So-net無料ブログ作成
885bloon02.jpg

長崎本線 佐賀~鍋島 [九州(実車)]

素直に会場に行くわけがありません。
佐賀駅と特急退避の鍋島駅で寄り道です。

佐賀駅ホームへ上がります。
1031 003.jpg

今回のJRQファーストショットは817系でした。
1031 004.jpg

鳥栖行き813系。上の817系と併結されてます。
1031 008.jpg

そしてこの415系で移動開始!
1031 010.jpg

車内標記。JR東の車両にも貼ってほしいです。
1031 017.jpg

鍋島駅に到着。
ここで特急の通過待ちをします。
手張りの"バルーンさが"のシールがイマイチ。臨時駅だから仕方ないですね。
1031 025.jpg
ウッディな駅名表示。
nagasaki 018.jpg

唐津線佐賀行きのキハ125。ラッピング車両でした。
1031 021.jpg
1031 024.jpg

停車中の415系と鍋島駅ホーム。
1031 028.jpg

おなじみ3階建て特急"かもめ+HuisTenBosch+みどり"
1階"かもめ" CM4編成でした。
1031 039.jpg
2階"HuisTenBosch" 編成番号が見えません!
1031 040.jpg
3階"みどり" CM12編成です。
1031 046.jpg

すみません、今回はここまでです。
次回はいよいよ"バルーンさが駅"から開始です。
nice!(120)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 62

yogawa55はやぶさ

鍋島駅周辺ででイエネコを撮影したくなりました。
ネコと会話をしたいのです。。。。。
コンテナが積みあげられている所は、野生のイエネコ
にとっても快適なのです。
長崎佐世保からのコンテナは鍋島で集積!!
by yogawa55はやぶさ (2009-11-07 18:41) 

kaoru

こんばんは。
どれも素晴らしいですね。
ラッピング車両が可愛らしいですね。
3階建て特急に乗ってみたいです。
by kaoru (2009-11-07 19:26) 

ナビパ

駅名表示が良い感じですね。
羽田から飛び立つ飛行機の窓から手をふるの
見えましたよ^^;
by ナビパ (2009-11-07 19:36) 

いわもっち

こんばんは!
寄り道のような、こちらが本道のような。。 ^^;
by いわもっち (2009-11-07 20:10) 

sonic

いきなり濃い寄り道ですね。
バルーンさがのシールの下が気になります。


by sonic (2009-11-07 20:14) 

のり君

JRQの車両は独特ですね。
機会があれば行ってみたいな~。

by のり君 (2009-11-07 20:38) 

ソニックマイヅル

臨時で駅名が変わるとは、ビックリです。
初めて知りました。
たしかに、シール張りは違和感感じますが、
逆に取ると観光客からしてみれば本当の駅名は何だろうと思うかもしれませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-07 20:54) 

まるたろう

Qの車両を見ると、自分も旅をしている気分になります。
シールの下の駅名、時刻表を開いてやっと分かりました。

by まるたろう (2009-11-07 21:52) 

ケンケン

唐津線、乗りましたよ~♪懐かしい。
当時は、ラッピング列車はなかったです。
時代の移り変わりですね。
by ケンケン (2009-11-07 22:20) 

ポチタマ

ラッピング車両 可愛いですね^^
私の住んでいる所に ラッピング電車で可愛いのですが日本一運賃の高い上信電鉄があります♪ 
by ポチタマ (2009-11-07 22:45) 

koume

こんばんはー。
鍋島と言えば、猫騒動、猫騒動と言えば…^^;
今日こちらに伺って、ビックリ。
今夜0時にアップする私のブログにも、
この黄色いのが登場しますw
by koume (2009-11-07 22:50) 

