So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009 Part.4 [実車]

とりあえず、1周半したのでそろそろ帰ります。
外に出るとD51 187が展示してあります。
oomiya 137.jpg
oomiya 138.jpg

ここまでで"あれ?"と思われた方もいらっしゃると思います。
目玉の一つが出てないじゃん!ですよねえ。四季彩。
体験乗車は予想通り整理券を配って順番待ち。乗れなければ写真だけでもと思ったのですが、敷地内からはうまく撮れないことがわかりました。
じゃあ、外からと大宮駅横の陸橋に向かいます。

陸橋です。
新幹線の下あたりに183系が停まってました。
クハだけメイン会場に展示されているため、残りの車両は隅で寂しくしています。
屋根上の様子です。
oomiya 139.jpg
oomiya 143.jpg
モハ182のパンタグラフ撤去部分。
oomiya 147.jpg
そしてDE10
反対側にはヘッドマークがついていたようです。そのヘッドマークはオコチャマ電車に乗らないと見ることができません。オジチャマ電車も動かっせっつ~の!
oomiya 141.jpg

陸橋の真ん中あたりに到着。ちょうど485系改の"日光"が通り過ぎて行きました。
oomiya 156.jpg

待つこと数分、四季彩が戻ってきました。
金網越しなので少し写りこんでしまいました。
敷地外でもうまく撮れませんでしたぁ~。
oomiya 164.jpg
サイドビューです。こちらも架線、柱、フェンスなど障害物が多く見難くてすみません。
oomiya 166.jpg
oomiya 167.jpg
oomiya 171.jpg
oomiya 177.jpg
oomiya 181.jpg
お客さんを乗せてまた走って行きました。
と言っても鉄博手前までの少しの距離ですけど。
oomiya 192.jpg
新幹線横を埼玉新都市交通の小さな車両が通り過ぎて行きました。
oomiya 188.jpg
ここでもまたまた183系の屋根を少々。
oomiya 186.jpg
oomiya 187.jpg

以上、4回にわたり今年のふれあいフェアの様子をご紹介させていただきました。
このあと、どこへ行くか…一休みして考えます。
そして、あの場所へ…またまたもったいぶってしまいました。
今日はもったいぶらずにお教えいたします。
武蔵野線新座駅に行って2459レを撮影しました。
次回ご紹介させていただきます。

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009 Part.3 [実車]

Part.3になりました。
ここからはまたまた外の展示車両をご紹介いたします。

EF65-1116
新鶴見所属のJR貨物の機関車ですが、すでに保留車となっています。
この展示が最後のお仕事になるかもしれません。
oomiya 082.jpg

ED62-17
これもフェアの常連です。
既に数年前に廃車になってます。飯田線などで活躍した機関車です。
oomiya 084.jpg

工場敷地のすみっこに、キハ391(ガスタービン動力の試作車)が見えました。
状態はかなりひどく、長い間この場所に停まっているようです。
多くのトラブルと燃費の悪さ、投入予定路線の電化などが重なり実用化することもなく、試作車のみで終わってしまいました。
すでに、動力はおろされてしまっているようです。
望遠(と言っても私は200mmしか持ってません)+トリミングで顔だけ見ることができました。
oomiya 091.jpg

大宮では夢空間が現役でした。オコチャマ用のミニチュアですけど…
oomiya 089.jpg

そして、クーラーを2種
これはクーラーキセと言っていわゆるクーラーカバーです。
AU13という分散型クーラーのクーラーキセですが種類が複数あります。
(これはAU13Nというパーツです)
このタイプのクーラーを搭載している車両は数が少なくなってしまいました。
oomiya 085.jpg
こちらはAU75という集中型のクーラキセです。
AU13ほどではありませんが、このクーラーを搭載している車両も数を減らしています。
oomiya 094.jpg

