So-net無料ブログ作成
885bloon02.jpg

沼津で7D試運転 [ドライブ&旅行]

11月28日 沼津の親戚訪問のついでに7Dの試運転がてら付近をウロチョロしてまいりました。

まずは富士山から。
本日は助手席指定のため、安全な状態での撮影です。
1128 011.jpg

富士山には徐々に雲がかかり始めてしまいました。
1128 020.jpg

そして、所用完了。
いつものところで海鮮丼。
オプションの"手長エビ"はどんぶりの上でも元気です。
もう一人のボタンエビもかろうじて手足を動かしてました。
生きているものを食するのはいかがなものか…美味しゅうございましたけど。
(食っちゃったんかい!)
Image049.jpg

いつもの千本浜で休憩。
1128 023.jpg
1128 028.jpg
1128 026S.jpg1128 034.jpg

お茶のおまけでも…
1128 035.jpg

道の駅 伊豆のへそ&伊豆洋らんパーク
1128 039.jpg1128 040.jpg
1128 037.jpg

ハイビスカスがきれいです。
うちのハイビスカスも寒い中元気に咲いております。
1128 038.jpg

道の駅全景。
1128 041.jpg

さらにドライブは続きます。
伊豆スカイラインに入り景色のよい場所で休憩です。
何度も通っている(走っている)伊豆スカイラインですが、明るい時間帯はかなり久しぶり。
1128 044.jpg

"多賀"の駐車場です。
下は多賀と網代の街並みです。こちらは相模湾方です。
1128 046.jpg
1128 047.jpg
真ん中の白い物はごみではありません。
月です、小さくてスミマセン。
1128 045.jpg

ハングライダーも飛んでました。バルーンとともに気持ちの良さそうな乗り物です。
一度、飛んでみたい!
1128 065S.jpg
1128 074.jpg
1128 080S.jpg

初島です。
1128 083.jpg

雲がなければ富士山がきれいに見える場所なのですが、富士山は全く見えませんでした。
看板だけでも…
1128 091.jpg

こちらでも月を…
1128 089.jpg

伊豆スカイラインもそろそろ終わりです。
湯河原の温泉街の入口あたり(ど真ん中かな?)
紅葉がきれいでした。
1128 097.jpg
1128 105.jpg
1128 109.jpg
1128 111.jpg
1128 112.jpg
1128 113S.jpg

ここは東海道線の有名撮影地。
暗い中、電車も通らず。今回は非鉄旅でした(笑)
1128 116.jpg

いつもと変わらぬ写真でしたが、新しいEOS 7Dで撮りました。
ほぼデフォルト設定であったので変わらぬ写真となったのでしょうか?
フォーカスの速さと正確さは40D以上だったことだけはわかりました。
さて、マニュアルでも読みましょうか。

11.1 長崎出島 [九州]

予報通り、本日は朝から雨。
時折激しく降る雨にトーンダウン気味です。
出掛ける頃には小降りになり、雨の長崎を楽しむ気になりました。

久しぶりの長崎市内観光です。
まずは出島から。出島資料館です。
1101 002.jpg

資料館内のオブジェ。説明書きを見てきませんでした。
1101 004.jpg

【ミニ出島】
明治時代に扇形の島は消滅してしまいましたが、平成8年から本格的な復元整備事業が始まったようです。
でも、今はまだミニ出島だけ。
1101 006.jpg

大砲でしょうか。これもまた説明書きをスルー。
1101 008.jpg

園内の様子をご覧ください。
1101 010.jpg1101 012.jpg
1101 017.jpg1101 018.jpg
1101 019.jpg1101 026.jpg
1101 033.jpg
1101 043.jpg
1101 035.jpg1101 052.jpg
1101 053.jpg
1101 056.jpg

何故かあっさりとご紹介してしまいました。
以前、数度訪れている出島ですが、あまり変わりはないようです。
出島が復元したら再訪します。
鉄がないと寂しいです(笑)

【蘇る出島】
出島の歴史、復元計画など…ご興味のある方はどうぞ。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/



出島資料館




遂に導入!!


