So-net無料ブログ作成
885bloon02.jpg

9.28 お仕事中にオアシス発見! [散歩シリーズ]

博多、北海道のアンテナショップ、最近お気に入りの和歌山、富山のアンテナショップ、大きな本屋さんなどなど…トイメンのビックカメラ同様、週に何度も訪れている有楽町の交通会館。
今まで、全く気にならなかった3Fに何やら怪しげな空間が。
移動中になぜか気になり行ってみることに。
あらあら、大変!そこはオアシス(?) 新幹線も間近に見え、緑も豊富なくつろげる空間となっておりました。

"鉄"ですから、鉄関連の写真から。
N700系
東京国際フォーラムをバックに。
0928 002.jpg
0928 008.jpg
"N700"のロゴを流し撮り~。
0928 011.jpg

300系
0928 001.jpg
0928 004.jpg

周辺の景色です。
有楽町ITOCiA。なぜか2つめの"i"が小文字です。
0928 006.jpg
東京駅方。
0928 013.jpg

ここでもお約束の花を…
0928 015.jpg
0928 018.jpg
0928 019.jpg

そして裏側。銀座方面です。
PRINTEMPS GINZA(プランタン銀座)
大昔は読売新聞社の本社でした。今でも持ち主は読売新聞社のようです。
0928 024.jpg
0928 020.jpg

数寄屋橋方面。
0928 021.jpg

首都高速料金所が目の前に…
ここは"高速八重洲線" ここから八重洲トンネル(東京駅のほぼ真下を通ります)を通過して神田JCTへ。
高速とは名ばかりの都市高速です。慢性的な渋滞、右側からの合流があるなど、他地区の都市高速と比較すると設計ミスのオンパレードです。
0928 023.jpg
でも最近、昼間に"パタッと"すくことがあります。
私、自宅から川崎まで1時間を大きく切ったことも…もっ、もちろん、法定速度の範囲内で…(汗)

と言うことで、いつもながら"仕事の途中に何をやってんだかシリーズ"でした。

ブログ仲間と撮り鉄三昧『大月&帰宅編』 [実車]

初狩での撮影を終え、大月に戻ります。
帰りの電車の待ち時間にホームで少し撮影します。

懐かしいホーロー製の駅名表示。
ホームではなくとんでもない所に残ってました。
あ~んな遠くです。
0921 376.jpg

富士急の"フジサン特急"
先程の編成とは逆向きです。富士山側にパノラマ席のあるタイプ。
0921 379.jpg

115系とE233の並びです。
0921 386.jpg

EH200牽引の貨物列車。
0921 395.jpg

留置中のスカ色115系。
0921 408.jpg

E257系"かいじ"
0921 410.jpg
0921 417.jpg

そして珍しいものを発見。
機関車用の砂入れ。空転防止用の砂ですが、今でも使われているのでしょうか?
中には砂がちゃんと入ってました。
0921 383.jpg
裏を見ると"甲機"の文字が。甲府機関区の略称です。
もうそんなものとっくに廃止になってます。
そしてその上をよく見ると…
なんと、socinさんの相棒"ボルタ君"が。
0921 400.jpg
アップで…
0921 406.jpg

な~んてことをしていたら帰りの電車の時間になりました。
帰りはなんと"ホリデー快速河口湖号"です。私、初ホリ快です。
車両は183/189系特急色。
あれ?写真がありません。カメラをあわてて出すと、またあんなことになっちゃいますからね。
落ち着いてから車内で…
0921 420.jpg
あっという間に四方津駅。ここでしおつさんとお別れです。
素敵な一日を過ごすことができました。ありがとうございます、しおつさん!

しおつさんとお別れして高尾で乗り換えるか立川で乗り換えるかとお話をしていたら、"大宮まで行こう!"
というお話しに。
ホリデーパスならOKです。
西国分寺手前から武蔵野線に入り大宮到着。
さて、大宮からどうしよう。埼京線で池袋?面白くないですよね。
鶴見線海芝浦、羽田空港なんてお話にもなりましたが"王子から都電に乗って地下鉄へ"と言うことで、とりあえず王子に向かいます。
そして都電、とても久しぶりに乗りました。
0921 422.jpg
(かなりピンが甘いですがこれしかないのでお許しを!)

