So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

レンズの試運転を兼ねて東十条へ!Part1 [東十条]

8月29日、ブログのお仲間sonicさんと東十条へ行ってまいりました。
【sonicさんのブログ】http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

九州で落下事故を起こしたレンズの試運転を兼ねて朝5時半からの出動です。
レンズは元通り正常動作をいたしましたが、私の技術は不良のまま。
はい、皆さんご一緒に!”何だかなぁ~"

こちらが復活第1弾の写真です。
レンズの調子以前の問題。日も短くなったということもありますが、設定ミス。
先が思いやられます。
0829 001.jpg

そして、貨物列車。詳しい方なら"XXXXレ"なんて書けるのですが、列車番号がわかりません!
EF65-1050号機牽引の列車です。
0829 010.jpg

またまた貨物列車です。
この列車の正式名称は"TOYOTA LONGPASS EXPRESS"
トヨタ自動車の部品を名古屋南貨物駅から盛岡貨物ターミナル駅へ運搬しております。
オールトヨタコンテナの列車は圧巻です。(すみません、コンテナが見えません)
0829 015.jpg

EF64-1013牽引の"タキ編成"
0829 019.jpg

出ました!おなじみJR東日本E231系
0829 020.jpg

そして、本日最初のターゲット
急行"能登"です。
被られて見事"惨敗!"
0829 022.jpg
中間のモハ485は"元ラウンジ&コンビニエンスカー"能登では売店の営業はされておりません。(たぶん)
0829 024.jpg
後追いで"能登"
線路際の植木をよけたら"こんなになっちゃいました"
顔を傾けてごらんください。
0829 026.jpg

ますます数が減ってしまった京浜東北線209系。
最近は通勤時に209系に出会うことが少なくなりました。
0829 034.jpg

このあと、たくさん通る185系田町車の回送です。
0829 037.jpg

寝台特急"北陸"
0829 044.jpg
線路脇の植木に"ピン"があってしまいました。
能登通過時によけた植木です。このあともこの植木"オイタ"をしてしまいます。
0829 054.jpg

EF65-1054牽引の貨物列車を2連発で。
0829 059.jpg
0829 062.jpg

本日最後はお約束"線路際の植物"
ただの雑草でした。
雑草ではないような気がしてきました。
0829 064.jpg

レンズの調子を見に来たのですが、いつの間にか元気なレンズに交換してしまいました。
何をやっているのでしょうか…

The Kyushu landing of the second 2009 【番外編】 [九州]

いつものようにお土産のご紹介です。

まずは"ガチャポン"
4つ購入して1つ新しいものが出てきました(新幹線700系)
他は前回と"被り"ました。EF81だけ増えてしまいます。
次回は赤い485とぱっちわーくの485を狙います
(懲りずにまだ買うんですね…)
24_70 001.jpg
非鉄からのプレゼント
人吉駅の記念入場券。
24_70 002.jpg
と、SL人吉の乗車券。
24_70 003.jpg

鉄道記念館で購入した"鉄道サイダー"
非常に小さな瓶に入ったサイダーです。一口でなくなります。
Q_IXY 096.jpg

新幹線800系のキーヘッドカバー
Q_IXY 097.jpg

そして、憧れのSUGOCA
ご存じ、JR東日本Suica"の九州
Q_IXY 098.jpg

最後は"石"
Q_IXY 095.jpg
ただの石ではありません。とても貴重な"原田石"です(笑)
一つ頂いてきちゃいました。
まっ、いわゆるただの石ですが、私にとっては月の石より貴重です。
(例が古すぎました)
本当にただ(無料)でしたけど…みたいなっ!
また、原田へ行けるようにと朝に晩に手を合わせております(笑)

と言うことで、いまだに懲りていないお土産のご紹介でした。

The Kyushu landing of the second 2009 【Mojiko→Orio】 [九州(実車)]

