So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

9.28 お仕事中にオアシス発見! [散歩シリーズ]

博多北海道のアンテナショップ、最近お気に入り和歌山富山のアンテナショップ、大きな本屋さんなどなど…トイメンのビックカメラ同様、週に何度も訪れている有楽町の交通会館。
今まで、全く気にならなかった3Fに何やら怪しげな空間が。
移動中になぜか気になり行ってみることに。
あらあら、大変!そこはオアシス(?) 新幹線も間近に見え、緑も豊富なくつろげる空間となっておりました。

"鉄"ですから、鉄関連の写真から。
N700系
東京国際フォーラムをバックに。
0928 002.jpg
0928 008.jpg
"N700"のロゴを流し撮り~。
0928 011.jpg

300系
0928 001.jpg
0928 004.jpg

周辺の景色です。
有楽町ITOCiA。なぜか2つめの"i"が小文字です。
0928 006.jpg
東京駅方。
0928 013.jpg

ここでもお約束の花を…
0928 015.jpg
0928 018.jpg
0928 019.jpg

そして裏側。銀座方面です。
PRINTEMPS GINZA(プランタン銀座)
大昔は読売新聞社の本社でした。今でも持ち主は読売新聞社のようです。
0928 024.jpg
0928 020.jpg

数寄屋橋方面。
0928 021.jpg

首都高速料金所が目の前に…
ここは"高速八重洲線" ここから八重洲トンネル(東京駅のほぼ真下を通ります)を通過して神田JCTへ。
高速とは名ばかりの都市高速です。慢性的な渋滞、右側からの合流があるなど、他地区の都市高速と比較すると設計ミスのオンパレードです。
0928 023.jpg
でも最近、昼間に"パタッと"すくことがあります。
私、自宅から川崎まで1時間を大きく切ったことも…もっ、もちろん、法定速度の範囲内で…(汗)

と言うことで、いつもながら"仕事の途中に何をやってんだかシリーズ"でした。
nice!(116)  コメント(70)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 70

いわもっち

こんばんは!
適度な息抜きは重要かと思いますー。 (^^;
by いわもっち (2009-09-29 18:35) 

kaoru

こんばんは。
新幹線はカッコ良くて大都会の
景色とも絵になりますね。
緑も豊かでお花も綺麗で癒されますね。
お仕事の途中でホッと息抜きできる
素晴らしい場所があっていいですね。
by kaoru (2009-09-29 18:53) 

mimimomo

こんばんは^^
ちょっとした休憩ですね~
いい場所があるものですね。
都会の喧騒をちょっと外野席から眺める
この雰囲気良いですね。
by mimimomo (2009-09-29 19:25) 

ドラもん

交通会館ビルの屋上でしょうか?
チョッと一息ですね。
by ドラもん (2009-09-29 20:03) 

sara

こんばんは
実は、私・・来年の春に有楽町の交通会館にも行く予定なのです。3Fから新幹線が見える・・ということを聞いていたので、ここならば私も撮影できるかも・・・そう思って・・・。確か、カフェもあるのですよね。
大好きな新幹線とお花・・・今からとても楽しみです。o(*^^*)o
by sara (2009-09-29 20:13) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"適度"は必須ですが、"過度"はいけませんよね(笑)
最近、息抜きばっかしです。
by schnitzer (2009-09-29 21:22) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新幹線も見えて、ゆっくりできて…
長時間滞在してしまいそうです。
真夏と真冬は辛そうですが。これからしばらくはカフェに行くより良いかもしれません。
by schnitzer (2009-09-29 21:28) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まさに外野席です。ちょっと下を覗けば車や人が忙しそうに行きかっている光景が見られます。
数分間ですが、ゆっくり過ごせました。
by schnitzer (2009-09-29 21:31) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
交通会館3Fのテラスと言うのでしょうか?
さぼり癖のあるサラリーマン鉄(私です)にはオアシスです。
近日中に再訪する可能性が高いです(笑)
by schnitzer (2009-09-29 21:35) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1軒閉店になってしまったようですが2軒のカフェがありました。でも、店内からでは新幹線が見難そうでしたよ。
私もコーヒーを飲みながらなんて思いましたが諦めました。(屋根だけは見えるかもしれません)
午後からは上り新幹線が逆光気味になってしまいます。
お気を付けくださいね。
by schnitzer (2009-09-29 21:41) 

komo

富山のアンテナショップがお気に入りとはありがとうございます。いっぱい買い物してくださいね。
by komo (2009-09-29 22:05) 

schnitzer

komoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
富山のアンテナショップも美味しいものが多いんですよ。
交通会館にはいろいろな県のアンテナショップがあるので楽しいです。
いつも"行った気分"になって買い物してます。
by schnitzer (2009-09-29 22:34) 