車内の様子です。
意外と駅数が多い事に驚きです。
0921 423.jpg
都電は"シルバーシートマーク"が健在です。
0921 424.jpg

と言うことで、ブログのお仲間と"プチ撮影旅行"を楽しみました。
お付き合い頂いたしおつさん、sonicさん、改めてありがとうございました!
また、ネタ列車が走るときにお付き合いください!

=====今回使用した"ホリデーパス"=====
かなりの広範囲で使用できるホリデー・パス。
撮り鉄の必須アイテムか?…お気に入りになりました!
0921.jpg

ブログ仲間と撮り鉄三昧『初狩編』 [実車]

撮り鉄プチ旅行も3回目となりました。
今回は初狩駅周辺で"飯山線全通80周年号"の回送列車を撮影します。
0921 375.jpg

しおつさんお勧めの場所がなんと"野焼き中"でした。
急遽、別のお勧め場所へ。
小高い山の上へ向かいますが、木と草があたりを覆っておリ線路が見難そうです。
しおつさんが場所を確認中に通過列車を少々。
E257系
0921 245.jpg
E351系
0921 246.jpg
この場所もよさそうですが、さらに移動。
移動先もインカーブの素敵な場所です。
115系が通過。
0921 271.jpg
"稲と115系"を2枚
0921 272.jpg
0921 276.jpg

189系あさま色
0921 291.jpg

そして、目的の旧客回送。
EF64 39号機の牽引です。
0921 342.jpg
0921 344.jpg
う~ん、ネタ列車だというのに…これではいけません!

そして、お約束"沿線の花"シリーズ。
彼岸花。お彼岸ですから…
0921 258.jpg
0921 261.jpg
0921 264.jpg
0921 294.jpg
0921 298.jpg
トトロが出てきそうな森
0921 315.jpg
彼岸花を撮影した場所では大きな蜘蛛の巣に引っ掛かってしまいました。
蜘蛛も"食っても旨くない"と判断したのか、全く動きなし。
蜘蛛にまでも見捨てられてしまいました。

このあと、大月まで戻り、少し撮影をいたします。
その様子はまた次回(引っ張りますねぇ~)

ブログ仲間と撮り鉄三昧『大月編』  [実車]

【ご連絡】※9月23日追記
mwainfoさん、magicalkidさん、いつもコメントとniceをありがとうございます。
お二方のブログにお伺いさせていただいておりますが、トップページ以外にアクセスができず、現在コメントなどを入れさせていただくことができない状態になっております。
他の方のブログでも接続が途中で切断することが多発しておりますが、何度かリトライすると接続ができるようになります。
現在。so-netへ確認をいたしておりますが、原因が特定できておりません。
正常にアクセスができるようになりましたら再度お伺いさせていただきます。
いつもご来訪頂いているにもかかわらず、コメントができず誠に申し訳ございません。

ブログのお仲間との撮影会。
今回は場所を移動して大月です。
駅付近の歩道橋で撮影します。
まずは富士急1000系(元京王5000系)
0921 138.jpg
ヘッドマーク。
開業80年なんですね。今年はいろいろな路線が開業記念なんですね。
0921 139.jpg
1000系にはリバイバル塗装編成、JR九州の列車デザインでおなじみのドーンデザイン研究所による『富士登山電車』が走っておりますが、今回は不在でした。
ちなみに、富士登山電車は"まんま九州"のような電車です。(って、わかりにくいですね)
JRQの"はやとの風" "いさぶろう・しんぺい"に内外装がそっくりです。

寄り道はほどほどに…
撮影場所に到着。
富士急1000系
0921 144.jpg
JR E257系
0921 149.jpg
JRと富士急の駅。
こんな感じで並んでます。
0921 153.jpg
スカ色115系
0921 176.jpg
0921 197.jpg

