So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

ご近所”鉄”をぶらり旅【2008/6/28池袋→小山】Vol.1 [実車]

先週、雨のため撮り鉄不可だったので2週間分の鉄分補給と新規導入したレンズの試運転を兼ねてまたまた近郊の車両を撮影してまいりました。
いよいよ九鉄から関東鉄にブログ名を変えないといけなくなってきたようです。

とりあえず、友人と池袋で合流し試し撮りです。
池袋でのメインイベント。『日光』『きぬがわ』用の485系。
外見は『JR東日本』日本海側の3000番台に似ていますが、こちらは1000番台のまま改番はされておりません。
(片側の先頭車は300番台)
”のっぺり顔”になってしまったのは東武鉄道用のATSを搭載したためとか。
室内も東武のスペーシアにあわせてグレードアップされているようです。
小山車両センターの所属です。
oyama02042.JPG
東武日光へ向けて発車していきました。
oyama02055.JPG

次は池袋周辺を走る車両です。
埼京線205系(左)と山手線E231(右)です。
oyama02008.jpg

同じく埼京線205系
oyama02029.JPG

埼京線に乗り入れているりんかい線(正式名称は東京臨海高速鉄道です)70-000系電車です。
oyama02014.jpg

またまた出ました!E231系。
湘南新宿ラインで池袋も走ります。
oyama02058.JPG

成田エクスプレスも池袋発の設定が数本あります。
oyama02065.JPG

次回は小山駅の車両をご紹介いたします。

715系0番台【再アップ】 [【再アップシリーズ】]

再アップシリーズです。
本日は、今はなき『寝台特急電車』改造の715系0番台の写真です。
同様の車両がJR東日本東北地区に配置されていましたが、そちらは1000番台。(既廃車)
同じように寝台電車改造の交直両用419系は北陸地区でいまだ現役で活躍しています。
車体の構造上、大きな改造ができず、他の車両と比べて乗車定員が少ないことが原因なのか比較的短命に終わってしまいました。
乗る限りでは一人当たりのスペースが大きくて良かったんですけどね。

クハネ581改造のクハ715-0番台(佐賀駅で撮影
71501.JPG

こちらは中間車サハネ581改造のクハ715-100番台。この車両はクハ715-100番台のトップナンバー”クハ715-101”です。
サハネの片側に運転台ユニットを取り付けて先頭車化されています。
同様の改造車で連結向きの違うクハ714も2両存在してました。
クハ714は運転台の取り付け位置が逆のため、トイレ付の車両です。(鳥栖駅で撮影)
715tosu01.JPG



E233系”東海道仕様”


かもめ+みどり【再アップ】+ガーデニング情報 [【再アップシリーズ】]

以前にもご紹介した写真ですが、フィルムスキャナを導入したので、アナログで撮っていたネガをスキャンしてみました。
色の調整が少し面倒でしたが、どうにか”デジタル化”に成功しました。(大した作業ではないんですけどね)
若干鮮明な画像になったので再度登場です。

481系特急色のかもめ+みどりの併結特急です。
長崎本線の肥前山口でかもめ(長崎)とみどり(佐世保)が併結されて博多へ向かいます。

『みどり』はクハ481ボンネット車が最後部に、先頭にはクロハ481が連結されてます。
481midori01.JPG

一方、『かもめ』は最後部がクモハ485-100番台(写真前から5両目)先頭車はクロ480となります。両車とも中間車への運転台取り付けによる改造車です。
481kamome01.JPG


この写真は1990年6月に佐賀撮影しました。



ガーデニング情報


工作のお時間 [Nゲージ]

久しぶりの模型ネタです。
最近、製作をしている車両のご紹介です。

GMのクモユニ81です。
ブルーに塗って大糸線のクモユニになる予定です。
N011.JPG

手摺の取付穴を開けてみました。
写真で見るとモールドがまだ消しきれていないようです。老眼では確認できませんでした。
kumoyunni001s.jpg

次はTOMIXのEF81-408です。
N81002.JPG

屋上のモニターに吊輪を取り付けました。
N81004.JPG

運転台を薄緑に塗装。
N012.JPG

スカート部の不要なジャンパ栓をカットし、エアホースを取付けます。
まだ、表面の仕上げが充分ではありません。
N006.JPG


おまけ画像です。


485系”KAMOME Express(?) [その他]