まるたろう

ザ・博多を見た地下通路、あれは交通会館だったん
ですね。知りませんでした。
500系のぞみの撮影場所にも、適しそうですね。
by まるたろう (2009-09-29 22:39) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうです、そこの3Fのベランダがビューポイントです。
500系を期待していたのですが、すぐに時間切れになってしまいました。
次回は500系通過時間に行きたいのですが、こればかりは難しそうです。
by schnitzer (2009-09-29 22:52) 

yas

ここ良いですよね~
一度行きたいのですが、時間が本当に取れなくて・・・
本日も品川に行ってましたが、帰りの新幹線まで
残り20分と言うところまで勉強(勉強会)していました。
今度は500系をお願いします!!(^-^)
by yas (2009-09-29 23:13) 

boo

交通会館のガーデンテラス。新幹線の有名撮影地の
一つです。最近だと、500系が来る時は多くの方が
カメラを構えていますよ。

実はITOCiAにも撮影地あるのですが...まだ、未訪問

by boo (2009-09-29 23:41) 

jinn

八重洲トンネルは
結構すいている時に出くわすのでスキです♪
by jinn (2009-09-29 23:50) 

yogawa55はやぶさ

のぞみに乗っていて、東京駅近くになると見かけるビルのような気がします。
東京は見所が多く、行ってみたいところが無限です。
by yogawa55はやぶさ (2009-09-29 23:57) 

S_S

お気に入りの場所を見つけたみたいですね~
ヤバイですね(笑)
プチリフレッシュは大切ですからね
私も良くプチリフレッシュしてます♪
by S_S (2009-09-30 00:10) 

PochiPapa

交通会館の3Fは、毎日通過するのに気がつきませんでした。500系を撮影する際に訪れたいですね。
ITOCiAは、ず~と気になっています。ここも要チェック。
by PochiPapa (2009-09-30 00:18) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
出張お疲れ様でした。
今日、東京にいらしてたんですよね。
500系、了解しました。
気長に待っていただければ幸いです!
by schnitzer (2009-09-30 00:23) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
有名撮影地だったのですね。
500系が来る時間ではなかったので静かだったのですね。
500系の撮影はほかの場所にした方がよさそうですね。
私もITOCiAのビューポイントを開拓したいです。
by schnitzer (2009-09-30 00:28) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夕方のC1との合流が混むんですよね。
空いている首都高は大好きです。ルーレットではありませんが…
by schnitzer (2009-09-30 00:37) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東京駅進入前の右側のビルですよ。
最上階が回転するレストランになってます。
築40年以上たっているので中は古いんですけどね。
九州も見所が多く、行ってみたいところは無限です。
九州へ行きたい病が発症しているようです(笑)
by schnitzer (2009-09-30 00:40) 

schnitzer

S_Sさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気に入りの場所が多過ぎて"プチリフレッシュ"してばかりです。
(私の場合、"プチ"ではないかもしれません)
たまには仕事をしないといけませんよね。
by schnitzer (2009-09-30 00:42) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も交通会館はB1から2Fまででした。
3Fはお手軽500系撮影場所かもしれませんね。
ITOCiAの方も気になってしまいます。
by schnitzer (2009-09-30 00:45) 

koume

実は…うちのマンションの隣には、新幹線が停まってますw
博多で新幹線が停まる(停車じゃなくて、整備?)って、
もしかして好きな方には有名なんでしょうか?w
機会があったら、写真を撮ってきますね^^
by koume (2009-09-30 01:00) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ひょっとして博多南ですか?素敵な場所にお住まいなのですね。羨まし過ぎます!
機会があったら是非ご紹介くださいね。
楽しみにしております!
by schnitzer (2009-09-30 01:24) 

kskouzik

交通会館今度行ってみたくなりました
ゆっくりとのんびりした時間を持ってみたい
気分に成りました
by kskouzik (2009-09-30 05:17) 

ナビパ

N700のろごはいつ拝見してもカッコ良いですね。
都会に咲く花は絵になりますね。
by ナビパ (2009-09-30 05:49) 

take

こんな空間があったんですか。私も週1ペースで
会社帰りに三省堂に寄って、雑誌や文庫本を
買ってます。
by take (2009-09-30 06:13) 

emu310

おととい、国際フォーラムの前をとおったばかりです。
夕方でしたが。
数年前、初めて見たときは球場のスタンドかと思いました。
変な建物ですね。
by emu310 (2009-09-30 07:10) 

daland

daland です。
おはようございます。
私も通勤途中なのでよく有楽町をフラフラしてます。
北海道・富山のアンテナショップは必見です。
by daland (2009-09-30 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
仕事中のこういう時間が大事なんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-30 08:37) 