富士急ホームから”フジサン特急"が出発。
元JR東日本"パノラマエクスプレスアルプス"の165系です。
(富士急では2000系)
2編成存在しますが、こちらは大月側がパノラマ席の"ハズレ編成"です。
もう1編成は富士山側がパノラマ席になっている"アタリ編成"
元クモロ165の貫通先頭車。
0921 217.jpg
パノラマ席の元クロ165
0921 221.jpg

大月から富士急に乗って特別塗装車両の撮影もありでしたが、もっとお宝列車がJR路線を通過します。
場所を移動して"お宝列車"を狙います!

と、その前に大月駅でEH200牽引の貨物列車を…
0921 234.jpg
EH200牽引貨物列車が多くなりました。EF64が心配です。

それでは、次回『初狩編』でお会いしましょう!

ブログ仲間と撮り鉄三昧『四方津編』 [実車]

本日は、ブログのお仲間"sonicさん" "しおつさん"にご一緒頂き、中央線撮り鉄の旅に出掛けてまいりました。
地下鉄某〇川駅でsonicさんと合流、そのまま四方津駅へ向かいます。
0921 122.jpg
そしてしおつさんと四方津駅で無事ご対面!
早速、撮影場所へ向かいます。
しおつさんお勧めの場所には既に数名の先客が…
とりあえず、第二のお勧めポイントに向かいます。

最初は"はまかいじ"横浜から松本まで走ります。
0921 001.jpg
後追いで…
0921 010.jpg

ここで場所を移動、国道沿いから狙います。
189系旧あずさ色"ホリデー快速河口湖1号"
0921 029.jpg
115系
0921 036.jpg
E257系
0921 042.jpg
高崎の485系"せせらぎ"による"お座敷ぶどう狩りエクスプレス号"
川崎から甲府まで走ります。
0921 049.jpg
183/189系"ホリデー快速河口湖3号"
0921 058.jpg

先程の場所へ戻って撮影。
四方津駅停車中の183/189系"ホリデー快速河口湖3号"
0921 068.jpg
スカ色115系
0921 071.jpg
E351系"スーパーあずさ"
0921 074.jpg
183/189系旧あさま色の"かいじ186号"
竜王~新宿間を走行。
0921 086.jpg
田町の215系"ホリデービューやまなし号"
新宿~小淵沢を走ります。
0921 120.jpg

またまた沿線のお花を少々。
コスモスです。秋ですねぇ~。
0921 099.jpg
0921 100.jpg
0921 104.jpg
0921 107.jpg

そして四方津駅に戻ります。
この電車で大月に向かいます。
0921 135.jpg

次回は『大月編』
富士急を中心に撮影します。

■しおつさんのブログ
【四季・上野原&鉄道写真撮影記】
http://shiotsu.blog.so-net.ne.jp/

■sonicさんのブログ
【チャレンジ日本の鉄道&東京の銭湯2009】
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/


F1プルバックカー


JR九州 485系… [九州(Nゲージ)]

既にご紹介済みの車両もありますが、ちょっと前に作成したJR九州485系の先頭車を"Nゲージ"でご紹介させていただきます。
相変わらずのネタ不足のため、ご紹介済みのものが含まれることをご容赦ください。

■クロ480(1~4)
IMG_0016.jpg
サロ481初期車への運転台取り付け改造車です。
模型もサロ481とクハ481-300番台の2両を使用した"ニコイチ車"です。
いまだに"RED Express"のロゴがありませんが、パーツは入手済み。
後は私のやる気次第。

■クロ480(5~)
IMG_0019.jpg
こちらもサロ481に運転台を取り付けた改造車です。
ただし、種車がサロ481後期車のため屋上のクーラーが上の車両と異なります。
クーラーの色は黒が正解ですが、好みでダークグレーに塗装いたしました。
この車両も上記クロ481同様、サロ481とクハ481-300番台の2両を使用した"ニコイチ車"です。

