So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

JR東日本 E351系 [実車]

今回は形式別にご紹介をさせていただきます。
本日はE351系"スーパーあずさ"用車両です。
従来の183系を置き換えるために製作されたJR東日本唯一の振子車両です。
JRQの振子車同様パンタグラフが台車に固定されております。
製造コストが高いことと大幅な時間短縮ができなかったことなどから5編成のみ(先行量産車2編成を含む)の製造にとどまりました。
(中央東線のトンネル断面の小ささ、軌道の強化および保守もネックになっているようです)

普通の電車も傾いてしまう上野原駅。
振子車であるE351系はさらに車体を傾けて走ります。
0426 195.jpg
0426 053.jpg
0426 057.jpg
0426 060.jpg
0426 069.jpg

振子車も直線区間では傾いておりません(当たり前ですが)
0426 186.jpg
0426 187.jpg
0426 196.jpg

動画です。
直線走行では直立してますが、曲線に入った途端に大きく車体を傾けます。
風の音が大きい事をご容赦ください。


JR東日本ではこれに懲りてしまったのか、今後の振子車の開発は中止してしまいました。

暇だったので撮りました。おまけ画像です。
上野原の景色です。
0426 046.jpg
0426 047.jpg
0426 048.jpg

0426 100.jpg
0426 101.jpg
0426 076.jpg

schnitzer"ドン・キング"になる!これはいりませんでしたね(笑)
久々登場!!影なら見難い姿も若干緩和されるかもしれません。
0426 080.jpg
※ドン・キング:ボクシングのプロモーターです。
詳しくは下記へ。トップページの写真をご覧頂くとご理解いただけると思います。
【ドン・キング - Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

これは何でしょうか?


2459レ、撮ったどぉ~! [実車]

26日は前日の雨がうそのように晴れ渡りました。
大月へ向かう予定が途中で気が変り(いつもですが…)鳥沢で下車。
以前から気になっていた上野原へ。
何と上野原には4時間も居座ってしまいました。
順番は逆になりますが、本日のメインイベントからご紹介いたします。

冬の間、EF64-1000番台の重連運用で有名な"2459レ"という列車番号の貨物列車です。
今年は春になっても重連運用継続中。単機になる前にゲットすることができました。

しか~し!、2459レ通過時間の上野原は山の日陰になってしまいます。
ちょっと暗めですが、動画と静止画でご紹介いたします。

EF64-1008を先頭に"2459レ"が上野原駅に進入してきました。
今日はJRF色の重連、原色のEF64-1000が先頭に入ることを期待してきたのですが…
S0426 304.jpg

車体を傾けて通過。
機関車側面がピッカピカ。いつになったら上手に撮れるのでしょうか。
S0426 307.jpg

そして動画です。
強風だったため、前半は風の音しか入っておりません。
(ボリュームにご注意ください)



その他の写真はこれから編集いたします。
編集後、速やかにご紹介させていただきます。

【おまけ】
上野原駅の上空を飛んでいた鳥の写真です。
なんという名前の鳥なんでしょうか。結構大きい鳥のようです。
S0426 300.jpg

オレンジカード/九州【一般車編】  [オレンジカード]

本日は雨のため、外出不可。
ストレスを残しつつ、またまたオレンジカードの登場です。
今回は一般車編。
まずはケースから。
Q_oreca2.jpg
ケースもなかな良い感じ!赤いJRマークが光ってます。

485系特急色(特急みどり)
Q_oreca1.jpg

ブルトレのヘッドマーク集。九州以外のブルトレのヘッドマークも見られます。
Q_oreca3.jpg

寝台特急"あさかぜ"
金帯の24系25型と更新前のED76
Q_oreca4.jpg

SONIC883系3種。以前は顔の色が違う編成が存在してました。
この他にも青い顔の編成もあり、883系はバラエティに富んだ車両でした。
Q_oreca7.jpg

当時のJRQ看板列車4種。
左上の485系は"HuisTenBosch"編成。
現在の、KIRISHIMA&HYUGAとは両数の違いから車両の配色が異なります。
Q_oreca6.jpg

以上、JRQ一般車編でした。
まだまだ、オレンジカードシリーズは続きます。

東十条へ!part.3 [東十条]

