So-net無料ブログ作成
885bloon02.jpg

久しぶりの東十条 6月27日 悪夢のPart.2 [実車]

相変わらず、悪いポジションでの撮影が続きます。
今回は成田エクスプレス253系から。
0627 104.jpg
0627 111.jpg

209系
0627 114.jpg

185系の送り込み回送
0627 126.jpg
0627 131.jpg

3月改正で臨時列車に格下げされてしまった”快速フェアウェイ”
0627 137.jpg
0627 152.jpg
0627 160.jpg
動画です。


そして三兄弟の長男(?)あけぼのです。
牽引機はEF64-38でした。
ブルトレ+青い機関車、良いですねえ。
0627 171T.jpg
お約束、ゴロンとシートのエンブレム
0627 176.jpg
0627 178.jpg
動画です。


暇なので…
0627 189.jpg

189系旧あずさ色の回送。
今日は回送がたくさん!突然の登場にこれまた後追いのみ。
0627 190.jpg
0627 203.jpg

暇だと思っていたら…
日光用485系改が接近。これまた送り込み回送です。
0627 211.jpg
日光用485系改
0627 218.jpg
0627 228.jpg

だんだん雲行きが怪しくなってまいりました。
えっ?晴れてるジャンと思われた方…
雲行が怪しくなってきたのは私の体調です。
と、含みを残しつつ、次回へ。

久しぶりの東十条 6月27日 悪夢のPart.1 [実車]

1か月以上も訪れておりませんでした。
いつもの東十条へ出掛けてまいりました。
今日はいつもより撮影者が多いようです。
でも、今日は何か変です。
連日の寝不足と本日の徹夜が原因なのは明白ですが…
(会社の仕事をしていたら寝られない時間になってしまいました)

5時45分くらいに現地到着。
余裕で1本目の”能登”に間に合う時間です。
しかし”ボケ~”っと撮影場所を探していたら…
来ちゃいました。489系が。
0627 003.jpg
0627 004.jpg
したがってこんな結果に。

さらに、EF64-1000番台牽引の貨物が。
秒殺でした。
0627 011.jpg

まだまだ続きます。
回送のスジまでは調べてきておりませんでした。
突然やってきた185系にまたまた玉砕!
0627 022.jpg
0627 024.jpg

いつものE231系も…
0627 034.jpg
後追いでも…
0627 036.jpg

いつもの京浜東北E233系も…
0627 050.jpg

そして朝の三兄弟のひとつ北陸です。何だかなぁ~!!
三兄弟のうちの二兄弟も…
0627 052.jpg
それでは、後追い。
0627 071.jpg
0627 076.jpg
とりあえず、動画を



E233系の3本並び。3本並んだところで嬉しくないですけど。
0627 080.jpg

EF65-1000番台牽引の貨物。
0627 089.jpg

とても数が少なくなってしまった京浜東北209系。
0627 097.jpg

今日は何を撮ってもうまくいきません。
さらに悪夢が続きます。

昭和記念公園 Part.3 [散歩シリーズ]

昭和記念公園のお散歩もラストとなりました。
引き続き園内の植物をご紹介いたします。

和テイスト満載の竹。
syouwakinenkouen 080.jpg
syouwakinenkouen 086.jpg
syouwakinenkouen 087.jpg

生意気にも小技を(笑)…スローシャッターで水を流してみました。
ここは日本庭園のコーナーです。
syouwakinenkouen 090.jpg

紫陽花、花菖蒲以外の花は細々と咲いてます。
syouwakinenkouen 096.jpg
syouwakinenkouen 097.jpg
syouwakinenkouen 100.jpg
syouwakinenkouen 101.jpg
syouwakinenkouen 102.jpg
syouwakinenkouen 109.jpg

これは"鉄"ではありません。
鉄のフリをしたバスです。残念!
syouwakinenkouen 113.jpg

噴水の上のオブジェです。
syouwakinenkouen 114.jpg

昨年末から今年の3月まで数度訪れた立川でしたが、このような素敵な場所が目の前にあったとは全く気が付きませんでした。(奥に小さく写っているビルでお仕事してました)
訪問時間がいつも遅かったっため真っ暗でした。
syouwakinenkouen 119.jpg
昨年、訪れた時の様子です。
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2008-12-02

閉園間際の駐車場で寂しく佇むSCHNITZER号
半年以上洗車をしておらず、近くでお見せすることができません。
ノーメンテ状態の愛車です。
syouwakinenkouen 142.jpg

以上、非鉄ではありますが、季節ネタをご紹介させていただきました。
今週末は鉄分補給ができれば良いんですが…天気と私の気合次第。どうなることやら。


東武百貨店 鉄道模型フェアでゲット!


