So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

傷心!ヒガハスの後に…Vol.1 [実車]

ヒガハスでの悪夢を忘れ、心機一転、出直しです。
とりあえず、いつもの池袋へ。
ここでは1枚だけ…
先程、ヒガハスで捉えた特急日光用485系が新宿で折り返して戻ってきました。
hasu206.jpg

そして、湘南新宿ラインに乗って、戸塚まで。
戸塚でもこの写真1枚です。
東海道線用の211系
hasu212.jpg

更に移動です。
ここは大船
hasu221.jpg
観音様も電線の向こうで見守ってくださいます。ヒガハスの悪夢をこれで払拭できるはずです。

東海道線用のE231系
hasu214.jpg
hasu219.jpg

特急踊り子用の185系
hasu232.jpg

E231系が特急退避から本線復帰です。
この"クネクネ感”が良いですね。
hasu243.jpg

E231系が並びました。
hasu255.jpg

久里浜方面から横須賀線のE217が進入してきました。
これはエアポート快速成田空港行きです。
hasu270.jpg

こちらのE217系は総武線方面へ向かいます。
hasu285.jpg

久里浜方面へ向かうE217系
hasu286.jpg

このE231系は湘南新宿ライン。
hasu295.jpg

上下の踊り子号が並びました。
higa02001.jpg

大船での撮影はこれで終了。
これから新川崎に向かいます。

ヒガハスにあかべえを撮りに行きました [実車]

本日(9/27)有名撮影地の東北本線”ヒガハス”に会津のあかべえを撮りに行ってまいりました。
が、しか~し
良いタイミングで上り線に普通の電車が…
hasu012.jpg
あまりの出来事に、手ブレ全開
さらに走って追いかけたのですが、この有様。
hasu013.jpg
今日はヒガハスにあかべえを撮りに行ったのですけど…
睡眠時間1時間、朝5時半に起きて準備したのですけど…

気を取り直して普通の電車から撮り直しです。
hasu019.jpg
こ、こいつの仲間があかべえに被りました。

吹田のEF66-100番台牽引のコンテナ列車です。
hasu007.jpg

485系改の”日光
hasu029.jpg
hasu031.jpg

今日は空がとても綺麗でした(綺麗な時間がありました)
hasu033.jpg

普通の”E233系”
hasu039.jpg

EH500(金太郎)がコンテナを牽引してやってきました。今日は仙台総合鉄道部(仙貨)所属の40号機でした。
hasu057.jpg

そして"北斗星”
今日は横から撮ってみました。
hasu070.jpg

”おはようとちぎ”田町区所属の185系
hasu122.jpg

スペーシア、東武日光行きか?鬼怒川温泉行きか?ここからではわかりません。
9/30修正:間違えました。新宿行きです。上り線でした。
hasu139.jpg

少し雲が増えてきました。
気温が低いのに私は半袖。まさに年寄りの冷や水状態です。
hasu170.jpg

そして、憎き”211系”のグリーン車2種、左が正調211系のサロ、右が横須賀線の113系に組み込まれていた元サロ124のサロ。
今日は211系はどうでも良いです。
hasu175.jpg

帰ろうと思ったら、元彩野の183系”日光"が通過。
hasu192.jpg

さらには蓮田駅まで歩いていると、EF65-1117号機牽引のコンテナ列車も通過していきました。
hasu202.jpg

今日は目玉をしくじりましたのでいつものように普通の写真のご紹介です。
で、あかべえはどうするの?もちろん、近日中にリベンジです。
あの211君が来ない場所で…

久しぶりの中央線Part.2【201系特集】 [実車]

中央線高架工事の予備車として奇跡的(?)に廃車を免れた201系。
H4,H7編成が残っているようですが、本日はその両方の編成を撮影することが出来ました。
高架工事が終わってしまうとこの2編成も廃車となってしまうのでしょうか。
ということで、中央線を疾走する201系の画像をご紹介いたします。

