So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

レトロ横濱号-小田原駅- [実車]

さらにレトロ横濱号を追いかけます。
終点の小田原駅で折り返し待ちをしています。
0607 151.jpg

Pトップが停車中。
0607 158.jpg
Pトップの横顔です。
0607 160.jpg
格好良い!!
0607 162.jpg
ナンバーです。
ちなみに"Pトップ"とは、EF65P型(500番台)のトップナンバーの意味です。前にも書いたかもしれませんけど…
"P"の意味はpassenger(お客様)のPです。当初は客車牽引専用の機関車でした。
0607 163.jpg
スハフ42(客車)の車掌さん用の後方監視窓。
0607 165.jpg

EF64-1001のナンバー部
0607 168.jpg
ちょっと暗い場所なので後ろの方が見えておりません。
0607 179.jpg

そして横浜へ向けて出発していきました。
0607 210.jpg
なぜ、このような写真なのか…
すぐ横をE231回送列車ががっちりガードしていました。いわゆる"被り"です。
E231の陰から出てきたところを撮影。

しかたがないのでEF64-1001の後方から一枚。
0607 216.jpg

最後はピンもあってくれました。たまたまではないことを祈りたいです。
0607 226.jpg


続いて、小田原駅で見える車両を少々。

伊豆箱根鉄道 大雄山線の車両。
0607 185.jpg

小田急車両。
箱根登山鉄道の車両と同様の色に塗り替えられた1000系。
0607 152.jpg
2種のロマンスカーと普通の小田急車両。何系かな?小田急で知っているのは5000系までなもんで。
0607 188.jpg
これはひょっとして5000系?
0607 190.jpg
大昔のコンピュータのOSのような名前の"VSE"
この車両は最新型です。
0607 257.jpg

そして、新幹線。
300系。こだまのようです。スローで入線してきました。
電線の本数が半端ではありません。見難くてすみません。
0607 197.jpg

700系。ものすごいスピードで進入です。
0607 205.jpg

新幹線と小田急
0607 209.jpg

しつこく追いかけて小田原まで来てしまいました。
来週は梅雨に入っていることでしょう。
暫くは撮影ができない日が続きそうです。困った、困った。


201系です。
顔のアップ。
NEC_0003.JPG
運転台を…
NEC_0010.JPG
モハ201-256のナンバー。
NEC_0002.JPG
車内の様子。私はいまだホットな視線にめげて撮ったことがない"都内鉄"の車内です。
恐るべし!"例"の姉!
NEC_0007.JPG
NEC_0006.JPG
そして、201系は高尾に向かって走り去って行ったとの事。
NEC_0001.JPG

TSUTAYAでDVDを借りてくるのを忘れたとのことだったので、"九州の前面展望DVDを貸してやる"と言ったら速効で断られました。
2時間半も運転士さんの気分になれる心地良いDVDなのに…
nice!(80)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 58

燕っ子

ロマンスカーは赤いのが7000型LSEと茶色いのが30000型EXEです。真中に止まっているのは1000型です!白い通勤車は5000型でも5200型と呼ばれる6両編成のやつです!小田原とは、ずいぶん遠くまで行かれたんですね、私は近場で済ましてしまいました。
by 燕っ子 (2009-06-11 19:20) 

yas

”例”の姉とはお姉さんですよね??(?_?)
しかし、スゴイですね。写すところがツボを得てます。
運転台にナンバー(車内)なんて、なかなかないですよ~
Pトップカッコイイですね、ピカピカでキレイ。
追いかけて大正解ですね!(^-^)
VSEってお菓子の箱みたいです。うーん、魅力を感じません。
小田急のひょっとして、みたいなのがやっぱり良いです!
by yas (2009-06-11 19:30) 

まるたろう

Pの意味は、passengerだったんですか、知りませんでした。
写真を拝見しまして、そういや自分は今回の遠征で、新幹線を
見ていなかったなと、今更ながら思ってしまいました。
9月の遠征も多分、往復神戸-羽田の飛行機になる予定
ですが、今度は東京駅で、しっかり「東の」鉄分補給したい
ですね。
by まるたろう (2009-06-11 20:42) 

kaoru

こんばんは。
どのお写真も素敵ですね。
VSEも700系のスピード感もかっこいいですね。
鉄には、詳しくなくてサッパリ?ですが
見るのは大好きなので今回も素晴らしいのを
色々と見させて頂けてワクワクと嬉しいです。
遙々小田原までお疲れ様でした。
by kaoru (2009-06-11 21:25) 

