So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

九州の気動車(Nゲージ) [九州(Nゲージ)]

JR九州のJTと塗色変更車をNゲージでご紹介いたします。
残念ながらTORO-Q以外のJTはすべて廃車となってます。

"TORO-Q"
キハ65 36+キハ58 569(TOMIX車から改造)
この車両はまだ現役で頑張ってます。
7809820.jpg
実車は中間にトラ70000形無蓋貨車(74858,72792,74319)を連結して運用されてます。
JRQで最後のキハ65とラスト2台のキハ58となってしまいました。

"らくだ"
キハ58 1131+キハ28 3015(TOMIX車から改造)
7809853.jpg

"BunBun"
キハ58 8001+キハ28 8001 (KATO車から改造)
7809867.jpg

"Joyfull TRAIN大分"
キハ58 190+キハ28 2487 (TOMIX車から改造)
7809898.jpg

"NICNINAN LINE"キハ40(奥:黄色)
"わかば塗色"キハ40 2068(手前:みどり)
7809921.jpg

"Joyfull TRAIN長崎"
キハ58+キハ65(TOMIX車から改造)
キハ65 7002
7994709.jpg
キハ58 7002
7994713.jpg

nice!(51)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 38

yas

??こ、これって・・・
例によってご自身で作られたのですか?!
すごいですね!器用なんですね~(^-^)
なつかしのQJTが模型で再現・・・今夜はコレで飲みますか!(^_^)
by yas (2009-03-26 19:16) 

よしあき・ギャラリー

趣味があるって、なんと豊かな人生なんでしょう。
なんの、いまさら・・・。
by よしあき・ギャラリー (2009-03-26 19:46) 

ドラもん

これもまたすごいコレクションを拝見しました。
鮮やかな塗装がいい出来ですね。niceな改造ですね。
by ドラもん (2009-03-26 19:49) 

まるたろう

本当にすごいコレクションです、その一言に尽きますね。
素晴らしいです。
by まるたろう (2009-03-26 20:57) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お酒がまずくなっちゃったらごめんなさい(笑)
粗が目立たぬよう遠目で撮ってます。
ロゴは市販品です、ボディーの改造と塗装だけなんですよ。
こうやってTOMIXのHG車両を無駄にしております…
by schnitzer (2009-03-26 21:18) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
趣味の範囲で楽しめば良いのですが、最近は仕事より趣味(?)のような…
いけませんよねえ。
と言いつつ、例年あまり忙しくない年度末にバタバタしております。
景気が良いわけでもないのですが、野暮用三昧です。
4月になったら落着くのでまた仕事より趣味になってしまいそうです。
by schnitzer (2009-03-26 21:21) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そんなにお褒め頂いて…お恥ずかしい限りです。
製品で出る可能性も低いので自分で作ってしまいました。
最近、走れる場所もないのでケースに入ったままですけどね。
by schnitzer (2009-03-26 21:23) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あらら、またまたお恥ずかしいです。
この車両を作った頃は"撮り鉄"も"乗り鉄"のぜずに"模型鉄"(そんな言葉あるのかな?)でした。
カメラは1台あれば長い間楽しめますが、模型は1台買うとすぐに次がほしくなると言う悪循環に陥り、経済的な観点からも(?)自粛状態となってます。
作成中の模型もかなりありますが未だ完成時期未定なものばかりです。
落着いた時間が取れればじっくり作りたいと思いつつ数年経ってしまいました。日の目を見られないものもたくさんでてきそうです。
by schnitzer (2009-03-26 21:28) 

Baldhead1010

高知ではアンパンマン列車が走っています^^
by Baldhead1010 (2009-03-26 21:39) 

こうちゃん

Nゲージ、懐かしいです。
僕もやっていました。
by こうちゃん (2009-03-26 21:43) 

ナビパ

私も貨物のNゲージにハマっていました。
半畳のベニヤ板いっぱいに走らせていました。
by ナビパ (2009-03-26 22:34) 

FTドルフィン

うわぁ〜
すごいですね!
僕がちょっとNをかじった時は
キハ20系と特急82系しかなかった気が・・・
今はすごい種類があっていいですね〜!!
by FTドルフィン (2009-03-26 22:49) 

pace

いいね!いいね!いいね!
by pace (2009-03-26 23:58) 

いわもっち

おはようございます!
Nゲージ、何だか、お久しぶりって感じですね! (^^)
良い週末をお過ごしくださいませー。
by いわもっち (2009-03-27 08:16) 

sonic

おお!本格的な模型登場ですね。
オレンジカードが続くのかと思っていたら
同じものの模型とは。
趣味の深さがうかがえます。
by sonic (2009-03-27 08:31) 

enosan

この模様、塗装、自分でするんですか、凄いと言わざるを得ませんね。
交通博物館ができそうだね。
by enosan (2009-03-27 09:18) 

jinn

最近のNゲージはデキがイイですよね。
僕の記憶では30年前のものは、結構しょぼかったです。
HOはそれなりに良く出来てましたが。
by jinn (2009-03-27 12:55) 

くっきもんちゃん

すごいです!
何て細かいんでしょう。
ホントにNゲージ?

