So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg
【再アップシリーズ】 ブログトップ

ある日の長崎駅 [【再アップシリーズ】]

再アップです。
前回よりは少し綺麗になったかな?
あまり変りはないようですが、1980年代後半のある日、雨の長崎駅で撮影した車両を少々。

2両編成×4本のみの新製で終わってしまった713系900番台です。
この当時は全車が長崎本線系統で使用されていました。
現在は、宮崎空港線に転属して真っ赤なボディーで活躍しています。
クモハ713-904+クハ712-904の2両編成です。
IMG_0009.jpg

クハ481-200番台が先頭に立つ”特急かもめ”です。
既にM'車のパンタグラフは1基撤去されてます。
IMG_0012.jpg

今はなき”寝台特急みずほ”です。(この日はED76-90が牽引)
隣にはキハ58急行色、キハ35の首都圏色が停まってます。
IMG_0021.jpg
みずほ用の客車14系寝台車(最後部はスハネフ14)
奥の方にキハ31(ステンレス車)とキハ35(首都圏色)が見えてます。
IMG_0017.jpg

つい最近まで走っていた”寝台特急さくら”です。
2両目には食堂車(オシ14)が連結されてます。
IMG_0016.jpg

以上、再アップシリーズでした。

お騒がせいたしました!


JR九州 485系【再アップ】 [【再アップシリーズ】]

久しぶりに再アップネタです。
これもネガをスキャンしたものです。
1990年に博多から佐賀へ移動する際に撮影をいたしました。

まずは、博多駅から…
485系(右)と783系(左)の並びです。
このクハ481はヘッドマーク部分の改造方法が他車と若干異なります。
また、783系はほぼオリジナルの姿です。
481_783saga01.JPG

次の写真は南福岡駅で撮影しました。
クハ481-200番台と783系の連結面。
このクハ481はほぼ原型の車両です。
この直後、大幅な改造を施されました。
Tc481_200_783Mifu.JPG

最後は鳥栖駅です。
駅の周りはかなり変わってしまいました。
KAMOME Exp色のクハ481-200番台です。
ちょっと前までは上のクハ481-200と同様の姿でした。
この他に、”RED Express””MIDORI Express”に改造されています。
Tc481_200_KE_tosu.JPG

おまけです。
南福岡で待機中のクモヤ740-53です。
この車両はモハ72からの改造車です。
残念ながらこの”53番”は廃車になってしまいましたが、今でも2番が奇跡的に南福岡に配置されています。
ちなみに、2番と53番では仕様が若干異なります。
740_52Mifu.JPG

ネタ不足のため、再アップでお許しを!

715系0番台【再アップ】 [【再アップシリーズ】]

再アップシリーズです。
本日は、今はなき『寝台特急電車』改造の715系0番台の写真です。
同様の車両がJR東日本東北地区に配置されていましたが、そちらは1000番台。(既廃車)
同じように寝台電車改造の交直両用419系は北陸地区でいまだ現役で活躍しています。
車体の構造上、大きな改造ができず、他の車両と比べて乗車定員が少ないことが原因なのか比較的短命に終わってしまいました。
乗る限りでは一人当たりのスペースが大きくて良かったんですけどね。

クハネ581改造のクハ715-0番台(佐賀駅で撮影
71501.JPG

こちらは中間車サハネ581改造のクハ715-100番台。この車両はクハ715-100番台のトップナンバー”クハ715-101”です。
サハネの片側に運転台ユニットを取り付けて先頭車化されています。
同様の改造車で連結向きの違うクハ714も2両存在してました。
クハ714は運転台の取り付け位置が逆のため、トイレ付の車両です。(鳥栖駅で撮影)
715tosu01.JPG



E233系”東海道仕様”


かもめ+みどり【再アップ】+ガーデニング情報 [【再アップシリーズ】]

以前にもご紹介した写真ですが、フィルムスキャナを導入したので、アナログで撮っていたネガをスキャンしてみました。
色の調整が少し面倒でしたが、どうにか”デジタル化”に成功しました。(大した作業ではないんですけどね)
若干鮮明な画像になったので再度登場です。

481系特急色のかもめ+みどりの併結特急です。
長崎本線の肥前山口でかもめ(長崎)とみどり(佐世保)が併結されて博多へ向かいます。

『みどり』はクハ481ボンネット車が最後部に、先頭にはクロハ481が連結されてます。
481midori01.JPG

一方、『かもめ』は最後部がクモハ485-100番台(写真前から5両目)先頭車はクロ480となります。両車とも中間車への運転台取り付けによる改造車です。
481kamome01.JPG


この写真は1990年6月に佐賀撮影しました。



ガーデニング情報


【再アップシリーズ】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。