは。
流石に40件近くレスあるのには面食らいます。
>看板
ドラモンさんと被りますが
以下に簡単な解説があります(頭にh付けてください)。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E9%81%B8%E5%88%A5%E8%A3%85%E7%BD%AE
最近はウィキベティアもどきもあるのでくれぐれも御用心してください。
>千葉ニュータウン中央
7年前に行ったら果てしなく何も無いのに面食らいました。
さよなら運転に爆破予告なんて世も末ですな・・・・・・。
では。
by まさとし3055 (2009-03-14 11:27) 

schnitzer

旅爺さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
その線もありそうですね。
ご教示ありがとうございました。
by schnitzer (2009-03-14 12:04) 

schnitzer

U3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
東京発は昨日でお別れでした。
爆破予告などのいたずらがあったようでとても残念です。
by schnitzer (2009-03-14 12:07) 

schnitzer

ドラもんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今朝の9002レの方は、九州ないで先行列車の人身事故があったようで、1時間半遅れの到着だったようですね。
京成の数字の件、そうだったんですか。ありがとうございました。
1年前に目撃してからモヤモヤし続けておりました。
これでスッキリいたしました。
by schnitzer (2009-03-14 12:11) 

schnitzer

torisanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
田町区には洗車機があるのですが、客車(品川)はいつも手洗いをしているんですよ。しかも毎日のように。
隣のサンライズも同様です。
両方ともJR東日本の車両ではないので洗車機を使わせてもらえないのでしょうか?(そんなことはないんでしょうけどね)
by schnitzer (2009-03-14 12:18) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
1/3000になりたかったのですが、会議(どうでも良い会議ですが…)があって、最後の勇姿を見ることが出来ませんでした。
会議室の下を18時半頃通ったはずなんですけどね。
なんで、富士ぶさ最終日の夜に会議なんてするんでしょう(笑)
仕事には富士ぶさなんて関係ないですからね。
世間の年度末(私は違うんですが)なので人並みに仕事をしなさいと言うことなのでしょうと諦めました(笑)
by schnitzer (2009-03-14 12:22) 

schnitzer

Krauseさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
本当に残念です。
でも、売り上げに貢献できるほど乗車していないので勝手なことは言ってはいけないんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-03-14 12:24) 

schnitzer

まさとし3055さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
情報ありがとうございました。
千葉NT中央はこの1,2年駅前の開発が徐々に進んでおり、大手スーパーなどいろいろな商業施設ができ始めました。
私も7,8年前に初めて行ったのですが、その頃は駅前に少しお店があるだけであとは広場だけと言う状態でした。
by schnitzer (2009-03-14 12:29) 

jinn

京成の車両は都営浅草線に乗り入れているので
けっこう馴染みがあります☆
by jinn (2009-03-14 17:37) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
京成、浅草線にはいろいろな会社の車両が乗り入れていて面白いですね。
高校生の時(かなり昔ですが…)浅草線を一駅だけ利用しておりました。
当時の車両は既に消えてしまっていますが、浅草線はなじみのある(あった?)路線です。
by schnitzer (2009-03-15 01:11) 

OCEANBREEZE

ワタクシも浅草線で見かけるくらいで、こんなに京成の車両を撮影
したことがなかったなぁ、と思いました。

ワタクシも富士はやぶさは気がついたら結構沢山撮っていました。。
東京駅で撮影した時、客車には「ゆうづる」や「あさかぜ」といった
他の寝台列車の名前が。
鉄道ファンの為のサービスだったのでしょうねw
by OCEANBREEZE (2009-03-15 12:20) 

schnitzer

OCEANBREEZEさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
富士ぶさ、たくさん撮られていたんですね。
楽しく拝見させていただきました。
側面の方向幕を変えているときには懐かしいものなどが見られて楽しいですよね。
いまだに"西鹿児島"なんて文字が出てくることもありますね。
by schnitzer (2009-03-15 13:05) 

サットン

青砥かー、一時期京成で通勤していた私としては懐かしいです。
ご多聞にもれず船橋でJRにスイッチしていましたが、時々気分転換に都営~京成ルートも使っていました。青砥や高砂で電車見物して・・・
by サットン (2009-03-15 16:55) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
青砥、高砂にはいろいろな車両が来るので面白いですね。
私鉄も良いかもしれません。
by schnitzer (2009-03-16 21:22) 

ゆきちゃん

11日に品川で洗われている編成、
私はこの日の朝、藤沢で撮影していました。
by ゆきちゃん (2009-03-17 22:27) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
洗車中より走行中の写真が撮りたかったです。
藤沢で撮られたんですね。良いですねえ。
私は結局このショットがラストになってしまいました。
来宮、茅ヶ崎あたりでと思っていたのですが、仕事などの都合でいけませんでした。
by schnitzer (2009-03-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。