So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg
九州(実車) ブログトップ
前の10件 | -

HuisTenboschへ…寄り道三昧【西小串郷踏切~早岐】 [九州(実車)]

今回は九州での"寄り道"の続きです。
道の駅での栄養補給を終え、HuisTenBoschに向かいます。
でも、また良いところを"見っけたぁ!"

西小串郷踏切です。
今度は土手上のストレート。2両編成しか来ないので楽々編成が入ります。
1102 253.jpg

列車が来る前にいつもの"まわりの花"をご覧ください。
1102 260.jpg
1102 262.jpg
1102 264.jpg
1102 265.jpg

やってきました。SeaSideLiner。またまたキハ66,67の2両編成です。
この日はもう一つのSeaSideLinerキハ200には出会うことができませんでした。
1102 277.jpg
小串郷駅に進入です。
1102 278.jpg

さて、そろそろ目的地に向かわないといけません。

と、言いながらHuisTenBoschをスルーします。
ハウステンボス駅で見かけた783系を追いかけます。
軽い渋滞に巻き込まれ急遽途中の踏切で待ち伏せです。
783系"HuisTenBosch"
この列車はこの後早岐駅で佐世保から来る"みどり"と連結、さらに肥前山口で長崎から来る"かもめ"と連結し、おなじみの"3階建て"になります。
1階建ての区間は黄色い顔が先頭に立ちます。
クハ783形100番台
1102 300.jpg
クロハ782形500番台
1102 301.jpg

ここまできたら、早岐まで…
早岐駅で停車中の先程の編成。
既に前方にはみどり編成が連結されてます。
1102 311.jpg

そろそろHuisTenBoschに向かわないと…(険悪なムードになってまいりました)
あっ、本日3度目のキハ66,67トップナンバーが来てしまいました。
これは撮っておかないと…
1102 353.jpg

ますます状況は悪くなってきました(笑)
さっ、HuisTenBoschへ。

あらら、SeaSideLinerが…
これもとりあえず撮っておきます。
1102 334.jpg
しつこく、サイドのレタリングを。
1102 329.jpg
1102 326.jpg

さてと、猛ダッシュでHuisTenBoschへ向かいます。

続きは…年越しになってしまいました。申し訳ございません。

本記事をもちまして、2009年のブログ納めとさせていただきます。
本年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
御来訪いただく皆様のお陰でとても楽しい時間を過ごすことができました。
改めて、心より感謝いたします。

なお、誠に勝手ではございますが、ブログ容量が満タンとなったため、2010年からはブログをお引っ越しさせていただきます。
(so-net内ですが)
"気がつけば九鉄フェチ The Next"として再出発いたします。

URL:http://mc485-100.blog.so-net.ne.jp/

それでは、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!

HuisTenboschへ…寄り道三昧【大村湾沿い】 [九州(実車)]

国道をさらに北上いたします。

【寄り道第1部】大村湾沿いのどこか。(竹松、松原駅付近?)

国道を走っていると大村線のアウトカーブに遭遇。
2度目の休憩です。

またまたSeaSideLinerと出会います。
今回はキハ66 6。オーメンのようなキハでした。
1102 184.jpg

なんだか雲行きが怪しくなってまいりました。
1102 202.jpg

波も高くなってまいりました。
1102 164.jpg

向こうの青空に期待です。
1102 198.jpg

ビミョーな天気です。
1102 203.jpg


【寄り道第2部】千綿駅

早くも3度目の休憩。
国道走行中に雰囲気の良さそうな駅を発見。
Uターンして駅方向へ。
千綿駅。
1102 205.jpg

ウッディーな駅舎が素敵です。
1102 206.jpg

窓越しに大村湾を。
潮風を浴びているせいか窓が塩だらけでした。
1102 208.jpg

時刻表。少なっ!
1102 211.jpg

無人駅かと思ったら有人でした。
1102 212.jpg

時刻表を見るとそろそろ佐世保行き列車が到着するようです。
では、お待ちいたしましょう。
で、やってきたのがまたまたトップナンバーの標準色。
千綿駅を発車。
1102 226.jpg

そして、目前を通過。
1102 236.jpg

行ってしまいましたぁ~。
1102 247.jpg

【寄り道第3部】道の駅"彼杵の荘"

4度目の休憩です。休んでばっかし。
道の駅、結構好きです。
美味しい物をたくさんゲット。美味しい物なのでもちろんとても美味しゅうございました。
1102 252.jpg

そして長崎で借りたレンタカー。
スズキのスイフト。
最近借りたレンタカーの中でピカイチの走りでした。(小さい車しか借りませんが…)
マニュアルだったらさらに面白そうです。
1102 251.jpg

【道の駅"彼杵の荘"】(そのぎのしょう)
http://www.sonogi.jp/michinoeki.html
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/sonogi/sonogi.html

ここでいったん終わります。
寄り道はまだまだ続きます。


パソオタさらに加速中!