H7編成の快速東京行き。
jujo176.jpg

すると、下り線にあずさが…
被ってしまいました。
jujo172.jpg

H4編成の快速東京行き。
jujo259.jpg

H7編成が東京より戻ってきました。
E233系と新旧の並びです。
jujo307.jpg

そして、H7編成快速豊田行き。
jujo319.jpg

jujo330.jpg

先程のH4編成が特別快速大月行きで戻ってきました。
jujo366.jpg

H4編成もE233と並びました。
jujo362.jpg

特別快速、西荻窪通過中。
jujo378.jpg

201系のような通勤車両は保存されることなく全廃されてしまうことが多いのですが、1編成(せめて1両)くらいはどこかに保存されると良いんですけどね。

おまけに三鷹まで乗り入れている東京メトロ東西線の車両と東西線に乗り入れるJR車両です。

東京メトロ05N系
jujo195.jpg
jujo233.jpg

東京メトロ05系
jujo288.jpg

東京メトロ07系
元は有楽町線の車両です。
jujo249.jpg

こちらはJR車両。
E231-800番台
jujo228.jpg





残念なKATO キハ35,36


久しぶりの中央線Part.1 [実車]

東十条での予行演習が無事終了。
時間が早かったので、そのまま帰宅は”ちと”寂しい。
とのことで池袋でしばし思案の末、『そうだ、中央線に行こう!』
と言うわけでとりあえず新宿へ。

何故か、新宿駅大混雑。湘南新宿ライナー運休の影響でしょうか?
それでは混雑を避けて高円寺へ。

まずは勢力拡大のE233系。
行先表示がグチャグチャです。
LEDは写真に撮るとこうなってしまうことが良くあります。肉眼ではちゃんと見えてます。
mini_jujo127.jpg

このE233系の行先表示は綺麗に(?)写ってます。
mini_jujo131.jpg

総武緩行線用の209系500番台。
mini_jujo128.jpg

特急”あずさ”のE257系。
こちら側は付属編成を増結することがあるので貫通ドアが付いてます。
mini_jujo141.jpg

以上で高円寺での撮影は終わりです。
次は、西荻窪での写真です。

現在の中央線の主力、E233系。(先程もでていましたね)
jujo142.jpg

jujo199.jpg

jujo232.jpg

E233系の並びです。
jujo203.jpg

総武緩行線車両の209系500番台。
jujo209.jpg
E257系と並びました。
jujo246.jpg

こちらは209系500番台の並び。
jujo287.jpg

中央線の特急”あずさ”用の車両を2種。
E351系
jujo292.jpg

E257系(この写真は”かいじ”運用のものです)
こちらは別の編成を連結しない側のため、非貫通となってます。
jujo342.jpg

そして、次回は…
お待たせいたしました。中央線と言えばこの車両…
ご期待ください!



ウラ県民性?&鉄道検定


ご近所”鉄”の予行演習!in 東十条 [東十条]

先週に引き続き、東十条に出掛けてしまいました。
当初は”ヒガハス”へ出掛ける予定でしたが、台風接近により延期です。
でも、現地に着いたら青空+真夏の暑さ。
こんなことなら…と思いつつ、撮影開始です。

まずは185系特急”草津”です。
jujo003.jpg

そして、スペーシアを2種。
jujo024.jpg
jujo102.jpg

NE’Xの253系です。
jujo028.jpg

北斗星も定時に通過。
今日の牽引機はEF81-80号機。当ブログに度々登場する80号機です。
jujo053.jpg

下調べもせず訪れたため、皆で『なにか、スペシャルトレインがこないかなぁ~』と祈っていたら、通じてしまいました。
高崎所属のEF64-1001号機です。
単機ですが、何か引っ張って東京まで来たのでしょう。って何を?
jujo068.jpg

またまた185系。
これは”おはようとちぎ”
この車両は田町所属です。
jujo073.jpg

こちらは、特急”日光
JR車両での運用です。
jujo086.jpg

”修学旅行”のマークを掲示していた183系臨時列車。
臨時と言っても良く目撃します。
jujo110.jpg

とりあえず、東十条編はここまでです。
このあと、移動してとある場所へ。
と、期待を持たせつつ次回に続きます。

JR九州 485系【再アップ】 [【再アップシリーズ】]

久しぶりに再アップネタです。
これもネガをスキャンしたものです。
1990年に博多から佐賀へ移動する際に撮影をいたしました。

まずは、博多駅から…
485系(右)と783系(左)の並びです。
このクハ481はヘッドマーク部分の改造方法が他車と若干異なります。
また、783系はほぼオリジナルの姿です。
481_783saga01.JPG

次の写真は南福岡駅で撮影しました。
クハ481-200番台と783系の連結面。
このクハ481はほぼ原型の車両です。
この直後、大幅な改造を施されました。
Tc481_200_783Mifu.JPG

最後は鳥栖駅です。
駅の周りはかなり変わってしまいました。
KAMOME Exp色のクハ481-200番台です。
ちょっと前までは上のクハ481-200と同様の姿でした。
この他に、”RED Express””MIDORI Express”に改造されています。
Tc481_200_KE_tosu.JPG

おまけです。
南福岡で待機中のクモヤ740-53です。
この車両はモハ72からの改造車です。
残念ながらこの”53番”は廃車になってしまいましたが、今でも2番が奇跡的に南福岡に配置されています。
ちなみに、2番と53番では仕様が若干異なります。
740_52Mifu.JPG

ネタ不足のため、再アップでお許しを!

