So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg
散歩シリーズ ブログトップ
前の10件 | -

国営昭和記念公園 『Winter Vista Illumination 2009』 part.2 [散歩シリーズ]

昭和記念公園のイルミネーション第2弾です。
今回は、ふれあい広場のグラウンドイルミネーション。

レストラン前の広場にもイルミネーションが…
1212 097.jpg1212 104.jpg

右側のステージではコンサートが開かれていたようです。
スルーしてしまいました。
1212 106.jpg

これもレストラン前。
1212 107.jpg
1212 110.jpg

そして、大規模な"グラウンドイルミネーション"
海をイメージしているそうです。
どうりで、カニやらイカやらタコなどの美味しそうな食材が並んでおりました。
つまらぬ説明は不要ですね。ご覧ください。
1212 116.jpg
1212 117.jpg
1212 119.jpg
1212 125.jpg
1212 128.jpg
1212 130.jpg
いかがでしょうか?とても素敵なイルミネーションでした。

レストランの上ではサンタクロースが今にも煙突から侵入しそうです。
(侵入しませんが…人形なので)
1212 133.jpg

別角度からグラウンドイルミネーションを!
1212 149.jpg
1212 158.jpg
1212 163.jpg
1212 169.jpg
1212 179.jpg
イカがでしたでしょうか? イカだけにね…

駐車場出口が混む前に退散します。

出口横の"キッチャテン"に置いてありました。
スノーマンっぽいけどミシュランの"ビバンダム"ぽくもあります。ちょっとビミョーです。
1212 194.jpg

直径2mのビッグリース。その大きさにびっくり~す。なんてっ!
1212 200.jpg
1212 205.jpg
1212 207.jpg

以上、"おやじ感満載"での昭和記念公園イルミネーションのご紹介でした。

国営昭和記念公園 『Winter Vista Illumination 2009』 part.1 [散歩シリーズ]

内容が飛びまくりで申し訳ございません。
12月12日 立川の昭和記念公園で開催されている『Winter Vista Illumination 2009』に行ってきました。

大混雑を予想しておりましたが、駐車場待ちもほとんどなくスムーズに到着。
園内は"それなり"の人出でしたが…

今回は"イチョウ並木"と"大噴水"のイルミネーションをご紹介いたします。
入口をはいるとすぐにイチョウ並木に挟まれた池(カナールというそうです)にイルミネーションが飾られています。
1212 006.jpg

その前には『キングオブシャンパングラスツリー』というグラスタワー
(グラスの数は6,545個、ツリーの高さは4.5m)
数秒おきに赤と緑に変わります。
1212 002.jpg1212 009.jpg

カナールのミニシャンパングラスツリー。
1212 028.jpg
1212 034.jpg
1212 037.jpg
1212 046.jpg
1212 056.jpg
小技を少々…グ~ンとボケさせて光をアレンジ(自己満足ですが…)
1212 059.jpg
1212 057.jpg

大噴水
1212 052.jpg
1212 069.jpg
1212 083.jpg
1212 084.jpg
1212 087.jpg
今度は水を止めてみました。
1212 092.jpg

噴水まわりの植木にもイルミネーション。これも"ボケ"させてみました。しつこかったですね。
1212 072.jpg
おまけで得意のクロスフィルターを使用して1枚。
1212 079.jpg

以上、入口から大噴水までのイルミネーションのご紹介でした。
次回は、ふれあい広場とメインの"グランドイルミネーション"をご紹介いたします。
このシリーズも引っ張ります。恐縮です!

昭和記念公園の 『Winter Vista Illumination 2009』は12月25日まで開催されています。
19,24日には花火も上がるそうです(5分間と短い時間ですが)

移動中はお散歩タイム! [散歩シリーズ]

"仕事中に何やってんだかシリーズ"の2連発です!

《ひとつめ》
10月7日 東京駅で…
"鉄"分補給です。
雨の東京駅で201系をゲットいたしました。
折り返し時間が短いので撮れたのはこれだけでした。
まだまだ頑張ってほしい201系H7編成。もちろん、もうひとつのH4編成にも頑張ってほしいです!
1007 003.jpg
これを撮るためにまたまた東海道ホームから平静を装って"爆走&激走"いたしました。

《ふたつめ》
10月8日 新宿で…
"台風一家"違いますね、台風一過でした。
一家で来られては困ります。
午前中は首都圏鉄道(JRだけ)が大混乱。
ほとんどの路線が運転見合わせでした。
午後になると午前中がウソのような晴天になりましたね。
風は少し強かったのですが、客先から戻る途中に新宿でお散歩です。