昭和記念公園 Part.2 [散歩シリーズ]

今回は昭和記念公園で紫陽花とともに咲いていた花菖蒲を少々。
花の写真も難しいです!!

syouwakinenkouen 038.jpg
syouwakinenkouen 039.jpg
syouwakinenkouen 041.jpg
syouwakinenkouen 044.jpg
syouwakinenkouen 046.jpg
syouwakinenkouen 048.jpg
syouwakinenkouen 052.jpg

一部の土手には紫陽花、花菖蒲以外の花も咲いてました。
syouwakinenkouen 057.jpg
syouwakinenkouen 063.jpg
syouwakinenkouen 067.jpg
syouwakinenkouen 071.jpg
syouwakinenkouen 078.jpg
syouwakinenkouen 079.jpg

またまた続きます!
あと1回お付き合いください。


久し振り、富士ぶさネタ!


昭和記念公園 Part.1 [散歩シリーズ]

天気予報が外れて晴れの20日。
立川の昭和記念公園へ花を見に行きました。

が、先週ほとんどの花が刈り取られたとかで咲いているのは紫陽花と花菖蒲のみ。
駐車場が空いている理由がわかりました。
お散歩と割り切れば充分満足なんですけどね。
ということで今回は"非鉄ネタ"となります。

エントランス付近
syouwakinenkouen 001.jpg
イチョウの木にギンナンがなってました。
暫くすると争奪戦が繰り広げられることでしょう。
syouwakinenkouen 008.jpg

キターーーーーーーーーー!本日、唯一の"鉄"E233系。でも、横顔だけ…
syouwakinenkouen 009.jpg

それでは、園内の様子を…
syouwakinenkouen 014.jpg
syouwakinenkouen 015.jpg
syouwakinenkouen 018.jpg
syouwakinenkouen 022.jpg
syouwakinenkouen 023.jpg
syouwakinenkouen 025.jpg
syouwakinenkouen 030.jpg
syouwakinenkouen 031.jpg
syouwakinenkouen 032.jpg
syouwakinenkouen 033.jpg
syouwakinenkouen 034.jpg
syouwakinenkouen 035.jpg
紫陽花ばっかし!

【国営昭和記念公園HP】
http://www.showakinenpark.go.jp/


国営昭和記念公園



後追いシリーズ Part.4 [実車]

いよいよPart.4になりました。そろそろ臨時列車もご馳走様状態でしょうか?
もう少しお召し上がりください。

今回の臨時列車、何本目になるのでしょう?
田町の215系"ホリデー快速ビューやまなし"号。新宿~小淵沢間を走ります。
0613 194.jpg


少し普通の列車が続きます。
E233系
0613 186.jpg


115系信州色
0613 205.jpg
E257
0613 211.jpg

臨時列車の登場です。
長野の485系"彩(いろどり)の"いろどり山梨さくらんぼ"号
川崎→甲府、竜王→川崎という珍しいルートを走ります。
ヘッドマーク部分に市販の液晶テレビを搭載している珍しい車両です。
テレビを見るわけでもないでしょうが、デザイン的に???
しかも、両先頭車はクハ481-1500番台です。元の姿の方が良かったのではないかと少しがっかり。
0613 213.jpg
0613 216.jpg

本日最後の臨時列車。
高崎の485系JT”やまなみ"使用の臨時列車です。
高崎から塩山まで走ります。
0613 236.jpg
0613 242.jpg
ウグイスが全開バリバリに鳴いてます。