ブラマソーレでの昼食後、"お約束"の鉄道記念館に少しだけ立ち寄ります。
途中、ちょこっと撮影します。

門司港レトロ展望室。
一般開放されているのは最上階の展望室のみ。それ以外はマンションとなっているようです。
Q_IXY 849.jpg
門司港レトロ観光線の"九州鉄道記念館駅"
踏切から撮影しました。
Q_IXY 852.jpg
その反対側。
関門海峡めかり方面。
Q_IXY 853.jpg
九州鉄道記念館駅に到着した『潮風号』
Q_IXY 878.jpg

九州鉄道記念に到着!
展示車両については何度もご紹介しておりますので、今回はスルーさせていただきます。
でも、しっかり見てきましたけど…
Q_IXY 854.jpg
館内のカフェ"汽車ぽっぽ"にあるサハシ787(今はなき787系ビュッフェ車両)に使われていたカウンターです。
Q_IXY 877.jpg
お土産を購入し(未だ懲りておりません)鹿児島本線で折尾駅に向かいます。

途中、門司港区の横を通過した際に、EF81が見えました。
帰宅後に確認するとEF81-408号機。
JR貨物試験塗装を施されていて昔はちょっと有名だった機関車でした。
Q_IXY 885.jpg
Q_IXY 884.jpg
走行中に慌てて撮影したためにゆるゆるな写真で恐縮です。
ちなみに、JR貨物試験色とはこんな色でした。(Nゲージですみません)
そういえば、この模型改造中でした。数年間このままの状態で放置してました。
N81002.JPG

そして、折尾駅に到着。
1枚目の写真を撮ろうと思ったら…ガチャ~ン!レンズ落っことしちゃいました。
一気にトーンダウン。
でも、コンデジで撮影します。
筑豊線(福北ゆたか線)の817系とキハ47
Q_IXY 081.jpg

改札を出て駅舎を撮影。
この駅舎も10月で移転になるようです。
(取り壊しではなく移転の上、保存されるとの事)
Q_IXY 087.jpg
Q_IXY 089.jpg

筑豊本線ホームと鹿児島本線ホーム間の通路はレンガ造りです。
Q_IXY 082.jpg

放心状態(?)であったためか、EF81重連の貨物を撮り逃しました。
Q_IXY 083.jpg

まだまだ写真を撮っていたいのですが、新幹線の時間に間に合わなくなりそうだったので撮影を切り上げます。
この後はいつも以上に"バタバタ"です。
写真を撮る時間もなく、博多でのぞみに乗車します。
(でも、しっかりお弁当だけは購入いたしましたが…)
発車ベルが鳴り響く中、なんとかのぞみに駆け込めました。

いつものようにバタバタ強行軍でしたが、2泊3日分以上楽しんできてしまいました。

今回の九州Reportもこれが最終回です。
長いこと、引っ張り回して申し訳ございません!
次回は番外編として好評の(どこが?)お土産シリーズをご紹介させていただきます。

さて、次の九州は…
実はもう予約しちゃいました(笑)
11月に"佐賀バルーンフェスタ"に行ってきます。
その前に行きたいところもあるのですが…

The Kyushu landing of the second 2009 【Mojiko-4】 [九州(実車)]

今回は、潮風号のオンボード映像からご覧頂きます。
始発の九州鉄道記念館駅から出光美術館駅の1区間です。


出光美術館駅出発後、2つめの停車駅のノーフォーク広場駅まで。


ノーフォーク広場駅から終点の関門海峡めかり駅の間のトンネルではトロッコ車両の屋根に関門海峡の生物が見られるというギミックが…
中央の生物、タコかと思いましたがアオリイカだそうです。
Q_IXY 805.jpg
ミズガレイ…だそうです。
Q_IXY 840.jpg

