So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

BMW 318i Touring [My Car]

非鉄な生活が続いております。
したがって、ご紹介の内容も非鉄となってしまいます。

当ブログでもちょくちょく登場している現在のMy Carです。
この車は”schnitzer”ではありません。”ド”ノーマルのBMWです。

人生初のオートマ&ワゴン車。
マニュアル車に乗り続けてきたので初めてオートマの快適さを味わいました。

初期のE46(318i)ツーリングでは高速道で辛い経験をいたしましたが、この後期車のエンジンは比較的高回転域までスムーズに回るため、マニュアルモードで走れば”それなりに”走る事が出来ます。それなりですが…

この写真を撮った場所はどこでしょう。
尾久と田端の間のとても素敵な道路で撮りました。
touring_blog.JPG

2008年5月1日
上信道のSAで撮影
karu004.JPG

2008年10月25日
同じく上信道のPAで撮影
karuIMG_0413.jpg

ネタ不足のための間合い運用と言うことでお許しを。

JR北海道 キハ40”キタキツネ” [実車]

”九鉄フェチ”を名乗っておりますが、実は経歴は浅くまだ7,8年。
その前は、”北海道フェチ”(北海道鉄だけではなく、北海道そのものです)でした。
北海道フェチ歴は意外と長く20数年続いておりました。

と言うとで

今回は、数少ない北海道鉄の写真を少々…
(と言いながらネタ不足の折にちょくちょく登場しておりますが…)

キハ40-724。
「キタキツネ」のイラストが描かれ、旭川運転所所属の車両です。
現在は普通のJR北海道色に戻されてしまいました。
このほかに”イカ塗色” ”カニ塗色”のキハ40がおりましたが、これらも既に普通の色になってしまいました。
IMG_0009.JPG

IMG_0006.JPG

方向幕は何故か”修学旅行”
特に修学旅行生の姿はありません。方向幕が不調だったようです。
IMG_0011.JPG

そして、キハ400-500番台のお座敷車両。
余剰となっていた元急行利尻、宗谷用キハ400を再改造した車両です。
SIMG_0008.JPG
いずれも網走駅で撮影

急行宗谷の記事は以下にご紹介しております。

http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2007-08-25-1

もしかすると、キタキツネの方は既にご紹介しているかもしれません。
ネタ探しのためにHDD内を探索していたら見つけてしまいました。

既にご覧いただいている方には申し訳ございません。
新たな気分でご覧いただければ幸いです。

sonicさんの個展に行ってきました!2009 [スペシャル]

22日、仕事を早めに切り上げ(?)sonicさんの”ガチな風景画展”に行ってまいりました。
ここです!
mini_20090122 001.jpg
mini_20090122 002.jpg

sonicさん特製の絵葉書。
20090122 012.jpg

特にお気に入り、門司港駅。素晴らしい!
20090122.jpg

sonicさんのブログに登場する”ボルタ君”にも会ってきました。
mini_20090122 004.jpg
ボルトとナットで出来ているボルタ君。逸品です。
もちろん、非売品です。


【sonicさんのブログ】
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

【風景画展詳細】
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/2009-01-09
※土曜日(24日)まで開催されています。

========================================

”JR九州”のカレンダーをゲットしました!!!
JR九州のサイトで既に売り切れだったため諦めておりました。
しか~し、sonicさんの個展開催場所近くの”書泉グランデ”に残っているではありませんか。
1月も下旬に入ったというのに新カレンダー。
カレンダーを購入すると12月まで見てしまいます(よね?)
このカレンダーはまだ1月しかみていません。
楽しみは1回で終わらせず、12回楽しみたいと思います(笑)表紙も入れると13回でした。

表紙です。
ゆふ森です。
mini_20090122 009.jpg

そして1月。
九州新幹線800系。
mini_20090122 010.jpg
あと9日で2月です。2月の写真はどのような車両でしょう。
今から楽しみです。(もちろん、3月以降も…)

”はやぶさ”乗車企画のその後…


ムーミン撃沈! [東十条]

