So-net無料ブログ作成
885bloon02.jpg

国営昭和記念公園 『Winter Vista Illumination 2009』 part.1 [散歩シリーズ]

内容が飛びまくりで申し訳ございません。
12月12日 立川の昭和記念公園で開催されている『Winter Vista Illumination 2009』に行ってきました。

大混雑を予想しておりましたが、駐車場待ちもほとんどなくスムーズに到着。
園内は"それなり"の人出でしたが…

今回は"イチョウ並木"と"大噴水"のイルミネーションをご紹介いたします。
入口をはいるとすぐにイチョウ並木に挟まれた池(カナールというそうです)にイルミネーションが飾られています。
1212 006.jpg

その前には『キングオブシャンパングラスツリー』というグラスタワー。
(グラスの数は6,545個、ツリーの高さは4.5m)
数秒おきに赤と緑に変わります。
1212 002.jpg1212 009.jpg

カナールのミニシャンパングラスツリー。
1212 028.jpg
1212 034.jpg
1212 037.jpg
1212 046.jpg
1212 056.jpg
小技を少々…グ~ンとボケさせて光をアレンジ(自己満足ですが…)
1212 059.jpg
1212 057.jpg

大噴水
1212 052.jpg
1212 069.jpg
1212 083.jpg
1212 084.jpg
1212 087.jpg
今度は水を止めてみました。
1212 092.jpg

噴水まわりの植木にもイルミネーション。これも"ボケ"させてみました。しつこかったですね。
1212 072.jpg
おまけで得意のクロスフィルターを使用して1枚。
1212 079.jpg

以上、入口から大噴水までのイルミネーションのご紹介でした。
次回は、ふれあい広場とメインの"グランドイルミネーション"をご紹介いたします。
このシリーズも引っ張ります。恐縮です!

昭和記念公園の 『Winter Vista Illumination 2009』は12月25日まで開催されています。
19,24日には花火も上がるそうです(5分間と短い時間ですが)
nice!(130)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 64

いわもっち

こんばんは。
イルミネーション、なかなか上手く撮れないですー。。 (><)
by いわもっち (2009-12-14 18:07) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜綺麗ですね。
凄いイルミネーションで
うっとり魅入ってしまいました。
どのお写真も美しくて
素晴らしいですね。
by kaoru (2009-12-14 18:17) 

KEMU

綺麗ですね~
グラスタワーのツリーは凄いですね!とてもロマンティックです!
噴水も水を止めると星を散りばめたみたいで綺麗ですね!
アレンジした写真もロマンティックな雰囲気抜群です!
by KEMU (2009-12-14 18:25) 

yas

キレイですね~(^-^)
イルミネーションって、どういう構図にするか悩むのですが、噴水の構図にウットリです♪
夜の写真で思い出すのが、schnitzerさんが写された門司港駅の写真。
今、思うと夜の写真はお手の物なのかも・・・
by yas (2009-12-14 18:50) 

mitu

これは綺麗ですね^^。
行ってみたいです。
一枚目、素晴らしいですね。
こういうの撮ってみたいです。
by mitu (2009-12-14 19:43) 

ガンバルおやじ

私も行ってみたいのですが、なかなか時間がとれませ~ん (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-12-14 19:52) 

sorasora

撮り方が上手いですね!癒しです~
でもこちらには無いので近所のちょっとド派手なので我慢(笑)
by sorasora (2009-12-14 21:20) 

