So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

【速報】長崎市内~HuisTenBoschへ [九州(実車)]

"速報"といいながら、ちっとも"速報"ではないですね。
遅ればせながら11月2日に撮影した写真をご紹介させていただきます。
本日は"フル鉄"でした。

まずは長崎駅で。
キハ200"SeaSideLiner"
1102 006.jpg

この後、レンタカーで稲佐山へ。
山頂展望台から長崎駅を俯瞰。
キハ200、キハ66,67、885系が停車中。
1102 018.jpg

そして、長与駅。
なぜ長与駅か…については正式版でご紹介させていただきます。
1102 053.jpg
長与駅でキハ66 1とキハ67 1標準塗色車を目撃!
1102 071.jpg

田代踏切でキハ66+67を待ち伏せます。
1102 151.jpg

さらに移動。
途中のSeaSideで"SeaSideLiner"を。
1102 184.jpg

天気はイマイチです。
1102 203.jpg

またまた発見。
ウッディな駅"千綿駅"
千綿駅については後日詳細をご紹介いたします。
1102 205.jpg
近くでまたまたキハ66+67を待ち伏せます。
なんと本日2度目の標準塗色車。
1102 236.jpg

今度は西小串郷踏切。
"SeaSideLiner"キハ66+67です。
1102 277.jpg

そして、HuisTenBoschをスルーして783系を待ちます。
途中の踏切で慌てて撮影。
クハ783-105(CM21編成)
1102 300.jpg
反対側先頭車、クロハ782-502
1102 301.jpg

しつこく早岐まで783系を追いかけました。
そしてまたまたキハ66+67。
1102 334.jpg
本日3回目の標準色。
1編成しかないのに3度も目撃です。
1102 353.jpg

そろそろ鉄を諦めないと"非鉄"が爆破モードに…。
急いでHuisTenBoschに向かいます。
チェックイン後、夕景のHuisTenBoschを楽しみます。
HuisTenBoschのシンボル"ドムトールン"
いわゆる展望台です。
"お気に"なのでこの後何度も登場します。
1102 408.jpg
東京より日の入りが40分も遅い長崎県。
ちょっと得した気分です。
1102 429.jpg
ここで夕食です。
チーズフォンデュを頂きました。
1102 444.jpg

このあと、一番の楽しみHuisTenBosch名物(?)の花火とレーザー光線のショーを楽しみます。
が、
雲ひとつない好天ではレーザーの光がほとんど見えません。
花火の煙には反応しますが、それも一瞬のことでした。
小雨、霧の天気がこのイベントには最適のようです。
1103 479.jpg
1103 488.jpg1103 511.jpg
1103 500.jpg
1103 522.jpg
1103 530.jpg
ちょっと(かなり)トーンダウンです。

以上3日目(11月2日)の速報でした。
nice!(78)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 50

いわもっち

こんばんは。
いい旅行のようですねー。(ん、まだ旅行中?)
あくまで、速報版なんですね。。 ^^;
by いわもっち (2009-11-04 18:41) 

yas

すみません!非鉄さまご同行だったのですね!
爆発すんぜん・・・あわわ・・・(^-^;
フォローしてあげてくださいませ!!
しかし、国鉄色のキハは良いですね。
私も長崎方面行きたくなりました。
千綿駅近くの写真が最高です。後ろは大村湾でしょうか?
速報版でも内容は濃いですね~
そんな中でも訪問ありがとうございます♪
私のところへは、後日でも良いのであまり無理はしないでくださいね♪
ぶっちゃけ「嬉しい。」が本音ですが(^-^;
by yas (2009-11-04 19:08) 

kaoru

こんばんは。
旅を楽しまれてカッコイイ素晴らしい
お写真も撮られていますね。
HuisTenBosch綺麗で素敵ですね。
随分前に訪れたままなので
また行ってみたくなりました。
ご訪問下さり有難うございます。
お気になさらず旅の素敵な
時間を大切になさって下さいね。
by kaoru (2009-11-04 19:14) 