17日、ムーミンを撮ってきました。
ムーミンといっても谷に住んでいる”アレ”ではなく高崎に住んでいる昭和11年生まれのムーミン”EF55"です。
(EF55の愛称がムーミンというだけです、紛らわしくてすみません)

8:00ちょうどに上野を発車した快速「さよならEF55碓氷」(東京にEF55が来る最終運転)を撮影しに、いつもの東十条へ。
甘すぎました。
8時10分頃東十条通過なのに現地到着が8時ちょっとすぎ。既に沿線には何十ものカメラの放列。
撮影場所を探していると踏切音が…
あらあら、来ちゃいました。
で、撮れたのがこの写真
編成の後ろまで見えず、途中でカットです。
S_20090117 007.jpg
後追いで補機のEF64-1001
S_20090117 018.jpg
場所は悪いは、光線悪いは、致命的なのが”腕が悪い”。三重苦ではこれでいっぱい、いっぱいです。
修正してもこの有様。アップするのもためらいたくなるほどの”素敵”な写真となりました。

しかし葬式鉄の多いこと(私もその一人ですが…)
※葬式鉄→最終運転を好んで撮影する鉄道ファンの事(しつこいようですが私もその一人です)

滞在時間20分ほどで悪夢の東十条を後にします。
連日の新年会攻撃のため、(今日も超寝不足)そのまま帰宅…とも思ったのですが、このままでは鉄分は不足してしまいます。
それでは近くの田端まで。

特に珍しい機関車もなかったのですが、すこし撮影します。
まずはDE10
mini_20090117 029.jpg
奥からEF81,EF64-1000番台、EF65-1000番台
mini_20090117 046.jpg
mini_20090117 052.jpg
EF81の仕業点検。(かな?)
mini_20090117 058.jpg
EF64-1028
JRFカラーです。奥の柵まで行けば遮蔽物なく撮れるのですがその柵まで行くと不法侵入になってしまいます。ここで我慢です。
mini_20090117 047.jpg
DE10と踏切
mini_20090117 059.jpg
EF65-1105
mini_20090117 065.jpg
クラの中には原色のEF64-1000番台。
mini_20090117 073.jpg
DE10にも機関士さんが…
mini_20090117 067.jpg
柵のはるかかなたに金沢の489系(クハ489)が少しだけ見えます。
その向こうには疎開回送か、209系が止まっています。
mini_20090117 074.jpg
”おてもやん”付きのDE10
S_20090117 039.jpg
E3系2000番台
山形新幹線400系の後継車です。
まだ、新しいのでピンクのパンタグラフが目立ちます。
S_20090117 075.jpg

今日撮影した写真では判りにくいので以前撮影したEF55の写真を念のため…
EF55はこのような機関車です。
IMG_00221.jpg

キハ58 716解体!


四季彩 [実車]

20090112 212.jpg
今回は201系”四季彩”の内部とイラストをご紹介いたします。
まずは内部から…
奥多摩より先頭車の車内です。
この車両だけ、椅子が窓側に向いてます。
mini_20090112 170.jpg
谷側の窓は固定式に改造されています。
mini_20090112 173.jpg
他の3両はこの椅子と普通のロングシートの組み合わせです。
mini_20090112 176.jpg
ヒーター機器を避けるためにクロスシートは若干中央よりに設置されています。
mini_20090112 187.jpg
以下の景色は通常の201系とほぼ同様。
20090112 167.jpg
mini_20090112 168.jpg
非常用ボタンのプレートがコケちゃてます。ガムテープでの補修も更にコケちゃってます。
mini_20090112 185.jpg