あっという間に終点"関門海峡めかり駅"です。
駅前にはEF30-1とオハフ33が展示されております。
Q_IXY 824.jpg
Q_IXY 825.jpg
EF30-1
窓割れ、パーツの盗難(?)など状態はかなり悪いようです。
1号機はEF30の量産型とは異なる部分が多く貴重な機関車なのに残念です。
整備され、鉄道記念館などに保存されれば良いのですが。
Q_IXY 816.jpg
オハフ33
こちらも状態は良くありません。
標記文字が"信じられないくらい"でかいです。
遠くからも見えるから良いんですけどね(そんなことはないですよね)
Q_IXY 810.jpg

とても暑いですが、何時間いても飽きない景色です。対岸は山口県下関。
"ボケっと"数十分過ごしてしまいました(いつも"ボケっと"ですが…)
Q_IXY 812.jpg
Q_IXY 818.jpg
Q_IXY 821.jpg

長閑な風景を堪能し、再び潮風号に乗車します。
Q_IXY 831.jpg
Q_IXY 836.jpg
Q_IXY 837.jpg

九州鉄道記念館駅に到着。
813系1100番台が停車してました。おでこが目立つ角度です。
Q_IXY 844.jpg

旧大阪商船の建物です。
昨晩、撮影いたしましたが…
Q_IXY 845.jpg

ランチにまたまた"ブラマソーレ"に来てしまいました。
門司港名物の"焼きカレー"を頂きました。またまた"食っちゃった"ので写真がありません!
IMG_0582.jpg

以上、最終日午前中の活動ご報告でした。
そして、午後の部。例の大事件が…

The Kyushu landing of the second 2009 【Mojiko-3】  [九州(実車)]

いよいよ最終日です。(寂しいっ!)
今日もまたまた良い天気。
Q_IXY 766.jpg
ホテルの窓から朝の風景を!
Q_IXY 765.jpg
Q_IXY 764.jpg

ホテルをチェックアウトし、門司港駅へ向かいます。
特に説明書きが見当たりませんでしたが、ちょっと小さめな動輪。
後ろに415系1500番台が停まってました。
Q_IXY 767.jpg
"門司港運転区"良い響きです(笑)
Q_IXY 768.jpg
415系1500番台と415系1500番台。同じ車両でした。
Q_IXY 769.jpg
これは、JRQ所属のEF81(401号機か411号機)
ナンバーが外されて廃車前提の留置のようです。
Q_IXY 777.jpg
すると、後ろにももう1台。2台とも運用離脱とは…朝からちょっと"ご立腹!"(笑)
Q_IXY 789.jpg

門司港駅舎の裏側です。
バスターミナル方から。
Q_IXY 779.jpg

JRQの代表的な近郊型電車が4種並びました。
(並びと言うにはちょっとビミョーな角度ですが…)
Q_IXY 783.jpg
西鉄バス。
Q_IXY 791.jpg

今日は、門司港レトロ観光線”やまぎんレトロライン"に乗車します。
この時点で汗びっしょり(汗かき過ぎです)

切符を購入し、駅付近をウロウロと…
Q_IXY 785.jpg
レトロラインの運行は平成ちくほう鉄道です。
Q_IXY 790.jpg
そろそろ乗車開始です。
Q_IXY 797.jpg
Q_IXY 799.jpg

これから、関門海峡めかり駅まで潮風号の乗車を楽しみます。

【やまぎんレトロライン公式サイト】http://www.retro-line.net/


SONY VAIO TypeRが…キターーーーーーーーーー!


