So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

仕事に行かなきゃ!!でも、香椎線 [九州(実車)]

原田に長居をしてしまいました。
時間がかなり”タイト”ですが、香椎線に行っちゃいます。
原田から快速に乗り香椎へ!

香椎に到着。乗り換えの間にキハ47を撮影
S20090213 523.jpg

宇美行きのキハ47
宇美(うみ)と言っても山側です。
S20090213 526.jpg

と言っている間に西戸崎到着。
現地に到着するまで”にしとざき”だと思ってました。勉強不足です!
mini_20090213 542.jpg
終着駅です。この先に鉄道はありません。
mini_20090213 535.jpg
mini_20090213 538.jpg

乗ってきたキハ47
2桁番号の未改造車です。エンジンは昔のままの”非力”仕様。
mini_20090213 537.jpg
mini_20090213 531.jpg
mini_20090213 544.jpg
mini_S20090213 532.jpg

AQUA LINER”塗色のキハ47
顔が真っ青でボディが真っ白。これもまた個性的な塗色です。
この車両、実は作成中です。(Nゲージで…)公開はいつになるのか。かなり先になると思われます。
【正面】
mini_20090213 547.jpg
【サイド】
20090213 551.jpg

西戸崎から香椎方面を見ると…
mini_20090213 563.jpg

西戸崎はオーシャンビュー(?)です。
対岸は香椎から博多の間のどこかになるのでしょうか。
mini_20090213 566.jpg
この船で行けば早そうですが、行先がわかりません。
なんとなく”ビンゴ”の予感がするのですが、遅刻は許されません。ここはおとなしく確実な方を取る事とします。
mini_20090213 569.jpg

昼食をとる時間がありません(こんなに遊んでご飯を食べられると思ったら大間違いですよね)
猛ダッシュで博多に戻ります。

原田で撮影!でも… Part.2 [九州(実車)]

いっこうに良くならない天気にトーンダウン気味。
一人になった原田で撮影を続けます。

783系
mini_20090213 371.jpg
mini_20090213 376.jpg

811系
mini_20090213 383.jpg

787系
【Relay tsubame編成】
mini_20090213 387.jpg
【ARIAKE編成】
mini_20090213 461.jpg
mini_20090213 466.jpg

813系
mini_20090213 427.jpg

ED76-1014が単機で走ってきました。
mini_20090213 449.jpg

ホームの看板が良い雰囲気です。
mini_20090213 516.jpg

予定を大幅にオーバーしてしまいました。
時間に余裕はないのですが、香椎方面へ向かいます(大丈夫?)

原田で撮影!でも… Part.1 [九州(実車)]

原田に到着しました。
でも、天気がイマイチ。予報は雨。朝なのに日没後のような暗さです。
私の気持ちも”日没後”…?
mini_20090213 296.jpg

原田駅の跨線橋内。
コンパクトな作りが”なかなか”です(笑)
mini_20090213 262.jpg

順序は前後しますが、これを撮りに来たんです。
”はやぶさ”です。今日の牽引機はED76-90号機。
20090213 325.jpg
せっかく来たのにこの出来では…

気を取り直して、885系”かもめ”
20090213 435.jpg

筑豊本線のキハ31。本数が少ないため、滅多に見ることが出来ません。
mini_20090213 332.jpg
そして桂川に向け、出発していきました。
20090213 364.jpg

そして、813系。
デコチンバージョンの1100番台。
mini_20090213 300.jpg

787系。
BM11編成、撮影済みでした。
mini_20090213 338.jpg

キハ71系”ゆふ森”
mini_20090213 348.jpg
mini_20090213 356.jpg

続きは後編で…
(ネタ不足が予想されるので”小出し”とさせていただいております)

撮り鉄開始!【博多&竹下】 [九州(実車)]

今回は原田に”はやぶさ”を撮りに行く前に博多と竹下で撮影した車両をご紹介いたします。
【博多】
783系HuisTenBoschの貫通先頭車(クハ783形100番台)です。
S_20090213 211.jpg

HuisTenBosch車とみどり車の連結部分。
途中の早岐でハウステンボス行きと佐世保行きに別れます。
S_20090213 213.jpg

【竹下】
キハ72系”ゆふいんの森”
S_20090213 245.jpg

”かもめ”運用中の885系SONIC編成
S_20090213 217.jpg

811系
S20090213 233.jpg

813系1100番台のオデコ。運転台の部分だけデコッパチです。大きな行先表示をつけるためなのでしょうか?
S20090213 260.jpg
こちらが普通の813系。
S20090213 242.jpg

787系のロゴ。
今回、何度も遭遇したBM15編成のサハ787-202
窓のないドアは業務用です。
S20090213 240.jpg

次回は、福岡に来たらここへ行かないわけにはまいりません。
原田に行ってまいります!

787系全編成制覇にリーチ! [九州(実車)]

昨年の10月までに787系全25編成中22編成の撮影しておりました。
今回、新たに2編成の写真を撮ることができたので、完全制覇まであと1編成となりました。
残るは編成はBM5のみ!