そして、四季彩ボディサイドのイラストです。
東京方先頭車クハ201-134のイラスト”春”でしょうか?
mini_20090112 190.jpgmini_20090112 191.jpg
2両目電動車モハ201-263”夏”のようです。
ちなみにモハ201標記の前に◆マークが付いていますが、これはパンタグラフが”PS23"という特殊なものがついている証です。
(PS23:トンネル断面の小さい中央東線を通ることができる折りたたみ高さが低いパンタグラフです)
mini_20090112 192.jpgmini_20090112 194.jpg
3両目電動車モハ200-263”秋”ですね。
mini_20090112 197.jpgmini_20090112 198.jpg
そして、奥多摩方先頭車クハ200-134”冬”です。
この車両の1列のシートが窓側に向かって座れます。乗るのであればこの車両ですね。
mini_20090112 204.jpgmini_20090112 203.jpg

最後に側面方向幕。
ガラスに紅葉のシールが貼ってありました。
ちょっとおしゃれです(かな?)
20090112 196.jpg

以上、簡単ではございますが(?)四季彩のご紹介です。
次回、訪れるときには編成全体が撮影できたらいいな、なんて思ってます。

久しぶりのご近所鉄!青梅編 [実車]

新子安で485系を撮影後、悩んだ末に青梅線の”四季彩”(201系)を撮りに川崎経由で立川へ。
とりあえず、青梅まで移動します。
mini_20090112 106.jpg
電車が来るまで停泊中のE233でも…
mini_20090112 101.jpg
mini_20090112 108.jpg

四季彩の発車時間は13:30に青梅発との事なのでロケーションが良さそうな河辺駅に戻ります。(これが大失敗!)
青梅13:30なので河辺は13:40くらいかとE233を撮りながら時間を潰します。
mini_20090112 157.jpg
mini_20090112 113.jpg
mini_20090112 122.jpg
mini_20090112 139.jpg
mini_20090112 143.jpg
暇なのでこんなものまで撮りました。ATS地上子です。
mini_20090112 156.jpg
待つこと30分。
全く四季彩の来る気配がありません。
『運休かなあ~』と思いつつ、”鉄の嗅覚”(?)で再度青梅方面へ。
青梅で奥多摩行きに乗り換えて3,4駅。(たぶん、御嶽駅)
ここでも”鉄の嗅覚”(?)が働き、下車します。
いました、いました。ホームの端にお仲間が。
するとまもなく”四季彩”が…
なんと四季彩は青梅と奥多摩の間のみの運用でした。(知らなかったのは私だけ?)
mini_20090112 164.jpg
すぐに発車時間になったので四季彩に乗車します。

途中の交換駅でサイドビューを…
mini_20090112 172.jpg
mini_20090112 178.jpg
mini_20090112 179.jpg
mini_20090112 183.jpg

そして青梅到着。
mini_20090112 205.jpg
mini_20090112 209.jpg
mini_20090112 222.jpg
mini_20090112 224.jpg

またまた大チョンボでしたが、なんとか四季彩ゲットです。
次回は車内の様子とボディサイドに描かれたイラストをご紹介いたします。

久しぶりのご近所鉄! [実車]

もう、どれくらい行っていなかったでしょうか。今年初の”撮り鉄”に行ってまいりました。
行先も決まらずただ有楽町まで…
とても良い時間帯(?)だったのでとりあえず”富士ぶさ”でもと撮影場所を探します。
な~んて悩んでいると通過時間間近に。
今日は大井町で撮影です。
mini_20090112 001.jpg
ここにも数人の先客が…

いつものE231で試験撮影。
mini_20090112 007.jpg

そろそろ”富士ぶさ”通過時間です。
するとそこに京浜東北線南行が…
ホーム端から中央方面へ移動します。
皆さんはそのままです。大丈夫かな?
mini_20090112 014.jpg
あらあら、被っちゃいました。
でも、中央に移動した私だけちょっといい思い(?)
mini_20090112 018.jpg

あっという間に走り去っていきました。
mini_20090112 023.jpg

と言うことで10時前にメインイベント終了。
ではありません。
今日は勝田の485系が鎌倉へ臨時で走ります。
京浜東北に飛び乗り、またまた撮影地を探します。
着いたところが新子安
逆側は既に多くの人がたまっていたので横浜側から”後追い”を狙います。