何故か消防車。
oomiya 095.jpg

これも鉄道部品です。
ホロ枠とうもので、車両と車両の間を通り抜けるところの周りを覆う"ホロ"を車体に固定するパーツです。
oomiya 096.jpg

格好良いカラーリングの元ワラ1(と思われる)を利用した倉庫。
ワラ1はJR四国 多度津工場に1両だけ保存されているようです。現役の車両はありません。
oomiya 097.jpg

マニアックな部品です。MGといういわゆる発電機です。
直流電車の場合、パンタグラフから1500Vの電気を取り込みますが、そのまま使うのは走行用モーターなどの一部です。
室内灯、クーラーなどいろいろな電気部品を搭載している電車はMGで必要な電力を発電しています。
最近の車両はSIVという静止インバータが同様のお仕事をしています。
oomiya 098.jpg
右にSIVのユニットが少しだけ見えてます。
oomiya 099.jpg

車掌体験ができるコーナーです。
幕張のクハ111が使用されてました。
oomiya 109.jpg
oomiya 116.jpg

TR62台車
ちょっと古い車両に使われている台車です。
上のクハ111もこの台車です。
oomiya 117.jpg

251系が顔だけ出していました。
oomiya 121.jpg

カニ24-500番台も顔だけ出してます。
oomiya 126.jpg

こんな感じで皆さん写真を撮ってます。
oomiya 127.jpg

クハ183がマークを変えておりました。
oomiya 128.jpg
そして、EF65-535もヘッドマークを交換してました。出雲のヘッドマークです。
oomiya 132.jpg

ふわふわ体験コーナー(だって)
暑さで私の頭がふわふわなんですけど。
oomiya 134.jpg

なぜか1周半見物しまいました。
混雑と暑さでそろそろ"ごちそうさま"状態です。

続きはPart.4で…引きずりますねぇ~。

Mercedes Benz


JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009 Part.2 [実車]

Part.2は工場内からご紹介いたします。

EF64-1002が塗装中のようです。
まだ"JRF"マークが入っていないレアな状態です。
しかもJRFの機関車なのに"あけぼの"のヘッドマーク。
oomiya 048.jpg

工場の中はこんな感じです。
oomiya 049.jpg

ボディーの塗装も終わり、機器を積み込む前の"ドンガラ"状態のDD51-1805
この機関車は800番台ですが、800番が899まで行ってしまったので飛び番号の1800番台になりました。
そして、この1805号機はDD51のラストナンバーです。
oomiya 052.jpg
oomiya 053.jpg

EH500-21
oomiya 056.jpg
下回りがスカスカです。
oomiya 057.jpg
"金太郎"のロゴ
oomiya 058.jpg
"仙貨"とは仙台総合鉄道部を表します。
oomiya 060.jpg
oomiya 061.jpg

ディーゼル機関車らしからぬ形式番号のKE65
oomiya 064.jpg
oomiya 062.jpg
JR車両ではありませんでした。
衣浦臨海鉄道の車両です。もともとはJRのDE10のようです。
oomiya 066.jpg
逆エンド
oomiya 069.jpg
【衣浦臨海鉄道のサイト】
http://www.kinurin.co.jp/

やくざなDD51
DD51-893
これから車体もきれいに塗られて整備済みの機器を載せてもらいます。
oomiya 070.jpg
先程の1805号機同様の800番台の機関車です。
oomiya 072.jpg
oomiya 075.jpg

EH500-20
この機関車は整備がほとんど完了しているようです。
oomiya 076.jpg
きれいな台車です。
oomiya 079.jpg
oomiya 080.jpg

このあと、またまた外へ出て展示車両の撮影を続けます。
その様子は"Part.3"でご紹介させていただきます。


大宮の"おみや" ※5月27日追記


JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009 Part.1 [実車]