ハイマン

スキンの写真
めちゃ良いアングル^^
最後から二枚目
息子が見たら泣いて喜ぶ
連結写真!
by ハイマン (2009-11-07 23:29) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
野生のイエネコですか?野生になってしまったイエネコですかね。
無責任な飼い主の被害者なのでしょうか。
ホーム近くにはコンテナがたくさんありました。
機関車が見られるかと思ったのですが、あいにく不在でした。残念です。
by schnitzer (2009-11-08 00:51) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この車両のラッピングは初めて目撃いたしました。
ここまで大きいラッピングも珍しいです。
3階建て列車、私も乗りたいです。
今回も1階建てに乗ってしまいました。
by schnitzer (2009-11-08 00:54) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ウッディな駅名表示が素敵でした。臨時駅表示が少し曲がっているのがまた素敵です。
やはり、ナビパさんでしたか。そうだと思いましたよ(笑)
次回もお会いできることを楽しみにしております!
by schnitzer (2009-11-08 00:58) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まさにその通りです。慌てて通過列車を撮りに行ったら車掌さんに"4分停まるから、大丈夫ですよぉ~"なんて声を掛けられてしまいました。
オジサン、ちょっと恥ずかしかったです(笑)
列車内の目線が一気に集中し"こっぱずがしいのなんのって"という状況でした。
by schnitzer (2009-11-08 01:02) 

nabepen!

車内標記、ほんとほんと、東でも貼ってほしいです。
とりいそぎ、羽越線で。
by nabepen! (2009-11-08 01:04) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鍋島で途中下車をして何本か撮ろうと思ってしまいました。
今回はバルーンメインと言い聞かせ後ろ髪をひかれつつ415に乗りました(笑)
シールの下は"くぼた"になっていると思いますよ。
バルーンが間に入ってしまったので、久保田駅もこのように変わっていたのでしょうね。
by schnitzer (2009-11-08 01:11) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
デザイナーが一緒なので、似たようなデザインが多いのですが、その"しつこさ"が癖になってしまいました。
のり君さんも是非ご覧くださいね(笑)
by schnitzer (2009-11-08 01:12) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーン佐賀駅はこの時期だけの営業なんですよ。
したがって、この時期だけはお隣駅の表記がこのように変わります。
シールをはがすとそのお隣駅の久保田の文字が書いてあると思います。
by schnitzer (2009-11-08 01:13) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この時期の時刻表にはバルーンさがが載っているのでしょうか?
私はJRQのサイトからダウンロードしていったので、今月の時刻表は買っておりませんでした。
計画は進んでおりますか?
まるたろうさんの行程が楽しみです。
by schnitzer (2009-11-08 01:16) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も唐津線にラッピング車が走っていることを知りませんでした。
インパクトの強い車両にラッピングは目立ちますね。
ラッピングで収益を上げるのも必須なのかもしれませんね。
by schnitzer (2009-11-08 01:22) 

schnitzer

ポチタマさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
上信電鉄にもラッピング車両があるのですね。
上信電鉄はちょっと気になっている路線です。
素敵な車両が多いんですよね。
でも、運賃が一番高いことを知りませんでした。
貯金をしてからお伺いいたします!
by schnitzer (2009-11-08 01:24) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
猫騒動といえば?さて、どちらでしょう(笑)
大分のご旅行で目撃されたのですか?
九大本線にもこの黄色い列車が走っていますからね。
後程、おうかがいさせていただきます!
by schnitzer (2009-11-08 01:27) 

schnitzer

ハイマンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スキンをお褒め頂きとても嬉しいです。
リサイズをしていたら画像が粗くなってしまいましたけど…
100km/h近くで走る電車を写すのはとても難しかったです。たまたま、撮れてしまいました。
息子さんに見ていただければ嬉しいです!
by schnitzer (2009-11-08 01:31) 

schnitzer

nabepen!さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
羽越線にも"ジベタリアン"がいるのですね。
山手線、京浜東北線、東京メトロ…こちらにもいろいろな場所で出没します。
"踏んづけてやるっ!"って言いたいです(笑)
by schnitzer (2009-11-08 01:34) 

emu310

これだけ車輌の判別ができれば楽しいですね。
数十年前は、ずいぶん頭に入っていたんですが・・・
最近はめっきり物覚えが悪くなってしまいました。
旅行の楽しみも半減、といったところです。
by emu310 (2009-11-08 06:12) 

enosan

いよいよ出発進行、信号青すすめ。1秒も無駄にできませんよ。
by enosan (2009-11-08 08:51) 