パレオエクスプレス Special Version 2 [実車]

今回は門デフC58の続きをご紹介いたします。

給水などを終え、ターンテーブルで方向転換をしています。
1121 322.jpg
ハイ、1回転。
1121 332.jpg
転線を繰り返し客車の先頭へ向かいます。
憧れの"三角乗り"
1121 339.jpg
バックで…
1121 343.jpg
前進で。
1121 351.jpg
1121 358.jpg

出発後の走行写真を撮るために駅から徒歩で撮影場所を探します。
隙間から客車が見えました。
1121 361.jpg
デキ1などの展示車両を見ながら移動します。
1121 363.jpg
1121 365.jpg
1121 366.jpg

民家の庭できれいな紅葉を発見。
1121 370.jpg

良さそうな場所を見つけました。(本当に良いのか?)
1121 376.jpg

線路脇はすっかり秋。
1121 377.jpg

なんて思っていると、5000系が通過(元都営地下鉄三田線6000系)
1121 385.jpg

そろそろ発車時間です。発車の汽笛が聞こえてきました。

良い感じで煙をはいてます。
1121 393.jpg

あらら、煙が止まっちゃいました。
1121 401.jpg

1121 408.jpg

後追いで客車を。
1121 414.jpg

行ってしまいました。
これで門デフC58は終了です。

次回の秩鉄編は帰路の写真をご紹介いたします。

長崎本線 佐賀~長崎+おまけ [九州(実車)]

今回は九州ネタでお付き合い頂きます。
3週間以上たってしまいましたが、まだ1日目が終わっておりません…恐縮です(汗)

楽しかったバルーンフェスタも終わってしまいました…
(イベント自体は11月3日まで続いておりましたが…)
これから長崎へ移動です。
佐賀駅から今回唯一の乗り鉄です。
佐賀駅到着。
1031 1367.jpg

813系1100番台のオデコ。門司港も行きたいですぅ~。
1031 1307.jpg

おなじみ783系3階建てです。これに乗っていっても良かったのですが、あえて885系で。
JRQさん、向かって左のフォグランプが切れてますよ。(もう直っていると思いますが…)
1031 1320.jpg
次の肥前山口でこの部分から分かれます。
佐世保線へ行く"HTB編成"と"みどり編成"の2階建てと長崎へ向かう"かもめ"1階建てになります。
1031 1334.jpg
最後尾はみどり編成。今日はCM13編成。
1031 1352.jpg

そしてホームを移動です。
階段には"バルーンフェスタのポスターが…また来ます。
1031 1373.jpg

唐津線の列車。キハ47 8121。エンジン換装済みの強出力車です。
1031 1374.jpg

暑かった1日でした。太陽が傾くと少しすごしやすくなりました。
1031 1377.jpg

バルーンフェスタ号。期待しておりましたが、普通の813系でした。
ヘッドマークくらいついていると思ったのに…
1031 115.jpg

これがバルーンフェスタ号。どこが?
1031 1399.jpg1031 1401.jpg
電車にも"普通"って書いてありました。(意味が違います)
1031 1408.jpg

やっと来ました、かもめ号。
1031 1419.jpg
この椅子に座った瞬間。猛烈な睡魔が襲ってきました。疲れたぁ~。
1031 116.jpg

あっという間に長崎到着。今日はSM11編成だったようです。
SONIC用の885系です。
1031 1420.jpg
1031 1431.jpg

お腹も空いてきたことだし、出島ワーフ方面へ。
1031 1444.jpg
1031 1448.jpg

ここで夕食。またまたイタリアン。ちょっと和風のイタリアンです。美味しゅうございました。
1031 1452.jpg

"長崎出島ワ"までしか入っていませんでした。
かなりお疲れモードです。
1031 1456.jpg

長い1日もこれで終わりです。
あとは爆睡して明日に備えます。
と言いつつ、速報版をアップしたら1時になってしまいました。

次回は長崎市内観光です。
天気予報は"雨"。
いったい、どうなってしまうのかっ!

パレオエクスプレス Special Version 1 [実車]

またまた九州ネタをお休みです。
11月20日未明。
深夜にネットを徘徊していると…
何とも刺激的な記事を発見してしまいました。
『パレオエクスプレスC58 363に門デフ』ですって。

関連記事
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/11/post_1147.html

も、も、門デフ?
こんな感じです。
1121 412.jpg
11月21~23日+28,29日の限定版とのこと。
22,23日は予報では天気が悪い、28日は都合が悪い…ってことは天気のいい21日しかないじゃん!
(29日があるじゃん)

昨日からの体調不良を引きずっており、重い腰がなかなか上がりません。
行かない理由を西武レッドアローに託します。
レッドアローが満席だったら諦めよう。
ネットを見たら"空席あり"だって…それでは予約して準備をしなくては。
ということで11月21日、秩父鉄道へ!

