So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

田園都市線を撮っちゃいました(ガーデニングも少々) [実車]

7月9日、仕事の途中に田園都市線の車両をちょこっと撮ってまいりました。
東急の車両を撮影したのは何年振りか…
小学生の時、目蒲線の緑の電車を撮ったっきりです。かすんでしまうような昔の出来事です。
その頃の田園都市線は大井町を起点としていた路線(現在の大井町線)でした。
目蒲線も現在では目黒線に改称されております。
(詳細はわかりませんが、二子玉川あたりの線路をゴチャゴチャいじってこうなっちゃったようです)

いつものように前置きが長くなりましたが、“高津駅”で撮った写真をご紹介いたします。

高津駅~。
0705 003.jpg

ここで大問題。
武蔵野の野山を走る西武線、練馬の畑の地下をモグラを蹴散らして走りぬく有楽町線の車両は知っておりますが、高級住宅街を走る東急の車両は何系だかさっぱりわかりません。

"8631"と書いてあるので、8000系か8600系か?
0705 007.jpg

"9107"と書いていあります。9000系?
0705 009.jpg

"8541" 8500系?
んっ?最初の車両と同じかも…ってことは最初の車両も8500系?判りにくいですぅ~!
0705 015.jpg

これはわかります(笑)東京メトロ08系。
半蔵門線の車両ですが、東武線、半蔵門線、東急線と3社の路線を走る"頼もしい"車両です。
右は東武の50000系。
この50000系も細かく分かれてます。この車両は50050系と言う東武本線、半蔵門線、東急直通用の車両です。これもまた判りにくい!!
0705 018.jpg

”51059” 50050系ですね。
0705 019.jpg

武蔵小杉あたりでしょうか?南武線沿線は高層ビルが目立つようになりました。
0705 020.jpg

"8534"ですって。
ちょっとしたラッピング車ですかね。
0705 022.jpg

今までの東急車両とはイメージが異なる"6603"なる車両です。
0705 024.jpg

こちらは"8634" もう何が何だかわからなくなってしまいました。
0705 025.jpg

各ドア横に"大井町線"のシールが貼ってある試運転列車。
0705 028.jpg

"8638" これも…?
0705 029.jpg

この日(7月9日)は、試運転列車が"バリバリ”に走ってました。
なんでこんなに…と思っていたら7月11日から大井町線の電車が溝の口まで伸延するようです。
試運転で下って行った電車がすぐに戻ってくる理由がやっとわかりました。
(遅っ!)

あまりなじみのない東急車でしたが、少しわかったようなわからないような
(どっちだ?)


久しぶりのガーデニング情報です。

最近購入した”ハイビスカス”
0702 001.jpg

ビックカメラで頂いた種をまいたらたくさん咲きました。”マリーゴールド”
0702 004.jpg
0702 010.jpg
0702 013.jpg
0702 003.jpg

紫陽花が2回目のつぼみをつけました。(何個か枯れてしまいましたが…)
0702 006.jpg

ミントの花。
0702 008.jpg

とても大きくなってしまった”カリー”
0702 014.jpg
0702 022.jpg

病弱気味の”ミニバラ”2種
0702 016.jpg
0702 017.jpg

そのうち食べてしまう”スィートバジル”
0705 005.jpg

以上、現在のうちの花たちのご紹介でした。
nice!(76)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 49

よしあき・ギャラリー

schnitzerさんでも、???があるのですね。
ホッとしましたよ。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-07-12 19:22) 

タキオン

二子玉~溝の口の複々線化、ようやく完成しましたね。
計画から長かったですね。
パチンコ屋さんが退かなかったり、いろいろあったようですが
これで、大井町線も初期の溝の口へ帰ってきた感じです。


by タキオン (2009-07-12 20:03) 