駅員3

標準塗色は今みると、逆に新鮮さがありますね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
私しには懐かしいかぎりですが[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-04 20:25) 

ゆるキャラ

やはり架線のない所での撮影は気合が入ってしまいます
よね、シーサイドライナーバッチリですね!
やはりいいですね、私も行きたくなって来ました!
HTBの花火、これ好きで私もビデオでノーカット収録
しましたがやはりレーザー光線がなかなかわからないで(^^;
あぁ、チーズフォンデュもまた食べたい~、

by ゆるキャラ (2009-11-04 20:41) 

abika

HuisTenBosch~一度、いったことがあります^^
SeaSideLiner、ステキなブルーですね♪
まだまだ楽しんできて下さいね^^
by abika (2009-11-04 20:56) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨日、来たくいたしました。
まだまだ写真の整理がつかず、とりあえずの速報でご紹介させていただいております。
早急に整理をしないといけないのですが…
by schnitzer (2009-11-04 20:57) 

boo

国鉄色は良いですねぇ。
羨ましいです

by boo (2009-11-04 21:03) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1日3回も同じ編成を目撃してしまいました。
千綿駅、すぐ後ろは大村湾です。この日は波が高く線路に被っていました。
旅行中はネット環境が不調だったので、ご訪問ができず申し訳ございませんでした。
これから写真を整理して、記事をまとめたいと思います。
お気遣いありがとうございます。
by schnitzer (2009-11-04 21:08) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
HuisTenBoschは"早く行かないとなくなっちゃう"という状態でした。
園内のホテル、お店の閉鎖などで真っ暗な場所が多かったです。お気に入りの場所なので、これからも頑張ってほしいのですが…
いろいろとお気遣いありがとうございます。
既に帰宅しておりますので、これから頑張って写真を整理したいと思います。
by schnitzer (2009-11-04 21:14) 

manamana

おもちゃみたいに色とりどりで、
かわいい電車・気動車たちですね。
その中で、国鉄色は品格があるというか、
気品が感じられます。
by manamana (2009-11-04 21:18) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
標準色、とても懐かしいですね。この車両が筑豊にいた頃はこの色ばかりだったんですけど。
大村線の走行写真をたくさん撮ることができました。
撮りたかった車両なので嬉しい限りです。
by schnitzer (2009-11-04 21:18) 

takechan

九州の塗色に対するこだわりを感じますね。
国鉄色もJR色も楽しめます。
by takechan (2009-11-04 21:20) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
架線がないと気にせず撮影できるのが良いですね。
HTBの花火&レーザー光線は多少天気が悪い方がきれいに見えますね。
前回は霧が出ていたので、とてもきれいだったのに残念です。
レストランも早めに閉店してしまったり、HTBの今後がとても気になります。
by schnitzer (2009-11-04 21:22) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨日、帰宅してしまいました。
もっといたかったのですが…
SeaSideLinerは他のJR九州の車両同様レタリング満載の車両です。お気に入りの車両の1つなんですよ。
by schnitzer (2009-11-04 21:27) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
運よく、3回も目撃することができました。
前日に目撃したものの撮影できなかったのでウズウズしてました。

by schnitzer (2009-11-04 21:30) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
派手な車両が多い中、標準色は存在感がありますね。
塗り替えられることがないことを願ってます。
by schnitzer (2009-11-04 21:33) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
SeaSideLinerは好きな色なのですが、標準色は圧倒的な存在感がありますね。
エンジンが換装されて屋根上機器が撤去されてしまい、キハ66,67の特徴がなくなってしまったのが残念です。
by schnitzer (2009-11-04 21:37) 