久しぶりにご近所”鉄” 2 [東十条]

前回に続き、上野~尾久経由でひさしぶりに東十条に出没いたしました。

まずはDE10の単機回送。
煙を噴き上げ、力強く走り去っていきました。単機ですが。
mini_IMG_4231.jpg

E231
mini_IMG_4270.jpg
mini_IMG_4266.jpg

211系
mini_IMG_4276.jpg

209系
mini_IMG_4284.jpg

209系500番台
mini_IMG_4297.jpg

E233系(左)とE231系(右)
mini_IMG_4306.jpg

突然、EH500牽引のコンテナ列車が通過していきました。
全く気がつかず、後追いのみ。
mini_IMG_4308.jpg

EF65-1106の単機回送
mini_IMG_4319.jpg
後追いです。
IMG_4324S.jpg

信号が付いていたと思われる柱です。
先端がとても懐かしい形をしています。
mini_IMG_4341.jpg

久しぶりに捕らえました。
EF81牽引の”安中貨物”
mini_IMG_4354.jpg
後姿です。
mini_IMG_4370.jpg

線路脇の花と一緒に…
mini_IMG_4374.jpg

185系特急”草津
mini_IMG_4381.jpg

そして、本日最後のターゲット、寝台特急”カシオペア”です。
今日の牽引機はEF81-92号機でした。
mini_IMG_4410.jpg
そして、後姿。
mini_IMG_4427.jpg

"ショボショボ”ですが、動画です。
E231系の走行シーンです。


【おまけ】
ポケモンのステッカーが貼られている新幹線車両です。
このラッピングも15日までとか。
東十条からだとこれしか見えません。
S_IMG_4290.jpg

久しぶりにご近所”鉄” [実車]

本日、上野駅にてJR東日本仙台支社の『みのり』(キハ48改造のJT)の展示会があるとのことで急遽上野へ。
行ってびっくり!入場制限で待ち時間がた~いへん!
だったら、反対側からと…
上野の地下ホームでの展示会はいただけません。暗すぎます。
mini_IMG_4145.jpg
mini_IMG_4149.jpg
mini_IXY004.jpg
おまけに車内も大混雑。
休みの日まで混んだ電車になんか乗るもんかっ、ってことで早々に上野駅をあとにいたしました。

とりあえず、隣に止まっていた高崎線の電車に乗ることにします。
また、来てしまいました尾久駅です。
mini_IMG_4154.jpg

またまたいました夢空間。
今日はオロネ25-901のほかにオハフ25-901も見ることが出来ました。
おそらくこの右側にオシ25-901がいるのでしょう。
オハフ25-901
mini_IMG_4157.jpg
オロネ25-901
mini_IMG_4156.jpg

その横にはかなり前に廃車になったと思われるマヤ34が。
マヤ34は軌道検測車と言う車両で走行しながら軌道(線路)のゆがみなどを検測する車両です。
JR東日本にはE491系と言う軌道検測以外(架線検測、信号、通信関連の検測)も可能な車両が新製されたため、マヤ34は廃車となってしまいました。
mini_IMG_4214.jpg

マルチプルタイタンパー(通称:マルタイ)と呼ばれる工事用の車両です。
線路を持ち上げ、その下にバラスト(砂利)を撒き、線路を最良の高さに調整することが出来ます。
mini_IMG_4164.jpg

これは線路を運ぶ車両の制御車両です。
小さな運転台に窮屈そうに運転士さんが入ってます。
mini_IMG_4173.jpg

工事用車両はこのへんで…
特急”谷川”の185系
mini_IMG_4169.jpg

寝台特急”北陸”の14系客車
mini_IMG_4174.jpg

そして、久しぶりの登場。E231系です。
今日は上野駅の展示会のためか、お仲間がたくさん!
mini_IMG_4179.jpg

211系
mini_IMG_4191.jpg

すると入れ替え中のあけぼの車両。
mini_IMG_4196.jpg
ごろんとシート車両
mini_IMG_4198.jpg
そして定位置に。
mini_IMG_4201.jpg