HuisTenboschへ…寄り道三昧【田代踏切】 [九州(実車)]

font_02.jpg03.jpg

今回の旅行のメインイベントのひとつ"長与駅訪問"を終え、HuisTenBoschへ向かいます。
しか~し、そのまま向かう私ではございません。
途中、何度も寄り道をいたします。

まずは長与駅から数分。雰囲気の良さそうな場所を発見。
ここで、SeaSideLinerを狙います。
1102 104.jpg

田代踏切。
1102 114.jpg

真ん中に写っているのはカメラ内のごみではありません。鳥の集団です。
1102 112.jpg

長与のみかん。美味しゅうございま…食べてません。食べたら"盗っ人"になってしまいますから。
1102 113.jpg

とても長閑な風景です。
1102 116.jpg

少し曇ってきました。
そんな中、やってきましたSeaSideLiner!
1102 121.jpg

"Sea"のシールが傾いちゃってます。
手貼りなのでしょうか。次回からはまっすぐ貼ってくださいね。JR九州さん!
1102 137.jpg

佐世保方先頭車はキハ67。
後ろのキハ66とユニットを組む珍しい気動車です。
1102 145.jpg

行ってしまいました。
長崎方はキハ66
1102 153.jpg
この車両は筑豊地区で活躍していましたが、筑豊・篠栗の電化により長崎運転区に集中配置されるようになりました。
筑豊を追い出されたキハ66+67の配置により、長崎のキハ58系列のSeaSideLinerがすべて廃車になってしまいました。残念!

次の列車を待っていると今日中にHuisTenBoschにたどり着けそうもありません。
後ろ髪をひかれつつ、さらに移動いたします。

長崎電気軌道 [九州(実車)]

今回は長崎市内を走る"長崎電気軌道"の車両をご紹介いたします。

205(201形)
1101 061.jpg

504(500形)
1101 064.jpg

方向幕
1101 065.jpg
運転台から見た3000形と客室内
1101 068.jpg1101 072.jpg

206(202形)と375(370形)
1101 075.jpg1101 367.jpg

1204(1200形)"NTT DoCoMo"ラッピング車
1101 288.jpg

302(300形)
1101 299.jpg

375(370形)
1101 365.jpg
1101 366.jpg

306(300形)
1101 371.jpg

3002(3000形)
1101 381.jpg

365(360形)親和銀行ラッピング車
1101 387.jpg

またまた目撃。1204(1200形)"NTT DoCoMo"ラッピング車
1101 393.jpg

1304(1300形)
1101 416.jpg

思案橋電停
1101 424.jpg

1801(1800形)
1101 425.jpg

206(202形)
1101 426.jpg

1505(1500形)ろうきんラッピング車
1101 427.jpg

長崎電軌鉄道には他にもたくさんの車両があります。
一部ですが、ご紹介をさせていただきました。

【長崎電気軌道公式サイト】
http://www.naga-den.com/

長崎本線 佐賀~長崎+おまけ [九州(実車)]

今回は九州ネタでお付き合い頂きます。
3週間以上たってしまいましたが、まだ1日目が終わっておりません…恐縮です(汗)

楽しかったバルーンフェスタも終わってしまいました…
(イベント自体は11月3日まで続いておりましたが…)
これから長崎へ移動です。
佐賀駅から今回唯一の乗り鉄です。
佐賀駅到着。
1031 1367.jpg

813系1100番台のオデコ。門司港も行きたいですぅ~。
1031 1307.jpg

おなじみ783系3階建てです。これに乗っていっても良かったのですが、あえて885系で。
JRQさん、向かって左のフォグランプが切れてますよ。(もう直っていると思いますが…)
1031 1320.jpg
次の肥前山口でこの部分から分かれます。
佐世保線へ行く"HTB編成"と"みどり編成"の2階建てと長崎へ向かう"かもめ"1階建てになります。
1031 1334.jpg
最後尾はみどり編成。今日はCM13編成。
1031 1352.jpg

そしてホームを移動です。
階段には"バルーンフェスタのポスターが…また来ます。
1031 1373.jpg

唐津線の列車。キハ47 8121。エンジン換装済みの強出力車です。
1031 1374.jpg

暑かった1日でした。太陽が傾くと少しすごしやすくなりました。
1031 1377.jpg

バルーンフェスタ号。期待しておりましたが、普通の813系でした。
ヘッドマークくらいついていると思ったのに…
1031 115.jpg

これがバルーンフェスタ号。どこが?
1031 1399.jpg1031 1401.jpg
電車にも"普通"って書いてありました。(意味が違います)
1031 1408.jpg