※門デフとは(ご存じの方はスルーしてください)
まずは"デフ"から
正式名称はデフレクター、日本語では除煙板といいます。
蒸気機関車はたくさんの煙を吐きますが、その煙で前方視界が悪くなることを防ぐために空気の流れを作り煙を上方に逃がす装備です。
マルの部分がデフレクターです。
1121 320M.JPG

そして、"門デフ"は…
国鉄(JR)小倉工場(門司鉄道管理局内)で取り付けられた下半分が欠き取られたデフレクターです。

こちらが標準デフ装備のC58 363です。
mini_yokoze40335.jpg
12月にはこの姿に戻るそうです。

小倉工場→九鉄→schnitzerスクランブル発進ということになります。

それでは秩父へレッツゴー!


バルーンフェスタ午後の部 Part.3 [九州]

まだまだ続きます。
それだけ、素敵なイベントなんです(私だけ?)

鉄ブログですから、鉄+バルーンのコラボから。
1031 1171.jpg1031 1248.jpg
1031 1264.jpg
1031 1239.jpg
1031 1009.jpg
1031 821.jpg
ここからは鉄のみです。
1031 992.jpg
1031 957.jpg
1031 906.jpg

そして、バルーンの数々。
これだけたくさんあるとどれを掲載していいのかわからなくなってしまいます。
1031 839.jpg1031 843.jpg
1031 859.jpg1031 884.jpg
1031 1291.jpg1031 950.jpg
1031 966.jpg1031 1067.jpg
1031 1073.jpg1031 1095.jpg
1031 1143.jpg1031 1160.jpg
1031 1187.jpg1031 1216.jpg
1031 1220.jpg1031 1296.jpg

1031 965.jpg1031 978.jpg1031 1043.jpg
1031 1081.jpg1031 1088.jpg1031 1096.jpg
1031 1109.jpg1031 1127.jpg1031 1137.jpg
1031 1169.jpg1031 1061.jpg1031 1235.jpg
1031 1277.jpg1031 1288.jpg1031 1294.jpg

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。
とても素敵なイベントでした。
"来て良かった~"と思う今日この頃です。

この後、佐賀駅に戻りかもめで長崎に向かいます。
もちろん、佐賀駅で撮り鉄も忘れておりません。
そして、夜の長崎。
(決して怪しげなエリアのお話ではありません)


バルーンさが



バルーンフェスタ午後の部 Part.2 [九州]

再び九州に戻ります。

15時を過ぎて、いよいよバルーンフェスタの本番です。
午前中に会場を出発したバルーンは他の場所へ行き、15時~17時の間に戻ってくるとのこと。
今回は写真が多めです(サイズを小さくいたしました)
素敵なバルーンをご覧ください。

でも、最初は電車です。
885系SONIC用車両使用の特急"かもめ"
どこかで見た写真ですか?そうです、上の方と…同じ写真でしたぁ。
1031 674.jpg

813系とバルーンです。
1031 539.jpg

バルーンさが駅を通過中の885系。
1031 650.jpg

そして、飛行中のバルーン。
1031 401.jpg1031 422.jpg
1031 548.jpg1031 566.jpg
1031 605.jpg1031 627.jpg
1031 628.jpg1031 762.jpg
1031 776.jpg1031 794.jpg
1031 465.jpg1031 559.jpg1031 569.jpg
1031 767.jpg1031 573.jpg1031 580.jpg
1031 586.jpg1031 595.jpg1031 603.jpg
1031 604.jpg1031 615.jpg1031 622.jpg
1031 623.jpg1031 637.jpg1031 711.jpg
1031 717.jpg1031 727.jpg1031 731.jpg
1031 740.jpg1031 743.jpg1031 761.jpg

まだまだ競技会は続きます。
次回もバルーンの飛行シーンをご紹介いたします。



遅ればせながら"Windows7"


ふれあい鉄道フェスティバル [実車]

またまた、九州は一時停止です。
"抑止"がかかりました。
※抑止とは→天災や人災などのため、突発的に列車の運転を一時見合わせること。(交通辞典より)

11月14日 大雨の予報の中、JR東日本 尾久車両センターで開催された『ふれあい鉄道フェスティボー』じゃなかった"フェスティバル"に行ってまいりました。
今回もsonicさんとご一緒です。

昼からは一時晴れ間も出て、大雨の予報は???