ゆるキャラ

近くなので行こうと思いながらまだ行ってませんが
やはりここはイイですよね、クリスマスには確か
花火も打ち上げるのでこれとも絡めたいところです。
私もschnitzer さんに影響されて無性に行きたく
なって来ました!クロスフィルターも欲しくなって
しまいました(^^;
by ゆるキャラ (2009-12-14 21:29) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このような大規模なイルミネーションを撮影するのはほぼ初めてです。
難しいですよね。試行錯誤をしているうちに終わっちゃいました。
しかも前半は初めて使うレンズ(50mmF1.4)だったのでさらに混乱してしまいました(笑)
by schnitzer (2009-12-14 21:48) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お褒め頂き、お恥ずかしいです。
実物はもっと綺麗だったのに私の写真ではその素晴らしさをお伝えできなく残念です。
もっと修行をしないといけません!
by schnitzer (2009-12-14 21:51) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グラスツリーは見事でしたよ。
でも、写真を撮ろうとするとすぐ赤になってしまい緑を撮るのに一苦労してしまいました(笑)
タイミングの問題なんですけどね。
写真をお褒め頂くのに慣れていなくて、なんとコメントして良いのやら…まだまだ修行中なんですけどね。
by schnitzer (2009-12-14 21:54) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
構図って難しいですよね。
忘れてました。門司港の写真も夜でしたね。
"夜のschnitzer"…お楽しみいただけましたか?(笑)
夜専門にならぬよう頑張ります!
by schnitzer (2009-12-14 22:00) 

キャラハン

キレイですね~
こんな風にキレイな写真撮りたいもんです。。。。。(;^_^A

by キャラハン (2009-12-14 22:01) 

schnitzer

mituさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
mituさんがお撮りになればこの数十倍綺麗なものになるのでしょうね。
機会があったら是非お出かけくださいね。
そして、勉強させてください!
by schnitzer (2009-12-14 22:03) 

schnitzer

ガンバルおやじさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は17時に出発して帰宅が23時過ぎでした。
電車利用だと少し短縮できたのかもしれません。
滞在は2時間弱ですが、時間がかかりますよね。
私は"鉄砲玉"なので行っちゃいました(笑)
by schnitzer (2009-12-14 22:07) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お褒め頂いちゃって…背中を汗が走ります(笑)
"ド派手"なイルミがあるのですか?
それは良いですねえ。是非見てみたいです!
by schnitzer (2009-12-14 22:09) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花火は19と24日だそうです。5分間だけのようですよ。
ゆるキャラさんはお近くなんですよね、是非花火絡みのイルミが見てみたいです(図々しいですね)
"なんとかの一つ覚え"のようにクロス使っちゃいました。
"光を見ると交差させたくなる病"なんです(笑)
by schnitzer (2009-12-14 22:13) 

schnitzer

キャラハンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日はたくさんのカメラマンで賑わってました。
誰が撮ってもきれいに撮れるようなイルミネーションでした。
この時期はいろいろなところでイルミが楽しめるのでまた撮れれば良いと思ってます。
by schnitzer (2009-12-14 22:20) 

まるたろう

きれいなイルミネーションですね。
素晴らしい写真の数々、楽しませていただきました。
by まるたろう (2009-12-14 22:29) 

こぐまね

イルミネーションと光のコラボは素晴らしいです。私の住んでいる大阪でも御堂筋がイルミでライトアップされているらしくて、今度行ってみようと思ってます。
by こぐまね (2009-12-14 22:57) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とんでもないです、お恥ずかしい限りです。
実物はとてもきれいでしたけど…(笑)
by schnitzer (2009-12-14 23:21) 

schnitzer

こぐまねさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
御堂筋にイルミがあるのですね。きれいでしょうね。
見てみたいです!
最近、大阪にお伺いする機会が少なくなってしまいました。
10年くらい前までは月2以上のペースでお伺いしていたのですけど。
(出張ですが…)
by schnitzer (2009-12-14 23:24) 

komo

すごい必殺技みさせていただきました。
やはりカメラほしいな!
by komo (2009-12-14 23:40) 

ちょっとピンぼけ

ひっぱって下さい
何日も楽しめるのは嬉しいです^^
by ちょっとピンぼけ (2009-12-15 00:05) 