■クモハ485-0番台
IMG_0018.jpg
これはモハ485、クハ481-300をいろんな所で切り刻みあっちへくっつけこっちへくっつけの上、完成した車両です。
結構手間がかかってます(笑)
この車両は日豊本線で未だ現役。再来年の九州新幹線全線開業の際には、787系に置き換わることが決定しています。

■クモハ485(?)
IMG_0014.jpg
この車両は余剰パーツを集めて作成したフリーの車両です(実在しない車両)
スーパー雷鳥のクモハ485-200番台の運転台部分とクハかモハの切れ端で作成いたしました。
本物のクモハ485-200は全長が他の車両よりも長いのですが、この車両は他の車両と長さを合わせております。(細かいことですが…)

以上、4種のJRQ485先頭車をご紹介させていただきました。
JRQの485系は合計で40台以上作成いたしましたので、他の先頭車、中間車についても追々ご紹介させていただきます。
("もういいよ"な~んておっしゃらずにお付き合いいただければ幸いです)

おまけネタ!!


次世代N'EX [実車]

コンデジ持ってて良かったぁ~。
非鉄な生活が続く中、次世代のN'EX"E259系"を品川でゲットいたしました。
毎日のように目撃をしておりましたが、停車している位置が撮影不可であり"モンモン"としておりました。
14日、客先へ向かう途中に品川駅7番ホームにE259系を発見。
急いでいるのに途中下車して前から後ろまで。

まずは後ろから…
クロE259(成田向き先頭車)
0914 005.jpg
0914 002.jpg
0914 003.jpg
新しいN'EX先頭車の屋根。
なんと9本ものアンテナが並んでました。
デジタル無線、アナログ無線、客室電話用、WiMAX、AMラジオなどなど…全部必要なんでしょうね。
0914 016.jpg

N'EXロゴ
0914 013.jpg

車体間ダンパ。
ショックアブソーバのようなものです。
(車体下のグレーの棒のようなもの)
0914 014.jpg

中間車両を1台だけ。
モハE259
0914 012.jpg
0914 017.jpg

基本+付属編成の連結部分
0914 018.jpg

片方の先頭車クハE259
0914 028.jpg

E259系の向こうに253系現行N'EXが通過します。
253系先頭車に合わせてシャッターを押したつもりが大幅にずれてしまいました。
コンデジで動くものを撮るのは難しいですねえ。
0914 026.jpg

そして、おまけです。

東京発唯一の寝台列車"サンライズ出雲+サンライズ瀬戸"285系。
0番台はJR西日本車、3000番台はJR東海車ですが、運用はごっちゃ混ぜ。
(ちゃんとしたルールはありますが)
常に下り方はサンライズ瀬戸になるようです。
品川(田町車両センター)でお昼寝中のサンライズ編成
0914 006.jpg

なんかのモニュメント。品川駅5,6番ホーム東京寄りにあります。
見てきましたがなんのモニュメントだか忘れちゃいました(笑)
0914 008.jpg

以上、"今週は更新が滞ります"と言っておきながらの更新です。


My NotePC延命工事


次期計画着々と進行中! [九州]

撮り鉄に出掛けておりません(泣)
ネタが底をつきました…

でも、次の九州旅行に向け秘密裏に(なんで?)活動中です。
既に、飛行機、ホテルの予約も完了いたしました。
10月31日より11月3日まで、初の佐賀空港からスタートします。

佐賀バルーンフェスタとHuisTenBoschがメインイベント。
もちろん、撮り鉄も…

こんな列車を中心にご紹介できることと思います。
(今回は"コレ"に短区間乗ることができそうです)
0731_013.jpg
最近ご無沙汰の長崎市内も回ります。
長崎地区の列車もできる限りご紹介させていただきます。

それまで、ブログはお休み?
いえいえ、関東で頑張ります!