この115系スカ色を撮影して、本日は終了です。
0613 270.jpg

4回にわたってご紹介いたしましたが、トータル時間は2時間ほど。
ちょっと得した気分で帰ります。
今回は本当に帰りました。

後追いシリーズ Part.3 [実車]

スキンを変えました。今回は列車ではなく"門司港駅舎"
相変わらず写真が振り子していたので修正しました。しかし、それが失敗だったようです。
画像がとても粗くなってしまいました。またすぐに変えてしまいそうです。

タイトル名も変えました。
あまりにもお下品なので、お上品な私にはちょっと似合わないかも…
ぴったりだという声が圧倒的ですが。

タイトルだけを見てお越しいただき、ご期待に添えない可能性も(ない、ない)

さてさて、ウグイスが鳴く心地よい環境の中、まだまだ臨時列車が続きます。
今回は普通の(?)臨時列車183/189系から。

これはお顔です。
大宮車6連による小淵沢~鎌倉間を走る団体専用列車です。
0613 114.jpg

動画の方は、近くのオコチャマの声をばっちり拾ってます。
"ある"しか言ってませんが、特急マークがあるかないかを確認しているようです…ボンジュ~ル!!
この列車だけ甲府方からの上り列車なので、反対側にいた方々が大移動してまいりました。


元に戻って"オケ"いえいえ"後追いです。
こちらは田町の183/189系による"ホリデー快速河口湖3号"
大宮~河口湖まで走ります。
0613 116.jpg
0613 125.jpg


115系スカ色
0613 137.jpg


スーパーあずさ"E351系"
0613 149.jpg
0613 160.jpg


普通のあずさ"E257系"
0613 167.jpg
0613 174.jpg

以上、Part.3でした。
まだまだ臨時列車は続きます!


こんなお店ができました!!


オケツシリーズ Part.2 [実車]

勝手にシリーズ化してしまいました。
6月13日中央本線上野原駅通過列車のご紹介です。(午前中の2時間だけですが…)

前置きが長くならないうちに。

先日の記事に掲載予定の動画です。
なぜか、ファイルのアップが全くできなくなってしまった"eyeVio"
日曜日にやっとアップができたので先日分からご紹介です。

185系"はまかいじ"です。
ジョイント音が良い感じです。ウグイスの声入りです。


115系信州色
これもウグイスの鳴き声が入ってます。すぐそばの木にとまっていたようです。


2時間の間で何本通過したのでしょうか。
E257系
0613 075.jpg
0613 079.jpg
写真とは別の上り列車となります。


本日3本目の臨時列車。
小山車両センターの485系改和式電車"華"。
この日は"お座敷さくらんぼエクスプレス"として千葉~甲府間を走りました。
0613 085.jpg
0613 087.jpg


臨時列車はさらに続きます。
得意の引き延ばし作戦決行中。

リレーブログ ”わたしの駅シリーズ”第3回目(東京メトロ氷川台駅) [スペシャル]

サットンさん、haruさんとバトンが渡ってきたリレーブログ ”わたしの駅シリーズ”が私に回ってきました。
今回はリレー記事 ”わたしの駅シリーズ第3回目”として私の家の最寄り駅をご紹介いたします。

皆さんの中には、私が九州在住だと思っている方もいらっしゃることと思います。
しかし残念ながら、(とても残念です)関東在住でしたぁ~。

ということで恥ずかしながら、東京メトロ有楽町線、副都心線の氷川台駅です。
線名からするととても都会の香りがいたしますが、氷川台まで来るとその香りは一掃されてしまいます。
氷川台駅。駅自体は練馬区早宮に存在します。
(なぜ、早宮にならなかったのか…そういえば、隣の平和台駅も同じ早宮にあります)
これが氷川台駅ホームの駅名表示です。ベリーチープな感じが氷川台にマッチしています。
"通過電車にご注意ください"そうです、悪名高き準急列車の通過駅となります。
ixy 003.jpg
ixy 001.jpg

