So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

懐かしい写真をゲット!(頂き物ですが…) [旧作]

甥っ子のお宝をゲットしました。
今から20年くらい前の写真でしょうか?
私が”鉄”から完全離脱していた時期の写真です。

プリント写真スキャンのため、若干画像が見難いことをお許しください。

まずは秩父鉄道"500系"
1992年まで現役で活躍していた車両です。残念ながら現存いたしません。
IMG_0001.jpg

ところ変わって上野駅。
189系”あさま”と651系”スーパーひたち”
IMG_0002.jpg

485系”つばさ”
IMG_0008.jpg

485系(クハ481)スーパーでない頃の”ひたち”
IMG_0010.jpg

これも懐かしい185系”草津”新特急と呼ばれていた頃の旧塗色編成です。
IMG_0012.jpg

ブルトレ全盛期の東京駅。
”はやぶさ”の発車案内。何と西鹿児島(現:鹿児島中央)行きでした。
IMG_0013.jpg

そして”さくら”の発車案内
長崎行き、佐世保行を併結していた時代です。
IMG_0014.jpg

走行中の小田急ロマンスカーから撮ったと思われる小田急8000系
1984~1987年まで走った「走るギャラリー号」
2本存在していたようです。
IMG_0009.jpg

そして”甥っ子の母”(最近、当ブログでも度々登場する"例の姉”)が最近撮った写真です。
JR西オリジナル塗装の113系(115系かもしれません)
IMG_0004.jpg

寝台特急”日本海”のサイドビュー。
IMG_0006.jpg
IMG_0005.jpg

頂き物ではございますが、懐かしい写真のご紹介でした。

沼尻鉄道 [旧作]

珍しい写真をご紹介いたします。
ご存知の方は少ないかもしれません。1969年に廃止された沼尻鉄道の写真です。
残念ながら、父親が撮影したものなので場所、撮影日時は不明です。
(父親に聞いても"覚えてないな~"と言われて、ハイ、終了です)
プリントの淵を見ると"67"の数字が入っていたので1967年に撮影したものだと思います。
numajiri_NEW.jpg

なんとものどかなこの列車、今でも残っていれば必ず乗りに行ったのですが…
北海道の丸瀬布にはこんな列車が走っております。
あちらは蒸気機関車ですけどね。

※40年前のプリントのため、画像が粗いことをお許しください。

沼尻鉄道に関する詳細。
『Wikipedia』磐梯急行電鉄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%90%E6%A2%AF%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84

丸瀬布いこいの森を少しご紹介しております。
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2007-07-14


ガーデニング&ご近所の桜情報(3.29)


昭和42年 東京駅で… [旧作]

昔のネガをスキャンしていたらまたまた見つけてしまいました。
とても古い写真です。よくもまあ、こんなものが残っていました。
当時、父親が使わなくなったオリンパスカメラを持っていてちょこちょこと写真を撮っていたようです。
このカメラは1枚のフィルムで2枚撮れる”ハーフサイズ”と呼ばれていたものです。
(36枚撮りで72枚撮れてしまいます)
現像をしたときの品質は決して良いものではありませんでした。
あまり綺麗に写っておりませんが、懐かしい電車ばかりなのでご紹介いたします。

まずは新幹線0系です。
IMG_0043.jpg

クハ153-500番台
非冷房、大目玉です。
バックは八重洲口方面です。
新幹線ホームの三角の屋根も今では見られません。(たぶん)
IMG_0040.jpg

クハ111系(スカ色)
クハ111の名前はいまも残っていますが、中間車の”モハ111””モハ110”は何年も前に全廃しています。
この頃は(昭和48,9年まで)東京駅地下ホームもなく横須賀線は大船まで東海道線を走っていました。
こちらも非冷房、大目玉です。(ちょっと、ボケすぎですね)
IMG_0042.jpg

この写真は東京駅新幹線ホームです。
ディタイムなのに人が1人も写ってません。
しかも、旅客ホームなのに荷物運搬用の台車が転がっています。
上方に写っている時刻表を見ると一番多い時間でも6列車のみの運転であったことがわかります。
IMG_0045.jpg

東海道在来線のホームにEF58が停まっていたようです。
この頃はEF58を”汚い機関車”としか思ってませんでした。
その後、私がEF58をフェチになったことはあまりにも無名ですが、人間何があるかわかりませんねえ。
(と言うほどのことでもないですね)
正面から撮っておけばよかったと数十年経ってから後悔しております。
IMG_0046.jpg