・BM108編成
 《4両編成の有明用編成”有明”ロゴ入り》
mini_BM108.jpg
原田にて撮影

・BM110編成
 《4両編成の有明用編成”有明”ロゴなし》
BM110_2.jpg
東福間にて撮影

残るBM5編成は7両の”Relay Tsubame”ロゴ入りの車両です。


またまたバイブルゲット!&これは便利かも


窓の外はパラダイス! [九州(実車)]

今回はホテルからの景色をご紹介いたします。

100系新幹線
4両編成と言う短い列車です。
16両で東海道を走っていた頃が懐かしい。
S_20090213 119.jpg

福北ゆたか線用817系2両×3の6両編成
(ラッシュ時のみに見られる編成です)
S_20090213 135.jpg

鹿児島本線の415系。
こちらも朝夕は12連と言う長大編成で走ります。
S_20090213 205.jpg
S_20090213 169.jpg

811系
S_20090213 137.jpg
S_20090213 151.jpg

813系
S_20090213 154.jpg

787系。
S_20090213 157.jpg

885かもめ編成による”SONIC
S_20090213 184.jpg

883系の中間増備車
モハ883-1000番台
S_20090213 191.jpg
サハ883-1000番台
S_20090213 192.jpg

そして最後はひかりRailStar
S_20090213 209.jpg

クモヤ443-2+クモヤ442-2 [九州(実車)]

鹿児島本線箱崎にJR西日本(京都総合運転所)所属の電気検測試験車”クモヤ443+クモヤ442”が快速通過待ちをしておりました。
次の吉塚で箱崎方面を見るとヘッドライトを付けたクモヤが接近中。
慌ててホームを渡り、到着したクモヤ443を撮影

1月の要部検査の際に全塗装されたのでまだまだピカピカです。

クモヤ443-2
S_20090213 622.jpg
S_20090213 644.jpg
S_20090213 628.jpg
S_20090213 654.jpg
S_20090213 643.jpg
検測用のパンタグラフ。
暗い場所でも良く見えるようにサーチライトを装備しています。
S_20090213 651.jpg

クモヤ442-2
S_20090213 634.jpg
S_20090213 653.jpg
S_20090213 638.jpg
S_20090213 632.jpg
こちらのパンタグラフは集電用。
S_20090213 631.jpg
S_20090213 639.jpg
連結部分
S_20090213 642.jpg

車内にはたくさんのディスプレイが並んでおり、架線の状況などを検測してました。
S_20090213 648.jpg

JR東日本にもクモヤ443(クモヤ443-1+クモヤ442-1)が在籍しておりましたが、2003年にE491系に置換えられ、廃車されてしまいました。
最後のクモヤ443+442編成です。
この車両は後継車両(キヤ141)に同設備を持った車両が増結され次第、廃車されることになってしまうようです。

2008年7月27日に鹿児島本線”基山”で撮影したクモヤ443-2。
このときは色褪せていてとてもかわいそうな状態でした。
Q_40d337.JPG

九州の車両ではありませんが、頻繁に九州へ入線するクモヤ443は私の中では九州車両です。

【速報】有名撮影地に行ってきました!! [九州(実車)]

昨日で仕事が終わり、本日はフリーです。
フリーになれば”野放し”状態です。
今日は博多を中心に西の天拝山⇔原田と肩を並べる東の有名撮影地、鹿児島本線の東福間⇔東郷へ行ってまいりました。
ここは小さなレンガ橋がポイントです。
狙いはもちろん”はやぶさ”です。(物忘れの激しい私でもちゃんと覚えていられました)

まずは目的のはやぶさから。
予定より、4,50分遅延の登場でした。
お隣になった方と”もしかして運転打ち切り?”などと話をしながら待っておりました。
キターーーーーーーーーーー!待望のはやぶさです。
(昨日も見たのに興奮状態、いや、昨日の上りは見ていなかったことに…)
S_20090214 287.jpg

本日、唯一の885SONIC編成による”SONIC”
S_20090214 036.jpg

813系
S_20090214 054.jpg

EF81-401牽引のコンテナ列車
S_20090214 090.jpg

場所を少し移動して…
883SONIC
振子車両であることがよくわかります。
S_20090214 506.jpg

811系
S_20090214 488.jpg

このあたりから少し晴れてきました。
ED76-1019牽引のコンテナ列車
S_20090214 553.jpg

再び883SONIC
S_20090214 560.jpg

博多に戻り885SONICを撮影。
S_20090214 596.jpg

そして、今回はあまりあう機会がなかった783HuisTenBosch
S_20090214 622.jpg


■本日の残念賞
・ガチャポン:売り切れでした
・バームクーヘン:ブルトレの箱に入った限定品が本日発売となりました。キヲスクで買って帰ろうと思っていたのですが、忘れてしまいました。
・885SONIC:SONIC運用に本来の885SONICが1本しか入っておりませんでした。来るのは885KAMOMEばかり。
その分、かもめ運用に885SONICがたくさん。何だかなぁ~。
・811,813系がJR東日本E231に見えてきました。→飽きてしまったってことでしょうか?
そんなことないと思います。ないはずです。ないかもしれません。ないと思いたい…
・相変わらず撮影枚数が多すぎ!→2日間トータルで1400枚、うち90%がボツ。

