So-net無料ブログ作成
885bloon02.jpg

783系≪番外編≫ [九州(実車)]

いよいよ明後日から九州です!
今年になって3度目の九州です。いったい何度行けば飽きるのでしょうか。
何度行っても飽きませんけど…
そうそう、行動計画がやっとまとまりました。全行程ノープランという計画です。
(飛行機と宿泊先だけは決まっておりますが…)
天気予報は、中2日が雨の予報です。天気が悪い上にノープラン。試練の旅になりそうです。

さて、今回は"schnitzerと行く九州 長崎&佐賀の旅"催行を祝い(?)783系の番外編として、登場時の783系をご紹介させていただきます。
アナログで数枚撮っていたものです。(以前も登場しておりますが…)
博多駅で485系"にちりん"と並んだ783系。
ほぼ未改造の姿です。
多分、エアコンユニットも屋根にはついていない頃のものだと思います。
(間違っていたら、すみません)
8888811.jpg

これも博多駅。
この頃の博多駅は明るくてどこでも撮影ができました。
"MIDORI Express"485系と並んだ783系。
(これが噂の"赤いみどり"です)
現在の783系とはスカートの形状が異なります。
すでに、フォグランプが装備された一次リニューアル後の姿です(多分)
8598913.jpg

こちらは比較的新しい写真です。
長崎駅でのワンショット。
CM1編成のようです。
これは"番外"ではなかったですね。
8258323.jpg

お写真少々少なめですが、懐かしいショットをご紹介いたしました。


かつてはブルトレ牽引機が犇めき合っていた伝統の旧東京区。
機関車の配置がなくなって数年間はブルトレ牽引機が停まっておりました。
最後の九州ブルトレ"はやぶさ・富士"の廃止後は仕事にあふれたDE11とEF65PFがたまに停まっているだけで閑散としておりました。
夏前頃から解体が始まり、最後の機関庫も今では少しの骨組みを残すのみとなってしまいました。

私が小学生の頃は札の辻の下からチョロチョロ入ってもお咎めなし。
何度か行った東京区での写真が1枚だけ残っておりましたのでご紹介いたします。
昭和40年代の東京区です。
EF65-500番台と原型大窓のEF58
(ちなみに、九鉄にのめりこむ前はEF58フェチでした)
当時のブルトレ牽引はEF65-500番台(左)です。
EF58は急行寝台を牽引しておりました。
8757553.jpg
このころは新幹線も地上を走っていたようです。もちろん新幹線品川駅もありません。
左側に見える工事中の橋桁は大井基地への連絡線のものでしょうか。
nice!(115)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 66

yas

うわぁ~にちりん・・・カッコイイ!!
やっぱり日本の特急はヘッドマークがなきゃ・・・
って、改めて思いました。
みどりなんかも木だけ単純なものですが、
なんだか情緒ありますものね(^-^)
そして最後の1枚。
しぶい・・この並び渋すぎます!!
文句なしにカッコイイです。
週末から天気が崩れるらしいですが、大丈夫ですよ!
晴れるよう、念じておきます!
by yas (2009-10-29 18:23) 

いわもっち

こんばんは! いよいよですね!
ノープラン! ブラボー!
by いわもっち (2009-10-29 18:28) 

kaoru

こんばんは。
どのお写真も味わいがあって
カッコよくて素敵ですね。
いよいよ九州なんですね。
お天気に恵まれますよう
てるてる坊主さんにお願いしますネ☆
色々魅させて頂けるのを楽しみにしていますので
お気を付けて素敵な時を過ごして来て下さいね。
by kaoru (2009-10-29 18:33) 