いわもっち

こんばんは。
東急線、最近、まったく乗っておりません。。 (^^;
by いわもっち (2009-07-12 20:17) 

kaoru

こんばんは。
私には馴染みがないので興味津々で
魅入ってしまいました。
試運転車が直ぐ戻ってくるって面白いですねぇ〜。
お花さん達どれも綺麗ですね。
色んなお花がご自宅で愛でられるって素敵ですね。
by kaoru (2009-07-12 20:27) 

yogawa55はやぶさ

高級住宅街を走っていてもロングシートの通勤電車。
ところが、関西の阪急と同じで余裕のある移動空間・長編成だと推定します。
大阪 御堂筋線、梅田付近の朝8時ころ、身動きできなくなった苦い経験があります。
  鉄道ジャー○ル誌風のコメントでした。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-07-12 20:40) 

take

東急線と初め、普段利用しない私鉄って、
形式もわからず、特急・急行・快速・準急等の
速さの違いもわらず、苦労しますね。
「ハイビスカス」が一瞬「ヒガハス」に見えて、
「?」と思ってしまいました。。。
by take (2009-07-12 21:06) 

hiro78

ごめんなさい!!
最後のバジルに気持ちをすべて持って行かれちゃいました(笑

by hiro78 (2009-07-12 21:50) 

jinn

僕が毎日乗っている東急線・・・
schnitzerさんの苦手分野だったのですね♪
by jinn (2009-07-12 21:54) 

stone-9

花の写真もステキですね。
田園都市線も目蒲線も懐かしいですね~。
池上線もありますよね。
以前(schnitzer さんの言葉を借りればかすんでしまうような昔)、
近くに住んでいました。
by stone-9 (2009-07-12 22:39) 

sara

こんばんは
東急線の車両たち・・・今までじっくりと見る機会がなかったので、こちらで拝見させていただいてよかったです。
ハイビスカス・・・とても色鮮やかできれいですね。
我が家でも夏には必ず登場するお花です。太陽の日差しがよく似合う花ですよね。
そして、マリーゴールドの黄色やオレンジ色を見ていると、なぜか元気が出てきます。
そして、ミントの花・・・可憐で可愛らしいですね。
by sara (2009-07-12 22:40) 

まるたろう

東急の事は、よく分かりません。
みなとみらい線も、昨年初めて乗るまでは、正直東急の
路線だと思っていたくらいですから。
by まるたろう (2009-07-12 22:59) 

katze

マリーゴールドは終わってしまいましたが、
我が家もミニバラががんばってくれてます。


by katze (2009-07-12 23:08) 

ソニックマイヅル

電車運転するの、ちょっと夢です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-12 23:36) 

taue

きょうは(あ、もう昨日ですね)京成に乗ってでかけました。
スイートバジル・・・うちも植えてみようかな。
by taue (2009-07-13 00:18) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
結構、穴だらけです(笑)
穴をよけていたのですが今回は落っこちてしまいました。
by schnitzer (2009-07-13 01:19) 

schnitzer

タキオンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そんなことがあったんですか、知りませんでした。
東急系は仕事でもあまり乗らないので、浦島太郎になった気分です。
by schnitzer (2009-07-13 01:21) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も久しぶりに乗りました。
その変りようにただ驚くばかりでした。
by schnitzer (2009-07-13 01:22) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は都内に住んでいながらこの電車はあまりなじみがなかったんですよ。
試運転電車がたくさん走っていたことも帰りの電車の中で知りました。
花は少ししかないのですが、季節ごとに花が見られるよう続けようと思ってます。
by schnitzer (2009-07-13 01:27) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大井町線の電車はホームの有効長の関係で10両ではなかったような気がします。(間違っているかもしれませんが)
御堂筋線はすごいですよね。梅田の駅では整列乗車を見たことがありません(今は並んでいるのでしょうか?)
by schnitzer (2009-07-13 01:31) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
京王の準特急というのも早いんだか遅いんだかよくわからない種別です。(遅くはないんでしょうけどね)
確かに”ヒガハス”と勘違いしそうですね(笑)
もう何か月もヒガハスに行っておりません。
ヒガハスに行きたくなってしまいました。
by schnitzer (2009-07-13 01:35) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真に写っている葉っぱはすでに私の胃の中に入ってしまいました(笑)とても、美味しゅうございました。
by schnitzer (2009-07-13 01:37) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
jinnさんは東急ユーザさんなんですね。
私は武蔵野の風景が似合っているようです(笑)
先日の乗車では駅で”オタオタ”してしまいました。
溝の口の乗り換えも変わってしまって…
by schnitzer (2009-07-13 01:40) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前、お住まいだったのですか?
池上線以外は名称も変わってしまいましたね。
更に理解しにくくなってしまいました。
by schnitzer (2009-07-13 01:42) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東急は私もよくわからないんです。私の場合、1度くらい乗ってもまったく理解ができないものですから(笑)
ハイビスカスは一つの花はすぐに枯れてしまうのですが、次から次へと新しい花が咲くので毎日楽しめますね。
ミントの花ってあまり見ないのですが、珍しいのでしょうか?
うちのは初めて咲いたような気がします(気がつかなかっただけかもしれません)
by schnitzer (2009-07-13 01:46) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東急は数年後に副都心線と乗り入れが始まります。
そうなるとうちから乗り換えなしで中華街へ行くことができるようになるんですよ(乗り換えなしでもそんなに中華が好きでもないのであまり利用しないと思いますが…)
開通したら少しは東急に詳しくなるかもしれません。
(ならないかなあ~)
by schnitzer (2009-07-13 01:49) 

