So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

バルーンさがに到着! [九州(実車)]

※この記事は前回の記事の前にご紹介する予定のものでした。
時間をさかのぼってご覧いただけますでしょうか?
この後、ヘリに乗りますので…

まだまだ初日の写真が続きます。
途中寄り道のあと、無事にバルーンさがに到着。
1031 052.jpg
早速バルーン撮影
と思ったのですが、バルーンは1基もありません。
それでは、駅に到着する列車でも。
またまた817系。
赤いエンブレムは長崎本線用車両の証です。
1031 058.jpg
パンタ部
1031 054.jpg

改札口から…
1031 061.jpg
1031 062.jpg

会場です。
コスモスがきれいです。
1031 077.jpg
1031 094.jpg
この川の河川敷が会場となります。
1031 102.jpg

先程、鍋島で目撃したラッピングキハ125が戻ってきました。
1031 082.jpg
1031 088.jpg

会場から長崎本線を。思いのほか通過車両が多いです。
1031 096.jpg

バルーン佐賀に817系が入線してきました。
1031 097.jpg

885系。ちょっと遠いですが、編成全部が入りました。
1031 123.jpg

会場アクセス用の西鉄バス。
1031 125.jpg

783系 CM1編成。
1031 138.jpg

またまた817系。
1031 164.jpg

午前の部はここまで。
午後一番に素敵なサプライズが…
またまた、思わせぶりでスミマセン。
でも、本当に素敵な体験だったんですよ。
素敵な体験については、次回のご紹介です。
nice!(124)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 64

yas

秋晴れの空の下気持ち良さそうですね~
・・・って、この日はたしか暑かったんですよね(^_^;
コスモスと線路が映えています♪
バルーン佐賀駅を外から撮ると良い感じで収まりますね。
非鉄様がおられなかったら粘ってしまいそうです(^-^)
by yas (2009-11-11 18:15) 

いわもっち

なるほど、なるほど。。
この後、飛んだわけですね! ^^
by いわもっち (2009-11-11 18:57) 

CASCO事業部 J

817系の写真がありがたいです~
817系の重連4両って言うのも参考になりました。
by CASCO事業部 J (2009-11-11 19:55) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日の気温は27℃。10月最終日とは思えない暑さでした。
ここは河川敷なので遮蔽物が一切なく遠くからでも撮影することができる素敵な場所でしたよ。
邪魔なのは架線柱だけかもしれません。
非鉄がいても粘っちゃいましたけど(笑)
by schnitzer (2009-11-11 20:47) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
飛んでいたのはバルーンだけではなく私の頭もかなりいってしまいました。
予約投稿をしているのですが、記事をアップしてすぐに次のものをアップルするとか今回のように順番を間違えるとか…
私には予約投稿は難しすぎました(笑)
by schnitzer (2009-11-11 21:02) 

yanasan

ヘリコプターに乗る前には点検,準備が必要ですものね
by yanasan (2009-11-11 21:03) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もしかして817系をおつくりになっているのですか?
キッチンさんでキットが出てますよね。
この日は長めの編成が多く817系の2×2もたくさん走ってました。
by schnitzer (2009-11-11 21:12) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
点検、準備を怠ってしまいました。
これからは肝に銘じます(笑)
by schnitzer (2009-11-11 21:15) 

yogawa55はやぶさ

今頃気がついたのですが、交流区間はパンタ
が少なくてびっくり。
直流の山陽本線の電気機関車や電車はパンタ
グラフの数が多かったような。。
電圧の違い? それとも交直の特性?
謎が深まったので、これから勉強します。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-11 21:39) 

まるたろう

817系の赤いエンブレムが気になって、昨年行った時に、鳥栖~佐賀間を
乗車した自分の写真を見たら、確かにありました。
長崎線用という事だったんですね。
by まるたろう (2009-11-11 22:50) 

toshi

こんばんはー^^
どんなサプライズが待っていたのかな~
こういうの気になって仕方が無いですね^^;
by toshi (2009-11-11 22:54) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
485系などの2パンタ車は交流区間で非機器側のパンタを下げていることが多いですね。
交流は電圧が高いためといわれておりましたが、最近では直流でも必要以上にパンタをあげぬようにしている車両もあるようです。
電車の世界も"エコ"なのでしょうか?
また、交流車両は地上設備(変電所)絡みでも2パンタでは不具合があるので1パンタで走行するとか。
難しいですよね。
by schnitzer (2009-11-11 22:55) 