池袋から赤羽を経由して尾久に到着。
1114 148.jpg

お出迎えは八戸の"きらきらみちのく"
キハ48-1500番台です。
1114 016.jpg
車体のラッピング。
1114 007.jpg
1114 010.jpg
車体表記"盛ハヘ"ちょっと変な略号ですが、八戸運輸区の所属区略号です。
1114 013.jpg

高崎からやってきた元お召し列車牽引機"DD51 842"です。
迂闊にも車両全体の写真を撮り忘れました。
1114 017.jpg
"エルム"のヘッドマークが付いていますが実際にエルムを牽引したことはありません。
これもイベントの楽しみかな…
1114 019.jpg
1114 020.jpg

寝台特急"カシオペア"の予備電源車。カヤ27。
カハフE26の代打として登場します。
これが連結される日はラウンジ&展望室がありません。
往年のプロレスラー"ザ・デストロイヤー"にそっくり…私だけ?
この車両も四の字固めが得意なのでしょうか。
1114 022.jpg

転車台回転実演は今年もEF81 81でした。
これも元お召し牽引機のため他のEF81より"銀"の部分が多くなってます。
近すぎて全体が入った写真がありません。
フィッシュアイでボヨヨ~ンと撮ってみたかったです(持っていませんが…)
第1エンド(公式側とも言います)はお召し仕様。
お召し列車牽引時には日の丸をこのように立てて走ります。
1114 041.jpg
区名札の横にお召し運用時に入れられる"御召"の札が入ってます。
1114 042.jpg
1114 080.jpg
第2エンド(いわゆる後ろ側、非公式側です)
1114 056.jpg
懐かしい"はくつる"マークです。
1114 059.jpg

EF65-1107
元々、東京区にあってブルトレ牽引をしていた機関車です。
東京区廃止後、田端に所属しております。
今では定期のお仕事もなく"あぶれる"日が多いようです。
1114 100.jpg
1114 024.jpg
1114 118.jpg
初めて購入したKATOのEF65が1107番だったので若干思い入れのある車両です。

EF65-1118
今は亡きスーパーエクスプレスレインボウというJTの専用牽引車です。
相方は消えてしまいましたが、機関車だけは残りました。
EF81-95号機も同じデザインです。(もちろんサイドのロゴはEF81です)
サイドに"EF65"と書いてある自己主張の強い機関車です。
1114 110.jpg

道床掘削車という保線車両です。
こちらの愛称は"あお太郎"
JR東日本ではこの他に"銀太郎" "もも太郎"の3台で道床掘削を行っているとか。
車体の色であお太郎、銀太郎と呼ばれているようですが、もも太郎はピンクではないとのことでした。
もも→百だそうです。なぜ"百"か…聞きそびれました。
1114 112.jpg
1114 113.jpg
区の方が親切にいろいろと教えてくれました。
sonicさんはメモを取られて真剣に聞かれておりましたが、私は…
詳細はsonicさんのブログでご紹介されていると思います。ご参照願います。
sonicさんのブログ:http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

ホキ800
線路の石(バラスト)を運搬する貨車です。
1114 116.jpg

そしておなじみの"ちょい悪ひたち"E655系。
相変わらず写真に撮りにくい色の車両です。
早くこの車両を上手に撮れるようになりたいです!
1114 122.jpg
1114 143.jpg

ここまで約1時間半。
雨が降ることもなく無事見物終了です。

尾久に戻ってsonicさんが気づきました。
自転車置き場になっている建物の屋上に…
1114 151.jpg
さすが北斗星関連車両のホーム(地元)ならではです。
倉庫のような建物ですが、しっかりとパンタグラフもついてます。
かなり凝った仕様です。
今日一番の収穫でしょうか。

以上、2009ふれあい鉄道フェスティボーでした。
次回からまた九州に戻ります。
あっちこっちに飛びますが…
『お乗り遅れのないようにご乗車くださ~い。はい、ドア、閉まりますぅ』プシュー!

