So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

沼尻鉄道 [旧作]

珍しい写真をご紹介いたします。
ご存知の方は少ないかもしれません。1969年に廃止された沼尻鉄道の写真です。
残念ながら、父親が撮影したものなので場所、撮影日時は不明です。
(父親に聞いても"覚えてないな~"と言われて、ハイ、終了です)
プリントの淵を見ると"67"の数字が入っていたので1967年に撮影したものだと思います。
numajiri_NEW.jpg

なんとものどかなこの列車、今でも残っていれば必ず乗りに行ったのですが…
北海道の丸瀬布にはこんな列車が走っております。
あちらは蒸気機関車ですけどね。

※40年前のプリントのため、画像が粗いことをお許しください。

沼尻鉄道に関する詳細。
『Wikipedia』磐梯急行電鉄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%90%E6%A2%AF%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84

丸瀬布いこいの森を少しご紹介しております。
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2007-07-14


ガーデニング&ご近所の桜情報(3.29)


My favorite Train(Limited Express)【400記事】 [九州(実車)]

ブログ開設から22ヶ月。
やっと400記事になりました。
慢性的なネタ不足と写真技術の未熟さから"素敵なブログ"とは程遠い内容ですが、いつもお付き合い頂き誠にありがとうございます。

400記事を記念して(?)この1年間に撮影した写真のお気に入り車両を改めてご紹介させていただきます。

1回目は特急列車です。
JRQの中で一番のお気に入り、783系"Huis Ten Bosch"(2008.7.27 鳥栖)
この日はとても暑い日でした。2日間36℃以上の気温の中を走り回っておりました。
S_Q_40d433.jpg

2番目のお気に入り、485系。
国鉄特急色の485系(2008.10.10 宮崎)
mini_40d 049.jpg
"KIRISHIMA Express"緑の485系(2008.10.11 鹿児島中央~鹿児島)
485KIRI.jpg
"KIRISHIMA&HUGA"用ハデハデ485系(2008.10.10 宮崎)
S485_KH.jpg
"RED Express"485系(2008.10.10 鹿児島)
S40d 211.jpg

この2月で全編成撮影にリーチがかかった787系
S787_02.jpg(2008.7.27 西小倉)

"SONIC"883系(2009.2.14 東福間~東郷)
S_20090214 516.jpg

"KAMOME"885系(2008.7.27 鳥栖)
S_Q_40d393.jpg

そして、気動車特急車両。
"ゆふDX"キハ183-1000番台(2008.7.27 原田)
S_Q_40d128.jpg

"ゆふいんの森"キハ72(2008.10.9 由布院)
S_IXY 446.jpg

"はやとの風"キハ147(2008.10.11 鹿児島中央)
hayato.jpg

そして最後は…
寝台特急"富士"と"はやぶさ"(2008.10.9 門司)
S_IXY 142.jpg
S_IXY 109.jpg

以上、お気に入り車両特急編でした。

九州の気動車(Nゲージ) [九州(Nゲージ)]

JR九州のJTと塗色変更車をNゲージでご紹介いたします。
残念ながらTORO-Q以外のJTはすべて廃車となってます。

"TORO-Q"
キハ65 36+キハ58 569(TOMIX車から改造)
この車両はまだ現役で頑張ってます。
7809820.jpg
実車は中間にトラ70000形無蓋貨車(74858,72792,74319)を連結して運用されてます。
JRQで最後のキハ65とラスト2台のキハ58となってしまいました。

"らくだ"
キハ58 1131+キハ28 3015(TOMIX車から改造)
7809853.jpg

"BunBun"
キハ58 8001+キハ28 8001 (KATO車から改造)
7809867.jpg

"Joyfull TRAIN大分"
キハ58 190+キハ28 2487 (TOMIX車から改造)
7809898.jpg

"NICNINAN LINE"キハ40(奥:黄色)
"わかば塗色"キハ40 2068(手前:みどり)
7809921.jpg

"Joyfull TRAIN長崎"
キハ58+キハ65(TOMIX車から改造)
キハ65 7002
7994709.jpg
キハ58 7002
7994713.jpg

オレンジカード/九州【JT編】 [オレンジカード]

オレンジカードがなくなって何年が経つのでしょう。
かつては全国各地でオリジナルのオレンジカードが数多く販売されておりました。
出張が多かった時期だったので、たくさんのオレンジカードを購入することができました。
掃除をしていてたまたま発見したオレカコレクションをご紹介いたします。