schnitzer

katzeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うちのミニバラは買ってすぐにうどんこ病になってしまいました。薬を与えているのですが、あまり効果がないようです。
枯れてはいないのでそのまま投薬して育てています。
by schnitzer (2009-07-13 01:51) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車運転は永遠の夢ですね。
群馬の横川では本物の電気機関車を運転できるようになるのですが、時間がかかるようですよ。
後は博物館のシュミレータなどで運転体験をするくらいでしょうか?
やはり、本物が魅力ですよね。
by schnitzer (2009-07-13 01:53) 

schnitzer

taueさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
京成は短い区間(日暮里~京成高砂)はよく乗るのですが、それ以外はほとんど乗らなくなってしまいました。
京成も私の”穴”かもしれません(笑)
バジルは何度も買っているのですが、大きく育つ前に食べてしまうのでいつも長持ちしないんですよね。
食いしん坊が災いしているようです。
by schnitzer (2009-07-13 01:56) 

emu310

子供の頃、東横線沿線に住んでいました。通学にも使っていました。
目蒲線が目黒線ですか。大井町線がなくなったのはしっていましたが。
車両もとんでもなく変わってしまいました。
“6603”ほんとに東急らしくないですね。

ガーデニングがかすんでしまいます。
別記事にしたほうがゆっくり見せてもらえるのですが…
by emu310 (2009-07-13 07:08) 

enosan

6603なかなかスッキリ垢抜けした感じのいい車両ですね。
マリーゴールドはよく見る花ですが3枚目はあまり見たことがない珍しい。
ミニバラ我が家は一通り咲き終わったので背を低くするため剪定しちゃいました、今新しい芽を出し初めています。
by enosan (2009-07-13 08:33) 

yas

東急ってステンレスの象徴みたいなものがあったのですが、
写真を拝見する限り、本当にそんな感じですね!
角張った車両がけっこう好きなので、沿線に住んでいたら、撮りまくっているかも知れません(^_^;
しかし、車両判別にはschnitzerさんも困惑気味ですね。
お気持ちはよくわかりますよ~
ガーデニングのお花写真も良い感じですね。
自宅でお手軽の美しい花たちが撮れる・・うーん羨ましいです(^-^)
by yas (2009-07-13 09:33) 

mitu

ご無沙汰しております。
随分前に、高津は仕事で通っていました。
とても懐かしく思います。
ミントの花、こんな花なんですね。
香りが漂ってきそうです。
by mitu (2009-07-13 11:42) 

駅員3

ハイビスカスは大好きな花です!
はまきむしに気をつけてくださいね(^_-)/
by 駅員3 (2009-07-13 17:43) 

新快特

田園都市線に行かれたのですね。
幼少期に高津にあった時代の「電車とバスの博物館」に
よく行っていたので、この辺は馴染みがありますが、
工事でずいぶんと様変わりしましたね。
by 新快特 (2009-07-13 18:37) 

ドラもん

複々線が続くまさに都市鉄道、ですね。東急(新)6000系、かっこいいです。。上高地線は18m車両なので東急(新)7000系が入線してほしいです。(コレもかっこいいですよ^^
by ドラもん (2009-07-13 20:34) 