KEMU

のんびり旅行するのも良いものです。
気分だけですが(笑)
by KEMU (2009-11-08 11:30) 

駅員3

いつ拝見しても九州の鉄道は、異国情緒豊ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-11-08 14:13) 

dachs

2つほど前の記事の撮影カット数に驚きながら、ウロウロしているとnice!を
ポチしたかどうかも分からなくなり・・(笑)
いつも拝見していますが、平凡なスナップでないところがセンスでしょうか。
by dachs (2009-11-08 14:24) 

abika

カラフルな車両がたくさんですね^^
by abika (2009-11-08 14:24) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
九州の車両だから覚えられるのかもしれません。
私鉄、その他のJRの新車はなかなか覚えられません。
私も最近記憶力が…
by schnitzer (2009-11-08 14:34) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
出発進行した瞬間に赤信号で停車してしまいました。
ノープランの気まぐれ旅なのでこのようなことばかりでした。
それもまた楽しみの一つかもしれません(笑)
by schnitzer (2009-11-08 14:39) 

schnitzer

KEMUさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ほぼ無計画なので一応のんびりなのですが、思いつきで動き回るので忙しくなったりすることも度々です(笑)
"気まま"なことには変わりないんですけどね。

by schnitzer (2009-11-08 14:42) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
特急かもめとそっくりな車両が海外でも見ることができますよ。
どこの国だか忘れてしまいましたけど(笑)
by schnitzer (2009-11-08 14:44) 

schnitzer

dachsさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
総カット数の半分以上をこの日に撮ってしまいました。
撮り過ぎのせいでしょうか、最近カメラが不調です。
平凡なスナップ&拙い技術で…
おまけにセンスも持ち合わせておりません(悲)
写真は難しいですね。
by schnitzer (2009-11-08 14:49) 

schnitzer

abikaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
九州は特にカラフルな車両が多いんですよ。
そこがお気に入りのポイントなのかもしれません。
もっと近くの列車を好きになれば移動費&移動時間を節約できたのに…
by schnitzer (2009-11-08 14:51) 

さといも野郎

んー、床に座るな、もシール化されてますか。。。
九州だとそんなに結構な人数が床に座ってるんですか?
by さといも野郎 (2009-11-08 16:11) 

takechan

駅名のシール表示が、その場しのぎの苦労を
物語ってますね。佐賀には、鍋島家の鍋島、という
駅があったとは。知りませんでした。
by takechan (2009-11-08 16:17) 

ゆるキャラ

床に座らないで下さいのシールは本当に
東でも貼ってほしいですね、私が学生の時は
電車の床に座っている人なんていませんでしたが
今では当たり前の光景になってしまいました(-_-;)
今の子供はそんなに体力ないのか?それとも
しつけが出来ない親が増えたのかと・・・。
こんなことを書いていると自分もトシだなと思って
しまいます。でもシールのイラストはまだちゃんと
体育座りしているだけマシなのか(苦笑)

by ゆるキャラ (2009-11-08 17:10) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この時は一人も座り込むような人が目撃しませんでした。
うちのそばの東京メトロ有楽町線はよく見かけます。
若い人だけではなくおっさんジベタリアンなんかもいたりして。
有楽町線、素敵な地下鉄です(笑)
by schnitzer (2009-11-08 18:20) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
特急通過駅なので気がつかないかもしれませんね。
年に1週間だけの臨時駅なのでシールで対応なのでしょうね。
今回は幸いにも化け猫は不在だったようで出会えませんでした。

by schnitzer (2009-11-08 18:24) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本当にこの何年かですよね。
私の若いころにもいませんでしたよ。
イラストの体育座り、気がつきませんでした。
これくらいなら許せるかもしれませんね。
そうそう、HTBのチューりですが、グッズのみで着ぐるみを見ることができませんでした。
来場者が少なかったので、出てこなかったのでしょうか?
by schnitzer (2009-11-08 18:28) 