朝一で撮り鉄の後、午後あたりに大宮へ行こうと思っていたのですが、なんと"大寝坊"!
寝坊した自分にむかつきながらもとりあえず大宮へ向かいます。

昼少し前に大宮総合車両センターへ到着!!
oomiya 135.jpg

いつもの通り、EF63とEF60がお顔だけでお出迎え。"機関車のさらし首"
oomiya 003.jpg

その奥には、部品が沢山ならんでます。
これは車輪です。(わかるっつ~の!)
付随車用です。
oomiya 004.jpg

こちらは台車。これは205,211系などに使われているボルスタレスのTR235です。
oomiya 005.jpg

本日の目玉のひとつ(?)日光線用の107系。
最近、塗色変更されてこの色になりましたが、実物を見てちょっとがっかり。
先代塗装の方が格好良かったのでないでしょうか?
どうせだったらJRQのように"大胆に"変更してほしかったです。
クモハ107-1
oomiya 009.jpg
oomiya 010.jpg
oomiya 011.jpg
この車両には165系の廃車発生部品が多く使われております。
その一つはこの台車。DT32という非常に乗り心地の良い台車です。
oomiya 012.jpg
こちらはDT32の付随車版、TR69。
oomiya 014.jpg
反対側のクハ106-1
(何気にトップナンバー編成です)
oomiya 124.jpg

常連の機関車EF58-93
oomiya 019.jpg
oomiya 029.jpg
EF58を撮影していると後ろにEF210"桃太郎"牽引の貨物が通過。
oomiya 025.jpg
逆側から。
oomiya 036.jpg

お隣にはEF65-535とクハ183と251系が並んでます。
251系を全く無視。したわけではないのですが、なぜかカットしてしまいました。
oomiya 030.jpg
EF65-535の反対側。
oomiya 038.jpg
クハ183の反対側。
oomiya 041.jpg
そして、反対側だけ251系。
oomiya 043.jpg

このあと、工場内部に潜入します。(潜入って)
Part.2へ続く!!


国際バラとガーデニングショー最終回


5/16 中央線の臨時列車を少々 Part.3+α [実車]

昨日(5月21日)で当ブログも3年目に突入いたしました。
慢性的なネタ不足の中、いつもお越しいただく皆様に感謝するとともに、本来の九州ネタの充実(?)を目標にこれからも努めてまいります。
引き続き、ご愛顧の程をよろしくお願いいたします。

さて、中央線の臨時列車(あまり出てきませんが…)で引きずり続けております。恐縮です!

今回で最終です。どうぞお付き合いください。
場所を移動して高円寺です。

まずは、不思議なものから。
車掌室に黄色い透明の入れ物に入った運行表。更に赤いリボンが巻かれてます。
前々回の記事に掲載した総武緩行線E231車掌室にも黄色い入れ物が映っているものがありましたが、こちらはリボン付き。この車掌さんデビュー日なのか?それとも引退?
こんな感じで置かれてました。
0516 082.jpg
更にアップで"ドン!"
0516 081.jpg

E257系を2種。
ヘッドマークが交互に表示される仕組みになってます。
0516 085.jpg
0516 089.jpg

そして、今回最後の臨時電車
田町所属の215系"ホリデー快速やまなし"
215系は東海道、湘南新宿ライン運用離脱後、ホリ快とライナー号専用車両となってしまいました。
これもちょっと被り気味。
0516 090.jpg
0516 095.jpg
0516 105.jpg

E257系とE233系の並びです。
0516 122.jpg

E351"スーパーあずさ"
基本編成+付属編成の連結部分。
0516 123.jpg
そして後姿。
0516 125.jpg
E351を見ると往年の俳優"宍戸錠"に見えてしまうのは私だけでしょうか?
(えっ?宍戸錠なんて知らない?失礼いたしました)

阿佐ヶ谷から高円寺への移動中に201系を発見。
東京で折り返してくるのを待ち、無事ゲットです。
0516 140.jpg
0516 144.jpg
こんな時間に三鷹行き運用なんてあるんですね、初めて知りました。