少し遅延して勝田の485系が近づいてきました。
48520090112 067.jpg

あれ?今度は私が被られました。
mini_20090112 070.jpg

mini_20090112 077.jpg
mini_20090112 084.jpg
トリミングで1枚。
485_20090112 084.jpg

ありゃりゃ、コレではいけません。
先程、一人で良い思いをしてしまった”バチ”が当たってしまいました(笑)
ちなみに、この485系編成の両端はクハ481-1500番台。
北海道に配置されたものの北海道の気候をナメキッタ設計だったため、本州へ戻されてしまった485系の残党です。

時間は前後しますが、他にもこんな列車が走ってきました。
伊豆急の”アルファ・リゾート21”21000系最終編成のみこの形になっているようです。
(他の編成は”リゾート21”と言う名称です)
東京方先頭車
mini_20090112 043.jpg
伊豆急下田方先頭車
mini_20090112 044.jpg

おなじみ185系”踊り子”号(日陰ですが…)
mini_20090112 037.jpg

これもおなじみ。横須賀線のE217系
mini_20090112 061.jpg

そして成田エクスプレス
mini_20090112 091.jpg

JR新子安ホームからは隣を走る京浜急行の電車も見ることが出来ます。
mini_20090112 059.jpg
mini_20090112 029.jpg
mini_20090112 090.jpg

ここまで楽しんでもまだ11時です。
このまま帰る私ではありません。
このあと、とんでもないところへ向かいます。(大した所でもないんですけど)

ROVER MINI MayFair [My Car]

ブログネタが不足した時のために作っておいた記事でスクランブル発進いたします。
九州でもなければ、鉄道でもありません。

以前乗っていた車のご紹介いたします。

ROVER MINI MayFair
排気量1,000ccのとてもエコノミーな車です。
今、持っていたら家計に優しい車で良かったんですけどね。
ちなみに、ナンバーは”32-32” …ミニミニです。
IMG_0012_03.jpg

友人宅から転属してきた車両です。
多くの改造部品が付いていたにもかかわらずとてもリーズナブルな価格で移籍してきました。
購入価格はHOゲージの電気機関車と同額くらいか?
売却時はNゲージの車両セット2セット分くらいと思いもよらず高値で転属していきました。
IMG_0011_03.JPG
最後はブレーキが全く効かず、サイドブレーキで止まると言う危険この上ない状態でした。
お陰でサイドブレーキの使い方がとてもうまくなりましたけど。
(そんなのうまくなっても仕方がないんですけどね)

最高速度100km/h!それ以上出すと何処へ飛んでいくか判らない車です。
同時期に所有していた”Schnitzer”の半分以下。
スピードが出なくても乗っていてとても楽しい車でした。

修理が必要なところが数え切れなくなったため、そのまま運用離脱の上、廃車となりました。
(うちでは廃車ですが、ミニ専門店で再販されたみたいです)

ネタが不足した際に他の車もご紹介させていただきます(笑)

仕事始め [散歩シリーズ]

昨日(1/5)は仕事始めでした。
珍しく初日から忙しく過ごしてしまいました。
昼間、御茶ノ水付近での仕事があったため、またまた聖橋へ。
今日は下の道からの撮影です。
中央線E233系、御茶ノ水停車中。
mini_hijiribashi 001.jpg

下の線路には丸の内線02系。
mini_hijiribashi 005.jpg
mini_hijiribashi 007.jpg

聖橋を下から失礼、ちょっと近すぎました。
mini_hijiribashi 006.jpg


戦利品


あけましておめでとうございます。 [スペシャル]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009年も明けて既に4日目となりました。
ネタが全くないため、更新が滞っておりました。
2008年のお気に入り写真の一枚(ベストショットではないのですが)をご紹介させていただきます。
※角度違いの写真は既にご紹介済みですけど…

鹿児島485系の”Dk9編成"
唯一の緑の485系です。
kirishima2.jpg

本年もこんな感じでご紹介してまいります。
どうかひとつ、長~い目で見守っていただければ幸いでございます。


”はやぶさ”チケット取得状況1


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。