しおつ

川崎のメーカープレートがいいなあ。
カワサキのZ400FXに乗っていたとき、
オークションでメーカープレート探していた時がありました。
by しおつ (2009-06-11 21:44) 

schnitzer

燕っこさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろとお教えいただきありがとうございます。
何せ、私が小田急に頻繁に乗っていた頃の車両は2600系が新車で4000系はまだ釣り掛けの時代でした(古すぎますね)
まだ、1900.2200,2300,2400系なども走っていましたよ。
当然、車体色も青とオレンジの旧型です。
by schnitzer (2009-06-11 21:47) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、私の悪影響か、電車の写真を撮ってきてくれます。
そういえば、姉が4月に京都へ行った時も"日本海"と113系の写真を貰いました。
Pトップ、かなりきれいでしたよ。高崎では雨ざらしになっていないのかもしれませんね。
小田急VSEもいまいちですよね。のっぺりしすぎです。
JRQファンには何も書いていないようなボディーは受け入れられません(笑)
by schnitzer (2009-06-11 21:54) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ブルトレなき今となっては、移動は早いに越したことがないですよね。私も次回の九州行きは往復飛行機になりそうです。
私も新幹線の写真ってあまりとったことがないんですよね。
0系なんて小学校の時に撮っただけですから(笑)
by schnitzer (2009-06-11 21:57) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小田急の車両は柱越しなので見難くてすみません。
しつこく小田原まで追いかけてしまいました。
いつもうれしいコメントをありがとうございます。
by schnitzer (2009-06-11 22:02) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ひょっとして、機関車のメーカーズプレートをバイクに着けるとか?
機関車のは大きすぎるかもしれませんね。
by schnitzer (2009-06-11 22:06) 

いわもっち

こんばんは。お疲れ様です。
小田原も、なかなか楽しめるんですね!
今日は、神田駅周辺をうろついていたのですが、201系、撮り逃がしました。。 (^^;
by いわもっち (2009-06-11 23:38) 

jinn

レトロ具合からいうと
EF64の茶色がばっちりハマってますね♪
by jinn (2009-06-12 00:17) 

fullcon

ロマンスカーって、乗ってみたいんですよねー!
by fullcon (2009-06-12 00:20) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
201系に遭遇されたのですね。良いなあ~(笑)
その昔、神田にオフィスがあったので、神田界隈は良く知ってます。もう、ウン十年もたってしまったので変わってしまっていそうですけどね。
"オジサンの町、神田"今の私にぴったりです(笑)
by schnitzer (2009-06-12 01:08) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
64-1001と旧客は良い感じですよね。
Pトップには20系がマッチしていると思いますけどね。
by schnitzer (2009-06-12 01:09) 

schnitzer

fullconさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、ロマンスカーに乗っていません。
私も新しいロマンスカーに乗りたいです。
帰りに乗れば良かったかななんて今頃思っても遅いですよね。
by schnitzer (2009-06-12 01:10) 

CASCO事業部 J

EF65-501の塗装がテロテロに輝いていて、
実に模型栄えしそうですね~
作ってみよう♪
by CASCO事業部 J (2009-06-12 01:19) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
KATOから正調P型が発売されそうですね。
今までのロングボディーをやっと改善するようですね。
私も作ってみたい…でも、仕掛を片づけないといけません。

by schnitzer (2009-06-12 01:36) 

mimimomo

おはようございます^^
いつも見慣れている電車よりとても電車が綺麗な気がします。
何故かしらねぇ~
他の方のブログを見ていて、明治の昔からテッチャンっていたのですね^^
by mimimomo (2009-06-12 04:46) 

yogawa55はやぶさ

プッシュプルなら機回しが不要なので現場のかたも助かると思います。
VSE?・・大型汎用電算機のOSだったのでしょうか?
大型機とは縁が無く、初めて聞きました。
by yogawa55はやぶさ (2009-06-12 06:41) 

SilverMac

JR四国では新幹線は走らないでしょうね。
by SilverMac (2009-06-12 06:51) 

ソニックマイヅル

運転手になれる気分、私もスカパーで楽しんでいます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-12 08:42) 

enosan

良き協力者がいますねー、羨ましい。
by enosan (2009-06-12 09:27) 