やっと来ました、かもめ号。
1031 1419.jpg
この椅子に座った瞬間。猛烈な睡魔が襲ってきました。疲れたぁ~。
1031 116.jpg

あっという間に長崎到着。今日はSM11編成だったようです。
SONIC用の885系です。
1031 1420.jpg
1031 1431.jpg

お腹も空いてきたことだし、出島ワーフ方面へ。
1031 1444.jpg
1031 1448.jpg

ここで夕食。またまたイタリアン。ちょっと和風のイタリアンです。美味しゅうございました。
1031 1452.jpg

"長崎出島ワ"までしか入っていませんでした。
かなりお疲れモードです。
1031 1456.jpg

長い1日もこれで終わりです。
あとは爆睡して明日に備えます。
と言いつつ、速報版をアップしたら1時になってしまいました。

次回は長崎市内観光です。
天気予報は"雨"。
いったい、どうなってしまうのかっ!

バルーンフェスタ午後の部 Part.1 [九州(実車)]

バルーンフェスタに戻ります。
"佐賀出来"の興奮冷めやらぬまま、後はバルーンの飛来を待つばかり。
事前のリサーチ不足のため、飛行中のバルーンをいまだ見ることができておりません。
バルーンが飛ぶのは午前は9時から11時、午後は15時から17時まで。次回からは気をつけます。

まだ少し時間があるようです。
それでは、またまた鉄でも撮影しようではありませんか!
(どこかの総理みたいです)

唐津線、西唐津行きキハ47-8000番台。
1031 209.jpg

こちらも唐津線列車。キハ47とキハ125が併結されています。
1031 214.jpg

817系。
1031 228.jpg

813系。
1031 239.jpg

885系
1031 248.jpg

811系
1031 275.jpg

817系
1031 294.jpg

キハ47
1031 311.jpg

415系
1031 333.jpg
1031 336.jpg

415系と783系の並び。
1031 340.jpg

小さいですが783系
1031 357.jpg

そろそろバルーンが上がってきたようです。
1031 254.jpg
1031 364.jpg

783系とバルーンのツーショットを2枚。
1031 378.jpg
1031 383.jpg

以上、バルーンさが駅周辺を走る長崎本線、唐津線の列車をご紹介させていただきました。
次回は、飛行中のバルーンのご紹介です。

バルーンさがに到着! [九州(実車)]

※この記事は前回の記事の前にご紹介する予定のものでした。
時間をさかのぼってご覧いただけますでしょうか?
この後、ヘリに乗りますので…

まだまだ初日の写真が続きます。
途中寄り道のあと、無事にバルーンさがに到着。
1031 052.jpg
早速バルーン撮影
と思ったのですが、バルーンは1基もありません。
それでは、駅に到着する列車でも。
またまた817系。
赤いエンブレムは長崎本線用車両の証です。
1031 058.jpg
パンタ部
1031 054.jpg

改札口から…
1031 061.jpg
1031 062.jpg

会場です。
コスモスがきれいです。
1031 077.jpg
1031 094.jpg
この川の河川敷が会場となります。
1031 102.jpg

先程、鍋島で目撃したラッピングキハ125が戻ってきました。
1031 082.jpg
1031 088.jpg

会場から長崎本線を。思いのほか通過車両が多いです。
1031 096.jpg

バルーン佐賀に817系が入線してきました。
1031 097.jpg

885系。ちょっと遠いですが、編成全部が入りました。
1031 123.jpg

会場アクセス用の西鉄バス。
1031 125.jpg

783系 CM1編成。
1031 138.jpg

またまた817系。
1031 164.jpg

午前の部はここまで。
午後一番に素敵なサプライズが…
またまた、思わせぶりでスミマセン。
でも、本当に素敵な体験だったんですよ。
素敵な体験については、次回のご紹介です。

長崎本線 佐賀~鍋島 [九州(実車)]

素直に会場に行くわけがありません。
佐賀駅と特急退避の鍋島駅で寄り道です。

佐賀駅ホームへ上がります。
1031 003.jpg

今回のJRQファーストショットは817系でした。
1031 004.jpg

鳥栖行き813系。上の817系と併結されてます。
1031 008.jpg

そしてこの415系で移動開始!
1031 010.jpg

車内標記。JR東の車両にも貼ってほしいです。
1031 017.jpg

鍋島駅に到着。
ここで特急の通過待ちをします。
手張りの"バルーンさが"のシールがイマイチ。臨時駅だから仕方ないですね。
1031 025.jpg
ウッディな駅名表示。
nagasaki 018.jpg