よしあき・ギャラリー

今頃は、天気も安定していて、爽やかな陽気ですよ。
お気をつけて。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-29 19:13) 

yanasan

ノープランもなかなか面白いでしょうね
慌ててカメラ落とさないでネ!
by yanasan (2009-10-29 20:53) 

takechan

これは貴重な写真ですね。古き良き時代が
思い出されます。
by takechan (2009-10-29 21:22) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こうしてみると赤くなっても485系は特急らしい車両ですよね。
2,3日目が雨の予報でした。
yasさんにお祈りしていただければ大丈夫ですね(笑)
万が一(万が一ですが)お祈りが通じなかったら傘さして頑張ります!


by schnitzer (2009-10-29 21:34) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まっ、ノープランはいつものことなのですけどね(笑)
天気も崩れそうなので今回は今まで以上の"行き当たりばったり"になりそうです。
by schnitzer (2009-10-29 21:36) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
てるてる坊主ですか?ありがとうございます。
私も大きなてるてる坊主を作ります。
落ち着きがないのでいろいろなアクシデントを起こしてしまうので、気を引き締めて(?)行ってまいります!
by schnitzer (2009-10-29 21:40) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
残念ながら、雨の予報になってました。
予報が大幅に崩れてくれることを願ってます。
雨でも頑張っちゃうんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-10-29 21:43) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
計画を立てても予定通りいかないのでノープランが私に合っているかもしれません。
今回はカメラを落とす確率が高そうです(笑)
晴れていても落とすのに雨だったら余計ですよね。
気をつけないといけません。
by schnitzer (2009-10-29 21:47) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今朝、旧東京区を通過した時には事務室だった場所が少し残ってましたが、クラの方は全滅でした。
PF、EF66が停まっていた場所にトラックが何台も停まっているのをみると寂しくなってしまいますね。
by schnitzer (2009-10-29 21:53) 

キャラハン

こんばんは。(^o^)

お気をつけていってらっしゃ~い。(^o^*)

写真レポート楽しみにしてま~す。。。。

by キャラハン (2009-10-29 21:58) 

yogawa55はやぶさ

懐かしい写真を拝見しました。
783系の初期は、今話題の「のりぴー」がイメージキャラクターだったような。。。

旧小郡機関区のプリントorネガを探して見たくなりました。 ・・・どこかに埋もれているはず。。。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-29 22:01) 

schnitzer

キャラハンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
頑張って写真をたくさん撮ってきます。
楽しみにしていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
by schnitzer (2009-10-29 22:22) 

まるたろう

いよいよ九州上陸ですね。
お気をつけて、行ってきて下さい。
天気は、大丈夫でしょう。
自分も早く、九州行の計画ができるようにします。
by まるたろう (2009-10-29 22:26) 

schnitzer

yogawa55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの人が783系のイメージキャラクターだったのですか?知りませんでした。
とてもビミョーですけど…
小郡機関区ですか?蒸気が配置されていたころのものでしょうか?
是非、発掘してくださいね。楽しみにしております。
by schnitzer (2009-10-29 22:26) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天気があまり良くなさそうなんですよ。
でも、しっかり撮り鉄してまいります。
まるたろうさんはノープランにならぬようお気を付けくださいね(笑)
私はいつものようにノープランで行ってまいります!
by schnitzer (2009-10-29 22:28) 

youzi

赤い電車が変わった感じでとてもいいですね。
地方に行くと、変わった電車が見れそうで
ワクワクしますね。
by youzi (2009-10-29 22:32) 

駅員3

良いですね~[ぴかぴか(新しい)]
気をつけて行ってらっしゃい[手(パー)]
楽しいお話しと写真待ってま~す(^_-)[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-29 22:39) 

