So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

JRQグッズ [九州]

少し前のお話で恐縮です。
8月24日まで新宿伊勢丹にて『夏の大九州展』と言うイベントが開催されていました。
このようなイベントは多数開催されておりますが、今回は”JRQのイベントブースが併設されていたようです。
"例の姉"からの情報ですが、ウィークディであったため急遽代打のスクランブル発進を依頼。
ゲットしてきたJRQグッズの数々をご紹介いたします。

携帯ストラップ2種
"ゆふいんの森"と"SL人吉"
0826 002.jpg
キーホルダー3種
これも"ゆふいんの森"と"SL人吉"です。
0826 003.jpg

先着100名限定のJRQ下敷。
0826 006.jpg

クリアファイル。使わずに飾っておくことになるでしょう。
心霊写真のようにクリアファイルに映っているのは私とコンデジです。
0826 010.jpg

そして、パンフレット
0826 004.jpg
中身はJRQの列車の紹介記事になってます。
0826 005.jpg
0826 007.jpg
0826 008.jpg

東京でもJRQを味わえるイベントでした。行きたかった~!

==================模型の話題です==================
そして、久しぶりに制作意欲がわいてくるNゲージパーツです。
キハ65,58時代の"HuisTenBosch"を再現できるデカール集。
485系のHTBデカールは発売予定のまま数年が経過しておりますが、DC用が先になってしまいました。
いつもの"たぶれっと"さんの製品です。
Nゲージ復帰にはちょうど良い1色塗り+少々のデカール貼りとなります。
早々に着手したいと思いますが…
今日現在(9/7)まだ着手しておりません。
0826 001.jpg
nice!(113)  コメント(66)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 66

yas


ん??ブログデザイン変えられましたか?
微妙に変化するschnitzerさんのblog、これも毎回楽しみだったりします(^-^)
さて、またまた姉様グッジョブですね!
私も姉とは仲は良いのですが、さすがにここまで気はまわりません!!
先着100名限定のJRQ下敷なんて、ツボなのではないでしょうか?
それではハウステンボス号の出来上がりを期待しております(^-^)


by yas (2009-09-07 18:54) 

いわもっち

こんばんは!
心霊写真、nice!です。 (笑)
by いわもっち (2009-09-07 19:04) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい姉弟愛です。 ^^)v

by よしあき・ギャラリー (2009-09-07 19:44) 

take

新宿でこんなグッズが買えたとは。
ラッキーでしたね。代打が大成功、ってことで。
by take (2009-09-07 20:49) 

abika

好きなグッズ~集めてるだけで楽しいですよね^^
なかなか実際に使えず…完全に保存版コレクションになっちゃたりします。姉弟で興味が合うのはいいですね♪
by abika (2009-09-07 20:51) 

yogawa55はやぶさ

キハ65・58のハウステンボスは初めて知りました。
検索してみると、・・・なるほど~。
てっきり間に合わせの気動車で、オランダ村特急に近いものと予想していましたが、長崎・諫早地区からの需要を見込んだ大村線用でした。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-09-07 21:03) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真サイズが大きかった過去の記事がはみ出してしまうことが判明いたしました。
今回はその対応でのスキン変更でした。
(飽きっぽいというのが本当のところなんですけどね)
例の姉が気が回るようになったのはここ数カ月です(笑)
ハウステンボス車、頑張って作成します。
秋にならないと塗装ができないのでまたパーツの身になりそうですが…)
by schnitzer (2009-09-07 21:08) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
皆さんが怖がる前に言っておかないと思い…
そんなことないですよね(笑)
撮っている時は全く気付かない無頓着なところをお見せしてしまいました。
by schnitzer (2009-09-07 21:10) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
私も伊勢丹の大九州展 毎年行っていますが 食い気だけで気づきませんでした
以前乗ったゆふいんの森号懐かしいです~
by (2009-09-07 21:13) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
う~ん、ビミョーです(笑)
数十年生きてきてこの数カ月ですから…
by schnitzer (2009-09-07 21:15) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州まで行かなくてもQグッズがゲットできたのはラッキーです。
代打策成功です、原監督も見習ってほしいです(笑)
by schnitzer (2009-09-07 21:19) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ほとんどが保存版になってます(笑)
キーホルダー、携帯ストラップ常に使うのは一つだけですからね。
おじいさんになっても(すでに片足突っ込んでます)使い切らないと思います。
私の棺桶に入れてもらいます(笑)
by schnitzer (2009-09-07 21:23) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この列車は今の"SeaSideLiner"の前身のようなものでした。オランダ村特急、シーボルトなどとは異なったもののようですね。
比較的短命だったので私も実車を見たことがありません。
by schnitzer (2009-09-07 21:29) 