ナビパ

速報版でも楽しませていただきました。
まだ九州?
by ナビパ (2009-11-04 21:39) 

fuzzy

長崎は新婚旅行の地なのです(33年前ですが)いい思い出です、その後子供達を連れて、再訪問ハウステンボスにも立ち寄りました。長崎周辺から阿蘇経由熊本・別府と巡り良い旅ができました。長崎は重ね重ね良かったです。
by fuzzy (2009-11-04 21:50) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、残念ながら昨日戻ってまいりました。
会社に行かなくてはいけないもので…(笑)
by schnitzer (2009-11-04 21:54) 

Lionbass

長崎生まれで、両親は佐世保出身なので、子どものころ長崎〜佐世保間を1年に2〜3回往復してました。
長与とか千綿とか小串郷とか、めちゃくちゃ懐かしいです。
長崎〜佐世保間の全部の駅を言えたのですが…。
長崎、浦上、道ノ尾、長与・・・。
(もちろん市布経由はありませんでした。)
by Lionbass (2009-11-04 21:55) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵なご旅行をされたのですね。
私は電車ばかりの旅行でした(笑)
それが目的だったので、当然のことなのですけどね。
33年前の長崎も素敵だったのでしょうね。
by schnitzer (2009-11-04 21:59) 

しおつ

九州の派手な車両の中では標準色がなぜか標準に見えません(笑)
by しおつ (2009-11-04 21:59) 

キャラハン

こんばんは。(^o^)

かなりた~っぷりと鉄分補給されたようですね。(^-^)

九州ってとっても魅力的ですね。 行ってみたいな。。。。
by キャラハン (2009-11-04 22:10) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今の旧線経由だったのですね。
私が今まで知っていた大村線の駅は諫早を過ぎると大村になり、その次はもうハウステンボスになってしまいます。
今回は大村線沿いをゆっくり走ったので素敵な駅をたくさん発見することができました。
大村線はゆっくり回ってみたい路線の一つになってしまいました。
by schnitzer (2009-11-04 22:11) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
標準色ではなく特別色扱いですよね(笑)
この色のDCはいつ見ても良いですね。
もちろん、派手なSSLも魅力なんですけど。
by schnitzer (2009-11-04 22:13) 

schnitzer

キャラハンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まだまだ補給が足りないかもしれません(笑)
次の計画を練らないといけないようです。
今回は久しぶりに長崎市内観光をしてしまいました。
たまには市内観光も良いですね。
他の場所でも非鉄観光をしてみたいと思いました。
(実際はしないと思いますけど…)
by schnitzer (2009-11-04 22:15) 

sunset

こんばんは。
九州の電車はカラフルで可愛いですね。

by sunset (2009-11-04 22:17) 

まるたろう

お疲れ様でした。
十分に鉄分補給されたようですね。
なぜ長与、千綿・・・??。今後が楽しみですね。
by まるたろう (2009-11-04 22:19) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の車両はカラフルな物が多いんですよ。
それがまた魅力なんですけどね。
そのような車両が多い中、昔の色に塗り替えられた車両をみるととても新鮮に見えてしまいます。
by schnitzer (2009-11-04 22:25) 

ソニックマイヅル

やはり標準色になじみがありますね。^^;

by ソニックマイヅル (2009-11-04 22:30) 

ケンケン

シーサイドライナー乗りましたよ。
九州は、威力的な列車に撮影地もあるので、
嬉しくなりますね。(^O^)/
by ケンケン (2009-11-04 22:30) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎市内観光、HTB巡りと非鉄もありましたが、長崎地区の車両は満喫することができました。
千綿はドライブ中に発見した駅なのですが、長与は立ち寄る計画をしておりました。
詳細については後日ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2009-11-04 22:32) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
全国で見られた標準色なので私もなじみがある塗色です。
今では目撃することが少なくなってしまったのがとても残念です。
by schnitzer (2009-11-04 22:39) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回、シーサイドライナーに乗ってHTBに行く予定でしたが、急遽、レンタカーを借りることになりました。
結果、たくさんのSSLが見られたので、計画変更は正解だったのかもしれません。
景色が良いところが多いので、いろいろなところで撮影が楽しめました。
このあたりは再訪したい場所の一つになりました。
by schnitzer (2009-11-04 22:43) 

