So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg
スペシャル ブログトップ

リレーブログ ”わたしの駅シリーズ”第3回目(東京メトロ氷川台駅) [スペシャル]

サットンさん、haruさんとバトンが渡ってきたリレーブログ ”わたしの駅シリーズ”が私に回ってきました。
今回はリレー記事 ”わたしの駅シリーズ第3回目”として私の家の最寄り駅をご紹介いたします。

皆さんの中には、私が九州在住だと思っている方もいらっしゃることと思います。
しかし残念ながら、(とても残念です)関東在住でしたぁ~。

ということで恥ずかしながら、東京メトロ有楽町線、副都心線の氷川台駅です。
線名からするととても都会の香りがいたしますが、氷川台まで来るとその香りは一掃されてしまいます。
氷川台駅。駅自体は練馬区早宮に存在します。
(なぜ、早宮にならなかったのか…そういえば、隣の平和台駅も同じ早宮にあります)
これが氷川台駅ホームの駅名表示です。ベリーチープな感じが氷川台にマッチしています。
"通過電車にご注意ください"そうです、悪名高き準急列車の通過駅となります。
ixy 003.jpg
ixy 001.jpg

私は80年代に豊島園の実家から早宮(その後氷川台へ引っ越し)へ引っ越しをしてから現在まで氷川台ユーザです。
なぜか、幼稚園、小学校、中学校が氷川台近辺にあり、小、中学校は西武池袋線で通学しておりました。
(豊島園に学校がなかったわけではないんですけどね)
余計な情報はこれくらいにして…
外の様子をご紹介いたします。
地上に出るには、
正久保橋口
hikawadai 001.jpg
早宮口
hikawadai 005.jpg
と、2か所あります。
有楽町線の駅は突風が吹くことで有名です。
この2か所も他の駅同様に、ハリケーン並の突風がよく吹いてます。
たまに、小さい子供やご老人が噴き出してきます(うそです)
薄汚れた看板、ベリーチープ!!
hikawadai 003.jpg

そして、これが駅前のメインストリート
氷川台だってマックくらいはあります。モスは閉店してしまいましたけど。
hikawadai 004.jpg
これで?と思われたことでしょう。これでも今年になってお店が増えたので少しは"マシ"になったんですよ。
どこに地下鉄があるかなんて…宝探しのようですよね。
氷川台ユーザはその困難を乗り越えて毎日地下鉄に乗ってます。

こちらは正久保橋。石神井川にかかっています。
hikawadai 007.jpg

そんな氷川台ですが、年に数日にぎわいます。
桜の季節には石神井川沿いの桜がとてもきれいです。
s_sakura 029.jpg
s_sakura 031.jpg

何のとりえもない氷川台ですが、住めば都。
九州以外には引っ越すこともないでしょう(笑)九州は別格です。ある日突然、"九州へ引っ越しましたぁ~”とご報告したいです。

以上、簡単かつつまらぬ情報ではございましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

さて、お次は…オファーを出している方がいらっしゃいますので後日ご紹介させていただきます。


≪6月15日追記≫
バトンをsonicさんにお渡ししました。
次回はsonicさんの地元をご紹介していただけます。
あっと驚く、あの駅の登場です。ご期待ください!
【sonicさんのブログ】チャレンジ日本の鉄道&東京の銭湯2009
URL:http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/


東京メトロ 氷川台駅




■過去の記事一覧
   リレー記事第1回 ⇒ サットンさんの京阪大和田駅
   リレー記事第2回 ⇒ haruさんの早稲田駅

鉄分不足気味! [スペシャル]

土曜、日曜と自宅に引き篭もりで会社の仕事を片付けておりました。
昨日も朝方までプレゼン資料作成をしておりました。
と言いつつ、スーパーボウルを見ておりました。
学生の頃からのごヒイキのピッツバーグスティーラーズがチャンピオンになったのでご機嫌ですけど。

したがって、いまだ鉄分補給できず。

昨日も仕事で外出の際に、根岸駅(根岸線)でEF66+タンク車を目撃したのですが、撮影に降りる気力も出ずそのまま見送ることに。
いつになったら、鉄分補給が出来るのか。

2月になって3日もたってしまいましたが、当方のJRQカレンダー”2月版”です。
20090131.jpg
883系SONICでした。
この写真を見て鉄分補給中。

いろいろとお騒がせいたしました九州出張の件、本日、航空券予約の手配を完了いたしました。
時間的な制約もあり、往路は富士ぶさ利用が出来ないので復路はと悪あがきをしてまいりました。
とうとう諦める日が来てしまったようです。
1週間前と2日前にキャンセル確認をしてみます。でも、帰りも飛行機になりそうです。

文字ばかりですみません。
来週は”仕事ソッチノケ”で写真を撮ってまいります。

sonicさんの個展に行ってきました!2009 [スペシャル]

22日、仕事を早めに切り上げ(?)sonicさんの”ガチな風景画展”に行ってまいりました。
ここです!
mini_20090122 001.jpg
mini_20090122 002.jpg

sonicさん特製の絵葉書。
20090122 012.jpg

特にお気に入り、門司港駅。素晴らしい!
20090122.jpg

sonicさんのブログに登場する”ボルタ君”にも会ってきました。
mini_20090122 004.jpg
ボルトとナットで出来ているボルタ君。逸品です。
もちろん、非売品です。


【sonicさんのブログ】
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

【風景画展詳細】
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/2009-01-09
※土曜日(24日)まで開催されています。