まずは九州から。
JR九州には多くのJoyful Trainが走っておりました。
九州JTのオレンジカードです。

【ジョイフルトレイン長崎】1988~1994 長崎所属
九州のJTでは一番インパクトがあった車両です。
長崎くんちの龍踊りのイラストを中心に長崎にちなんだイラストが描かれている車両です。
客用ドアの一部撤去、客室窓の変更なども実施されています。
キハ65 7002(元キハ65 12)赤
キハ58 7002(キハ58 298) 青
IMG_0005.jpg

【ふれあいGO】1988~1994 直方所属
九州のJTのなかで一番さわやかなイメージの車両です。
この車両はすべての客窓が改造されております。
同じく客用ドアも一部撤去されております。
キハ58 8002(元キハ58 57)
キハ65 8001(元キハ65 55)
fureaigo.jpg

【サルーンエクスプレス】1988~1994 熊本所属
この車両は窓枠は種車のままですが、固定窓化されてます。
前面貫通ドアには電照式のヘッドサインを装備しています。
キハ65 7001(元キハ65 502)
キハ58 7001(元キハ58 1123)
IMG_0002.jpg

【BunBun】1987~1994 竹下所属 
この車両は前面の"BunBun"のロゴが特徴です。
他車同様一部の客用ドアを埋められております。車内は外見に似合わず掘ごたつ式の和式仕様となってます。
キハ58 8001
キハ28 8001
IMG_0003.jpg

AQUA Express】1988~2002 熊本所属
当初は香椎線の定期運用に使用されていた車両です。
1993年から2000年まで急行くまがわに使用されておりました。
多くのJR九州車両のデザインをしているドーンデザイン研究所のデビュー作です。
キハ58 7003・7004
キハ28 7001
IMG_0004.jpg
JRQは90年初頭にたくさんのJTを所有しておりましたが、今ではすべての車両が廃車されております。
(これ以外にもJRQにはたくさんのJTが所属しておりました)

まだまだオレンジカードの在庫は残ってます。
追々、ご紹介をさせていただきます。

JR九州プチ情報 [九州(実車)]

3月14日のダイヤ改正でJR九州にもいろいろな動きがありました。

まずは、嬉しいお知らせから。
元JR東日本 勝田車両センター所属のK620編成(クハ411-620+モハ414-520+モハ415-520+クハ411-520 )が,南福岡電車区Fm-520編成となって、営業運転を開始したようです。
各車両間の転落防止幌、側面の窓押えが白Hゴムで勝田時代の仕様が残っています。
頑張れ!415。
(すみません、写真はありません)

そして、悲しいお知らせ…
鹿児島に留置されていた457系Jk-9編成(クモハ457-9+モハ456-9+クハ455-70)が3月17日に小倉工場送りとなったようです。
このまま、解体されてしまうかもしれません。
編成内のクモハ457-9は大目玉(ヘッドライトが大きい事)のままで活躍していた貴重な車両でした。

Jk-9編成ではないのですが、鹿児島で撮影したJk-15編成の写真です。
この編成のクモハ457はヘッドライトをシールドビームに改造を施されております。
反対の先頭車のクハ455-403は元直流車のクモハ169-902と言う車両で碓氷峠を通過する際に機関車と協調できるような改造を施された車両の試作車でした。
電装解除され、交直流の475系となった異色の経歴を持つ車両です。
クハ455-403
Tc455_403.jpg
モハ456-15
これまた、ど真ん中に電柱がド~ン!
M456_15.jpg
クモハ457-15
Mc457_15.jpg

大分車両センター所属のEF81 411とEF81 410が3月16日に門司港へ疎開回送されてしまいました。
両機は関門間で富士ぶさ牽引などに活躍した機関車です。
この機関車です。
2008年10月9日に撮影
EF81 411
81_411_03.jpg
あのような特等席に乗れる黄色いヘルメットの方が羨ましい!
81_411_02.jpg
81_411_01.jpg

来月はSL人吉の復活、門司港レトロ観光線の開通と明るい話題も豊富です。
これからもJR九州から目を離せませんね(私だけですね)

品川近況 2009.3.18 [実車]

