So-net無料ブログ作成
885bloon02.jpg

良い年をお迎えください! [ストラクチャー]

いよいよ大晦日です。
年内完成を目標にしていた”秋の天拝山~原田”が完成いたしました。
(これまた得意の暫定開業です)
mini_tenpaiharuda 002.jpg
mini_tenpaiharuda 003.jpg

やはりここにはこの車両が似合います(と、自己満足)
mini_tenpaiharuda 001.jpg

数年前まではこちらの車両でした。
久しぶりに登場です。
ロゴ無しの485系”Huis Ten Bosch"クモハ485-100番台。
mini_tenpaiharuda 008.jpg

今年1年、多くのご来訪、誠にありがとうございました。
拙いブログではございますが、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。

一縷の望みが消えました↓


12月29日 御茶ノ水&品川 [散歩シリーズ]

今日は仕事納めでした。
最終日だと言うのに客先回り。
またまた仕事中に”プチ鉄”しちゃいました。

まずは、御茶ノ水(聖橋)
中央線のE233。
mini_1229 001.jpg

丸の内線02系。
mini_1229 002.jpg

総武線209系500番台
mini_1229 003.jpg

ニコライ堂(非鉄でした)
mini_1229 005.jpg

”201系が来ないなあ”と諦めてホームへ。
すると、祈れば通じます。201系がやってきました。
が、慌てて撮ったため、こんなことに。
mini_1229 007.jpg
それでは東京まで追いかけてと次の電車で東京へ向かいます。
が、東京到着寸前に201系は出発していきました。
こんなことなら神田で降りて撮ればよかったと。こんなものです。私の人生

気を取り直して会社に戻ります。
が、品川で途中下車。”だって、富士ぶさがいたんだも~ん!”
まず1枚。
mini_1229 008.jpg
スハネフ15-1。トップナンバーです、な~んて、気をよくしていると…
あらあら、動き始めちゃいました。こんなものです。私の人生
mini_1229 013.jpg
そして残った”サンライズ”285系。
mini_1229 014.jpg
仕方がないのでサンライズを少々。
mini_1229 017.jpg
mini_1229 018.jpg
サンライズの向こうに山手線E231系。
mini_1229 015.jpg
寂しくなった品川。来年の3月以降はこうなっちゃいます。
mini_1229 021.jpg

ますます富士ぶさに乗りたくなりました。
でも、数%の希望に実現の兆しが…
年明け早々に良い事がありそうな予感です。
と、思わせぶりで恐縮です。正式決定後にご報告いたします!

お正月の夜のお供(?)


師走の新宿&惜別キハ28&58 [散歩シリーズ]

23日に九州のキハ28-2444とキハ58-716が廃車回送されてしまいました。
年末で検査切れになるのであと1回くらい運転があるのかなと思っていたのですが小倉送りになってしまいました。
この車両は10月に九州へ行った際に乗った臨時列車に使用されたものです。
最後の九州色キハ28,58に乗れただけでもラッキーかな。
40D138.jpg
2008.10.13 門司港で撮影

JR九州に残るキハ58系統の車両は4両のみとなりました。(キハ58×2,キハ65×1,キハ28×1)
どれもJRQ特製の特別色の車両ばかりですが、一日でも長く活躍してほしいと思います。

話は”ガラッと”変わって今日も新宿に行ってまいりました。もちろん、仕事です。
帰りに高層ビル方面のイルミネーションを見物してまいりました。

1枚目は三井ビル周辺のイルミネーションです。
バックは東京都庁。
mini_shinjuku2 001.jpg

これは京王プラザホテル入り口付近。
mini_shinjuku2 006.jpg

同じく”ケープラ”
mini_shinjuku2 008.jpg

mini_shinjuku2 012.jpg

イルミネーションではありませんが新宿センタービルの写真を撮ってしまいました。
mini_shinjuku2 010.jpg

今日は”非鉄”でした。

クリスマスの新宿界隈 [散歩シリーズ]

このビルで打ち合わせ。
お迎えが来る前に池袋方面を撮影。
左の白いビルがサンシャイン60です。
mini_shinjuku 002.jpg
サンシャインのアップです。
shinjuku 1001.jpg

そして、帰り際にロビーのクリスマスツリーを一枚。
これも今日までか。
mini_shinjuku 004.jpg

帰り道でオークアトリウムのイルミネーションを…
mini_shinjuku 008.jpg

調理学校のエントランスもイルミネーション!
いろいろな色に変化します。
mini_shinjuku 011.jpg
mini_shinjuku 012.jpg
mini_shinjuku 013.jpg

野村ビル前の歩道にもイルミネーションが。
mini_shinjuku 014.jpg

今日は非鉄か?と思われた方。残念でした(笑)
総武線209系を撮ってきました。
mini_shinjuku 016.jpg
ボケた写真の更にボケた部分が209系です。

都内のイルミネーションは結構あるもんですね。

”秋の天拝山~原田”進捗状況ご報告3 [ストラクチャー]

車両展示用の”秋の天拝山~原田” に少し手を加えました。
(もう、冬真っ盛りになってしまいましたが…)

・土手の地盤整備
・信号機設置
・線路、枕木塗装
・線路部分へのバラスト散布

をしたのですが、あまり変化が見られません。
全景です。
S_tennpaiharuda3 001.jpg

土手部分
S_tennpaiharuda3 002.jpg
S_tennpaiharuda3 004.jpg
S_tennpaiharuda3 005.jpg

設置した信号機。
三灯式が見当たらず、四灯式にしてしまいました。
S_tennpaiharuda3 009.jpg
S_tennpaiharuda3 011.jpg

作業中に枕木の塗装がはがれたり土手がひび割れたり…先が思いやられます。

なんとか、年内に完成する目処が立ちました。(本当かな?)