SilverMac

一枚目の右側の車両はよく見かけました。
by SilverMac (2009-10-29 22:42) 

sara

こんばんは
いよいよ九州ですね。
これからも何度でも九州にいらしてくださいね。
(どうか、飽きないでください~。)
485系 にちりんと783系・・・本当にとても貴重なお写真ですね。
そして、485系 赤い特急・・・みどり・・素敵です。
783系のスカートが違うこと・・今まで気がつかなかった私でした。
今週末は、九州の旅を楽しんでくださいね。

by sara (2009-10-29 22:54) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
赤い電車が走るところには今回行くことができませんが、その代わりに違う写真をたくさん撮ってまいります。
今までご紹介できなかった車両も撮れると思います。
期待をせずにお待ちいただければ幸いです。
by schnitzer (2009-10-29 22:55) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天気がとても心配ですが、気合を入れてたくさん撮ってきます。
また、ナイアガラさんに飾っていただけるようなものを…
無理かなぁ~(笑)
by schnitzer (2009-10-29 22:56) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この車両は全国共通の電車でした。
でも、この色で走っているものは少なくなってしまいました。
わたしの好きな車両の一つです。
今回はこの電車が走っていないところに行くので撮影ができないのが残念です。
次の楽しみにとっておきます。
by schnitzer (2009-10-29 22:59) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
飽きることはなさそうですよ(笑)
毎年いろいろな楽しみが増えているので、回数も増えてしまうかもしれません。
今回は長崎本線+大村線を撮ってきます。
特に大村線は久しぶりなので楽しみです。
天気が悪そうなのがちょっと気になるんですけどね。
また、愚作をご紹介させていただきます。
by schnitzer (2009-10-29 23:04) 

トータン

懐かしい気持ちになります 最後の写真 昔東京駅で始めて58に出会ったとき なんてでかい機関車なんだ~って感じたのを覚えています 20系あさかぜ全盛の頃です やはりあの頃の車輌は温かみがあって良いです これ確か以前見せていただいた写真ではないでしょうか?
by トータン (2009-10-29 23:06) 

abika

九州~楽しみですね^^
またいろいろ見せてくださいね。
楽しみにしています♪
by abika (2009-10-29 23:14) 

jinn

この58も見られなくなりましたよね~
by jinn (2009-10-29 23:48) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
58を最初に見たときはその大きさに驚きましたね。
私も同時期に見ていたようですね(笑)
トータンさんにはすぐばれちゃいますね。
その通りです。すべての写真が2回目です。
ネタ不足ということでご容赦を…
by schnitzer (2009-10-30 00:11) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"雨の九州"になりそうです。
でも、頑張って写真を撮ってきますね。
昨日の記事、とても楽しかったです。
また、よろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-10-30 00:13) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このEF58に似ているお召し列車専用牽引機は田端か大井町に隠してあるようですよ。
最近、イベントなどにもあまり顔を出しませんが、たまには見てみたいです。
by schnitzer (2009-10-30 00:16) 

HUDSON

新旧形車の対比?写真は貴重です。
65や58も伝説の名車になってしまうのですかね。

by HUDSON (2009-10-30 07:41) 

ソニックマイヅル

今年になって3度目の九州、羨ましい限りです。
いつになれば九州に行ける事やら・・・。^^;汗

初上陸を目指したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-30 08:44) 

suzuran6

東京でも「かってに入れた」のですね。SLの終焉・マナー無視の横行が目に余ったのでしょうね、誰のせいでも事故が起こると管理者責任を問われる時代ですから仕方ないですね。
九州 お気をつけて いってらっしゃい。
by suzuran6 (2009-10-30 09:02) 

びくとる

楽しみですね。お気をつけていってらしてくださいね。^^
EF58、かっこいいですよね。
by びくとる (2009-10-30 09:04) 

enosan

今年3度目の九州、でもノープランとは。
まぁ頭の中にはマイコンがあるから隙間なし間違いなしだ。
by enosan (2009-10-30 09:14) 