OILMAN

こんにちは。
私の東京時代において田園都市線は西武線と並んで無縁の路線でしたね。
ですから私も何の車両かさっぱりわかりませんでしたが、なかなかバラエティに富んだ車両があるんですね。
東京はどの会社も見てて飽きないですね。
by OILMAN (2009-07-13 21:58) 

KEMU

この駅は、ステンレスボディーの車両ばかりなんですね。
ガーデニングされてるんですか?
昔、ハーブに凝ってたことがありますよ。
ハイビスカス・ティーは、美味しかったです。
バジルの香りは、たまりませんね!(笑)
by KEMU (2009-07-13 22:10) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
溝の口、高津の駅も大きく変わってしまいました。
高津駅にあった博物館もなくなってしまってました。
ガーデニング記事の件、ご指摘ありがとうございました。
今回は写真がたくさんになってしまい気にはなっておりました。
次回からは別記事として掲載させて頂きます。
by schnitzer (2009-07-13 23:53) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
6603なる車両、サイドはJR車両と同一のもののようでした。
(製作会社が同じなので同一パーツを利用しているのでしょうか)
3枚目のマリーゴールドは珍しいのですか?花屋さんで確認してまいります!
うちのミニバラは剪定などをしているのですが、なかなか病気が治りません。困ったもんです!
by schnitzer (2009-07-14 00:05) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東急のステンレス車両は歴史が長いですね。
大昔の緑色の車両が懐かしいです。
ガキ鉄のころの国鉄ファンを今でも引きずっているみたいです(笑)
自宅で花と言ってもこれがすべてなんですよ。細々と楽しんでいるという状況です。
by schnitzer (2009-07-14 00:10) 

schnitzer

mituさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お加減はいかがでしょうか?暑く、ムシムシとした日が続いておりますので、いろいろと大変なことがあるかと思います。
ゆっくり、焦らずにお過ごしください。
mituさんの写真、楽しみにしております。
ミントの花ってあまり見ないですよね。ミント、バジルの香りを楽しんでます。バジルの方は昨日、数枚食してしまいましたけど(笑)
by schnitzer (2009-07-14 00:20) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ハイビスカスは夏らしい花で良いですよね。
虫には気をつけておりますが、いつの間にかついてしまうんですよね。
ご助言ありがとうございます。
by schnitzer (2009-07-14 00:22) 

schnitzer

新快特さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
「電車とバスの博物館」はどこかに移転したのですね。
それすら知らない状態です(笑)
溝の口、高津は違う駅に行ったようなような感じでした。
都内の私鉄にも定期的に”乗り鉄”しないといけませんね。
by schnitzer (2009-07-14 00:27) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東急の新7000系、確認いたしました。これも見たことがある車両です。(形式が全く不明でした)
7000系、格好良いですよね。(6000系より格好良いかも…)
松電は10系が好きでした。古すぎますかね(笑)
by schnitzer (2009-07-14 00:35) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東急の車両は種類が多いですね。
私の場合、西武は地元なので車両の形式はわかるのですが、東急はほとんどわかりませんでした。
機関車は2桁、電車は3桁の番号になじみがあるもので…
by schnitzer (2009-07-14 00:39) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今の東急はステンレス車両ばかりですね。昔は色のついた車両だったんですけどね(かなりの昔ですが)
ガーデニングは最近また復帰したんですよ。
まだ、種類は少ないんですけどね。
バジルの香りは良いですよね。近くに行っただけで香ってきます。昨日少し食べてしまいましたけど…
by schnitzer (2009-07-14 00:42) 

manamana

8000代は、8000系があって、8090系があっても、
8600系は無くて、
なじみの無い線だとわからないですよね。
by manamana (2009-07-15 09:54) 

haru

小中高と東急線で通学していたのですがっ
今見ると全然違うのでびっくりデス~^^;
6603?これは何線になるのでしょうかぁ~??
初めて見ましたっ 都内&東京近郊もまだまだ
乗っていない車両がたくさんあるなぁっ
by haru (2009-07-15 19:54) 

masa

>>6603?これは何線になるのでしょうかぁ~??
大井町線(旧田園都市線)の急行専用車両新6000系です。
by masa (2010-11-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。