本日は山のような野暮用をこなさなければならず作業不可。
本当に年内完成するのでしょうか。

久しぶり”今日の品川”(12/18) [実車]

《ソネブロさん障害のため、2日遅れになってしまいました。今日はちゃんと見られますね》

久しぶりに品川駅で途中下車。
残り3ヶ月となってしまったはやぶさ/富士が洗車中。
今日の最後尾はスハネフ15。
S_shinagawa 001.jpg

285系”サンライズ”とのツーショット。
S_shinagawa 004.jpg

スハネフ15のアップ。
S_shinagawa 006.jpg

残り3ヶ月の間に乗ることが出来るでしょうか?
かなり難しいかも…

”秋の天拝山~原田”進捗状況ご報告 [ストラクチャー]

土手に木を植えてみました。
なんとなく秋っぽくなってきました(と自己満足)
線路に葉っぱを撒いて”枯葉”を表現。(イマイチか…)
mini_tennpaiharuda 004.jpg

前回は枯れ木だったイチョウにも黄色い葉っぱがつきました。
mini_tennpaiharuda 007.jpg

線路際のアクセサリー。ここに普通の信号を置くか思案中。
mini_tennpaiharuda 006.jpg

最終的にはこの場所を再現したいと思います。


土手の下地処理と線路の塗装が次の作業となります。

汐留界隈 [散歩シリーズ]

またまたお仕事中に寄り道です。
汐留にある旧新橋停車場。
shimbashi 016.jpg

これが停車場跡。
mini_shimbashi 001.jpg
mini_shimbashi 005.jpg
mini_shimbashi 006.jpg
mini_shimbashi 007.jpg

ビル群の隙間から失礼して…
mini_shimbashi 009.jpg

駅舎玄関遺構。
mini_shimbashi 010.jpg
mini_shimbashi 011.jpg
mini_shimbashi 013.jpg
mini_shimbashi 014.jpg

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
このような展示室があったとは…
常設の展示室はかなり小さなスペースで旧新橋停車場関連の展示を行ってます。
mini_shimbashi 015.jpg
別室で『トレインマークの誕生』と言う展示も行われてました。(期間限定です)
mini_shimbashi 020.jpg
館内撮影禁止のため、お見せすることが出来ません。
ヘッドマークファンにとっては面白いと思いますが、それ以外の方には???
詳細については下記サイトをご参照ください。

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室のサイト
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/


旧新橋停車場



四方津駅に行ってしまいました。 [実車]

当ブログにご来訪いただく”しおつさん”のお膝元、四方津駅に行ってきました。
しおつさんのブログ:四季・上野原&鉄道写真撮影記

mini_shiotsu 045.jpg
午前中は野暮用のため昼過ぎに出掛けたので現地に到着したのは2時ちょっと過ぎ。
曇っていたこともあり、約1時間で撤収してしまいました。
帰りの電車の中で”2459レ”(EF64-1000番台重連で牽引されています)とすれ違うなど相変わらず読みの甘い行動が目立ちます。
今日は予行演習として次回の本番にはそれなりの”成果”を上げたいと反省です。

この電車に乗って四方津までまいりました。快速大月行き”E233系”です。
mini_shiotsu 004.jpg

高尾以西は半自動ドア、乗り降りするときはドア横のボタンを押して操作をします。
ドアが閉まっているにもかかわらず、ドア知らせ灯が点灯してます。
mini_shiotsu 002.jpg

115系信州色。
さわやかな色ですが、冬に見ると少し寒そうです。
mini_shiotsu 006.jpg

列車待ちの間に周辺を撮影。
mini_shiotsu 010.jpg
mini_shiotsu 012.jpg

そして、四方津駅のホーム。
mini_shiotsu 013.jpg

E257のあずさとかいじ
mini_shiotsu 017.jpg
mini_shiotsu 022.jpg

スカ色の115系がなかなかきません。また信州色。
mini_shiotsu 029.jpg
115系には似合わないシングルアームのパンタグラフ。
mini_shiotsu 030.jpg
mini_shiotsu 034.jpg
そして、またまた信州色。
mini_shiotsu 039.jpg
この列車を見送り、帰途に着きます。
shiotsu 042.jpg
四方津駅の線路には電車以外のものも走ってます。
shiotsu 037.jpg

途中、豊田車両センターに201系のクハだけが一両留置されていました。
ひょっとして、残りの2編成のうちの1台のクハでしょうか?仲間の9両が見えませんでした。ちょっと心配です。

秋の天拝山~原田 [ストラクチャー]

KATOの線路1本分のレイアウト(?)を作ってます。
(レイアウトとは言わないですね)
題して”秋の天拝山~原田”です。
残念ながら頻繁に九州には行くことができなので、居ながらにして”九州を楽しむ”方法を考えました(悲しいっ!)

樹木はまだ4本(しかも1本は葉っぱ無し)ですが、今後増やします。
mini_tenpaiharuda 010.jpg

これは完成品の樹木です。
安物なので”たわし”のようです。
mini_tenpaiharuda 011.jpg

こちらはTOMYTECの”銀杏”。黄色い葉がつく予定です。
mini_tenpaiharuda 005.jpg

このあとは…
①秋色の木の植樹
②地面の整備
③線路際の機器設置
⑤線路上のバラスト散布

を予定してます。

いろいろなものに手を出してしまう悪い病気がまたまた発症してしまいました。
SONIC883はどうなるんでしょう。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。