私は80年代に豊島園の実家から早宮(その後氷川台へ引っ越し)へ引っ越しをしてから現在まで氷川台ユーザです。
なぜか、幼稚園、小学校、中学校が氷川台近辺にあり、小、中学校は西武池袋線で通学しておりました。
(豊島園に学校がなかったわけではないんですけどね)
余計な情報はこれくらいにして…
外の様子をご紹介いたします。
地上に出るには、
正久保橋口
hikawadai 001.jpg
早宮口
hikawadai 005.jpg
と、2か所あります。
有楽町線の駅は突風が吹くことで有名です。
この2か所も他の駅同様に、ハリケーン並の突風がよく吹いてます。
たまに、小さい子供やご老人が噴き出してきます(うそです)
薄汚れた看板、ベリーチープ!!
hikawadai 003.jpg

そして、これが駅前のメインストリート
氷川台だってマックくらいはあります。モスは閉店してしまいましたけど。
hikawadai 004.jpg
これで?と思われたことでしょう。これでも今年になってお店が増えたので少しは"マシ"になったんですよ。
どこに地下鉄があるかなんて…宝探しのようですよね。
氷川台ユーザはその困難を乗り越えて毎日地下鉄に乗ってます。

こちらは正久保橋。石神井川にかかっています。
hikawadai 007.jpg

そんな氷川台ですが、年に数日にぎわいます。
桜の季節には石神井川沿いの桜がとてもきれいです。
s_sakura 029.jpg
s_sakura 031.jpg

何のとりえもない氷川台ですが、住めば都。
九州以外には引っ越すこともないでしょう(笑)九州は別格です。ある日突然、"九州へ引っ越しましたぁ~”とご報告したいです。

以上、簡単かつつまらぬ情報ではございましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

さて、お次は…オファーを出している方がいらっしゃいますので後日ご紹介させていただきます。


≪6月15日追記≫
バトンをsonicさんにお渡ししました。
次回はsonicさんの地元をご紹介していただけます。
あっと驚く、あの駅の登場です。ご期待ください!
【sonicさんのブログ】チャレンジ日本の鉄道&東京の銭湯2009
URL:http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/


東京メトロ 氷川台駅




■過去の記事一覧
   リレー記事第1回 ⇒ サットンさんの京阪大和田駅
   リレー記事第2回 ⇒ haruさんの早稲田駅

"オケツ"ばっかし、今日の中央線! [実車]

またまた睡眠不足の中、朝から中央本線上野原に行ってまいりました。

今朝(6月13日)の中央線は、朝の8時半から10時半までの2時間でたくさんの臨時列車が走りました。
臨時列車+定期列車をご紹介いたします。

4月にも訪れた上野原です。
前回、近くで少し気になっていた場所を目指します。
この場所は上り列車は真正面から走りますが、下り列車は正面から狙えません。
今日は"オケツ"(後追い)ばかりです。イヤ~ン!

と、つまらない前置きは置いといて…

115系、E351系と撮りましたが、またまたカメラの調子がイマイチです。
E351はビデオでご紹介いたします。




再度、設定を見直してE257系から撮り直しです。

0613 008.jpg
う~ん、どうなんでしょう。微妙な写真です。

本日1本目の臨時列車。
田町の185系で運転される特急”はまかいじ”
0613 011.jpg
0613 013.jpg

115系信州色
0613 025.jpg

オケツ狙いの欠点。貨物の場合、こうなっちゃいます。
0613 034.jpg
0613 035.jpg
貨物のオケツはこんな感じ。カラコンテナだとおてもやんが目立ちます。
0613 044.jpg

そして、2本目。
豊田の183/189系で運転されるホリデー快速"河口湖1号"
相変わらず、モモずきんが…
0613 053.jpg
0613 058.jpg

115系信州色とスカ色の並びです。
いつものように直線なのに傾いてますぅ~!
0613 063.jpg
スカ色115系の上野原進入です。
0613 074.jpg

サットンさん、haruさんからバトンを受け継いだリレーブログ"わたしの駅シリーズ"
本日、6時半の電車に乗るために某駅へ!
この時間ならゆっくり撮れるだろう…
甘かったです、駅には既にたくさんの乗客が。
冷たくも熱い視線の中撮影をしましたが、ビリビリと感じる視線に2枚を撮るのが精一杯。
明日、再度チャレンジです。
公開はもう少々お待ちください!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。