タキオン

いや~
凄く綺麗に撮れていますね。


by タキオン (2009-12-15 00:49) 

schnitzer

komoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"必殺技"ですか?私が秒殺してしまいそうです。
写真は難しいけど楽しいですね。
すてきなカメラがゲットできれば良いですね。
by schnitzer (2009-12-15 00:52) 

schnitzer

ちょっとピンぼけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ひっぱりまわすは、ネタが飛ぶはで恐縮です(汗)
お付き合いいただければ幸いです。
by schnitzer (2009-12-15 00:55) 

schnitzer

タキオンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
悩んで迷って撮りました。
カメラ、レンズとも新しい物だったのでどのように撮れるのか全く分からず現地でコソコソと設定を変えたりしておりました。
途中でレンズだけ替えてしまいましたけど…
by schnitzer (2009-12-15 00:58) 

robincyan13

いや~綺麗ですね~。肉眼で見るよりも綺麗かもしれませんね。素晴らしい腕前、ありがとうございました。
by robincyan13 (2009-12-15 03:23) 

よしあき・ギャラリー

へぇ~、こんなに綺麗なのですか (@_@)
何時でも行けると思っていると・・・、つい・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-12-15 05:10) 

emu310

楽しみながらの撮影って感じが伝わってきました。
綺麗に撮れましたね。
by emu310 (2009-12-15 06:33) 

SilverMac

規模壮大、不景気も飛んでいきそうですね。
by SilverMac (2009-12-15 06:50) 

ソニックマイヅル

イルミネーションの規模に驚きです。
舞鶴ではまず見られません。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-15 07:29) 

enosan

噴水にボケ味、このイルミネーションは最高のテクニック、たまらなくいい、上手い!!
by enosan (2009-12-15 08:41) 

ポチタマ

グラスツリーが雰囲気を盛り上げていますね^^
噴水の向こう側にみえるイルミネーション
綺麗でしょうね…見たいですね♪
by ポチタマ (2009-12-15 13:57) 

fuzzy

昭和記念公園でこんなイルミネーションをしているなんて知りませんでした。これは是非行かねばと感じます。
相模湖ピクニックランドが関東最大を謳い文句にイルミネーションしているのですが、ちと行けませんね。
by fuzzy (2009-12-15 14:46) 

乃亜

はじめまして。

イルミネーション大好きです。
レンズひとつで印象って変わるんでしょうね~。
by 乃亜 (2009-12-15 17:44) 

schnitzer

robincyan13さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
悲しいことに肉眼で見た方がはるかに綺麗なんですよ。
早く新しい機材になれないといけません!
by schnitzer (2009-12-15 19:35) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お近くで素晴らしい景色が堪能できますよ。
19,24日は花火も上がるようなのでご自宅からも見えるかもしれませんね。(花火だけですが…)
by schnitzer (2009-12-15 19:43) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は比較的気温が高かったので凍えることもなく(?)楽しむことができました。
お褒め頂き、ありがとうございます。
by schnitzer (2009-12-15 20:08) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
綺麗なものを見ているとストレスなどを一瞬忘れることができますね。
ゲートを出ると不景気な世界に逆戻りですけど(笑)
by schnitzer (2009-12-15 20:09) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の乏しい知識で恐縮ですが、関東でもこれだけ大規模なイルミネーションは珍しいかもしれません。
(もっとあったりして…)
この時期はいろいろな場所でイルミネーションがきれいですよね。ウィークデーでもカメラを忘れないようにしないといけません。
by schnitzer (2009-12-15 20:12) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつも優しいお言葉をありがとうございます。
励みになります。
反省点は山ほどありますので次回に生かせればと…
無理ですかねえ(笑)
by schnitzer (2009-12-15 20:31) 

schnitzer

ポチタマさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
噴水の向こうのイルミネーションは次回ご紹介させていただきます。
丘いっぱいに広がったイルミネーションは壮観でした。
次回もご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2009-12-15 20:37) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
相模湖にもイルミネーションがあるのですか。
イルミ初心者なもので他の場所のものも興味があります。
機会があったら見てみたいです。
by schnitzer (2009-12-15 20:39) 

schnitzer

乃亜さん、こちらこそはじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
イルミネーション、きれいですよね。
今回は2種類のレンズを使いました。
レンズを替えることで趣が変わった写真が撮れるはずだったのですが…。
ほとんど一緒になってしまいました。
by schnitzer (2009-12-15 20:46) 

