So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg
Nゲージ ブログトップ
前の10件 | -

東武百貨店 鉄道模型フェア [Nゲージ]

先日、仕事帰りに池袋東武百貨店で開催されている鉄道模型フェアに寄ってまいりました。
(本日27日で終了してしましましたが…)
新製品の試作などが展示されるので"たま~に"のぞいてみたりしています。

TOMIXの予定品試作から。
HOサイズの153系がでるようです。
クハ153-0番台
非冷房、大目玉(大きいライトのことです)の原形に近い姿です。
1026 005.jpg
クハ153-500番台
1026 006.jpg
新幹線"0系" さよなら0系ひかりセット(Nサイズ)
1026 007.jpg

TOMYTECの富山ライトレール
TLR601~607 全車色違いです。
1026 008.jpg

カーコレクションもいろいろと発売されます。
1026 009.jpg

こちらはトラックコレクション
1026 012.jpg

レイアウトなどにつかる建物シリーズ
これは"正月セット"というネーミングでした。
1026 013.jpg

情景小物各種
1026 014.jpg
1026 015.jpg

建物コレクション
教会だそうです。
"教会はいつ行くの?きょうかい、あしたかい" なんつって!
1026 016.jpg
1026 017.jpg

TOMIX製品に戻ります。
キハ48
この車両は九州になじみがない物で購入予定なし。
でも、格好良いです。
1026 021.jpg

ユーロライナー(既に廃車)も新たにリリース。
EF65ユーロ専用機
1026 023.jpg
こちらはDD51の専用機
1026 024.jpg

早くもN"EX E259系がリリース予定に入ってます。
1026 027.jpg

最後は少し気になった製品。
前面&側面方向幕のミニチュア。
1026 028.jpg

こちらは携帯ストラップ、キーホルダーになりそうな製品。
九州物がないので当然スルーです。
1026 029.jpg

KATOのコーナーではすでにリリースされているブルトレとJRQ883系などが展示されておりました。
両方とも導入済みなので軽くスルー。
MicroAceのコーナーにはたくさんの試作が並んでおりましたが"メーカー的"にスルーです(笑)

たくさん写真を撮ったのですが、私のコンデジ君はショーウインドウのガラスにピントを合わせたがり、ピンボケばかり。
そして、いろいろとグッズもあったのですが、我慢、我慢です。
(少し大人になったかな?)

以上、鉄道模型フェアのご紹介でした。

工作のお時間 [Nゲージ]

久しぶりの模型ネタです。
最近、製作をしている車両のご紹介です。

GMのクモユニ81です。
ブルーに塗って大糸線のクモユニになる予定です。
N011.JPG

手摺の取付穴を開けてみました。
写真で見るとモールドがまだ消しきれていないようです。老眼では確認できませんでした。
kumoyunni001s.jpg

次はTOMIXのEF81-408です。
N81002.JPG

屋上のモニターに吊輪を取り付けました。
N81004.JPG

運転台を薄緑に塗装。
N012.JPG

スカート部の不要なジャンパ栓をカットし、エアホースを取付けます。
まだ、表面の仕上げが充分ではありません。
N006.JPG


おまけ画像です。


クハ68 新潟色 [Nゲージ]

何故か1台だけ作った新潟色のクハ68です。
雪の中でも目立つようにこのような派手な色になってとか。

サイドビュー
niigata2003S.JPG

正面
ツララで窓が割れないように貫通ドアの部分にのみガードが入ってます。
運転席の窓はHゴム窓に変更してます。
niigata002S.JPG

マイクロ クハ76新潟色とのツーショットです。
マイクロの黄色が派手すぎます。
niigata2002S.JPG

おまけ画像です!!


旧型客車2種 [Nゲージ]

レイアウトがあったころ、線路の清掃が悩みの種でした。
TOMIXのレールクリーニングカーと併用するため、完成間近に落下事故をおこし(落としてしまっただけですが)雨樋に凹みが発生したGMのマニ37で作成したものをご紹介いたします。
しかし、ポイント通過時に90%以上の確率で脱線などの問題を起こすためケースの中で過ごしていることが多くなってしまいました。
TOMIXのマニ50に入っていた『救援車』のインレタを貼りました。
ほかにも、キシャ会社のインレタを入れてあります。