今週は更新が滞ります。
皆様のブログへは極力ご訪問させていただきたいと思ってます。

【2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタ】
http://www.sibf.jp/index.php

ALPINA B10 3.5/1 [My Car]

久しぶりの"My Car"シリーズ。
ALPINA B10 3.5/1。
"BMWじゃん"と思われた方、これはALPINAと言う車なんです。
BMWから車両供給を受け、独自の車両を生産するドイツの自動車メーカーです。
(SCHNITZERはチューニングカーメーカーです)

ALPINA B10 3.5/1
IMG_0001.jpg
IMG_0004.jpg

当時(1995,6年)は毎週土曜日、都内某所に"ゲテモノ車好き"が集まり、車のメンテ、好き物同士の交流会を楽しんでおりました。

こちらは、その"都内某所"でバルブ&カムシャフト交換をしたときの写真です。
IMG_0005.jpg
IMG_0003.jpg
整備士の資格もないのに1/4くらいの作業をこなしてしまいました。
もちろん、最後の組み込みはプロの方にお願いいたしましたけど…

SCHNITZER S3Tとのツーショット。
IMG_0006.jpg

所有していた3年間でトータル半年以上も工場入りしていたコストパフォーマンスが異常に低い車です。
さらに、BMWとの共通部品も"ALPINA"と入っているだけで値段が3倍。
なんとまあ、オーナー泣かせの車なのでしょうか。
長く乗れる車ではないと判断したこととSCHNITZERと車検が同じ月だったため、不調なALPINAを手放しました。(こんな"ゲテ"を同時に車検に出したら破産してしまいます)

そんなALPINAですが、一般道路、高速道路ではそれは素晴らしい車でした。
しかし、サーキットではSCHNITZERとのタイム差が1分近く。
サーキットでは悲しいくらい走らない車でした(最高速は250km/hくらい出ましたが…)

今では大人しく人生初のオートマのツーリングに乗っておりますが、以前はこんな車にも乗っておりました。

【ALPINAの公式サイト】
http://www.alpina-automobile.de/

カメラグッズ [カメラ]

なぜ、このタイミングで"カメラグッズ"?
そうです、ネタ不足です。
最近購入したカメラ関連のグッズ良い物、悪いものをご紹介いたします。

まずは、良い物。
Crumplerと言うメーカー(バッグメーカーのようです)のカメラストラップ。
2kg近くある我EOS 40D+重量レンズ。
長時間首から下げていると"すれてヒリヒリ"&"重量で頚椎損傷"(これはオーバーでした)になることがよくありますよね(私だけ?)
そんなあなたに、クランプラーのカメラストラップ。
負荷のかかる部分が工夫されており(どんな?)首への負担が少なくなりました。
こんな感じです。
・首の後ろにかかる部分
0908 004.jpg
・全体
0908 005.jpg
・サイド部
0908 003.jpg
ビックカメラで¥4,200-。ストラップとしてはちょっとお高めですが、"CANON"とか入っているものよりはお洒落かもしれません(かな?)

そしてもうひとつ。
ストロボシューに取り付ける"デジタル水準器"なるものです。
ご紹介しようとしたら…壊れてました。1回も使わないうちに。
電池を入れ替えても作動せず。
本来であればLEDが光り、水平を教えてくれるようです。
0908 001.jpg
0908 002.jpg
ビックカメラで¥4,000-くらいしたのですが、1回も使わないうちに壊れると高い買い物でした(笑)

この記事を信用して買うか買わないかは…あなた次第です。


【9月10日追記】
皆様の温かいお言葉を胸に、本日某量販店へ製品交換に行ってまいりました。
無事、新品と交換していただくことができました。
保証書もレシートもなかったのに交換してくれてありがとう!Bカメラさん。
ということで、無事に点灯している様子をご覧ください。
・水平位置
0910 001.jpg
・ちょっと傾いている時
0910 002.jpg
・かなり傾いている時
0910 003.jpg

ただし、ファインダーをのぞいている時にこの光が見えません。
三脚を使用するビデオ用として活用しようかと思います。

ご助言頂きました方々、ありがとうございました!

氷川台のお祭り


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。