富士ぶさの最終運転からまだ5日(18日)
静寂の戻った品川駅ホームからの景色をご覧ください。

東京機関区から品川の洗車場までの数百mを富士ぶさ14系を牽引していたDE11。
仕事もなくひっそりと佇んでおりました。
shinagawa0318 002.jpg
富士ぶさがいなくなると撮影者も私だけ。なんとも寂しい…
ハイ、写真の真ん中に架線柱、ド~ン!
shinagawa0318 008.jpg
DE11 1032
"宇"の標識は宇都宮機関区所属の機関車であることを示します。
shinagawa0318 005.jpg

何処を探しても富士ぶさの姿はありません(って、当たり前ですが)
shinagawa0318 007.jpg

この角度から何度、富士ぶさを撮ったことか…
未練タラタラですね。
shinagawa0318 006.jpg

このDE11もそのうちネグラの宇都宮へ帰っていくのでしょうか?
そうだ、サンライズに乗ろう!(突然?)
次回の九州行きはサンライズだぁ~(ANAになっちゃいそうですけどね)

久しぶりのガーデニング! [ガーデニング]

"非"九州ネタ、さらには非鉄ネタです。
趣味が多過ぎて困ってしまいます。
寒い中、頑張って咲いていている我が家の”花”たちを久しぶりに一部ご紹介いたします。
撮影も久しぶりにマクロレンズを使用しました。古いレンズですがまだまだ現役。

【ネメシア】
南アフリカ原産だそうです。
こちらは先月”新製配置”されました。(”鉄用語”で恐縮です)
mini_20090221 001.jpg
mini_20090221 005.jpg
mini_20090221 015.jpg

【パンジー】ビオラかも…
こちらは昨年から”配置”されているものです。
購入した次の日に花だけが全てなくなるという”大事故”に遭遇しました。
暫くの間、咲くとなくなるの繰り返し。鳥に食べられてしまったのか。他の花には見向きもしないパンジー好きの鳥のようです。
不要のCDを近くに置いたところ被害がなくなりました。鳥害にお悩みの方、ぜひお試しください。
mini_20090221 007.jpg
mini_20090221 009.jpg
mini_20090221 011.jpg

ミニバラ
これはかなり前に”ミニバラ”として購入したものです。
最近ではその花の大きさにミニバラとは呼べなくなりました。
”うどん粉病”にもめげずどんどん成長しております。
投薬をしているのですが、効果が(?)です。
mini_20090221 006.jpg

【アイビー】
頂き物の”アイビー”です。
ポトスとよく延びる観葉植物(名前を忘れてしまいました)とともに元気に成長しております。
ありがとうございました。
あっ、植木鉢をお返ししなくては…
0221_2 007.jpg

マクロレンズでの撮影は風が強敵です。
風がやむのを待って、一気に撮影。と行きたいところですがなかなか風がやみませんでした。
風がやむまで息を止めてその時を待ち続けました。窒息しそうです!

暖かくなったらまた増備しようと思ってます!

福岡のバス [九州(バス)]

番外編となりますが、宿泊したホテル電車だけではなく”バスビュー”も楽しめました。
ラッピング車などもたくさんあり、バスもなかなか楽しそうでしたので少しご紹介をさせていただきます。
ホテル横のバス退避場。車庫かと思いましたが終バス出発後は空っぽになってしまいました。
空になる前に…
mini_20090213 020.jpg

まずは西鉄バスのラッピング車両。
ご存知”チキンラーメン”の広告入り。
mini_20090213 040.jpg
こちらは西鉄標準色(?)一番多い塗装です。
mini_20090213 050.jpg
これは新色。これから増えていくのでしょう。
mini_20090213 197.jpg
ライオンキング”のラッピング。
mini_20090213 110.jpg
朝の退避場。
列を連ねる西鉄バス。
mini_20090213 125.jpg
ちょっと小振りの標準色車。
mini_20090213 132.jpg
清涼飲料水でしょうか?
mini_20090213 175.jpg
タイ航空(Thai Airways)のラッピング車
mini_20090213 176.jpg
長距離用(高速バス)の車両かな?
mini_20090213 061.jpg

そして、JR九州バス。
バスも真っ赤です。
高速バス用なのでしょうか?”RED Liner HIGHWAY”と書いてありますから…
(ピンボケですみません!)
mini_20090213 052.jpg
これは路線バスのようです。
mini_20090213 111.jpg
東京でも多くなった小振りのバス、JR九州にも配備されていました。
mini_20090213 150.jpg