CASCO事業部 J

お気をつけて、行ってらっしゃいませ♪
JR九州の車両も様変わりしてしまったので、私も九州に久々に行ってみたいです。
リクエストで、出来たらで良いので817系、815系のショットもあったらうれしいです~♪
by CASCO事業部 J (2009-10-30 10:47) 

mimimomo

こんにちは^^
また九州ですか?わたくしより沢山行っていらっしゃいますね~
博多駅って何となく薄暗く汚い印象ですよね(--
by mimimomo (2009-10-30 14:04) 

pace

この型のEF58は美しい!
デッキ型も好きです!
by pace (2009-10-30 15:00) 

schnitzer

HUDSONさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
EF65は臨時などで見ることができますが、EF58は最近全く見なくなりました。
横川に行けば見られるのですが、動いているものが見たいです。
原っぱにおかれた機関車は寂しすぎますよね。
by schnitzer (2009-10-30 19:21) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州は3度行っているのですが、他には全く行ってないんですよ。沼津に魚を食べに行ったくらいです(笑)
九州も素敵なところが多いので是非初上陸を果たしてくださいね。
by schnitzer (2009-10-30 19:27) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もう40年も前の良き時代の話です。
当時は日曜日などに区の職員さんが案内までしてくれ、583系の運転台に乗せていただいたこともありました。
最近では富士ぶさの最終日、その他イベント列車運行時などのマナーの低下が目立ちますね。
by schnitzer (2009-10-30 19:36) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ありがとうございます。天気が今一つ心配なのですが、慌てず、急がず落ち着いて行ってまいります。
EF58は古めかしい顔つきですが、いまだ人気が衰えない味のある機関車です。
by schnitzer (2009-10-30 19:40) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨年の秋に行った時には綿密な計画を立ててから行きましたが、私の場合、計画を立てるとハードスケジュールになってしまうのでノープランの方がゆっくりできそうです(笑)
わたしのマイコンは型が古いので誤作動することが多いのが心配なんですけどね。
by schnitzer (2009-10-30 20:16) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JRQもオリジナル車両が増えてきたのでたまには良いかもしれませんよ。是非一度新しい九州車両を!
815系が走っているところへは今回いけませんが、817系はゴロゴロしていると思います。頑張って撮影してまいります。
by schnitzer (2009-10-30 20:19) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州は今年3度目ですが、他には全く行けておりません。たまには他のところとも思うことはあるのですが、いつも九州になってしまいます。
次も九州かもしれません(笑)
最近の博多駅はホームの上に建物が建つようで真っ暗になってしまいました。
以前は撮影にも良い場所だったのに残念です。
by schnitzer (2009-10-30 20:22) 

schnitzer

paceさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
EF58は格好良いですよね。
残念ながらデッキ付きのEF58は見たことがないのですが、デッキが付いている方も格好良いですね。
あのデッキに乗って旅行したら楽しそうですね(笑)
by schnitzer (2009-10-30 20:24) 

ドラもん

EF58大窓にEF65 500ですか。貴重なショットをありがとうございます!
by ドラもん (2009-10-30 21:12) 

haru

最後の一枚がとてもステキですね~
この頃の記憶は全くないのですが・・・っ^^;
いよいよ明日からですねっ
九州@ノープランの旅っ あると思いますっ笑。
おはるはもう旅先での食べ物のことで頭がいっぱい
ダーリンはおはるの話を聞かされ過ぎてお腹いっぱいっ
お気をつけて行ってらっしゃいませ~
(鉄の)写真&(もちろん鉄の)お土産楽しみにしていまーす♪♪
by haru (2009-10-30 21:13) 

しおつ

明日は九州ですか。いいなあ。
自分は仕事です。
一年に3度の九州、いかに九州好きかがわかりますね(笑)
機関区の写真、おおらかな時代でしたね。
EF58は61,89とイベント機の時代しか撮ってません。
by しおつ (2009-10-30 21:44) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今では機関車だけではなくこの機関区自体も見られなくなってしまいました。
東海道にブルトレが走っていた形跡がこれでなくなります。寂しいですね。
by schnitzer (2009-10-30 22:33) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も小さい時なのでharuさんが"この世にこんにちは"をする前のことだと思いますよ。
俗に言う"大昔"のお話です。
私はノープランなので食事のことも考えていませんでした。時間がなくなってつまらない物を食べてしまいそうな気がします。
レストラン&お食事処をチェックしておかないといけません。
haruさんのお土産話も楽しみにしております!
by schnitzer (2009-10-30 22:38) 