ケンケン

昭和記念公園は、昼間と夕暮れ時に行ったことは
ありますが、イルミになると雰囲気が全然違いますね。
1枚目は、すごく雰囲気があって、良いです~♪
(o^-')b グッ!
by ケンケン (2009-12-15 23:31) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も昼間に一度訪れましたが、全く雰囲気が異なりますね。
夕暮れ時も良さそうですね。
次回は夕暮れ時を狙って訪れたいです。
by schnitzer (2009-12-15 23:58) 

toshi

こんばんはー^^
十字に光っているのが良い感じになりますね♪
by toshi (2009-12-16 00:06) 

schnitzer

toshiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最後の写真ですか?あれはフィルターをつけただけなんですよ。
"使い過ぎ禁物"のフィルターです(笑)
by schnitzer (2009-12-16 00:09) 

abika

とてもきれいですね^^
ここは、東京にいた頃に行ったことがあります♪
by abika (2009-12-16 00:12) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実物はもっと綺麗だったんですよ。
花火が上がる日に行きたかったのですが、混雑が嫌なもので何もない日に行ってしまいました。
でも、とても楽しめましたよ。
by schnitzer (2009-12-16 00:24) 

koume

こんばんは~♪
どの写真もとても綺麗に撮れてますねー素敵です。
シャンパンツリーがとっても綺麗。
こんな風景を見ると、クリスマスだなーと、ワクワクしちゃいますね^^
by koume (2009-12-16 00:32) 

gyaro

こ、これは東京に住んでたら行かなきゃなりませんね!
お写真、イルミだけじゃないとこがまた素敵です☆
私はお一人ぼっちで行ってきます!(笑)
by gyaro (2009-12-16 00:33) 

jinn

1枚目のお写真
メチャいいですね~☆
by jinn (2009-12-16 00:55) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お褒め頂きありがとうございます。
最近、クリスマスなど無縁だったのですが、このような場所に行くとちょっとだけクリスマス気分を味わうことができました。
たまにはこのような場所に行かないといけませんね。
by schnitzer (2009-12-16 01:40) 

schnitzer

gyaroさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お褒め頂いてしまいお恥ずかしい限りです。
渋滞をついても行く価値があったのかななんて思ってます。
おひとりで行かれるのですか?ここだけのお話ですが、とてもうらやましいです(笑)
by schnitzer (2009-12-16 01:42) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お褒め頂き、ありがとうございます。
実物はもっと綺麗だったのですが、私の腕ではこれが限界です(笑)
久しぶりにE46の出動でした。
E46の機嫌が悪くならないうちに乗っておきました(笑)

by schnitzer (2009-12-16 01:45) 

mamii

イルミネーション綺麗ですね。
by mamii (2009-12-16 10:30) 

schnitzer

maiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この時期はいろいろな場所でイルミネーションが見られますが、ここのものは規模が大きく見ごたえがありました。
次回は地面に設置されたイルミネーションをご紹介させていただきます。
ご覧いただければ幸いです。

by schnitzer (2009-12-16 20:05) 

黄昏の線路

色とりどりのイルミネーション☆美しいですね!
キラキラ輝く噴水が特にいい感じですね!
by 黄昏の線路 (2009-12-16 23:32) 

schnitzer

黄昏の線路さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とてもきれいなイルミネーションでした。
噴水の周りは撮影者でごった返してました。
イルミ前半の人気スポットになっておりました。
by schnitzer (2009-12-16 23:39) 

ドラもん

イルミネーション、キレイです。こんなショットをものにしたいです。
by ドラもん (2009-12-17 20:34) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大きいイルミネーションは壮観ですね。
今までこのような大きい物を見たことがありませんでした。
新しい機材に"オロオロ"してしまいましたが、どうにか数枚残すことができました。
まだまだ、勉強不足です。
by schnitzer (2009-12-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。