コンビニで九鉄発見!
JRQの485系”KAMOME Expressです。
クハ481なのですが、動力つき(と言ってもゼンマイですが…)
コーヒーを2つ買うとおまけについてきます。
1flower021.JPG

サイドビューです。
1flower023.JPG
”M”社製485より出来がいいかもしれません。
この車両の相方用にトレーラー仕様もあるようです。
ほかにEH500,103系(大阪環状線仕様となっています)165系、D51など14種類あるそうです。

おまけパーツにこんなシールも付いてます。
1flower025.JPG

¥240-(缶コーヒー2本分)でこれだけの内容です。コストパフォーマンスはかなり高いのではないでしょうか。


■”プチ”ガーデニング情報


ご近所”鉄”をぶらり旅【2008/6/15東十条】Vol.2 [東十条]

一昨日の記事と前後してしまいますが、前々回に引き続き、東十条での写真をご紹介いたします。

183系”団体列車です。
H_jujo057.JPG
バックショット
H_jujo062.JPG

もう1本こちらは183系修学旅行用臨時列車です。
H_jujo030.JPG

もう17編成も揃ったとか。
京浜東北線のE233系(これも見飽きてしまってますよね)
H_jujo025.JPG

見飽きた方に…E233+花(変りなかったですね)
H_jujo015.JPG

前週の”疲れ”を引きずってしまったため、今回の東十条編はこれでおしまいです。



おまけ”副都心線に乗りました”


移動中は”鉄”がいっぱい!【2008/6/16】 [実車]

6/16は大宮でお仕事がありました。
昼食後、少し早めに会社を出て、途中で”撮り鉄on仕事中”しちゃいました。
まずは尾久で途中下車。
今晩走る『北陸』と『あけぼの』の客車がお休み中。
こちらは『北陸』編成のスハネフ14です。
oomiya008.JPG
『あけぼの』のカニ24は外付けの雨樋に改造された車両です。
ちょっと顔がいかつくなってます。
oomiya005.JPG

ツーショットを一枚。
oomiya002.JPG

おっと、時間がない。そろそろ乗らないといけません。
おなじみのE231系で大宮へ。
oomiya009.JPG

しか~し、赤羽でちょっと寄り道です。
『回送電車が通過します~』とのアナウンスの後、クモヤ143が通過します。
最近めっきり数が減ってきました。
oomiya010.JPG

時間がないのに更に寄り道です。
大宮駅ホームから撮りました。
東京総合車両センターの出場車。久しぶりに見た湘南色の115系。
これは1000番台。豪雪地帯用の車両です。
出場直後なのでどこもかしこも綺麗です。
oomiya013.JPG

※クハのアップを追加しました。(クリックすると大きくなります)高タカ所属のクハ115-1099
oomiya012D.JPG

こちらは同じ115系でも、スカ色の車両です。
これから検査を受けるようですね。
oomiya017.JPG

奥のほうには211系。これも検査が終わった車両のようです。
oomiya018.JPG
あれま、こんな時間だ。客先に向けてダッシュです。
『いや~、電車が遅れちゃって』と言い訳を少々。(でも、京浜東北線は本当に遅れてました。1回も乗りませんでしたが…)
口が裂けても”いろんな所で電車を撮ってました”なんて言えません。
途中で見送った”宴”は諦めましたよ。お客様。

6/20追記
115系1000番台の”雪切室”のルーバーの写真をアップします。
ここから冷却風を取り入れて雪を落とした風を送り込みます。(赤丸部分)
モハ114のルーバーですが、モハ115にも同様の位置に同じものが付いています。
oomiya014S.JPG

ご気分のよろしい方だけご覧ください。


ご近所"鉄”をぶらり旅【2008/6/15東十条】Vlo.1 [東十条]

最近のお気に入りのひとつ、東十条駅付近に出掛けてきました。
前回より少し王子寄りに移動しての撮影です。
今日は現地ではじめてお会いした大学生の方にこのあたりの情報をレクチャーしていただきました。
たくさんの情報をお持ちで『今日の安中貨物はEF81-95号機が牽引する』事を教えていただきました。
我孫子通過時に95号機牽引でしたとの情報も入手されており、期待が更に膨らみます!
そして”来ました!!95号機”です。
H_jujo039s.JPG
この機関車は今はなき”スーパーエクスプレスレインボー”専用機です。
ボディーサイドには大きく”EF81"のロゴがかかれてます。
サイドビューも撮ればよかったのですが、あまりのハイテンションのためにまたまたウッカリしてしまいました。
6/16 yasさんからのアドバイスを頂き写真を修整してみました。