びくとる

北海道プラザやビックによく行ったりしますが
交通会館の上に行ったことなかったです。
こんな眺めなんですね。
今度行ってみます。^^

by びくとる (2009-09-30 08:50) 

enosan

N700 の流し撮り上手い!!
東京の街中でお花がいっぱい。流石ぬけめなく鉄道架線の鉄柱を入れている。
by enosan (2009-09-30 09:05) 

駅員3

私も前からネーミングに「?」を抱いていました。
そこで、差し出がましくも調べてみると・・・・
ITOCiAは、「愛しい」という言葉と、「ia(場所を表す名詞語尾)」の造語で、「愛しい街」を意味しています。
「i」が小文字なのは、小さいi(愛)を表現するためらしいです。
by 駅員3 (2009-09-30 09:44) 

suzuran6

新幹線撮影のスポットご教授ありがとうございます。
今度行って見ます。
by suzuran6 (2009-09-30 10:39) 

かずきパパ

表側はいつも黄色い新幹線や500系を撮っている場所ですが、裏側は行ったことがありませんでしたので何だか新鮮です。

ここは夕方から夜にかけての流し撮り場所に最適ですから挑戦してみて下さい。

因みにそこから少し上に見える某イタ飯屋さんが新幹線が見えるスポットとして有名です。
by かずきパパ (2009-09-30 11:28) 

youzi

有楽町のアンテナショップいいですよね。
東京にいながらにして、地方の名物がって
感じなので、近くに行くと立ち寄ってしまいます。
新幹線って、何故か見ると嬉しくなりますね。
ふと、子供の時にはやった新幹線の歌を
思いだしてしまいました。
時速250キロ、飛んでくようなだな 走る
ビュワーン ビュワーン ビュワーン 走る~♪
by youzi (2009-09-30 15:33) 

SilverMac

各県のアンテナショップは銀座に集中するようですね。
by SilverMac (2009-09-30 16:35) 

schnitzer

kskouzikさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
交通会館に新しいスポット(私にとってはですが)を発見してしまいました。
仕事の途中に楽しめる場所ばかり探してます(笑)
忙しい時でも"ゆとり"が必要ですよね。私はゆとりばかりですが…
by schnitzer (2009-09-30 18:45) 

schnitzer

ナビバさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
半年前に気がついたのですが、N700のロゴの中には新幹線の絵が描いてあるんですよ。
この写真だと見難いですね。
緑と花をみるとなぜか落ち着きますね。このような場所が増えることを願ってます。
by schnitzer (2009-09-30 18:47) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
三省堂に行かれるのですね。私もよく行ってます。
三省堂の上にこんな空間があったのをはじめて知りました。
満員電車で帰宅前に、ちょっとリフレッシュというのもよいかもしれませんね。
by schnitzer (2009-09-30 19:12) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
国際フォーラムの建物は面白い形をしてますね。
中も変わった形のエリアがありますよ。
ここが野球場だったら野球を見る機会が増えるんですけどね。
by schnitzer (2009-09-30 19:13) 

schnitzer

dalandさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
北海道はいい位置にあるのでいつも混雑してますね。
富山の正面の和歌山もお勧めですよ。
博多の店は商品のラインナップに少々問題アリなんですけどね(笑)
(単に私の好みが少ないだけですけど…)
by schnitzer (2009-09-30 19:14) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こんな時間が多すぎて困ってます(笑)
10分間のリフレッシュ。過度にならぬよう気をつけないといけません。
by schnitzer (2009-09-30 19:15) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は私も3Fには初めて行ってみました。
これからの季節は気持ちがいいかもしれませんね。
私もちょくちょく訪れてしまいそうです。
by schnitzer (2009-09-30 19:17) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"流し撮り"今回は電車が流れずに撮れました(笑)
デジイチはまだ早いのかもしれません。
街中で花を見ると"ホッと"しますね。移動中に息抜きができる素敵な場所でした。
by schnitzer (2009-09-30 19:18) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういうことだったのですね。情報をありがとうございました。
ITOCiAのネーミングは奥が深かったのですね。
次回は"小さな愛"を持って訪れなくてはいけません(笑)
by schnitzer (2009-09-30 19:19) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、私も初めて知ったのですよ。
これからしばらくの間は気候も良いのでお勧めかもしれません。
機会があったら行ってみてくださいね。
by schnitzer (2009-09-30 19:20) 