========================================

”JR九州”のカレンダーをゲットしました!!!
JR九州のサイトで既に売り切れだったため諦めておりました。
しか~し、sonicさんの個展開催場所近くの”書泉グランデ”に残っているではありませんか。
1月も下旬に入ったというのに新カレンダー。
カレンダーを購入すると12月まで見てしまいます(よね?)
このカレンダーはまだ1月しかみていません。
楽しみは1回で終わらせず、12回楽しみたいと思います(笑)表紙も入れると13回でした。

表紙です。
ゆふ森です。
mini_20090122 009.jpg

そして1月。
九州新幹線800系。
mini_20090122 010.jpg
あと9日で2月です。2月の写真はどのような車両でしょう。
今から楽しみです。(もちろん、3月以降も…)

”はやぶさ”乗車企画のその後…


あけましておめでとうございます。 [スペシャル]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009年も明けて既に4日目となりました。
ネタが全くないため、更新が滞っておりました。
2008年のお気に入り写真の一枚(ベストショットではないのですが)をご紹介させていただきます。
※角度違いの写真は既にご紹介済みですけど…

鹿児島485系の”Dk9編成"
唯一の緑の485系です。
kirishima2.jpg

本年もこんな感じでご紹介してまいります。
どうかひとつ、長~い目で見守っていただければ幸いでございます。


”はやぶさ”チケット取得状況1


よしあきギャラリーさん【日本の自然を描く展】 [スペシャル]

本日(8月8日)、偶然に(意図的に?)上野付近の顧客で打ち合わせがあったので、以前より当ブログにお越しいただいている『よしあき・ギャラリー』さんの作品が展示されている”上野の森美術館”に行ってまいりました。

ここで開催されている『日本の自然を描く展』に展示されております。
iy001.jpg

入った瞬間、その展示数に圧倒されてしまいました。
しかし、ブログで拝見していたのですぐに見つけることが出来ました。
iy006.jpg

こちらがよしあきさんの作品です。
iy005.jpg
いつもPCで拝見させていただいておりますが、”実物大”は更にすばらしい作品です。

お忙しいのに他の作品のご説明まで頂き、2時間近くもお付き合いいただいてしまいました。

更にこの後、公園内の”甘味処”で抹茶のカキ氷(久しぶりにカキ氷を食べました)をご馳走になってしまいました。
絵を見せていただいた上に、図々しくもご馳走になってしまうなんて…よしあきさん、すみませんでした。

よしあきさんにお会いすることができ、改めてブログを開いてよかったと痛感いたしました。

よしあきさん、本日はとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
また、お会いできるときを楽しみに、そしてこれからもブログですばらしい作品をご紹介いただければ幸いです。

よしあきさんのブログです。
ほぼ毎日素敵な作品を更新されております。
よしあき・絵画便り:http://yoshiaki-mizue.blog.so-net.ne.jp/

【ブログ開設1周年記念】Schnitzerって何? [スペシャル]

当ブログもやっと1年目を迎えることが出来ました。
モチベーションも下がらずに1年も続けられることが出来たのは、いつもご来訪いただく皆様方のお陰です。
ここに改めて皆様に感謝いたしますとともに今後とも変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

突然ですが、『Schnitzer』ってあまり聞いた事ないですよねえ。
そもそもなんて読むの?と言うことを聞かれることがあります。
まず、読み方ですが、”シュニッツアー”と読みます。ドイツ語です。
ああ、ドイツのお医者さんね…それはシュバイツアーです。(イマイチでした!)
(Schnittzerも人名です)

では、Schnitzerとは…

ドイツのレーシングカーメーカー(チューナーといいます)で一般向け車両も少数製作している会社です。
今では”AC SCHNITZER"としてBMWの車をベースとしたコンプリートカー(これまた少数)とBMW用のパーツ類も販売しています。

私はそのSCHNITZERの車を長いこと乗っていましたが、この車が今まで乗った車の中で一番のお気に入りでした。
同乗者には不快この上ない車ですが、運転している私には実に快適な車でした。

ブログの内容は鉄道関連一色ですが、何かと利用していた(?)SCHNITZERの名前を当ブログでのハンドルネームとして使用することにしました。

参考までに…TOYOTA CELICAをベースとしたレーシングカーです。SCHNITZERではこういう車も製作していました。
(模型ですみません)
celica001S.JPG

フロントウィンドウ上に”SCHNITZER"のロゴが見えます。
celica002S.JPG

そして、こちらが去年まで乗っていたSCHNITZER S3Tです。
schnitzer.JPG
TURBO付き、エアコンなし、サスペンション”ガッチガチ”、運転席はフルバケットシートと好きでなければ乗れない仕様になってます。
そして、街中の燃費は2km/ℓでした。そのためにガソリンタンクにはサブタンクを含めて100ℓのガソリンが入ります。

ご興味のある方はどうぞ。SCHNITZER公式サイトです。(ドイツ語&英語のみ)
http://www.schnitzer.de/

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Sonicさんの個展 [スペシャル]

今日は当ブログでいつもお世話になっているSonicさんの個展に行ってまいりました。
↓ここで開催されておりました。神保町のすずらん通りです。
このあたりは古本屋さんが有名ですね。


Sonicさん特製の絵はがきをゲットしてきました。
鉄道風景の作品ですが、どれも素敵な絵ばかりです。

絵を少しだけかじっている父親に見せたところとても感激をし、来年は是非拝見させていただきたいと申しておりました。
Sonicさん、素敵な絵をありがとうございました。
来年も期待しております。

sonicさんの個展が開催された場所はこの辺りです。



スペシャル ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。