普通のコンテナ列車と普通のEF65-1000番台が通過します。
H_jujo046.JPG

もう見飽きたと言わないでくださいね。
今日は線路際の花も入れてみました。(電車はいつものE231系ですが…)
H_jujo022.JPG

反対側はこんな感じです。
見える駅は東十条駅。
H_jujo009.JPG

鉄道施設と線路際の花を撮ってみました。
なにかの標識です。お墓ではありません。
H_jujo002.JPG

こちらも”もういいでしょ”状態の211系です。
H_jujo006.JPG

今日は滞在時間が短かったため写真が少なめですが、大学生の方と知り合うことができ有意義な時間を過ごすことができました。
彼は"東京きた鉄道”というブログを開設されているとの事。
早速、拝見させていただきましたが、私の拙いブログが恥ずかしくなってしまうほど凄いブログです。
皆さんも是非一度ごらんいただくことをお勧めいたします。

”東京きた鉄道”さんのURL:http://blogs.yahoo.co.jp/keihin205forhigashijujo

次回は本日の成果をもう少々ご紹介させていただきます。

ご近所”鉄”をぶらり旅【2008/6/8JR編】 [実車]

ほぼ軟禁状態の研修から無事帰還いたしました。
連日の深夜残業と外の空気が吸えないことのストレスでかなり弱ってますけど…
おじさんに研修なんてと思っていたのですが、参加者のほとんどがおじさんでした。
皆さん頑張っていらっしゃるのですね。

久しぶりに記事アップです。
と言ってもネタがあまり新鮮ではありません。
前回の続きとなります。ご容赦ください。

所沢での西武線撮影の後、秋津→新秋津と乗り換えて武蔵野線へ。
途中の西浦和駅でちょっと撮影です。
既に年配のファンの方が数名陣取っていらっしゃいました。

EF64-1000番台牽引の貨物列車です。
0608090.JPG

205系
0608096.JPG

そして更に移動です。
南浦和で乗り換えてまたまた蕨駅へ。
ストレートが良い感じです。
0608114.JPG

209系とE231系の並びです。
0608107.JPG

何度も目撃しながら撮影が出来なかった”安中貨物”をやっと捕らえることが出来ました。
茨城県小名浜から常磐線を経由して群馬県安中まで走る貨物列車です。
この列車は田端のEF81(星ガマ)が牽引することで有名なようです。
0608128.JPG

0608133.JPG

駅構内にはこんな車両が。
線路を走ることが出来る”ユンボ”です。
0608158.JPG

昨日は運転日ではなかったので撮影はできなかった”カシオペア”です。
0608179.JPG
今日はバックショットも。
0608188.JPG

毎度おなじみ、211系。
0608159.JPG

数が増えてきたE233系です。
0608175.JPG

2日続けて蕨駅に来てしまいました。
最近、蕨、川口フェチになってきたようです。

ご近所”鉄”をぶらり旅【2008/6/8西武池袋線】 [実車]

西武鉄道のイベントを見物に行っていた友人と午後に合流し、またまたご近所で”撮り鉄”に出掛けてまいりました。
とりあえず、中間地点の所沢で久しぶりに池袋線の車両を撮影いたします。

とても良い感じのカーブです。
本日の一枚目は東京メトロ有楽町線の7000系です。
東京メトロの車両は池袋線の飯能まで乗り入れてます。
週末の『副都心線開通』によるダイヤ改正で運用に変化が見られることでしょう。
0608001.JPG

こちらは西武の9000系です。
何故か、この日は9000系がたくさん通りました。
狙っていた30000系が通らなかったのは残念ですけど…
0608007.JPG

0608044.JPG

ニューレッドアローの10000系
0608018.JPG

新101系です。この写真、何か他の写真と違うのがお分かりでしょうか?
0608021.JPG
答えは、写真左上の辺りを良~くご覧ください。
鳩(?)が横切っているのが写ってしまいました。

そして6000系
0608024.JPG

こちらの6000系は”バカ殿仕様”です。
0608045.JPG

ご案内:明日から13日まで会社の研修に参加いたします。
次回更新は6月13日夕刻となりそうです。
その間は頂いたコメントのお返事が出来ないかもしれません。
無事に帰還いたしましたらお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。


そして、線路際のお花を少々…


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。