ドラもん

書き出しの文章のなぞが解けました^^
by ドラもん (2009-11-11 23:25) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
他にも青が鹿児島本線、黄色が福北ゆたか線などなど。私の知らないほかの色もあるかもしれません。
スチール物置のような817系ですが、ロゴなどが格好良くただの物置ではありませんね(笑)
by schnitzer (2009-11-11 23:40) 

schnitzer

toshiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
す、すみません!サプライズは前回の記事のことでした。
アップする順番を間違えたのに記事を書き変えなかったので変になっちゃいました。
新たな気分で前回の記事をご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2009-11-11 23:42) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
順番を間違えたらアップしなかった記事はスルーした方が良かったですね。ご覧頂くのに迷ってしまいますよね。
これから気をつけます!!スミマセン!
by schnitzer (2009-11-11 23:44) 

駅員3

お天気にもめぐまれて最高の旅行日和でしたね(^^)/*
by 駅員3 (2009-11-12 00:07) 

dachs

「バルーンさが」というのは特設の臨時駅だったのですね・・。
前の記事の「臨時の駅」という表記を見逃していて、在来駅の名前を変えているのかと、思い込んでいました(汗)。
ずいぶん立派な駅と駅名板ですね。
by dachs (2009-11-12 00:34) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気温がもう少し低かったらとても快適でした。
27℃は高すぎますよね。
by schnitzer (2009-11-12 01:59) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ホームは鉄パイプで組んだ簡易的なものでした。
駅舎も小さなプレハブなのですが、駅名板だけは他の駅同様立派なものでしたよ。
来場者が多かったので駅員さんがたくさんいらっしゃいました。
JR九州の職員さんまでも駆り出されていたりして。
でも、東京の通勤ラッシュよりも楽に乗れました。
by schnitzer (2009-11-12 02:03) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか広々とした印象ですね~
人家が少ないのかしら~
とてもカラフルだけれど^^
by mimimomo (2009-11-12 06:03) 

よしあき・ギャラリー

凄いですね、ちゃんと名前の入った駅があるのですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-12 06:15) 

manamana

貴重な体験前のわくわくが伝わりましたよ。

by manamana (2009-11-12 06:22) 

emu310

もう一度、この記事に戻ったら
ちゃんと、あとさきが書いてありました。
先を読み急いでいました。
by emu310 (2009-11-12 07:03) 

ソニックマイヅル

いろんな列車が通過していくんですね。
次回のヘリでの空撮がまた楽しみです。
フェスタはやっぱり楽しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-12 07:23) 

kaoru

おはようございます。
いいお天気で気持ち良さそうですね。
色んな列車が見られるだけじゃなく
コスモスが綺麗なのも素敵ですね。
by kaoru (2009-11-12 08:12) 

SilverMac

土讃線電化は先ずないでしょうね。
by SilverMac (2009-11-12 08:27) 

enosan

こりゃー忙しいや、鉄も撮らなきゃいけないし、ヘリにも乗らなきゃならないし、バルーンが目玉だし。
schnitzer さん目を白黒させている感じ。
by enosan (2009-11-12 09:13) 

abika

楽しそうですね^^
会場~見てるだけでワクワクしてきました♪
by abika (2009-11-12 09:51) 

サットン

西鉄バスは佐賀にも入り込んでるんですね。
福岡だけにしとけばいいのに(笑)
by サットン (2009-11-12 10:35) 

めもてる

バルーン、離陸するところみたいですねー。
by めもてる (2009-11-12 11:03) 

しまどっち

九州も特急の宝庫ですよね
by しまどっち (2009-11-12 11:26) 