東十条でHANDYCAM試し撮り、第3回目です。

今回は
こちらから…
E655系"なごみ"です。
ビデオでも撮ったのですが、突然の通過に興奮してしまいビデオの前に頭を出してしまうと言う大失態。
したがいまして、"動画はなし"とさせていただきます(おじさんの後頭部はいただけませんから…)
nagomi.jpg

今日も臨時で走ってます。快速フェアウェイ。
新潟の485系です。
先週と同じK2編成でした。
185系の送り込み回送とのすれ違いです。


fairway.jpg

そして、"あけぼの"


"ゴロンとシート"車のイラスト。
PC24_02.jpg

最後尾、カニ24 25
前面のスカートが廃止されたグループの車両です。
さらに、25番は雨樋が外付けに改造されています。
PC24_01.jpg

日光送り込み回送。
これも先週と同じ485系。
485nikko.jpg

ビデオ撮影デビュー戦にお付き合い頂き、ありがとうございます。
何かと課題が多そうですが、"長~い目で"お付き合いいただければ幸いです。

東十条へ!part.2 [東十条]

東十条でのビデオ試し撮りの2回目です。

今回は早めに到着。能登通過前の貨物を数本撮ることができました。
EF64-1005牽引のコンテナ列車。
64_1000.jpg

EF65-1077牽引のコンテナ列車。


PF.jpg

EH500-27牽引のコンテナ列車。
EH500.jpg
動画は前回、ご紹介させていただきました。

"能登"489系
クハ489-500番台
上野寄り先頭車は碓氷峠通過時にEF63と連結するため、連結器がむき出しの500番台です。
(もちろん、現在では使用されることはありません)
489_01.jpg
クハ489-0番台
こちら側は金沢寄り先頭車の0番台。EF63と連結しないので連結器カバーが付いてます。
こちらも動画はご紹介済み。
489_02.jpg

寝台特急"北陸"


ここでレンズを付け替えてしまったため、編成後方が切れてしまいました。
hokuriku.jpg

北陸のスハネフ14
PC14_01.jpg

209系500番台。まだ残っていました。
209_500.jpg

お約束のE231系
E231.jpg
今回は特別に動画でもご紹介。
上野行 基本+付属の15両。


今度は逆方向。
こちらは基本編成のみの10両編成です。


以上、ビデオ試し撮りpart.2でした。

動画試運転 [東十条]

今朝(4/19)またまた4時起きでビデオカメラの試写をしてまいりました。
行先は…
先週に引き続き、なんのひねりもない東十条!

天気予報は晴れでしたが、靄が出てしまいました。
先週"撃沈"した能登のリベンジです。
しかし、ビデオでまた撃沈。斜めに走る能登をご覧ください。


そして、これがMy First Shot!
EH500のコンテナ列車です。

このあと、手持ち撮影をしましたがとてもご覧いただけるような内容ではございませんでした。
手持ち撮影の公開はかなり先になりそうです。

他に数本の動画と少々の静止画を撮影しております。
次回、ご紹介させていただきます。



約1年待ちました!!


TOMIX 九州色DC [九州(Nゲージ)]

TOMIXのキハ58 九州色に少し手を入れてみました。
屋根の塗装、小パーツの取り付け、インレタ貼り付けが主な改造点です。

キハ28
この車両はベンチレータを残しました。
s_jujo 001.jpg
キハ58
屋根のベンチレータを撤去してみました。
s_jujo 003.jpg
キハ65
s_jujo 006.jpg

屋根を塗装しました。
クーラーと屋根のグレーを若干変えてみました。
s_jujo 008.jpg

妻面に標記が入ってます。
水タンクと屋根に手摺を取り付けましたが、写真で見ると少しオーバースケールのようです。
s_jujo 005.jpg

運転台あたりの標記も入ってます。
s_jujo 009.jpg

前面はジャンパケーブルを取り付けました。
JRQ_DC 002.jpg
JRQ_DC 004.jpg
キハ65の車体標記
S_JRQ_DC 012.jpg
キハ58は車体標記とトイレタンクを取り付けました。
JRQ_DC 008.jpg

簡単な改造で見栄えがよくなりました。(かな?)