最後に201系のおまけ付き。10時前には本日の撮影が終了いたしました。

この後、西武鉄道の"銀河鉄道999号"でもと西武鉄道に運行状況を確認します。
お客様センターへ問い合わせると"優しいお姉さん"が教えてくれます。
(k-hideさん、情報ありがとうございました)
すると、まだ10時前なのに朝走った後、小手指入庫との事。
次の運用は21時過ぎですって!なんで?
と言うことで"西武999"は次週以降に持越しです。
なんでも、今後4年間活躍するそうなので、まだまだチャンスはたくさんありそうです。

さて、明日は大宮でイベントです。
目玉は去年と同じEF65-535と塗色変更された日光線の107系か。
201系四季彩の体験乗車もあるようですが、大混雑になりそうなので当然見送ります。

そういえば、数年前にJRQ885系を展示したことがあったようです。
本州に入ると自走できなくなる885系を大宮まで持ってくるのには相当なご苦労があったものと思われます。
(もう1回、苦労していただけませんかねえ、JR東さん。今度はSONICのほうで…)

お天気次第では大宮をスルーして…すべては私の気分次第。
どうなることやら。


『国際バラとガーデニングショー』part.2


5/16 中央線の臨時列車を少々 Part.2+α [実車]

5月16日の中央線撮影記、Part.2です。

E233系とE231系の並びです。
0516 034.jpg

E351"スーパーあずさ"
直線なので振り子はしておりません。
0516 039.jpg

そして、やっと登場。中央線の臨時列車です。
小山所属の485系"宴"
本日は"お座敷富士芝桜"で河口湖へ向かいます。
0516 044.jpg
手前の"矢印みたいなヤツ"にピンがあってしまいました。なんだかなぁ~。
0516 047.jpg

さらに、豊田所属の183/189系旧あずさ色編成による"ホリデー快速河口湖"
それが…こんな状態だったので。
0516 053.jpg
こんな写真しか撮れませんでした。本日2度目の"被り"です。
しつこいようですが、ももずきんが痛い!更にオデコのジャリッパゲ(修繕跡)が痛さを増してます。
0516 054.jpg

続いて田町所属の183/189系国鉄特急色の"富士芝桜まつり号"
(先程の宴と紛らわしい名称ですね)
これはどうにか被られずにすみました。
0516 067.jpg
ヘッドマークです。"ピン"があまくてすみません!
0516 070.jpg

大月運用のE233
0516 077.jpg

以上、題名どおり(?)3本の臨時列車のご紹介でした。


国際バラとガーデニングショーin西武ドーム


5/16 中央線の臨時列車を少々 Part.1 [実車]

5月16日、今にも雨が降り出しそうな中、中央線を走る臨時列車の撮影に出掛けてしまいました。
晴れていれば中央線高尾以西に出撃しようと思っておりましたが、曇りなので手前で"チャチャっと"済ませてまいりました。
前日に電車の時刻を下調べしておいたにもかかわらず、この曇り空に新宿で既にモチベーション"ダダ下がり"。
中央快速に乗る予定だったのに乗った電車は総武緩行線。
モチベーション"ダダ下がり"のまま、阿佐ヶ谷で下車します。

まずは、豊田所属の183/189系旧あずさ色のホリデー快速河口湖1号の送り込み回送。
お鼻に"ももずきん"のシールを貼られた残念な183/189系です。
0516 001.jpg

東西線乗り入れ用のJR車両E231-800番台。
0516 003.jpg

総武緩行線用209系500番台。
0516 009.jpg

中央線用E233
0516 013.jpg

そしてこいつの影には…
0516 014.jpg

485系"宴"の"お座敷富士芝桜"の送り込み回送が。
0516 016.jpg
今日も、全開バリバリに被られます。

東京メトロ05系
0516 020.jpg

3列車の並びです。
0516 023.jpg

先程の209系500番台と全く同じに見えますが、これはE231系です。
0516 033.jpg

そして、本日最後のご紹介は、東京メトロ 05N系
05系25編成以降がマイナーチェンジされてこの顔になりました。
0516 028.jpg

"中央線の臨時列車"なんてタイトルをつけてしまいましたが、本日は2本の送り込み回送だけのご紹介になってしまいました。
次回はもう少しアップさせていただきます。

またまた東十条へ Part.3 [東十条]