あさひ

nice!ありがとうございました!!
私も九州の列車好きなんですよ(^^)
子供を連れて行った耳鼻科の待合室でみた
絵本に載っていたソニックやゆふいんの森を見て
「何これ?!・・・かっこいい!!」と
ハマってしまいました。
とはいえまだまだひよっこです。
色々勉強させていただきます。
by あさひ (2009-11-12 12:31) 

haru

バルーンが一基もなくても鉄橋や
線路方向を見ているだけで楽しめますねぇ~♪
783系 CM1編成のド正面からの写真が
潔くって、とってもカッコイイですっ^^b
by haru (2009-11-12 17:06) 

博多通りもん

隣の福岡に住んでいながら、「バルーン佐賀」
って駅が有るの知りませんでした(笑)
バルーンフェスタはすごく混むというイメージが
あって敬遠してましたけど、写真を見ているうちに
行きたくなってきました!!
by 博多通りもん (2009-11-12 18:21) 

youzi

駅の名前も気になりましたが、
バーバーパパの絵の電車も気になりました。
by youzi (2009-11-12 19:39) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
片方は河川敷、土手の向こうは畑になっていたので広々とした場所でした。
人家が近くにはなかったことも広く感じる要因なのでしょうか。
大会がなければひっそりとした場所なのでしょうね。
by schnitzer (2009-11-12 20:22) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この大会開催時のみの臨時駅です。
通常は何もない場所のようですよ。
この日の来場者は20万人とか。その半分が利用したとしても凄い数ですね。
by schnitzer (2009-11-12 20:29) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
貴重な体験は既にご紹介してしまいました、スミマセン。
(記事の順番を間違えてしまいました)
この時点ではヘリが乗れることも知らずにバカスカ撮影してました。見るものすべてを撮っていた気がします。
(撮れば良いってものでもないですよね)
by schnitzer (2009-11-12 20:33) 

schnitzer

emu310さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
こちらが先の記事となります。申し訳ございません!

by schnitzer (2009-11-12 20:34) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スミマセン、ご紹介の順序を間違えてしまったのでヘリ搭乗は前の記事になります。
バルーンフェスタは興奮の連続でした。
体力がもちません!
by schnitzer (2009-11-12 20:36) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
普段はのどかな河川敷のようです。ところどころに花が咲いておりました。
花が荒らされないようにロープで囲ってあったのが主催者の優しさかもしれませんね。
最高気温27度の中、1日中歩き回ってしまいました。
by schnitzer (2009-11-12 20:40) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
土讃線は素敵な場所が多くて良いですね。
山あり海あり…乗っていて楽しい路線です。
四国の主要路線のひとつなので、電化されるのも近いのではありませんか?
by schnitzer (2009-11-12 20:44) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
暑さと寝不足と疲れから、途中で目が白のままになってしまいそうでした(笑)
命がけで遊ぶこともないですよね。
黒に戻ってよかったです。
by schnitzer (2009-11-12 20:46) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も会場でワクワクしてました(笑)
期待以上の素敵なイベントでした。
できれば次回も行ってみたいです。
by schnitzer (2009-11-12 20:48) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西鉄バス、格好良いです(笑)
佐賀で見られてラッキーです。
何万人もの輸送なので福岡からヘルプに来たのでしょうか?
by schnitzer (2009-11-12 20:51) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
朝はこの場所から離陸するようですが、夕方はここから離陸するのは数基しかありませんでした。
遠くから飛んでくる姿も素敵でしたよ。
by schnitzer (2009-11-12 20:54) 

schnitzer

しまどっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
佐賀まで来ると本数は少なくなってしまいますが、博多~鳥栖間は本当に特急の宝庫です。
撮影するのが忙しいくらいです。
それが楽しいんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-11-12 20:56) 

schnitzer

あさひさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の列車がお好きなのですか?良いですねえ。
たまにしか九州へはいけないのですが、極力九州ネタをご紹介したいと思ってます。
(思っているだけなのですが…)
これからもよろしくお願いいたします。
PS:アイコン、可愛いですね。
by schnitzer (2009-11-12 20:59) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
来る前はこの時間でもバルーンが楽しめると思っていました。15時以降しか見られないと知り時間の潰し方を悩んでいましたが取り越し苦労でした。
CM1の写真、白いポールが…抜くわけにもいかずそのままで撮ってしまいました。
by schnitzer (2009-11-12 21:02) 