toshi

こんばんはー
グッズまで集めているんですね~
色々と楽しみがあっていいですね☆
by toshi (2009-09-07 21:30) 

schnitzer

鶴さん、こんばんは。
こちらこそご来訪ありがとうございました。
この手のイベントの主目的は"食"ですよね。
チラシの隅に書いてあったようです。
北海道展は良く行くのですが、JR北海道のグッズ販売などは見たことがありません。
来年も九州展は期待しております。
by schnitzer (2009-09-07 21:32) 

yanasan

下敷きに写っているのは、まぎれも無く〝鉄ちゃん〟の心霊写真ですなぁ〜・・・笑
by yanasan (2009-09-07 21:33) 

schnitzer

toshiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グッズは旅行の思い出にと購入し始めました。
すでに、お土産の域を超え、グッズ収集も趣味の一つとなってしまいました。
by schnitzer (2009-09-07 21:45) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
霊的なお話をするには季節がちょっとずれてましたね。
まぎれもなく"鉄霊"でした(笑)
by schnitzer (2009-09-07 21:47) 

sara

こんばんは
『夏の大九州展』・・・素敵な催し物ですね。
実は、パンフレット(JR九州の列車)・・私も同じものを持っています。昨日、私もパンフレットの中の写真・・撮りました。(^^;
クリアファイル・・・ゆふいんの森号が上品で素敵ですね。
そして、お姉さまのご活躍・・本当に素晴らしいですね。
by sara (2009-09-07 21:50) 

まるたろう

パンフレットは、自分が横浜での旅フェアでもらった
のと、同じものですね。
やはりQグッズを見ると、正直なところ、東京よりは
九州へ行きたくなります(笑)。
by まるたろう (2009-09-07 22:13) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
saraさんもお持ちなんですね。ブログにアップされるのですか?
最近プチ活躍の姉ですが、次回の活躍も楽しみにしております(笑)
東京でJRQを味わえる数少ない機会でした。
来年は自分で調達してきたいと思ってます。
(その前に、九州でゲットできれば嬉しいんですけどね)
by schnitzer (2009-09-07 22:42) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まるたろうさんもお持ちなんですね。
パンフレットでもQ物は素敵です!
できれば月一くらいで行きたいです(絶対に無理ですが)
by schnitzer (2009-09-07 22:51) 

secretariat

初めまして、ご訪問ありがとうございました^^
鉄道がお好きなのですね。
折尾駅をご存じでしょうか?
日本で最も古い立体交差の駅舎と聞いています。
近くにいると、ありがたみを忘れがちですね。
by secretariat (2009-09-07 22:55) 

jinn

伊勢丹のイベントは知っていたのですが、
JRのブースは未チェックでした・・・orz
by jinn (2009-09-07 23:03) 

ちょっとピンぼけ

グッズ集めって楽しいですよね
by ちょっとピンぼけ (2009-09-07 23:19) 

schnitzer

secretariatさん、こんばんは。
ご来訪ありがとうございました。
実は、先月折尾駅に行ってまいりました。
素敵な駅ですが、10月に移転されてしまうのですよね。
折尾駅のお近くにお住まいとは羨ましい。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-09-07 23:39) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
隅で細々とブースを構えていたようです。
東京で九州を味わえるイベントはこれからも楽しみです。
by schnitzer (2009-09-07 23:46) 

schnitzer

ちょっとピンぼけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グッズ集め、いつの間にか過剰になってしまいました。
次に出掛けるとまた買ってしまうんですよねえ(笑)
by schnitzer (2009-09-07 23:58) 

KEMU

さすが九鉄、グッズも充実してますね!
Nゲージ復帰楽しみです!
by KEMU (2009-09-08 00:32) 

