So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

秩父鉄道車両公園(三峰口) [実車]

九州ネタはちょっとお休みさせていただきます。
"ハイ、ハイ"という声が聞こえてきそうですが…(笑)

今回はおまけとして、三峰口駅横にある『秩父鉄道車両公園』の車両をご紹介させていただきます。
(もう、いつ撮影したものだか良く覚えておりません。今年の秋だと思います)

ワキ824(ワキ800形)
いきなり、半分しか写っておりませんが、後ろの山とともにお楽しみください。
1121 268.jpg

テキ117(テキ100形)
1121 269.jpg

スム4023(スム4000形)
1121 271.jpg

トキ502(トキ500形)
1121 274.jpg

ヨ15(ヨ10形)
1121 278.jpg

クハニ29(クハニ20形)
1121 286.jpg

デハ107(デハ100形)
1121 318.jpg
1121 290.jpg

1121 287.jpg1121 291.jpg

クハニ29+デハ107
1121 227.jpg

ED38 1
1121 298.jpg
1121 303.jpg
ED38 1の下まわりと運転台。
1121 301.jpg1121 305.jpg
とてもシンプルな運転台です。
1121 306.jpg

ワフ51(ワフ50形)
1121 311.jpg

デキ1
1121 363.jpg
1121 316.jpg
1121 317.jpg

おまけで付近の風景を。
1121 281.jpg
1121 283.jpg

以上、三峰口駅横に展示している車両をご紹介させていただきます。
nice!(90)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 46

いわもっち

こんばんは。
けっこう、お写真のストックがありますねー。 ^^;
by いわもっち (2009-12-28 18:12) 

kaoru

こんばんは。
風景も綺麗で色々と展示されていて
素敵なところですね。
魅了されて行ってみたくなりました。
by kaoru (2009-12-28 18:59) 

sorasora

シンプルすぎて運転手つらそうかも(笑)
昔の電車は鉄の塊みたいで、それがまた良いですね!!
by sorasora (2009-12-28 21:39) 

まるたろう

公園に置かれている車両と風景が、見事に調和されていますね。
秩父鉄道に、一度行ってみたくなりました。
by まるたろう (2009-12-28 22:34) 

アヨアン・イゴカー

楽しい写真ですね。
古い貨車は、味がありますね。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-28 23:22) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ちょっとストックが溜まってました(過去形です)
正月早々いつものようにネタ不足に陥る予定です。
最近、怠け癖がついているのでそろそろ撮影に行かないといけません!
by schnitzer (2009-12-28 23:29) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西側に山があるので3時を過ぎると日陰になってしまいます。ちょっと寒いですが、とても楽しいところです。
来年、暖かくなったらまた行ってしまいそうです。
by schnitzer (2009-12-28 23:36) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本当にシンプルですね。これでも走行には問題なかったというのは信じられません。
これだったら私も運転できるかもしれません(笑)
by schnitzer (2009-12-28 23:49) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秩父鉄道は貴重な車両を保管しているんですよね。
屋根なしなのにとても綺麗に展示されてます。
機会があったら関東のローカル私鉄をご覧ください!
by schnitzer (2009-12-28 23:54) 

abika

こんな公園があるんですね@@
かわいい車両が多いですね~^^
by abika (2009-12-28 23:57) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このような古い車両はとても懐かしいです。
子供の頃にはそこいらに走っていたのですけどね。
(歳がばれてしまいますね)
by schnitzer (2009-12-28 23:57) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔の車両ってどこか可愛いんですよね。
シンプルな機器もさらに可愛く見えてしまいます。
このような公園なら何度行っても楽しめます(笑)
by schnitzer (2009-12-29 00:01) 

るる

貨車もこうして見るとなかなか味がありますね。
青空の下、サッパリと気持ち良い感じがします。
by るる (2009-12-29 00:18) 

ソニックマイヅル

懐かしい車両ですね~。小さい
頃を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-29 00:25) 

SilverMac

来年は四国にもお出で下さい。桂浜が待っていますよ。
by SilverMac (2009-12-29 06:28) 

ケンケン

トキ、ヨ、ワフ、何か最近忘れていたようなものが...。
(^^;;
こうしてみると、貴重な貨車がいっぱいで、嬉しいです!
by ケンケン (2009-12-29 06:59) 

emu310

ありますねー
歩き回ってみたいです。
いい所ですね。
by emu310 (2009-12-29 07:32) 

yas

ここはテレビで紹介されていたので知っていますが、
なんとも魅力的な車両がたくさんあるのですね。
なんと!
中まで見れるように階段が設けられていますね!
これはチェックです!!
by yas (2009-12-29 08:43) 

enosan

昭和27年製他見覚えのありそうな車両、57歳で引退しているのか。私より若いじゃない。
by enosan (2009-12-29 09:03) 

駅員3

秩父にこんなところがあるなんてしりませんでした[ぴかぴか(新しい)]
今度行ってみよ[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2009-12-29 16:46) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2009-12-29 17:49) 