バルーンフェスタ午後の部 Part.1 [九州(実車)]

バルーンフェスタに戻ります。
"佐賀出来"の興奮冷めやらぬまま、後はバルーンの飛来を待つばかり。
事前のリサーチ不足のため、飛行中のバルーンをいまだ見ることができておりません。
バルーンが飛ぶのは午前は9時から11時、午後は15時から17時まで。次回からは気をつけます。

まだ少し時間があるようです。
それでは、またまた鉄でも撮影しようではありませんか!
(どこかの総理みたいです)

唐津線、西唐津行きキハ47-8000番台。
1031 209.jpg

こちらも唐津線列車。キハ47とキハ125が併結されています。
1031 214.jpg

817系。
1031 228.jpg

813系。
1031 239.jpg

885系
1031 248.jpg

811系
1031 275.jpg

817系
1031 294.jpg

キハ47
1031 311.jpg

415系
1031 333.jpg
1031 336.jpg

415系と783系の並び。
1031 340.jpg

小さいですが783系
1031 357.jpg

そろそろバルーンが上がってきたようです。
1031 254.jpg
1031 364.jpg

783系とバルーンのツーショットを2枚。
1031 378.jpg
1031 383.jpg

以上、バルーンさが駅周辺を走る長崎本線、唐津線の列車をご紹介させていただきました。
次回は、飛行中のバルーンのご紹介です。

秋の多摩地区 [My Car]

今回は九州をちょっとお休みです。
11月10日、MyCarで客先へお伺いした時の写真です。
写真のすべてがオンボード映像。
そのため"ブレ" "ボケ"がいつもより多く出ちゃってます。

ちなみに、田町区ではありません、多摩地区です。(鉄のブログなのに…)
※田町区とはJR品川駅と田町駅の間にある電車がいっぱい停まっているところの名称です。

高速を使おうと思ったのですが、一般道が比較的すいていたのでRoute20を爆走いたしました。

千歳烏山からつつじヶ丘あたりでしょうか?
銀杏はまだ見頃にはなっておりませんでした。
1110 002.jpg
さらに進みます。
1110 007.jpg

調布です。
ご存じの方も多いことと思いますが、ここが東京オリンピック(1964年)のマラソン折り返し地点。
ちょうど味の素スタジアムの真ん前です。
ちなみに、味の素スタジアムは崖っぷちのわが東京ベルディーのホームスタジアムです。
頑張れぇ~、東京ベルディ(泣)
1110 009.jpg

白糸台付近。
1110 010.jpg

そして、鎌倉街道に入り関戸橋通過。
下は多摩川です。
1110 012.jpg

多摩センター付近。
車のミラーに何やら写ってます。
もみじのようなかわいい指、私の指でした。指までメタボ…
1110 014.jpg

多摩ニュータウン通りに入ると黄色くなった銀杏が見られました。
1110 015.jpg
1110 016.jpg
1110 017.jpg
道を間違えました。
トンネルに入ってから気がつきました(遅っ!)
1110 021.jpg
1110 024.jpg

小田急のガード下で信号停車。
ちょうど電車が通過します。1000系でしょうか?
1110 027.jpg

ここで客先到着。

1時間半の打ち合わせを終え、次のアポイント先へ向かいます。
来た道を帰るのはおもしろくない。ということで逆に向かって走ります。(いいのでしょうか?)
知らない道ばかりを通り、ついたところは八王子。
まっ、逆に走ればここまで来ちゃいますけど。
市街地を抜け、浅川の橋。
1110 031.jpg
八王子バイパスをスルーして中央道八王子ICへ。
(なぜか、中央道の八王子から乗りたくなりました)
混んでいるわけでもなく、すいているわけでもなく…なんだかちょっと"イラっと"する…
1110 051.jpg
この後ペースが少し上がります。
メーターの写真を撮りましたが、お見せできません。
メーターの針がなぜか右方向へ(上の写真は左方向を向いています)

カメラの前を激走!ハンドルを少し切ったらカメラまで…
1110 044.jpg

中央フリーウェイを快走!
1110 050.jpg

首都高速が少し混雑しているようです。
高井戸で降りて次の客先に向かいます。
1110 053.jpg

ちょっと、ドライブ気分を味わえた1日でした。

最後に。
八王子市街通過の際、"201系来い!"と念じたら…
本当に来ちゃいました。
帰宅後に調査の結果『21T運用中のH4編成』でした。
21T_H4_01.jpg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。