そして今回の出張の残念賞
MyPCのACアダプタを忘れてしまいました。
初日で電池切れ。したがってブログのアップには会社のPCを使うことに。
会社のPCの通信カードはいまどき128K。皆様のブログにお伺いしてコメントをさせていただくには辛い速度です。
訪問が遅くなったことをお詫びいたします。

撮影枚数はいつものように多いですが、その9割は失敗作。
急いで写真を整理して正式版をご紹介したいと思います。

【速報】撮り鉄ついでの遠距離出張 [九州(実車)]

博多は暑かばい。
突然すみません。1日ですっかり”九州人”気取りです。
今日は目覚ましより1時間も早起きして気合入れまくってます。

まずは『窓辺のアルバム
昨日の続き。
バスの車庫だとばかり思っていましたが、夜中になるとバスは全くいなくなってしまいました。
電車で言う留置線みたいな場所のようです。少し奥に行くと本来の車庫がありました。
IMG_8736.jpgそして朝。
西鉄バスが”小さく前へ習え”で並んでました。
IMG_8828.jpg
朝からなんて賑やかなんでしょう。朝っぱらからテンション上がりっぱなしです。
IMG_8760.jpg
IMG_8780.jpg
IMG_8803.jpg
IMG_8814.jpg
IMG_8864.jpg
IMG_8884.jpg

またまた撮影枚数が膨大なため、速報版ではトピックスのみをご紹介いたします。

《竹下駅》
”ゆふいんの森”キハ72系
IMG_8959.jpg

《原田駅》
ED76-90牽引の”はやぶさ”
IMG_9054.jpg
”ゆふいんの森”キハ71系
IMG_9088.jpg
《西戸崎》
AQUA LINER”キハ47
IMG_9295.jpg
IMG_9298.jpg

詳細は後日改めてご紹介させていただきます。

【番外編1】
ガチャポン、とうとう見つけました。必死でした。
1個目の485系”KIRISHIMA Exp.”に気を良くし、再度挑戦したものの出てきたのはEF81。
何だかなぁ~。
IXY 021.jpg

【番外編2】
はやぶさ秒殺!
ホテルに帰って出かける準備をしていたらホイッスルの音が。
『はやぶさだ!』とカメラを構えるも既に遅し。
昼間の設定では”こんなになっちゃいました”(実際にはこんなに明るくないんですよ)
IMG_9496.jpg
私、博多へ来た目的ははやぶさの撮影だったような気がします。(も、もちろん仕事が重要です)
なぜ、忘れるのでしょう。

【番外編3】23:30追記
忘れてました、最近物忘れがひどいです。
今日、竹下と吉塚で変わった電車を目撃しました。
JR西日本所属のキヤ141(総合検測車/竹下)とクモヤ443(電気検測車/吉塚)です。
クモヤのほうは去年の夏にも九州で目撃しております。
半年サイクルで検測をしているのでしょうか?
それにしても、こんな車両に会えるとは。
JR九州はこの手の検測車を所有してないので、レンタルしているようです。
キヤ141
IMG_8925.jpg
クモヤ443
IMG_9362.jpg
いよいよ明日は最終日。
明日は忘れずにはやぶさを撮りに行きます。(忘れなければですが)
天気も朝から晴れそうです。
既に雨もやみ、各地に出ていた警報、注意報も解除されました。
後は運と私の写真技術次第です。
両方ともイマイチぱっとしないのが悩みの種ですけど。

【速報】博多到着 [九州(実車)]

暑いです。
厚着をしてきたのがいけなかったのか、汗びっしょりです。
人一倍汗っかきなのですが、気温はちょっと高そうです。(何度あるかはわかりませんが…)
雨の前兆なんでしょうね。

チェックインしたホテルは『電車愛好家向け』宿泊プランなるものがあり、優先的に線路脇の部屋を割り振ってくれます。
窓の外には885,883,787などが引切り無しに走ってます。
こんな感じで見えてます。
S_0212 001.jpg
おまけに窓の下は西鉄バスの車庫
S_0212 032.jpg
至れり尽くせりのこのお部屋。病みつきになりそうです。
仕事終わりに博多駅で少々。
787系”BM12編成”です。
残念ながら撮影済みの編成です。
S_0212 014.jpg
S_0212 019.jpg
S_0212 020.jpg

これから少しお客様と会合があります(こんな時間から?)
時間がないので見直しができません。
誤字、脱字が多々あることをお許しください!
では、行ってまいります。

と書いてブログをアップしようと思ったらホテルのネットワークの信頼性に問題がありそうです。
保存が出来ませんでした。
帰ってきてから会社のPCでアップし直し。


《0:35追記》
終電が終わった20分後(0:30)
真っ暗のキハ47 4連がヘッドライトだけつけて通過していきました。
まるで幽霊列車のようです。
まだ電車が来るのかな?
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。