東十条Part.3です。
場所を移動して撮影を続けます。

まずは移動中に"花と電車"
あっ!今気がつきました。この211系は前パンです。
0510 165.jpg
グリーンマークなどを入れてみました。
0510 170.jpg

185系"おはようとちぎ"
0510 184.jpg

209系
E233が編成数を上回り、いよいよ最後が近づいてしまいました。
0510 196.jpg
0510 209.jpg

E231
0510 198.jpg
0510 204.jpg

線路脇の施設、これは信号関係の機器のようです。
0510 217.jpg

東武"スペーシア"
0510 231.jpg

この時間になると"帰る気満々!"だったため、列車の接近に気づかず185系を惨殺!!
特急"水上"
0510 241.jpg
特急"草津"
0510 237.jpg

最後に"足利藤まつり号"の動画です。


1週間、東十条で引きずってしまいました。

さて、次回は何処へ出没しようかな!

またまた東十条へ Part.2 [東十条]

東十条"定例撮影の"第2弾です。

今回はカシオペアから。
富士ぶさなきあと、次のターゲットはカシオペアか。
0510 110.jpg
カシオペアのバックショット。
0510 114.jpg

E231が顔色一つ変えずに被ってきました。



そして、北斗星
0510 149.jpg
EF81の横顔を!
0510 156.jpg
バックショット
0510 161.jpg

今度は211系が被りました。何だかなぁ~。


次期車両の登場で置き換えが始まるN"EX253系。
0510 123.jpg

先程通過した"集約臨"が回送で戻ってきました。東大宮へ回送です。
0510 137.jpg

第4閉塞、進行!
0510 140.jpg

この後、場所を移動します。

またまた東十条へ Part.1 [東十条]

週末の恒例行事となってしまった"東十条詣"です。
今回は第二のゴールデンタイム(8:30~10:30)に東十条付近を通過する列車をご紹介いたします。

臨時列車"足利藤まつり号"の送り込み回送。
大宮総合車両センターの183系6連です。
この編成は上野方クハに特急マークが残ってます。
残念ながらヘッドマークは"回送"表示。
0510 031.jpg
この後、上野でお客さんを乗せてここを通過します。
反対側のクハ。
特急マークが外されている側です。
0510 034.jpg

動画です。露出オーバー、車両が小さい…すみません!



特急"草津"の送り込み回送を撮ろうと思ったら、211系に被られましたぁ~。
でも、このクモハ211、なんだかちょっと変!
前パン付きです。前のパンタに揃えて後もシングルアームに交換されています。
冬季の架線霜取り用か?それともE233系みたいに2つ付けてみたかったのか?
…不明です。
0510 046.jpg
211系に被られてしまったので後追いで…
0510 049.jpg

こちらも183系。ただしこちらはお客さんが乗ってます。
ヘッドマークは"団体"表示。
同じく大宮所属の183系。籠原→上野の間を走る"集約臨"のようです。
0510 057.jpg
そしてうしろは…またまた特急マークなしのクハ183でした。
先程の183系と同じく元グレードアップあずさの車両です。
中間車は窓が大きく改造されています。
(室内は椅子がついている部分の床が少し高くなっています)
0510 063.jpg

またまた動画です。
短い時間ですが、183系、209系、211系と豪華三本立てになっております。



先程、上野に向かった183系がお客さんを乗せて走ってきました。
"足利藤まつり号"のヘッドマークを表示しております。
あえて、特急マーク付きのクハを後追いで…
この車両傾いてますが振子車ではありません、私が振子しちゃいました。残念!
0510 071.jpg

お約束のE231系。
0510 090.jpg

特急"草津"185系。
これも振子しちゃってます。
興奮すると振子機能が働いてしまうようです。
0510 093.jpg

Part.1はここで終了です。
このあと、カシオペア、北斗星が登場いたします。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。