これも在来線ホームから撮っているようです。
奥のほうにクモユニ74と思われる車両が写ってます。
IMG_00411.jpg
ちょっとアップにして見ましたがわかりにくいですよね。これ以上大きくすると何がなんだかわからなくなってしまいました。
これが限界です。
IMG_00412.jpg

不鮮明な写真ばかりですが、懐かしい写真をご紹介させていただきました。


こちらは”銀座界隈”の写真です。


1972年 C57-7(東海道本線 多摩川鉄橋) [旧作]

昨日は社内でフロアの移転があり、溜まりに溜まった机の書類整理で残業の上、帰宅後にプレゼン資料を作っていたらこんな時間になっちゃいました。
これから寝てしまうと半日潰れてしまうので頑張って(?)起きていようかなあ~。
(と言っているそばから眠くなってしまいました)
と言うことで、会社のある川崎近辺の写真をご紹介いたします。

モノクロ写真で恐縮です!
1972年のC57記念運転時の写真です。
多摩川の鉄橋が人の山になってます。
京浜東北線のほうにも…
中には壁に上っているツワモノまでいたりします。
今はこの後ろに何本もビルが立ち並んでます。
そのひとつに私は毎日通っております。ご苦労さんです!!ふぅ~。


103系1000番台 [旧作]

上野駅でのひとコマ。
1970年くらいだったかと思います。よく覚えておりません。
常磐線用(千代田線乗り入れ用)の103系1000番台です。
末期はすべてグリーンに塗られてしまいましたが、登場時はこのような色をしてました。
ちなみに、東西線用の103系は1200番台です。
”JNR”マークが懐かしいですね。
柏行きという行先も懐かしいのではないでしょうか?
 


1972 C57-7 [旧作]

1972年に東京横浜間で”鉄道100年記念列車”として運転されたC57-7(紀伊田辺所属)です。
蒲田あたりでしょうか。線路に人があふれてます。

続きを読む


赤羽駅ホーム vol.2 [旧作]

赤羽駅第2弾です。
EF58-153
写真も汚れちゃってますが、ゴハチの汚れも激しいです。
避雷器がカバーなし。時代を感じますねえ。
前面の窓も未改造のゴハチです。
宇都宮辺りにいたカマでしょうか?
助手席のおじさんが手を振ってくれてます。


181系”とき”。”と”と”き”の間には”朱鷺”と漢字で書いてありました。
向こう側の101系(当時は赤羽線でした)も懐かしいです。


こちらは”583系”はつかりです。
タイフォーンを鳴らされているようです。右のカバーが少し開いてます。
白線より下がってお待ちしていたのに。


181&481(1970高崎) [旧作]

昔の特急電車を2種。
クハ180
横軽間でEF63と連結されるため、連結器がむき出しになっています。
この車両の仲間はのちにクハ481-502となり、九州車両になりました。


クハ181(長野寄)
こちらはEF63との連結がないために、連結器カバーがついています。
この車両の仲間もクハ481-501となり、九州へ転属になってます。
横に止まっている上信電鉄の車両も懐かしいですね。


今度は金沢の481です。
この列車(はくたか)は上越線経由のため、両先頭車とも連結器カバー付きとなります。
上野寄クハ481
このヘッドマークは巻取り式のため、文字が奥まって見えてます。


金沢よりのクハ481。
こちらのマークは綺麗に文字が見えてました。
この車両はまだバックミラーがついてますね。
写真がみにくいため綺麗ではありませんね。

赤羽ホーム Vol.1(大目玉3種) [旧作]

子供の頃の”特等席”赤羽駅ホームの大宮寄り。
当時は東北、上越、信越各線の特急、急行が必ず通るまさに特等席でした。
暇さえあれば行っていたような…
今日は大目玉を3種。
この165系は中央線のヘッドマーク掛けをつけてます。
松本あたりから転属してきたのでしょうか?


こちらはMc455。
急行が赤羽にも停車していたんですねえ。


最後は115系です。
コレは当然非冷房車です。


1970 C56-125 [旧作]

1970年10月1日、都民の日で学校が休みだったので、上野から高崎まで”急行妙高”に乗り高崎からはEF62牽引の客レに乗って小諸まで。
(各停なのに最後尾にオユが連結されてました。)
小海線のC56を撮影に行ったのですが、なんと9月30日で小海線のC56は撤退したと事。
泣く泣く帰路につこうと思ったとき、突然現れたC56でした。入れ替え作業中だったようです。
長野あたりのC56はツララの付着防止のためデフのステーが湾曲しています。
後ろの鉄道施設の建物も良い感じです。
これでもカラー写真です。



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。