西口の高層ビル群です。
1008 001.jpg
1008 002.jpg
1008 003.jpg

南口方面へ
1008 008.jpg
1008 010.jpg

そして"鉄"
午前中は止まっていた総武緩行線"E231系"
1008 006.jpg

この日は運休"スーパーあずさ"E351系
1008 009.jpg

まっすぐ会社へ戻ることを知らない私です。
明日もどこかで"道草"を食っているかもしれません。
てか、確実に食ってます。


散歩の戦利品


9.28 お仕事中にオアシス発見! [散歩シリーズ]

博多北海道のアンテナショップ、最近お気に入り和歌山富山のアンテナショップ、大きな本屋さんなどなど…トイメンのビックカメラ同様、週に何度も訪れている有楽町の交通会館。
今まで、全く気にならなかった3Fに何やら怪しげな空間が。
移動中になぜか気になり行ってみることに。
あらあら、大変!そこはオアシス(?) 新幹線も間近に見え、緑も豊富なくつろげる空間となっておりました。

"鉄"ですから、鉄関連の写真から。
N700系
東京国際フォーラムをバックに。
0928 002.jpg
0928 008.jpg
"N700"のロゴを流し撮り~。
0928 011.jpg

300系
0928 001.jpg
0928 004.jpg

周辺の景色です。
有楽町ITOCiA。なぜか2つめの"i"が小文字です。
0928 006.jpg
東京駅方。
0928 013.jpg

ここでもお約束の花を…
0928 015.jpg
0928 018.jpg
0928 019.jpg

そして裏側。銀座方面です。
PRINTEMPS GINZA(プランタン銀座)
大昔は読売新聞社の本社でした。今でも持ち主は読売新聞社のようです。
0928 024.jpg
0928 020.jpg

数寄屋橋方面。
0928 021.jpg

首都高速料金所が目の前に…
ここは"高速八重洲線" ここから八重洲トンネル(東京駅のほぼ真下を通ります)を通過して神田JCTへ。
高速とは名ばかりの都市高速です。慢性的な渋滞、右側からの合流があるなど、他地区の都市高速と比較すると設計ミスのオンパレードです。
0928 023.jpg
でも最近、昼間に"パタッと"すくことがあります。
私、自宅から川崎まで1時間を大きく切ったことも…もっ、もちろん、法定速度の範囲内で…(汗)

と言うことで、いつもながら"仕事の途中に何をやってんだかシリーズ"でした。

昭和記念公園 Part.3 [散歩シリーズ]

昭和記念公園のお散歩もラストとなりました。
引き続き園内の植物をご紹介いたします。

テイスト満載の竹。
syouwakinenkouen 080.jpg
syouwakinenkouen 086.jpg
syouwakinenkouen 087.jpg

生意気にも小技を(笑)…スローシャッターで水を流してみました。
ここは日本庭園のコーナーです。
syouwakinenkouen 090.jpg

紫陽花、花菖蒲以外の花は細々と咲いてます。
syouwakinenkouen 096.jpg
syouwakinenkouen 097.jpg
syouwakinenkouen 100.jpg
syouwakinenkouen 101.jpg
syouwakinenkouen 102.jpg
syouwakinenkouen 109.jpg

これは"鉄"ではありません。
鉄のフリをしたバスです。残念!
syouwakinenkouen 113.jpg

噴水の上のオブジェです。
syouwakinenkouen 114.jpg

昨年末から今年の3月まで数度訪れた立川でしたが、このような素敵な場所が目の前にあったとは全く気が付きませんでした。(奥に小さく写っているビルでお仕事してました)
訪問時間がいつも遅かったっため真っ暗でした。
syouwakinenkouen 119.jpg
昨年、訪れた時の様子です。
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2008-12-02

閉園間際の駐車場で寂しく佇むSCHNITZER号
半年以上洗車をしておらず、近くでお見せすることができません。
ノーメンテ状態の愛車です。
syouwakinenkouen 142.jpg

以上、非鉄ではありますが、季節ネタをご紹介させていただきました。
今週末は鉄分補給ができれば良いんですが…天気と私の気合次第。どうなることやら。


東武百貨店 鉄道模型フェアでゲット!


昭和記念公園 Part.2 [散歩シリーズ]

今回は昭和記念公園で紫陽花とともに咲いていた花菖蒲を少々。
花の写真も難しいです!!

syouwakinenkouen 038.jpg
syouwakinenkouen 039.jpg
syouwakinenkouen 041.jpg
syouwakinenkouen 044.jpg
syouwakinenkouen 046.jpg
syouwakinenkouen 048.jpg
syouwakinenkouen 052.jpg

一部の土手には紫陽花、花菖蒲以外の花も咲いてました。
syouwakinenkouen 057.jpg
syouwakinenkouen 063.jpg
syouwakinenkouen 067.jpg
syouwakinenkouen 071.jpg
syouwakinenkouen 078.jpg
syouwakinenkouen 079.jpg

またまた続きます!
あと1回お付き合いください。


久し振り、富士ぶさネタ!