The Kyushu landing of the second 2009 【Mojikou-2】 [九州]

お腹がペコペコです!(笑)
急いでレストランを探します。
ホテル近くにイタリアンレストランを"みっつけたぁ~"
オープンテラスもある"イタ飯屋さん"です。
門司港の夜景を見ながらお食事ができる素敵なレストランです。
Q_IXY 700.jpg
Q_IXY 703.jpg
【TRATTRIA Bramasole】
URL:http://www.bramasole.jp/index.html

お食事を少々…
Q_IXY 711.jpg
Q_IXY 712.jpg
このあと、パスタを頂きましたが、写真を撮る前に"食っちゃいました"
オーダーの際に、”これでお腹いっぱいになりますよ”と店員さんがおっしゃいました。
が、まだまだ入ります。店員さんは私の胃袋を甘く見ているようです。
でも、店員さんの助言に素直に従い、さらに散策を続けます。

関門橋
Q_IXY 714.jpg

門司港ホテルの外観
Q_IXY 719.jpg

門司港の跳ね橋です。昼間は開く所が見られます。
Q_IXY 721.jpg
Q_IXY 728.jpg
Q_IXY 734.jpg

使い物にならないと思っていたEOS40Dの内蔵ストロボ。
真っ暗だと使えることを初めて知りました。
Q_IXY 739.jpg
Q_IXY 740.jpg

門司港レトロ観光線の踏切。
明日はこれに乗って"鉄&観光"を楽しみます。
Q_IXY 751.jpg

ここでフィルターを外しました。
Q_IXY 758.jpg
Q_IXY 759.jpg

門司港駅舎を再び。
終電間際のためか、ライトダウン(?)してしまいました。
Q_IXY 760.jpg

いよいよ明日は最終日(早っ!)
門司港~折尾~博多で撮り鉄と観光をいたします。

The Kyushu landing of the second 2009 【Mojiko-1】 [九州]

レンタカー屋さん閉店5分前に無事到着。
本日の宿泊先、門司港へ向かいます。

門司港到着。
Q_IXY 649.jpg

停車していた813系のサイド。
Q_IXY 658.jpg

門司港駅舎内(去年も同じような写真をご紹介した覚えが…)
Q_IXY 675.jpg
Q_IXY 677.jpg
Q_IXY 678.jpg
駅前の噴水
Q_IXY 681.jpg
門司港駅舎外観
Q_IXY 683.jpg
門司港駅付近
Q_IXY 684.jpg
Q_IXY 686.jpg
本日の宿泊先 門司港ホテルです。
Q_IXY 688.jpg
チェックインしました。
Q_IXY 696.jpg
Q_IXY 698.jpg

まだ夕食がすんでおりません。
これからまたまた出撃します。

The Kyushu landing of the second 2009 【HITOYOSHI-3】 [九州(実車)]

消化不良のまま、"SL人吉"熊本行きを狙います。
午前中に撮影場所を探していた時に気になった鉄橋がありました。
その辺りを中心に撮影場所を見つけます。

ありました、ありました。かなりいい場所です。
珍しく同業の方も5,6名。
本番を前に"九州横断特急"で試し撮り。
で、撮った写真がこちらです。
私、初の"水鏡"!
Q_IXY 584.jpg


そして、本番。"SL人吉"が接近。
気になっていた鉄橋を通過中。
Q_IXY 607.jpg

"SL人吉"も水鏡!
Q_IXY 623.jpg
午前中で帰らなくて良かったぁ~。
動画の方は水鏡なし…最悪です!

久しぶりに(初めて?)満足感。

国道に戻る途中、裏道をクネクネ走っていると、西人吉駅を発見!
人吉は大きな駅ですが、西がつくとかなり寂しい無人駅です。
Q_IXY 633.jpg
Q_IXY 630.jpg
Q_IXY 631.jpg
Q_IXY 635.jpg
でも、良い感じ!
この後は小倉までひとっ走り!
レンタカー屋さんの閉店時間に間に合うか…
時間がなのに球磨川沿いの景色を少々。
Q_IXY 636.jpg
Q_IXY 642.jpg
Q_IXY 648.jpg
途中、懐かしい信号機を発見!
IMG_0569.jpg
九州道で…
IMG_0576.jpg

時間がございません。
まともに行くと閉店時間に間に合いません。
当然のことながら"まとも"に走らず…
少し(かなり?)ハイペースで走ります!