まるたろう

再コメント、失礼します。
記事とは全く関係ないのですが、Qのホームページを見ていたら、
「九州鉄道検定」なるものを行なうみたいですね。
テキストも出るみたいなので、勉強してから、受験しようかと思います。
by まるたろう (2009-10-30 22:39) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州は3度目ですが、他には全く行けておりません。
沼津と先日の大月くらいでしょうか。
EF58は一番好きな機関車です。最近見られないのが残念です。
ちなみに、関東ではEF58を"ゴハチ"と呼びますが、九州では、キハ58のことをゴハチと呼びます。
したがってキハ28は"ニハチ"です。ちょっと違和感が…
by schnitzer (2009-10-30 22:41) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございます。
失礼なんてとんでもない。何度でもありがたいです!
これはまた興味深い情報をありがとうございます。
この後早速チェックしてみます。
これだけ"九州フェチ"なんて言っていながら合格しないなんてことにならぬよう、しっかり勉強してから受験してみたいです。
by schnitzer (2009-10-30 22:44) 

hiro78

お気を付けて。
楽しんで来てくださいね♪

行ってらっしゃい!!

by hiro78 (2009-10-30 23:04) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。
雲場池に行けなかった分、楽しみたいと思ってます。
今日、ニュースで雲場池が出てました。
この週末がピークのようですね。
来年リベンジしたいです!
by schnitzer (2009-10-30 23:07) 

さといも野郎

九州は1度しか行ったことないです。
湯布院とか、高千穂峡とか行ってみたいな。
SL人吉にも会ってみたいです(^^
by さといも野郎 (2009-10-31 10:26) 

サットン

初783は投入直後の「かもめ」でした。東京からグランドひかり、あかつきの座席車と乗り継いで。古ーい話です。
旅立ち前は楽しいですね。私まで勝手にワクワクしております。今回はレンズに・・・なんて野暮なことは申しません(笑)たっぷり楽しんできて下さい。
by サットン (2009-10-31 15:01) 

mitu

やっと広島から帰ってきました。
鉄道の旅楽しいですね。
お気をつけて行ってらっしゃい。
by mitu (2009-10-31 19:46) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
湯布院は去年伺いましたが、とても素敵なところでした。
SL人吉も今年の夏に制覇いたしました。
九州は魅力満載です。
もう、次回の九州ツアーを考えてます(笑)
by schnitzer (2009-11-01 01:10) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵なルートでかもめ乗車を果たされたのですね。
783系はすでにすべてが改造車です。グランド、暁も魅力的です。今ではかなわない夢ですね。
ちなみに、今回レンズは…無事でした(笑)
でも、デジイチ、コンデジ双方がトラぶりました。
日頃の酷使が原因でしょうか?明日からちょっと心配です。
by schnitzer (2009-11-01 01:13) 

schnitzer

mituさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お疲れ様でした。
広島はいかがだったでしょうか?
今日は朝4時半起きから夜遅くまでまたまた飛び回ってしまいました。
ブログの速報版を作ってこんな時間になってしまいました。
明日は雨になりそうですが、"それなりに"楽しんでまいります。
by schnitzer (2009-11-01 01:17) 

PochiPapa

国鉄特急色の車両や旧東京機関区の写真を見ると当時の様子が目に浮かびますね。今より鉄道に人間味があったような気がします。
by PochiPapa (2009-11-01 22:52) 

FTドルフィン

先日電車から
旧東京機関区が解体されるのを
目撃しました。
僕も58を追っかけた世代なので
感慨深いです。
by FTドルフィン (2009-11-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。