昭和記念公園 Part.1 [散歩シリーズ]

天気予報が外れて晴れの20日。
立川の昭和記念公園へ花を見に行きました。

が、先週ほとんどの花が刈り取られたとかで咲いているのは紫陽花と花菖蒲のみ。
駐車場が空いている理由がわかりました。
お散歩と割り切れば充分満足なんですけどね。
ということで今回は"非鉄ネタ"となります。

エントランス付近
syouwakinenkouen 001.jpg
イチョウの木にギンナンがなってました。
暫くすると争奪戦が繰り広げられることでしょう。
syouwakinenkouen 008.jpg

キターーーーーーーーーー!本日、唯一の"鉄"E233系。でも、横顔だけ…
syouwakinenkouen 009.jpg

それでは、園内の様子を…
syouwakinenkouen 014.jpg
syouwakinenkouen 015.jpg
syouwakinenkouen 018.jpg
syouwakinenkouen 022.jpg
syouwakinenkouen 023.jpg
syouwakinenkouen 025.jpg
syouwakinenkouen 030.jpg
syouwakinenkouen 031.jpg
syouwakinenkouen 032.jpg
syouwakinenkouen 033.jpg
syouwakinenkouen 034.jpg
syouwakinenkouen 035.jpg
紫陽花ばっかし!

【国営昭和記念公園HP】
http://www.showakinenpark.go.jp/


国営昭和記念公園



桜が満開!in ご近所 [散歩シリーズ]

"さくら"と言ってもブルートレインではありません。
本日は現役バリバリの本物の桜をご紹介いたします。
ご近所を流れている石神井川(しゃくじいがわ)のほとりではたくさんの桜を楽しめます。
今年もそろそろ満開近く、見物客で賑っておりました。

すっかり生活排水路となってしまった石神井川ですが、とりあえず一級河川です。
東京都小平市から北区まで全長25kmと"ドブ川"にしては立派なスペックです。
(北区で隅田川に合流)

s_sakura 031.jpg
s_sakura 042.jpg
s_sakura 043.jpg
s_sakura 010.jpg
s_sakura 017.jpg
s_sakura 019.jpg
s_sakura 029.jpg
s_sakura 070.jpg
s_sakura 073.jpg
s_sakura 069.jpg
s_sakura 059.jpg
s_sakura 054.jpg

桜の下にも咲いてます。
s_sakura 048.jpg
s_sakura 068.jpg



石神井川




ガーデニング情報


仕事始め [散歩シリーズ]

昨日(1/5)は仕事始めでした。
珍しく初日から忙しく過ごしてしまいました。
昼間、御茶ノ水付近での仕事があったため、またまた聖橋へ。
今日は下の道からの撮影です。
中央線E233系、御茶ノ水停車中。
mini_hijiribashi 001.jpg

下の線路には丸の内線02系。
mini_hijiribashi 005.jpg
mini_hijiribashi 007.jpg

聖橋を下から失礼、ちょっと近すぎました。
mini_hijiribashi 006.jpg


戦利品


12月29日 御茶ノ水&品川 [散歩シリーズ]

今日は仕事納めでした。
最終日だと言うのに客先回り。
またまた仕事中に”プチ鉄”しちゃいました。

まずは、御茶ノ水(聖橋)
中央線のE233。
mini_1229 001.jpg

丸の内線02系。
mini_1229 002.jpg

総武線209系500番台
mini_1229 003.jpg

ニコライ堂(非鉄でした)
mini_1229 005.jpg

”201系が来ないなあ”と諦めてホームへ。
すると、祈れば通じます。201系がやってきました。
が、慌てて撮ったため、こんなことに。
mini_1229 007.jpg
それでは東京まで追いかけてと次の電車で東京へ向かいます。
が、東京到着寸前に201系は出発していきました。
こんなことなら神田で降りて撮ればよかったと。こんなものです。私の人生

気を取り直して会社に戻ります。
が、品川で途中下車。”だって、富士ぶさがいたんだも~ん!”
まず1枚。
mini_1229 008.jpg
スハネフ15-1。トップナンバーです、な~んて、気をよくしていると…
あらあら、動き始めちゃいました。こんなものです。私の人生
mini_1229 013.jpg
そして残った”サンライズ”285系。
mini_1229 014.jpg
仕方がないのでサンライズを少々。
mini_1229 017.jpg
mini_1229 018.jpg
サンライズの向こうに山手線E231系。
mini_1229 015.jpg
寂しくなった品川。来年の3月以降はこうなっちゃいます。
mini_1229 021.jpg

ますます富士ぶさに乗りたくなりました。
でも、数%の希望に実現の兆しが…
年明け早々に良い事がありそうな予感です。
と、思わせぶりで恐縮です。正式決定後にご報告いたします!

お正月の夜のお供(?)


前の10件 | - 散歩シリーズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。