ドラもん

キハのseasideliner、いいですね。以前乗車した急行えびのがこの塗色のキハ58+28だった記憶が?手元に撮影写真が無しで。。。(><)
by ドラもん (2009-11-04 22:48) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
SSLにもキハ58+65が存在してました。SSLはドア部分だけ赤に塗られていました。
えびのの車両は、初期にシーガイヤのロゴが入っていましたね。
シーガイヤが"あんなこと"になってしまったのでロゴだけ消されて運用されてました。
えびのは素敵な場所を通る急行でしたね。残念ながら乗ったことはありません。乗ってみたかった列車です。
by schnitzer (2009-11-04 23:02) 

youzi

結構、単線の場所があるんですね。
ちょっとビックリです。
by youzi (2009-11-04 23:13) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎本線にも単線区間があるんですよ。
大村線は全線単線です。
列車も1時間に1,2本なので単線でも十分にダイヤを組むことができるのでしょうね。
by schnitzer (2009-11-04 23:28) 

jinn

展望台、とっても雰囲気のいい建物ですね♪
by jinn (2009-11-04 23:51) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ハウステンボスを一望できる展望台です。
ハウステンボス内の建物を上から見えるのですが、他の建物のアラが見えてしまうのが残念です。
なんて、夢のないことを言ったらいけませんね(笑)
by schnitzer (2009-11-05 00:12) 

サットン

キハ67にも国鉄色があったんですね!やっぱりいいなあ・・・。
デビュー当時は急行にも使われていましたし。
by サットン (2009-11-05 00:33) 

mari-go

こんなにカラフルで可愛い電車もあるんですネ^^
ちょっと興味が出てきましたよぉ~(^O^)/
by mari-go (2009-11-05 00:46) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ66,67には1編成だけ標準色があるんですよ。
この日は3度も出会うことができました。
室内は急行使用にも耐えられるシートを装備しておりますが、両開き2ドアでは、ちょっとチープな急行でしたね。
屋根上がゴチャゴチャしていたころのキハ66,67が好きだったのですが、今ではすっきり屋根になってしまい少し残念です。
by schnitzer (2009-11-05 00:56) 

schnitzer

mari-goさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州にはカラフルな車両が多いですよ。
"ちょっと"とおっしゃらず"たくさん"興味を持っていただければ幸いです(笑)
by schnitzer (2009-11-05 00:58) 

yogawa55はやぶさ

海とシーサイドライナー、そして高速道路の橋脚。
ススキ?も季節感がでています。
大村湾沿いはクルマで走ることが多く、千綿駅あたり、
彼杵から川棚あたりでシーサイドライナーと偶然出会
うことがあります。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-05 06:16) 

suzuran6

たのしかった様でなによりです。
私は今年二回ほど長崎へ出張で『日帰り緊急出動』がありました。仕事の為に、「鉄分補給」は一切無く、九州に行った感覚も残っていません。写真の整理楽しみにお待ちしております。
by suzuran6 (2009-11-05 15:28) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2日目からはすっかり秋になってしまいました。
大村線沿いに走るのでSSLとよく出会えますね。
大村線沿線はビューポイントが多くまた行きたいと思ってます。
by schnitzer (2009-11-05 19:29) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日帰り出張でしたか、長崎は市内まで時間がかかるので大変ですよね。
福岡、札幌には日帰り出張をしたことがありますが、長崎は1泊出張ばかりでした。
日帰りでは鉄分補給が難しいですよね。
私も日帰りは"非鉄"で我慢します。
2月に福岡に出張した時は2泊したので鉄分満載でしたけど…このような出張なら何回でも良いと思いました(笑)
by schnitzer (2009-11-05 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。