by くっきもんちゃん (2009-03-27 16:03) 

schnitzer

Baldhead1010さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
各地で、ドラえもん、鬼太郎などなどイラストの列車が走ってますね。
高知のアンパンマンはまだ見たことがありませんが、知名度は高いですね。見てみたいです!
by schnitzer (2009-03-27 21:38) 

schnitzer

こうちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も今は少し休業状態です。
この車両も6,7年前に作ったものばかりです。
ゆっくりと作りたいのですが、なかなか時間が取れません。
切り刻んでしまった車両などどう組んで良いかなんて忘れてしまっていそうです。
by schnitzer (2009-03-27 21:43) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もレイアウトを作成していたのですが、半分くらいできた時点でレールの配置が気に入らずそのままになってしまってます。
再作成を試みたのですが、これまた時間がなく廃線状態です。
by schnitzer (2009-03-27 21:46) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近は"こんな車両まで"と思うものも製品化されますね。
しかし、九州のJTはメーカー製がいまだ出ていないので、"なければ作るしかない"と言うことで作っちゃいました。
幸い、ロゴなどのパーツはガレージメーカー製で揃うものもあるので助かります。
by schnitzer (2009-03-27 21:50) 

トータン

もう、模型には戻ってこないのかと思ってしまいました!
by トータン (2009-03-27 22:00) 

schnitzer

paceさん、こんばんは。
"いいね"の三連発ありがとうございます(笑)
本物は廃止になっても模型ではいつまでも走れるのでうちでは富士ぶさが現役です。
でも、最近(数年間)運休が続いているのですが…
by schnitzer (2009-03-27 22:06) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご紹介していてもかなり前に作ったものばかりでした。
最近模型作成にあてる時間がほとんど取れず中途半端な状態で中断しているものだけが増えてしまってます。
そろそろ復活しないとそのままお蔵入りになりそうです。
(うちには"お蔵"なんて立派なものはないんですけどね)
by schnitzer (2009-03-27 22:09) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
オレカネタは追々ご紹介させていただきます。
最近、模型作成が滞っておりますが、これもまた追々ご紹介させていただきますね。(いつになることやらなんですけど)
by schnitzer (2009-03-27 22:13) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
細かい文字は専用のレタリングパーツを使用してます。
車体への細かいパーツの取り付け、ドア、窓の埋め込みと塗装をしております。
車体へパーツをつけるときには0.3mmのドリルで穴を開けるので老眼にはとても辛い作業です。
0.3mmの穴を1mm間隔で平行にあけるのはほとんど見えない状態です。
何度も失敗して穴埋めを繰り返しての作業でした。
でも、その小さなパーツをつけただけで見違えてくるんですよねえ。
ほとんど、病気かもしれません(笑)
by schnitzer (2009-03-27 22:19) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
30年前だと今の製品の完成度は比較にならないかもしれませんね。
製品そのままでも格好良いものが多くなりました。
でも、今回ご紹介したような"レア"な車両はなかなか製品では出てこないので自分で作っちゃいました。
出来はイマイチでも手を加えると愛着がわいてくるんですよね。
by schnitzer (2009-03-27 22:21) 

schnitzer

くっきもんちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
細かいんですよね。1/150なもんで…
老眼鏡をかけて作業してました(笑)
そろそろ拡大鏡もプラスしないといけなくなってきたようです。

by schnitzer (2009-03-27 22:25) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大量の仕掛品を残したままですが、細々と続けていますよ(笑)
新規の購入はかなり減りましたけど…
来週はTOMIXのあかつき・なはを仕入れる予定です。
模型作成は時間的に余裕がなくほとんど手をつけられない状態ですが、"気合"があれば1時間でもちゃんと作業することができるんですよね。
トータンさんを見習って毎日コツコツと作業をしないといけません。
by schnitzer (2009-03-27 22:28) 

PochiPapa

Joyfull TRAIN長崎は、圧巻です。完成度が高いですね。
僕は、完成品のオプションパーツを付けるのが精一杯です。
by PochiPapa (2009-03-28 00:56) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この車両の中で最初に製作したのがJT長崎です。
車体前方の小さい窓にKATOのスロ60のものを埋め込んだり、大きな龍のデカール貼りなど苦労の多かった車両です。
デカールの色がいまひとつなのが残念です。
by schnitzer (2009-03-28 01:59) 

yogawa55はやぶさ

廃車される予定の気動車。。。。。
深く考えてしまいまいました。
エンジンオフ、ニュートラル状態、もしくはアイドリング状態で客車として看做す。
アイドリング状態なら12系・14系緩急車の代用!!
by yogawa55はやぶさ (2009-03-28 06:45) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
イベントなどでそのような光景に出会うことがありますね。
気動車は自走するから価値があるので、緩急車は悲しいですね。
TORO-Qもいつまで活躍できるか、"さよなら運転会"なんていうのは本当は行きたくないですね。
by schnitzer (2009-03-28 11:45) 

甘党大王

前記事のオレンジカードの列車にソックリ~~~(●^o^●)V
なんて器用な方(^_-)-☆
さすが(*^_^*)自称『模型鉄♡』ダケの事はありますね~!
by 甘党大王 (2009-03-28 11:53) 

schnitzer

甘党大王さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
模型鉄は最近とんとお見限りなんですよ(笑)
小さな写真は粗を見難くするので好都合でした。
アップにしたら大変なことになってしまいます。
by schnitzer (2009-03-28 11:57) 

ゆきちゃん

どれもキレイに仕上がっていますね。
全部並べると壮観でしょうね!
by ゆきちゃん (2009-03-31 14:03) 

mimimomo

模型?
なんだか一人唸るわたくし・・・
by mimimomo (2013-01-13 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。