みぃこ

はじめまして。あちこち検索していてたどり着いたのですが、素晴らしい写真が満載の素敵なブログですね!おもわず引き込まれてしまいました。SL人吉のパンフレット、ハチロクと花手箱のレトロなデザインですよね(o^_^o)近所なのでたまにSL撮りに行きますがいつも機関庫の中で昼寝してて失敗です。これからちょくちょくお邪魔させていただきます!写真楽しみです。
by みぃこ (2009-09-08 00:49) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気がついたらグッズがたくさん集まってしまいました(笑)
全部使い切れる日が訪れるのでしょうか?とても心配です。
1年ぶりくらいのNゲージ復活になるかもしれません。
リハビリがてらゆっくりと作業しようと思ってます。
by schnitzer (2009-09-08 02:00) 

schnitzer

みぃこさん、こんばんは。
こちらこそはじめまして!ご来訪ありがとうございます。
私も失敗ばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-09-08 02:02) 

ナビパ

JRQグッツの数々みな宝物なのでしょうね。
キーホルダーが可愛くて良いですね。
by ナビパ (2009-09-08 05:32) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
楽しいイベントでしたね。
色々見てると欲しくなって買っちゃうんですよね。
by 旅爺さん (2009-09-08 06:07) 

はくちゃん

おはようございます
たくさんグッズがあるんですね
ストラップいいですね
写真をお褒めいただきありがとうございます
とてもうれしいです
(^^)/

by はくちゃん (2009-09-08 08:17) 

ソニックマイヅル

Nゲージ懐かしいいです。
レアな商品ゲットされましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-08 08:42) 

enosan

グッズでもう部屋いっぱいなんでしょうね。
もうそろそろ自宅でも展示会開けるんじゃないでしょうか。
by enosan (2009-09-08 09:14) 

CASCO事業部 J

グッツ天国ですね~(笑)
お姉さまに感謝ですね!

私も実家沿線の、井の頭線で京王3000系Bトレイン発売時に7色すべてを ‘父と母’ に買ってきてもらった事があります。   

家族愛です・ ・ ・ ? (笑)
by CASCO事業部 J (2009-09-08 09:28) 

kaoru

おはようございます。
沢山のグッズでいいですね。
どれも気になって欲しくなります。
by kaoru (2009-09-08 09:41) 

fuzzy

いつも楽しく拝見させていただいています。保育園児の孫も喜んで見ています。鉄道好きでプラレールにNゲージ遊んでいます。あとのかたつけはジジ&ババ疲れます。
by fuzzy (2009-09-08 11:50) 

サットン

凄い情報力ですね。私にはとても・・・・。いつも気が付いたら終わってます。
by サットン (2009-09-08 14:05) 

haru

”鉄霊”・・・ εε≡(∠ ̄▽)┘逃げろ~ 笑。
またまたたくさんゲットですねっ お姉様すごい☆
でもこのグッズを見てるとまた九州へ旅立ちたく
なってしまいますね~11月まで我慢できるかしらん?^^
by haru (2009-09-08 18:24) 

schnitzer

ナビバさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
宝物なのですが、あまり出番がなくて困ってます(笑)
一つのカギにジャラジャラとくっつけるくらいしか方法がなさそうです。
by schnitzer (2009-09-08 18:38) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今年は代打の出場でしたが、来年は本人が行きたいと思います。
グッズは見ると欲しくなる、今回は見なくても欲しくなってしまいました。重症のようです(笑)
by schnitzer (2009-09-08 18:42) 