唐津線佐賀行きのキハ125。ラッピング車両でした。
1031 021.jpg
1031 024.jpg

停車中の415系と鍋島駅ホーム。
1031 028.jpg

おなじみ3階建て特急"かもめ+HuisTenBosch+みどり"
1階"かもめ" CM4編成でした。
1031 039.jpg
2階"HuisTenBosch" 編成番号が見えません!
1031 040.jpg
3階"みどり" CM12編成です。
1031 046.jpg

すみません、今回はここまでです。
次回はいよいよ"バルーンさが駅"から開始です。

【速報】長崎市内~HuisTenBoschへ [九州(実車)]

"速報"といいながら、ちっとも"速報"ではないですね。
遅ればせながら11月2日に撮影した写真をご紹介させていただきます。
本日は"フル鉄"でした。

まずは長崎駅で。
キハ200"SeaSideLiner"
1102 006.jpg

この後、レンタカーで稲佐山へ。
山頂展望台から長崎駅を俯瞰。
キハ200、キハ66,67、885系が停車中。
1102 018.jpg

そして、長与駅。
なぜ長与駅か…については正式版でご紹介させていただきます。
1102 053.jpg
長与駅でキハ66 1とキハ67 1標準塗色車を目撃!
1102 071.jpg

田代踏切でキハ66+67を待ち伏せます。
1102 151.jpg

さらに移動。
途中のSeaSideで"SeaSideLiner"を。
1102 184.jpg

天気はイマイチです。
1102 203.jpg

またまた発見。
ウッディな駅"千綿駅"
千綿駅については後日詳細をご紹介いたします。
1102 205.jpg
近くでまたまたキハ66+67を待ち伏せます。
なんと本日2度目の標準塗色車。
1102 236.jpg

今度は西小串郷踏切。
"SeaSideLiner"キハ66+67です。
1102 277.jpg

そして、HuisTenBoschをスルーして783系を待ちます。
途中の踏切で慌てて撮影。
クハ783-105(CM21編成)
1102 300.jpg
反対側先頭車、クロハ782-502
1102 301.jpg

しつこく早岐まで783系を追いかけました。
そしてまたまたキハ66+67。
1102 334.jpg
本日3回目の標準色。
1編成しかないのに3度も目撃です。
1102 353.jpg

そろそろ鉄を諦めないと"非鉄"が爆破モードに…。
急いでHuisTenBoschに向かいます。
チェックイン後、夕景のHuisTenBoschを楽しみます。
HuisTenBoschのシンボル"ドムトールン"
いわゆる展望台です。
"お気に"なのでこの後何度も登場します。
1102 408.jpg
東京より日の入りが40分も遅い長崎県。
ちょっと得した気分です。
1102 429.jpg
ここで夕食です。
チーズフォンデュを頂きました。
1102 444.jpg

このあと、一番の楽しみHuisTenBosch名物(?)の花火とレーザー光線のショーを楽しみます。
が、
雲ひとつない好天ではレーザーの光がほとんど見えません。
花火の煙には反応しますが、それも一瞬のことでした。
小雨、霧の天気がこのイベントには最適のようです。
1103 479.jpg
1103 488.jpg1103 511.jpg
1103 500.jpg
1103 522.jpg
1103 530.jpg
ちょっと(かなり)トーンダウンです。

以上3日目(11月2日)の速報でした。

783系≪番外編≫ [九州(実車)]

いよいよ明後日から九州です!
今年になって3度目の九州です。いったい何度行けば飽きるのでしょうか。
何度行っても飽きませんけど…
そうそう、行動計画がやっとまとまりました。全行程ノープランという計画です。
(飛行機と宿泊先だけは決まっておりますが…)
天気予報は、中2日が雨の予報です。天気が悪い上にノープラン。試練の旅になりそうです。

さて、今回は"schnitzerと行く九州 長崎&佐賀の旅"催行を祝い(?)783系の番外編として、登場時の783系をご紹介させていただきます。
アナログで数枚撮っていたものです。(以前も登場しておりますが…)
博多駅で485系"にちりん"と並んだ783系。
ほぼ未改造の姿です。
多分、エアコンユニットも屋根にはついていない頃のものだと思います。
(間違っていたら、すみません)
8888811.jpg

これも博多駅。
この頃の博多駅は明るくてどこでも撮影ができました。
"MIDORI Express"485系と並んだ783系。
(これが噂の"赤いみどり"です)
現在の783系とはスカートの形状が異なります。
すでに、フォグランプが装備された一次リニューアル後の姿です(多分)
8598913.jpg

こちらは比較的新しい写真です。
長崎駅でのワンショット。
CM1編成のようです。
これは"番外"ではなかったですね。
8258323.jpg

お写真少々少なめですが、懐かしいショットをご紹介いたしました。


旧東京機関区解体


前の10件 | - 九州(実車) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。