TERUTERU

ロマンスカー懐かしいです~^^
昔よく乗ってました。
by TERUTERU (2009-06-12 11:29) 

haru

なんとっ☆かまぼこ早食いされてしまったとはっ!笑。
シュニさんっ こんにちは~^^
小田原駅はロマンスカーも新幹線も見ることができて
シアワセな駅ですね~♪
300系と700系のスピード感の違いが写真によく
現れていて面白いデスッ ぷらっとこだまで小田原に
行っちゃおうかなぁ~ ふふふっ
そしてっ☆今回お願いにあがりましたぁ~
(以前おはるのコメント欄で予告していたやつです)
まずはこちら↓の記事をご覧ください↓
http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10-1?comment_success=2009-06-12T12:49:03&time=1244778543
というわけでっ^^; サットンさんからうけたバトンを
おはるからシュニさんにお渡ししたいのですが・・・
よろしいでしょうか? 九州の駅でよかばいっ 笑。
どうぞよろしくお願いいたしま~す(いいですよねっ???)
by haru (2009-06-12 12:54) 

hiro78

一日中眺めていても飽きない感じですね!
by hiro78 (2009-06-12 13:05) 

sonic

お姉さま素敵です。
最後の写真は、一瞬ズーム流しかと思いましたよ。


by sonic (2009-06-12 14:52) 

kotobuki1946

小田原は大雄山等のローカルと東京への始発でもあり、近隣ではまれな多くの合流点ですね。
by kotobuki1946 (2009-06-12 18:06) 

駅員3

天気がよくてよかったですね(^-^)
もしお許しを頂ければ、また何枚か印刷して貼らせてください(^_-)
by 駅員3 (2009-06-12 19:18) 

take

EF65の車体のブルーがきれいですね。
まだまだ健在、ってところでしょうか。
by take (2009-06-12 21:00) 

ゆるキャラ

おお、お姉さんのボロ電(201系)作品ですね!
押さえるところが鉄道の素人とは思えないですね。
先頭車に乗って降りてとりあえず1枚(国分寺駅か?)、
ここで普通ならクハ200のナンバーを撮るかと思いきや
モハ201を、流石です!中央線狭小トンネル対応の◆マーク
までもしっかりと!恐れ入りました。

by ゆるキャラ (2009-06-12 21:07) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
明治時代の鉄、興味あります。写真もなければビデオもない時代ですよね。楽しみといえば乗り鉄、見るだけ鉄でしょうか?
今の時代で良かったと思ってしまいます。
by schnitzer (2009-06-12 22:30) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
30年前のIBM汎用機のOS(DOS/VSE)です。未だ汎用機系の仕事もしています…もちろん、オープン系も。
うちの会社も世間並に不況の影響を受け、厳しい状況に陥ってます。
土、日くらいはそんなことを忘れて羽を伸ばしたいです。
夜は忘れられずに仕事をしてしまうんですけどね、いやな習慣が身についてしまいました。
by schnitzer (2009-06-12 22:39) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
高松あたりは需要がありそうですよね。
そのうち、瀬戸大橋のレールを3本にして新幹線を通すかもしれませんよ。
by schnitzer (2009-06-12 22:43) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
飽きないですよね、あの手のビデオって。
気がついたら10本くらいたまってしまいました。
中には運転士養成ビデオ的なものもあったりして…
運転方法を理解できてもそんな機会に出会うことがありませんよね。
by schnitzer (2009-06-12 22:46) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本人もこのブログを見ているので詳細を書くことはできないのですが…協力者ですかぁ、ありがたく思わなくてはいけないのかもしれませんね(笑)
ちなみに、決して羨ましくないと思いますよ(笑)
by schnitzer (2009-06-12 22:49) 

schnitzer

TERUTERUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も最近、ロマンスカーに乗っていません。
小田原まで行ったのにまったくノーマークでした。
ボケちゃってます。
by schnitzer (2009-06-12 22:54) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小田原には花菖蒲が見られるところがあるようですね。鉄以外でも楽しめるかもしれませんよ。
バトン、受けちゃいました。うちのそばの駅は地下鉄のなんの楽しみのない駅なので、うちから一番近い九州の駅(行くのに4時間以上かかりますが)にしても"よかですか?"
サットンさんのブログを見るとこれはルール違反か?
近くの駅に行って写真撮ってきます。
でも、やっぱり九州かな?
by schnitzer (2009-06-12 23:07) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろな会社の鉄道が乗り入れているので小田原も楽しい駅ですよ。
追っかけて正解だったかもしれません。
by schnitzer (2009-06-12 23:10) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ズーム流し?いえいえ、単なるゆるピンです(笑)
兄弟そろってピンボケ写真撮ってます(笑)
by schnitzer (2009-06-12 23:14) 