クリーニング部分のアップです。
粘着性向上のためウエイトをたくさん積んでます。
赤丸の部分が落下事故の爪あとです。



2両目は某中古店で安売りされていたKATOスハ44(初期製品)を塗り替えました。
観光団体専用列車用車両のつもりですが、クリーム色の帯が少々太すぎました。
塗り替える気力もなく、このままの状態で数年が過ぎました。
車内のパーツを試験的に明るいブルーにに塗ってみました。
Nゲージの場合、明るい色に塗ると外から目立ってよいかと思います。
本物の車両の椅子とはまったく違う色なんですけどね。
(KATOの最近の車両も明るい色になってます)


フリーのJT [Nゲージ]

KATOのパノラマエクスプレスアルプスの塗装塗り替え、交直流化、先頭車1両のTc→Mc化をいたしました。
完成後に色が気に入らず、とりあえずM'車はIPAにつけて色を落としてしまいました。
どのような色にするか悩んでいるうちにこれまたケースに収まったままになってます。
(写真は保留車扱いのクロ4XXです)

2007年最後の戦利品!! [Nゲージ]

今日で今年の仕事も終わりです。
明日からは待望のお休みとなります。
嫌なことは忘れて2008年は良い年にしたいですねえ。
車を買ってしまったので鉄物の予算が厳しい状況の中、こんなものを仕入れてしまいました。
リニューアルされたKATOの”C62”です。
前回のものとは違いちゃんと1/150になっているようです。
プロポーションもNiceですねえ。


煙突がヘッドライトの”On Off”スイッチになってます。
手摺、梯子、開放テコなど細かい所まで表現されてます。


次はTOMIXの”夢空間”です。
オハフ25-901の床下が黒くなった現在の仕様です。
このセットは電源車がマニ24-500番台となります。
マニと夢空車にはやっとボディーマウントのTNカプラーがつけられるようになりました。
(他のオハネ25は従来どおり)
当然のことですが、配置されていた某Mクロ製夢空が廃車となります。
(押入れの奥に入ってしまうだけでですが…)


最後はTOMIXの”レム5000”です。


EF65P型 [Nゲージ]

TOMIX、KATOのEF65-500番台(P型)の比較です。
左がTOMIX,右がKATOの車両です。

【前面の比較】
開放テコ、連結器周りのモールドに違いがありますが、基本的には数十年前のままのKATO車も頑張ってます。
TOMIX車は後付けですが手摺が付属しています。(写真の車両にはまだついていません)
走りはKATOに軍配?TOMIX車も良く走りますけどね。
”お顔”についてはどちらも良くできていて全く問題なし。
メーカーのELとはちょっと出来が違います。
【長さの比較】
問題は”全長”です。
上の長いほうがKATO,下がTOMIX
長さが正解なのはもちろんTOMIX
屋根上の出来に関してはほぼ互角です。


【サイドビューの比較】
モニター窓、明り取り窓周りのHゴムの表現が異なります。
こちらについては後発のTOMIXが一歩リードでしょうか。

これはKATO車です。
ナンバーがはめ込み式になります。
したがってメーカーが用意したナンバーしか使えません。
穴を埋めてインレタを使えば好きな番号を入れられますけどね。


こちらがTOMIX車
ナンバーがインレタ方式なので好きな番号を入れられます。


皆さんはどちらがお好みでしょうか。

クモユニ82-800 [Nゲージ]

本日はKingsHobbyのクモユニ82-800番台のご紹介です。
165系”急行アルプス”115系スカ色の先頭に連結されて活躍をしていました。
もう、何十年も前の話ですけどね。


前面はこんな感じになってます。


===sonicさん===
先日ご紹介した切符の裏側です。
わざわざ注意書きするほどのことでもないですよねえ。


EF64-1010 [Nゲージ]

実車は標準色に戻されてしまいましたが、EF64-1010号機は過去にこんな色をしていました。
いわゆる”試験塗装”なのでしょうが、横の”JR”の文字に強烈なインパクトがありました。



正面です。

模型は現在プレミアがついて中古車市場ではかなりの高値で取引されているようです。
安いときに買っていてよかったぁ~。
ちなみに、KATOの製品です。


西武鉄道の旧型車両 [Nゲージ]

TOMYTEC”鉄コレ”の西武クモハ377+クハ1311です。
子供の頃、お世話になった車両です。
当時はこれが来ると何故かがっかりしてました。今であればこんな車両が来たら歳を忘れて興奮すること間違いなし。
お手軽加工ですが、ちょっと見栄えが良くなったかもしれません。

クモハ377です。
屋根の塗装とベンチレータ、パンタグラフ、避雷器の交換、ランボードを取付てみました。


屋根はこんな感じです。


クハ1311です。
屋根の塗装とベンチレータの交換をしました。


前の10件 | - Nゲージ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。