The Kyushu landing of the second 2009 【HITOYOSHI-2】 [九州(実車)]

気を取り直して、SL人吉の撮影を再開します。

まずは人吉駅。
機関車付替のため、SL人吉編成が移動しているところでした。
バックで通過していきます。
Q_IXY 476.jpg
”あそBOY”としてハチロクと一緒に走っていた客車をリニューアルして使用しています。
新しくなったロゴです。
Q_IXY 482.jpg
機関士さんです。目が合ってしまいました。
Q_IXY 491.jpg
そして、ハチロク通過。
Q_IXY 496.jpg
折り返して機関庫に収まりました。ここで簡単な整備を行っているようです。
Q_IXY 533.jpg

その間に、キハ47の単行列車が人吉を出発。
Q_IXY 459.jpg
九州横断特急のキハ185系も人吉に到着します。
Q_IXY 557.jpg
蔵から出てきたハチロクです。今度は転車台に向かいます。
Q_IXY 571.jpg
入れ替え中のハチロク。少し長めです。
ここでも”二兎を追うもの一兎も得ず!”のビデオです。フレームアウトを繰り返すハチロクをお楽しみください。
500MBギリギリの動画です。


ここで時間をとっていると走行写真が撮れません。
後ろ髪をひかれつつ、人吉駅を後にします。

非鉄撮影記


The Kyushu landing of the second 2009 【HITOYOSHI-1】 [九州(実車)]

今回の目玉企画”SL人吉”を見に肥薩線へ向かいます。
高速道に不通区間があったため、福岡県脱出に思いのほか時間がかかってしまいました。
その後の回復運転のおかげで予定時間より早く目的地に到着いたしました。
(回復運転って…)

高速道走行中。このあたりは順調に走ってます。(非鉄撮影
IMG_0506.jpg
IMG_0509.jpg

高回転域はイマイチでしたが、意外と”走る”マツダ アクセラ。回復運転に努めてくれました。
Q_IXY 412.jpg
天気は曇りです。涼しくなってくれれば良いのですが…
雨の確率40%。ビミョーな数字です。(途中のPAで撮影)
Q_IXY 406.jpg
PA内のオブジェ(?)ここから2枚、非鉄撮影です。
IMG_0510.jpg
IMG_0519.jpg

人吉インターを降りて撮影場所を探していると、よさそうな場所を発見。
Q_IXY 416.jpg

こちらから、SL人吉が走ってきます。
Q_IXY 415.jpg
SL人吉通過の1時間以上も前に到着しているのに列車が走ってきません。
と言うことは"ぶっつけ本番”かなり危険です!
撮るものもないので、踏切付近を撮影します。
Q_IXY 422.jpg

枕木にカメラを置いて撮影しました。とても暇です!
Q_IXY 430.jpg
反対側でも同じことを…(こちらは人吉側)
Q_IXY 434.jpg
何故かお人形さんがパイプの中に。かなりユルイ顔をしてました。
Q_IXY 427.jpg

本当にこの線路は肥薩線なのか…そんな心配をしていると遠くで汽笛の音が…
やってきました”SL人吉”。
今年4月25日に2年間の入院生活を経て2度目の復活を果たした58654、通称ハチロク牽引のSL人吉!
Q_IXY 441.jpg
な、何でぇ~!まともな写真はこれ一枚。ビデオの方もズームの方向を間違えるという大失態!
こりゃ、ひどい!ひどすぎます!サービスの汽笛がせめてもの救いか…
その様子をご覧ください。


今回から動画はハイビジョンです。でも、内容はご覧の通りロービジョン。
容量が一気に1ファイル500MBとなり長い動画もアップできるようになりました。
こんな品質では長い動画は苦痛になりそうですね。気をつけます!
そして、後姿です。
Q_IXY 451.jpg

これはいけません。
ここで帰る予定でしたが、”帰りも狙って良し!”の指令を受け、熊本行きでリベンジです!

気を取り直し、昼ご飯抜きで人吉に向かいます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。