そして、カシオペア用の車両も定位置へ移動です。
mini_IMG_4211.jpg
mini_IMG_4216.jpg
mini_IMG_4220.jpg

このあと、少し移動してあの場所へ。

田端界隈 7月某日 [実車]

少し前の写真になりますが、田端運転所横の道路から撮影した数枚をご紹介します。

EF65-1085
新鶴見機関区所属のJR貨物の機関車です。
この1085号機のようにナンバーが赤くなっている車両はブレーキ系統の改造を受けております。
(難しく言うと”自動空気ブレーキ系の常用減圧促進改造”というそうです)
mini_oku012.jpg
ナンバー部分のアップです。
mini_oku018.jpg
DE10-1664
これも新鶴見機関区(川崎派出)所属の機関車です。
汚れが目立ちますが、これがJRFらしくて良いですね。
mini_oku003.jpg
そして、反対側
他の機関車に隠れてしまい、これが精一杯です。
mini_oku017.jpg
EF64-1020
高崎機関区所属の機関車です。
屋根上の四角い箱は運転士さん用のクーラーです。
最近まで運転士さんはクーラーなしで仕事をしていました。
やっと作業環境が改善されたようです。
ただし、一部の機関車はいまだ非冷房です。
mini_oku008.jpg
看板や電線が邪魔ですが、文句は言えませんよねぇ~。

こちらは反対側。
今度は屋根上点検用の施設が被ります。
mini_oku016.jpg

EF81の向こうにたくさんディーゼル機関車が見えますが、現在の田端にはディーゼル機関車の配置はありません。
すべてが新鶴見、宇都宮の機関車の出稼ぎです。
mini_oku013.jpg

このあたりはたくさんの機関車が見られて楽しい場所ですが、障害物が多く、写真を撮るにはあまり適さないかもしれませんね。運がよければ格好いい写真が撮れるかも…



【追記】
マーカーが着いている場所が比較的障害物が少ない場所です。
マーカーの下が田端運転所、道路を隔てて上の方が尾久車両センターになります。
田端はJRFの機関車(EL,DL)、新幹線車両が、尾久は北斗星、カシオペアの機関車と客車、あけぼの、北陸の客車、能登用の489系、211系、E231系などが見られます。
夢空、ゆとりの車両は被らなければ尾久のホームの赤羽よりから見ることが出来ます。

田端機関区そばの踏切




”九州急行色”キハ58+65進捗状況


日帰り”撮り&乗り鉄旅行” in いばらっき~!Part.3 [実車]

本日は、水戸駅でゲットした写真をご紹介いたします。

まずは鹿島臨海鉄道の車両から。
D323.jpg
D115.jpg
赤いオデコの車両は昔の丸の内線車両に見えてしまいます。
D099.jpg
車内の様子を一枚!
D324.jpg

水戸駅は交流電化区間です。
東北地方でしか見られないED75も水戸まで来れば出会えます。
(真ん中の機関車
D127.jpg

フレッシュひたちのE653系(スカーレットブロッサム
D132.jpg
フレッシュひたちの併結部分
D302.jpg
おまけにもうひとつ。
D289.jpg

E531系
D146.jpg

スーパーひたち"651系”
D152.jpg

415系1500番台
D177.jpg

水郡線用の気動車”E130系”
両運転台の車両がE130、片運転台がE131+132と2両で一組の車両です。
塗装が黄色+エメラルドグリーンの車両がE131+132です。
D161.jpg
D162.jpg

塗装が黄色+オレンジの車両がE130です。
D235.jpg
こちらまで走ってくると思いきや、柱のところで停まってしまいました。

E501系
なんとこれもトップナンバー編成です。
D210.jpg
D218.jpg

3月のダイヤ改正で北斗星の本数が減ったためか、北斗星用のEF81牽引の貨物列車が多くなりました。
しかも、貨物の入れ替え作業までEF81が行ってます。ディーゼル機関車の燃料高騰の影響でしょうか?
D276.jpg
D272.jpg
D294.jpg
目の前を何度も行ったり来たり。

こちらは本務機のEF81-133。青森所属の機関車です。
D318.jpg
出発シーンを動画でどうぞ。


これで撮影は終わりです。
このあと、今度はフレッシュひたちで上野に戻ります。
上野到着。
IMG_0254.jpg

【おまけ】
水戸駅前の風景です。
D315.jpg
D312.jpg

ブログ通信簿


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。