schnitzer

kotobuki1964さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JRと私鉄3社が乗り入れている駅って沢山はないですよね。
会社が川崎なので小田原あたりに住むって言うのも"アリ"かもしれません。
by schnitzer (2009-06-12 23:17) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1か月ぶりの晴れた日曜日だったようです。
明日も、午前中しか晴れないようですね。
早起きして(できればですが)またまた出撃してきます!
写真の方、今回はいつのも腕の悪さ+カメラの不調で散々ですが、使い物になるものがあるのでしょうか?心配です。
もし、よろしかったらお使い下さい。
by schnitzer (2009-06-12 23:22) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Pトップ、とてもきれいでしたよ。
JRFの535が保留車になってしまったので、EF65-500番台はこのPトップ1台だけになってしまいました。
いろいろなところに引っ張り出されるとそれだけ引退の日が前倒しになってしまうのが悩ましいところですね。
by schnitzer (2009-06-12 23:26) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気遣い大変恐縮いたしております。
こんなに褒めていただけて本人もさぞかし喜んでいることと思います。ありがとうございます。
そういえば、四季彩の引退が決まってしまいましたね。
7月に何本か運転されるようですが、またまた富士ぶさのようになってしまうのでしょうか?
都内の駅撮りはまずアウトでしょうね。
by schnitzer (2009-06-12 23:33) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
土日は出勤のため訪問、応援のみ
コメントは後日させていただきます
by やまがたん (2009-06-13 07:09) 

emu310

ぶどう色のEF58の世代です。
ブルートレインがなじめませんでした。
最新型だったEF65もです。

今見ると、ちゃんとした“電気機関車”だったんですね。
当時は見る目がなかったんでしょう。

新幹線、スピード感が良く出てますね。
雰囲気万点です。

新幹線もなじめませんでしたが、好きになってきました。
by emu310 (2009-06-13 07:54) 

サットン

いいなあ、EF65!透き通るようなブルーがたまりませんなあ。Pは客車用らしくスマートに、Fは貨物用らしく力強くデザインされていて案外国鉄時代の方がセンスいいのかなあって思います。
さすがに小田原まで行くとパニクリぶりは感じませんね。

リレーブログよろしくお願いします!
by サットン (2009-06-13 10:42) 

haru

シュニさんっ リレーブログ記事アップしましたっ
もうアップアップっ 違うかっ?!^^;苦っ
デハッ よろしくお願いいたしまぁ~す♪
by haru (2009-06-13 12:04) 

ドラもん

小田原駅。イロイロな車両に会えますね。
by ドラもん (2009-06-13 17:54) 

schnitzer

やまがたんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お忙しいのにお立ち寄りいただきありがとうございます。
お仕事、頑張ってください!
by schnitzer (2009-06-13 22:07) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
見る目がなかったのではなく、当時はもっと素敵な機関車が多過ぎたのでしょうね。
Fの50番台は全部素敵な機関車ですからね。
最近の車両もよいですが、1960,70年代の車両が大好きです。
今はちょっと九州にのめりこんでますけど(笑)
by schnitzer (2009-06-13 22:17) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
国鉄型と呼ばれる車両が少なくなって寂しいですね。
実は小田原もプチパニックでした。
私は比較的良いポジションを確保できたので良かったのですが、私のいた少し後ろではE231が停まっていて写真を撮れなかった方もいたようです。
リレーブログ、早急にアップいたします。
by schnitzer (2009-06-13 22:20) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵な記事ですね。次に書く私が"オタオタ"してしまいます。
まだ、2枚しか写真が撮れていませんが、早急にアップしますね。
意外な駅で"haruさんびっくり!"になってしまうかもしれませんよ。
覚悟していてくださいね(笑)
by schnitzer (2009-06-13 22:24) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小田原、ノーマークでした。
レトロ横濱号がこなくてもそれなりに楽しめそうな駅ですね。
by schnitzer (2009-06-13 22:25) 

da-kura

新幹線を前面展望にするっていうアイディアは、NGなのかなぁ・・・。
超強化ガラスで安全性を高めても、危険かなぁ・・・。
by da-kura (2009-06-14 13:01) 

schnitzer

da-kuraさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
新幹線の全面展望は楽しそうですね。
遊園地のアトラクションよりスリルがあって面白いかもしれませんね。
その分、多くの危険が伴うのかもしれませんけどね。
新幹線の全面展望席なら東京~博多があっという間に感じてしまいそうです。
by schnitzer (2009-06-14 13:12) 

sara

こんばんは
お姉さま・・素晴らしいです!!
201系の写真をこんなにきちんと撮影されるなんて・・・本当に素晴らしい・・・。
しかも運転台まで撮影されるとは・・・。
一昨年、私も201系の車内を撮影したのですが、携帯でこっそり・・・しかできなくて、今思うととても後悔しています。
お姉さまのお写真を拝見させていただいて、なんだかとても嬉しくなりました。

by sara (2009-06-14 19:26) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ありがたいお言葉、本人も大変喜んでいると思います。
私が事あるごとにオレンジの電車といっていたのでお土産をくれたのだと思います。
その201系もそろそろ終わりが近づいてしまったようです。
同じ201系の四季彩が7月で終わりになるようです。
京葉線201系はもう少し頑張ってくれるようですが、オレンジは見納めとなってしまいます。とても残念です。
by schnitzer (2009-06-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。