久しぶりにご近所鉄in東十条 Part.2 [東十条]

東十条Part.2です。

今回のお目当て、485系"フェアウェイ"です。
3月のダイヤ改正で、臨時列車になってしまいました。
本日は新潟車両センター所属の"K2"編成でした。
S_jujo 127.jpg
S_jujo 140.jpg
S_jujo 152.jpg

"草津1号" "水上1号"の送り込み回送(かな?)の185系
S_jujo 162.jpg

E233系が増えた分、その数を減らしている209系。
S_jujo 172.jpg

そして、これもお目当ての列車。
寝台特急"あけぼの"です。
今日はEF64-37の茶色いカマです。ラッキーです。
標準色も見てみたかったんですけど…
これも3月のダイヤ改正で牽引機がEF81からEF64に変わりました。
S_jujo 181.jpg
S_jujo 187.jpg

あけぼのの撮影が終わって帰路に着いたとき、485系リニューアル車が通過。
日光用の送り込み回送か。
S_jujo 201.jpg
S_jujo 213.jpg

以上、1時間と少しでしたが、久しぶりに関東鉄を味わってまいりました。



新規導入!SONY HANDYCAM


久しぶりにご近所鉄in東十条 Part.1 [東十条]

急に思い立ち、久しぶりに東十条へ行ってまいりました。

2時を回っていますが、4時半に目覚ましをセット
こういう時って睡眠時間が短くてもしっかり起きてしまいます。

曇っています。でも東十条5時55分通過と勝手に予測(?)して現地へ急行します。
既に何人かのお仲間がカメラをセット済み。
マニュアルにするかオートにするか、望遠ズームにするか標準ズームで行くか悩んでいるうちに5時55分です。
予測時間ジャストに能登が来ました。
で、でも、カメラのセットができておりません。
オートでとりあえず…

写真がありません。そうです、いつものように大撃沈!いったい何をしに行ったのか…
(こういうときに限って定時運転してきてしまいます)

と、前置きが長くなってしまいましたが、気を取り直して(いつもですね)撮影再開。

EF65牽引のコンテナ列車が通過していきました。
S2_jujo 030.jpg

最近、数が増えてきたE233系。S_E23301.jpg

そして、これも今回のお目当てEF64-1000番台牽引の寝台特急"北陸"
S_jujo 073.jpg
この列車には"シャワー室"が付いている車両が組み込まれています。
シャワー室部分にシャワーのイラスト。
S_jujo 075.jpg
後姿です。
そういえば、富士ぶさも同じ14系客車でした。
S_jujo 079.jpg

そして、出ました!久しぶりのE231系。
これでもかと言うくらいお楽しみください(3枚ですが)
S_jujo 092.jpg
S_jujo 098.jpg
S_jujo 105.jpg

そして少し場所を移動すると"成田エクスプレス"253系がやってきました。
S_jujo 118.jpg

今回はここまでとさせていただきます。
小出しで恐縮です!

大阪出張で"10分鉄" [実車]

4月10日、2ヶ月ぶりの出張大阪でした。
相方が来る前に、東京駅でプチ鉄しました。10分ですが…

これから乗るN700系の"のぞみ225号"新大阪行き。
鼻が長すぎてフレームに収まりません。
S_oosaka 002.jpg

北へ行く仲間とのツーショット。こちらは300系。最近、影が薄くなってしまいました。
S_oosaka 003.jpg

こちらはN700系と700系。
S_oosaka 004.jpg

いつものように発車案内。
S_oosaka 005.jpg

フルカラーLEDの行先表示。
S_oosaka 008.jpg

JR九州には負けてしまいますが(?)ロゴで自己主張しています。
ロゴの中に新幹線が走ってます。あれ?こっちの方が格好良いかな?
S_oosaka 009.jpg

ここから、お弁当、ジュース、おせんにキャラメルを積み込みます。
"おせんにキャラメル"って。年がばれちゃいますね。しかも、キャラメルなんて売ってないし…
S_oosaka 010.jpg
※お若い方に解説:"おせんにキャラメル"の"おせん"とはお煎餅のことです。車内販売の定番でした。

今日はこれだけ。
たった10分ですが、鉄分補給です。
大阪駅ではトワイライトExp.が札幌から到着したばかり。
一人なら、猛ダッシュで駆けつけるところですが、相方がいたのでそれもできず横目で"チラリ"
出張は一人が一番です。
前回の九州のように。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。