So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg
レイアウト ブログトップ

モジュール作成開始 [レイアウト]

車両展示用とブログ撮影用としてモジュールレイアウトの作成を始めました。
非電化、単線のローカル駅のモジュールとなります。
信号機はすべてTOMIXの腕木式信号機を使います。
撮影の邪魔になる架線柱は立てませんが、電車、電気機関車も入線する予定です。

駅の隅に踏切を設置します。


プラットホームはここから右側に4連停車ができるようにします。
上から本線+待避線+留置線となります。


信号機は”腕木式信号機”を使います。
本物と同じ動きをする優れものです。


線路を並べただけなので、完成時期はかなり先のことになりそうです。
経過はおってご報告いたします。


幻のレイアウト [レイアウト]

今はなき、幻のレイアウトです。
ホームの有効長が短いのが気に入らず(最大8両)完成を待たずに撤去となってしまいました。
次回作を検討しているのですが、長編成が停車できるような駅が作れず悩んでます。

駅舎部分です。
KATOの”ローカルホームセット”で組んでます。(置いてあるだけですが)
5線のうち4線が8両停車可、一番上は6両までとなります。


駅を出るとすぐに急カーブでトンネルへ。
外線がR315,内線がR282とかなりきつめです。
一応”カント”がついてます。
信号はダミーの腕木式です。


写真左から1番線、2番線、3番線、4番線となります。
5番線に停車中のDD51がかすかに見えてます。


駅手前の最終コーナーです。
このレイアウトの中では比較的緩やかなカーブとなっています。
TOMIXの農家と畑です。このあたりは次回作に再利用する予定です。


上の続きです。
農家前通過後、このトンネルに入りまたまた旧カーブを経て駅に進入します。
この山だけで150本以上の木が植わってます。



レイアウト ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。