schnitzer

博多通りもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
イベント開催時だけできる臨時の駅です。
この日は20万人の来場者があったようですが、広い土地で開催されているのであまり気になりませんでしたよ。(個人差もあると思いますが…)
電車で行けば駅前が会場ですよ。
バルーンが飛んでいなくても楽しめる会場です。
来年は是非!
by schnitzer (2009-11-12 21:07) 

sunset

こんばんは。
バーバパパの電車、可愛いですね。
コスモスが綺麗です。
by sunset (2009-11-12 21:10) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バーバーパパですか?
あの列車には『佐賀県は家族にやさしい!家族で楽しい!』って書いてありました。
佐賀県ファンクラブとも書いてありましたのでそのようなクラブがあるようです。
"佐賀で遊ぼう!"と検索すると出てくるとも書いてありました。
あとで見てみますね。
by schnitzer (2009-11-12 21:11) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
皆さんご存じなのですね、ハーバーパパを。
私、知りませんでした(笑)
オジサンになるとこの手の話題に疎くなってしまいます。
コスモスもきれいでした。
ちゃんとガードされていたのがうれしかったです。
by schnitzer (2009-11-12 21:13) 

takechan

フェスティバル会場は、川あり、花あり、土手あり、
鉄道と鉄橋あり、バスあり、ですから、誰が来ても
楽しめそうですね。
by takechan (2009-11-12 21:28) 

しおつ

サプライズがヘリコプターの空撮だったのですね。
なかなか体験する機会はないですよね。
自衛隊の体験搭乗、基地祭のでの抽選搭乗等が
とりあえず無料で乗ることができます。
by しおつ (2009-11-12 22:06) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろと楽しむアイテムが揃ってました。
ヘリもありですけどね(笑)
次回は夜の部も見てみたいと思ってます。
さて、次回とはいつになることやら…
by schnitzer (2009-11-12 23:15) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
入間の航空ショーなどでもあるのでしょうか?
凄く倍率が高そうですね。
でも、自衛隊のヘリなんか乗れたら楽しいでしょうね。
しおつさんは乗ったことがあるんですよね、良いですね。
by schnitzer (2009-11-12 23:17) 

sonic

何もかも色鮮やかで、明るい気持ちになりますね♪
by sonic (2009-11-13 00:01) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この時はとても明るい気持ちだったのですが、帰ってきて2週間、また暗くなってしまいました(笑)
また、補給に行かないといけません。
by schnitzer (2009-11-13 00:24) 

CASCO事業部 J

2度コメ失礼します。
以前の催し物で、キッチンさんの会場限定817系1100番代を購入してしまったんです。
こちら↓
http://casco.blog.so-net.ne.jp/2009-07-06

九州の車両は、全くと言って良い程 無知なので、資料集めに苦しんでおります。
今、キッチンさんから発売しているのは817系0番代で、
私の所有している物とは若干異なるようです。
by CASCO事業部 J (2009-11-13 09:26) 

KEMU

ヘリコプターからの写真は、ジオラマ目線ですね!
橋梁のすぐ側でのバルーンフェスタは楽しさ2倍ですね!
by KEMU (2009-11-13 18:03) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やはりKitcheNさんだったのですね。しかも1100番台。
今年はJNMAに行けなかったのですが、あとで知ってがっかりしてしまいました。
KitcheNさんの817系は車高の落とし方が難しそうですね。
完成を期待しております。頑張ってくださいね!
ちなみに0番台と1100番台は前と横の行き先表示が外見の相違点みたいです。
0番台でも資料として使えそうですね。
by schnitzer (2009-11-13 21:33) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通り大きなレイアウトを上から見ているようでした。
こんなに壮大なレイアウトがあれば幸せですよね。
バルーンが飛んでいない時は鉄道も楽しめるし、出店もたくさんあり3倍も4倍も楽しむことができました。
バルーンフェスタは癖になりそうです。
by schnitzer (2009-11-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。