schnitzer

かずきパパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新幹線を撮影される方には有名なところのようですね。
実は、走行中の新幹線を撮ったのは今回が初めてでした。
これが刺激になって新幹線撮りにはまりそうです。
夕方から夜ですね。了解しました。チャレンジしてみます!
イタ飯屋さんはITOCiAの方ですか? イタ飯も好きなので合わせて訪れたいと思います。
by schnitzer (2009-09-30 19:22) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アンテナショップは新発見もあったりで楽しいですね。
通勤路内の交通会館は便利でちょくちょく行ってしまいます。
新幹線の歌ですか?知りませんでした。
聞いてみたいです!(笑)
by schnitzer (2009-09-30 19:23) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
交通会館以外にも銀座には多くのアンテナショップが集まってますね。
駅から少し離れているところが多く、交通会館専門になってしまってます。
by schnitzer (2009-09-30 19:24) 

sorasora

最近の新幹線はかっこいいですね!
昔のやつしか乗ったことないので、
先頭がカッコよすぎ!!

by sorasora (2009-09-30 20:50) 

abika

最初のお写真~とてもすてきです^^
ビルや周りの景色とN700が気持ちよくきれいに
調和してる感じ~♪♪
"仕事の途中に何をやってんだかシリーズ"って、面白い~^^
 いい写真は、そういうときに撮れるのかも…♪

by abika (2009-09-30 21:38) 

yanasan

休憩中にもカメラは離さないのですね
by yanasan (2009-09-30 21:39) 

OILMAN

こんにちは。
交通会館、こんな良い場所があったんですね。
地下の定食屋さんには時々行っていたのですが、こんな場所があったなんて知りませんでした。
西銀座は会社からクルマで帰るときよく乗っていました。
当時を思い出す懐かしい料金所です。
by OILMAN (2009-09-30 22:01) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近の新幹線は鼻が長いですよね。
車両の半分くらいまで鼻になってます。
空気抵抗を若干考えるようになったのでしょうか。
格好良くなりましたよね。
by schnitzer (2009-09-30 23:48) 

サットン

有楽町というと旧そごう(現ビックカメラ)も読売が家主でしたね。なぜ、ジャイアンツが優勝するとそごうがセールをするのか気になっていましたが。
by サットン (2009-09-30 23:48) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真をお褒め頂き、お恥ずかしい限りです!
仕事中のリフレッシュはブログにご紹介しないものもたくさんあるんですよ。
全部ご紹介していたらそれ専門のブログになってしまいそうです。
by schnitzer (2009-09-30 23:53) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました
仕事用のバックにはいつもコンデジを入れております。
仕事する気が全くありませんね(笑)
by schnitzer (2009-09-30 23:56) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も今まで2Fまででした。
歩いているときにちょっと気になり登ってみたらこんな素敵な場所でした。
次回からはB1から3Fまで行かなくてはいけないので忙しくなりそうです(笑)
by schnitzer (2009-09-30 23:59) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ビックにもプランタンにも上の方にさりげなく"読売新聞社"と書いてありますね。
今年ジャイアンツが日本一になったらまたバーゲンをするのでしょうね。
期待してます。
by schnitzer (2009-10-01 00:02) 

やまがたん

山形の物産館もあるのでどうぞご贔屓に^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-01 07:13) 

mincer

確かここの4Fって喫茶店になってませんでしたっけ?
ここからいつか500系狙いたいなぁと思ってましたが、ちょっと叶いそうにもありません(涙)
by mincer (2009-10-01 20:42) 

haru

交通会館の中にこんなオアシスがあったなんて~
一時父がこの建物の中に勤めていたことがあって
その頃はよく遊びに行ってたんですけど知りませんでした^^; 知ってたらもちろんずっと新幹線眺めてましたぁ~♪
by haru (2009-10-01 21:05) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も知っているのは2Fまででした。
もっと前に知っておけばと…
その分頻繁に行ってしまいそうです。
by schnitzer (2009-10-02 19:57) 

da-kura

プランタン銀座って、
読売系列だったのですね!
頑張ってGに勝ってもらおう!
by da-kura (2009-10-04 11:44) 

schnitzer

da-kuraさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
日本一になったらバーゲンを開いてくれるのでしょうか。
楽しみですね。
by schnitzer (2009-10-04 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。