ナビパ

貨物車両も味がありますね。
秩父車両公園良い感じでタイムスリップした感じになりました。ナミビビと遊びに行ってみたくなりました。
by ナビパ (2009-12-29 18:14) 

sonic

すごくクリアーです。
秩父で天気がいい時って、空気が澄んで気持ちいいですよね。
池袋から2時間とは思えないくらいです。
by sonic (2009-12-29 21:35) 

schnitzer

るるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔は貨車にいろいろな種類があったので楽しかったですね。
このような貨車が何十両も連なって走っていたころが懐かしいです。
この日は天気も良く、綺麗に整備された車両が一段と輝いて見えました。
暖かくなったらまた行きたいです。
(寒いところは苦手なもので…)
by schnitzer (2009-12-29 22:42) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小さい頃は踏切で貨車の数を数えて、目が回ってしまったことを覚えてます。
大人になってから踏切で電車の数を数えたら目が回りました。
全く進歩がないようです。
by schnitzer (2009-12-29 22:47) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
桂浜に待っていただいているのですね。
これは計画しないといけませんね。
本場で龍馬さんにお会いしたいです!
高知は12,3年前に出張で訪れてから全くうかがっておりません。
久しぶりに土佐電も見てみたくなりました。
by schnitzer (2009-12-29 22:52) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この手の形式は最近全く見かけなくなりましたね。
貨物列車は編成美よりも凸凹感が格好良かったのですけどね。
秩父鉄道には現役で"ヲキ"なんて貨車もありますね。
これもある意味貴重な車両です。
by schnitzer (2009-12-29 22:59) 

トータン

topの画像 全てを写さず 全てを想像させるって言うスゴ技なのでは? こういうのは結構個人的に好きですね~ 写真が全て綺麗なのは素敵ですね~ 途中に出てきた凸電 昔のED30?だったでしょうか?ピンク色の凸電を思い出してしまいました 売ってはいないので作りたいですが 資料が全くありません 頭の中の記憶だけです もっとも資料があっても作れる自信も技術も無いですが・・・・・(笑)
by トータン (2009-12-29 22:59) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
三峰口はSLと展示車両も楽しめる素敵な場所です。
駅周辺も散歩には最適な場所ですよ。
機会があったら是非!!
by schnitzer (2009-12-29 23:03) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっ!三峰口が全国ネットで放映されたのですか?
有名になりましたねえ(笑)
シンプルな運転台を見ると運転できそうだと錯覚してしまいます。
"ガックンブレーキ"なら止まれそうですけどね。
by schnitzer (2009-12-29 23:06) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
年齢は下でもenosanさんの方がずっとお元気のようですよ。
ちなみに、私は医者に『血管年齢は72歳』と言われました。
enosanさんを抜いちゃいましたね。
by schnitzer (2009-12-29 23:12) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
展示車両が現役の頃に見たかったです。
駅前には駐車場もあるのでM38でいけそうですよ。
by schnitzer (2009-12-29 23:14) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by schnitzer (2009-12-29 23:15) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ナミちゃん、ビビちゃんにも楽しんで頂けるかもしれません(笑)
ナミちゃん、ビビちゃんはお散歩の方が気持ちいいかもしれませんね。
タイムスリップの感覚はナビパさんだけお楽しみくださいね(笑)
by schnitzer (2009-12-29 23:18) 

schnitzer

sonicさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
秩父の気候はとても気持ちが良いですよね。
パレオが運転再開する頃に撮影に行きましょう。
快速急行ではなくレッドアローで…
by schnitzer (2009-12-29 23:20) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"山を写したら貨車が写ってしまった"というのが本当のところかもしれません(笑)
凸電はED22のようです。一時期、西武にも在籍していたのでピンクの時がありました。
(現役時代を全く知りませんが)
HOゲージではフクシマ製が有名ですが、Nゲージは製品化されていないかもしれませんね。
期待ができるのはワールド工芸くらいでしょうか。
マイクロだけには手を出してほしくない車両です(笑)
by schnitzer (2009-12-29 23:26) 

chichiの母

来年2月に一日休みをとり、ここへ行こうかなと
考えています。
何ちゃって鉄子ですが、これからもよろしくお願いします。
by chichiの母 (2009-12-30 08:57) 

schnitzer

chichiの母さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
三峰口に行かれるのですか?良いですね。
でも、2月だと蒸気機関車が走っていないようですよ。
下記に運転日が記載されています。
http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2009/11/091126-2.html
記事を楽しみにしておりますね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-12-30 13:20) 

さといも野郎

これ、ウチの子食いつくこと間違い無しだな(^^
by さといも野郎 (2009-12-31 08:34) 

ドラもん

来年は会社の同僚と秩父鉄道遠征を考えています。実現したい行動です(笑)
by ドラもん (2009-12-31 19:50) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
運転台を見られる所はあまりありませんからね。
是非、食いつかせてあげてくださいね!
by schnitzer (2009-12-31 20:00) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
来年は3月20日が最初の運転日になっているようです。
是非、実現させてくださいね。
by schnitzer (2009-12-31 20:01) 

takechan

どれも、綺麗に撮れてますね。
by takechan (2009-12-31 21:27) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お褒め頂き、ありがとうございます。ちょっとお恥ずかしいですけど…
この場所は冬になると午後はすぐに日陰になってしまうので、早い時間に撮影しないといけませんね。
by schnitzer (2009-12-31 22:10) 

黄昏の線路

車両公園の車両、色々あって楽しませていただきました。本年は大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 22:17) 

schnitzer

黄昏の線路さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
黄昏の線路さんも良いお正月をお過ごしくださいね!
by schnitzer (2010-01-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。