西鉄バスは東京~博多間を運行しています。
根性と体力があれば一度乗ってみたいと思ってます。

以上『番外編』バスコレクションでした。

Star Alliance Member


783系【博多駅】 [九州(実車)]

寝台特急の"はやぶさ・富士"が13日でなくなってしまいました。
14日朝に九州から上ってきた"はやぶさ・富士"が最後の勇姿となりました。
ターゲットをひとつなくしてしまいましたが、まだまだ九州には魅力のある列車がたくさんあります。
"未練タラタラ"のバナーを変更して気分を新たに再出発(?)いたします!

1回の休みをはさんでいよいよ最終章です。
楽しかった九州旅行(出張でした)も終わりに近づいてしまいました。
今回は博多で783系"Huis Ten Bosch"の撮影です。

885系SONICとの並び。
S20090214 615.jpg

783系"CM22編成"※クロハ782-504(クロ782からの改造車)
S20090214 623.jpg

783系のスカート部(グリーンの部分を専門用語でスカートと言います)
S20090214 627.jpg

運転台
S20090214 628.jpg

"Huis Ten Bosch"のロゴ
おっと、ここにもメタボンが…
S20090214 630.jpg

先頭車クロハ782の出入り口
783系のドアは車体中央部に設置されています。
1両が2部屋に分かれております。
向かって右がグリーン室(運転台側)左が普通席になります。
S20090214 632.jpg

連結部分
S20090214 634.jpg

JR九州で一番好きな783系"Huis Ten Bosch"
今回の旅行(出張でした、しつこい!)ではあまり出会えませんでした。

これで楽しい旅行(出張…)は終わりです。

さて、次回はどこに行こうかな?九州ですけど…
宮崎で485&713?熊本でSL人吉?鹿児島も良いなあ~。未乗区間の乗り鉄も良いし、九州新幹線にも乗ってみたいなあ~。
たまには北海道?
いえいえ、まだまだ九州巡りが続きそうです。



未練タラタラ?


近況ご報告 [実車]

2月の出張ネタで1ヶ月も引っ張ってしまいました。
九州ネタは一休み。

撮り鉄に出掛けるわけでもなく、ひっそりと(?)活動をしておりますが、昨日からのプチ撮り鉄についてご報告させていただきます。

3月10日、千葉ニュータウン中央でのお仕事がありました。
久しぶりに青砥で乗換えたので、待ち時間に周りの景色を撮影いたしました。

青砥駅ホームから。
S_ido 001.jpg
S_ido 005.jpg
京成の車両
S_ido 004.jpg
S_ido 006.jpg
S_ido 010.jpg
そして、1年前にもご紹介した看板、未だその意味がわかりません。
S_ido 008.jpg

そして、3月11日
いつもの品川での撮影です。
いつもと違うこと、それは撮影者の人数です。
数ヶ月前はここで写真を撮っているのは私だけなんと言うことが常でしたが、この日は多くの人で賑っておりました。
S_ido 011.jpg
S_ido 016.jpg

富士ぶさとサンライズのツーショット。これも過去の記録になってしまいます。
S_ido 015.jpg
富士ぶさ洗車が見られるのは今日を入れてあと3回。
S_ido 020.jpg
S_ido 023.jpg
S_ido 030.jpg
スハネフ15 2
S_ido 028.jpg
"ソロ"のエンブレム。しっかりと目に焼き付けておきましょう。
S_ido 026.jpg
オロネ25。一人用個室の車両です。
S_ido 024.jpg

移動中の17時30分頃、東京駅を通りましたが、山手線から見た10番線は"黒山の人だかり"ができておりました。
ちょうど機回しの時間のようです。
東京~川崎間の各駅にも撮影者がぞろぞろと。
皆さん、最後の富士ぶさをゲットされるのでしょう。
トラブルなく最後まで無事に走りきってほしいと思うのは私だけでしょうか。

【プチ情報】
富士・はやぶさの本当の最終運転は本日です。
明日の富士・ぶさは9001レ(富士)9041レ(はやぶさ)となり臨時特急扱いです。(いずれも東京発)
富士の大分着に変更はありませんが、はやぶさの熊本到着時間が40分強遅れます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。