サットン

床に座るなのシール、私も最近どこかで見たと思うんですが・・・・。
ローカル線に行くと当たり前の光景になってしまいました。ワンマン化、駅の無人化も影響してるんでしょうか?
by サットン (2009-11-08 18:45) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日本全国ジベタリアンなのですね。
監視がいないと無法地帯。呆れてしまいますよね。
by schnitzer (2009-11-08 18:57) 

mimimomo

こんばんは^^
かっこいい色や形の電車が結構ありますね~
by mimimomo (2009-11-08 20:40) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このような電車が多いので九州詣がやめられません(笑)
by schnitzer (2009-11-08 22:01) 

haru

駅名板の「バルーンさが」のシール、シュニさんが画像で加工したのかと思いましたっ^^
鍋島駅、いつか降りて特急をたくさん眺めてみたいです~
by haru (2009-11-08 22:06) 

schnitzer

haruさん、たくさんコメントを頂きましてありがとうございます。
バルーンさがの表記、そんな感じですよね。
私はやってません!無実ですぅ~(笑)
鍋島は化け猫が出るのでご注意くださいね。
by schnitzer (2009-11-08 22:20) 

よしあき・ギャラリー

いっそ、九州に根付いたら ? ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-11-09 05:24) 

yas

うーん・・・シールめくりたいかも(^-^;
は、冗談はさておき。
鍋島ってここにあったのですね。
何気に貨物時刻表、を見ていたら書いてあったので、
どこかなぁ~と、思っていました♪(調べる気なし)
上のバルーン、sonic(笑)変更されたのですね。
この構図も、また良いですね!
by yas (2009-11-09 09:02) 

youzi

佐賀の電車の色は東京のは
ちょっと違った感じがしますね。
赤とグリーンの組み合わせ、ちょっと外国の
電車みたいに見えますね。
by youzi (2009-11-09 10:35) 

CASCO事業部 J

817系の写真ありがとうございました!
何よりも興味深かったのは、813系と併結出来る事に驚きです♪
by CASCO事業部 J (2009-11-09 11:47) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
根づきたいです。できることなら…(笑)
by schnitzer (2009-11-09 20:04) 

schnitzer

yasさん、こんばんは
コメントをありがとうございました。
キハ125のずっと右側はコンテナヤードになってます。
バナーは写真を整理していたら気が変わってしまいました。
似たような写真ですが、885系の種類が違います。
(細かすぎですね)
by schnitzer (2009-11-09 20:17) 

schnitzer

youziさん、こんばんは
コメントをありがとうございました。
赤と緑のやつ、私の一番のお気に入り車両です。
ハデハデなところが良いんですよねえ(笑)
by schnitzer (2009-11-09 20:21) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは
コメントをありがとうございました。
この後も817系はアップいたしますね。
813系は811系とも併結できるので817+811なんてこともあり得るのかもしれません。
415系は連結器が違うので併結できそうもないですね。
by schnitzer (2009-11-09 20:23) 

Lionbass

鳥栖や肥前山口は、分割・併結の合間にホームに下りてましたが、佐賀駅はたぶん1度しか下りたことがないような気がします。
by Lionbass (2009-11-10 10:37) 

ドラもん

「床に座らないでください」シールはnice。九州の車両、普通列車でも車両が華やかですね。
by ドラもん (2009-11-10 21:06) 

schnitzer

Lionbassさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
鳥栖の分割・併合は見てみたかったです。
今では肥前山口と早岐でしか見られませんね。
しかもブルトレは皆無です。
もっと早く鉄に復帰していれば良かったと改めて思ってしまいます。
by schnitzer (2009-11-10 21:51) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"床に~"シールは全国の車両に貼ってほしいですね。
でも、こんなシールを張らなくてはいけないというのも情けないことですね。
九州のハデハデ感が大好きです。
もちろん、東のスカ色なども好きですけど…
by schnitzer (2009-11-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。