schnitzer

はくちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
携帯電話は一つなのですが、ストラップがたくさんたまってしまいました(笑)
また、素敵な写真をご紹介くださいね。
by schnitzer (2009-09-08 18:47) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Nゲージは細々と続けていたのですが、この1年くらいは全く手をつけておりませんでした。
このパーツで再開しようと思いましたが、どうなることやらです(笑)
by schnitzer (2009-09-08 18:50) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グッズはたくさんになりましたが、お財布がスッカラカンになってしまいました(笑)
展示会ではなく、即売会をして生活費を稼がなくてはいけなくなりそうです。(半分以上"本気"です)
by schnitzer (2009-09-08 18:55) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
感謝ですかぁ~(笑)
京王3000系のフルカラーBトレがあったのですか?
Bトレも種類が多く、おもしろそうですね。
これ以上手を出してしまうと"破産"しそうなので、Bトレは2台で我慢しております(笑)
by schnitzer (2009-09-08 19:02) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グッズの収集癖は治りそうもなくなってしまいました。
かなりの重症のようです(笑)
また、どこかへ行ったら買ってしまうのでしょうか…
by schnitzer (2009-09-08 19:07) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お孫さんと一緒にご覧頂いているのですか?嬉しいです。
お孫さんにも楽しんでいただけるブログを目指します!
プラレールのお片付け、お疲れ様です。
大変ですが、お孫さんのため、辛抱、辛抱ですね(笑)
by schnitzer (2009-09-08 19:19) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつもは私もサットンさんと同じです。
今夏は鉄イベントを複数逃してしまいました(笑)
終わってからわかるのはショックですよね。
お気持ちがよ~くわかります。
by schnitzer (2009-09-08 19:21) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
haruさん!後ろっ!…うっそぴょ~ん!
11月まで我慢が出来ないので、夜な夜なharuさん宅に"鉄霊シュニ"は出没の上、九州グッズを探させていただきますぅ~。
夜中にリビングの角にボ~っと立っているメタボの幽霊にお気を付けください(メタボって)
by schnitzer (2009-09-08 19:27) 

しおつ

ゆふいんの森グッズいいですねえ。
鉄道フェアでなくても入手のチャンスはあるものですね。
by しおつ (2009-09-08 21:35) 

youzi

鉄道マニアでなくても、ちょっと欲しくなる
ものがありますね。

by youzi (2009-09-08 21:49) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州へ行かなくてもグッズをゲットすることができました。
ゆふ森グッズは久しぶりです。
新しいSL人吉物もあったりして…まだまだグッズが増えそうです。
by schnitzer (2009-09-08 22:49) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の車両物ばかりなので"鉄"でも欲しがらないものがあるかもしれません(笑)
グッズ集めも楽しいです。
by schnitzer (2009-09-08 22:54) 

ゆるキャラ

デパートのイベントも侮れませんね!
確か新宿伊勢丹で今北海道フェア
やっているのでもしかしたらJR北海道も
とか変に期待してしまいます。
これはちょっと明日あたり覘いてみようかな(^^;
しかしツボを押さえたナイスな商品選択ですね!

by ゆるキャラ (2009-09-08 23:36) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
伊勢丹ですか?九州も伊勢丹だったのでひょっとするとひょっとしてしまいそうですよ(笑)
九州の時は伊勢丹のサイトに小さく載ってました。
サイトチェックしておいたほうが良いかもしれません。
JR北グッズも良いのがありそうですからね。
"ツボを押えた"なんて嬉しいコメントありがとうございます。これからもツボを押さえ続けます(笑)
by schnitzer (2009-09-08 23:55) 

PochiPapa

魅力的なJR九州グッズですね。思わずじっくりと見てしまいました。新宿伊勢丹の企画は侮れませんね。
by PochiPapa (2009-09-09 00:18) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JR!グッズにはまってます(笑)
東京でゲットできたのはラッキーです。
デパートの物産展でも"鉄"ができることがわかりました。
今後、この手のイベントはこまめにチェックしようと思います。
by schnitzer (2009-09-09 01:11) 

Michy

好きな物の下敷きとか懐かしいです。
そう言えば…いつから下敷きを使わなく
なったかな??
by Michy (2009-09-09 01:11) 

schnitzer

Michyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
下敷きって使わなくなりましたね。
仕事でノートを使うときにも使ってないですよね。
と言うことは、この下敷きも飾り物で終わってしまいそうです。
by schnitzer (2009-09-09 01:19) 

mitu

こんにちは。
SLストラップ欲しいです^^。
こういった売り場にいくと、必ず買いこんできます(^^♪
by mitu (2009-09-09 12:26) 

schnitzer

mituさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も悪い癖ですぐに欲しくなってしまいます。
家の中はがらくたばかりです(笑)
by schnitzer (2009-09-09 19:24) 

ドラもん

デパートの物産展に鉄道会社も併設参入とは、新しいですね。参考になります。
キーホルダーやストラップ、いい出来ですね。JR九州には感心します。
by ドラもん (2009-09-10 10:22) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これからの物産展は要チェックです。
鉄道会社とのコラボ、企画してほしいですね。
JR他社のグッズはあまり購入すておりませんが、少なくともJR東には良いグッズがありそうです。
出あってしまったら…また買ってしまいそうです。
by schnitzer (2009-09-11 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。