So-net無料ブログ作成
検索選択
885bloon02.jpg

長崎本線 長与駅 [九州]

稲佐山を後にして次の目的地"長与駅"へ向かいます。
1102 053.jpg
反対側の入り口。
1102 095.jpg

何故、長与駅か。
ソネブロのお仲間"てっちゃんさん"が描かれた作品が展示されている駅なのです。
2月から更新がないので心配をしておりましたが、駅員さんにお聞きしたところお元気だとのこと。
安心いたしました。
てっちゃんさん、お時間があるときにまた作品を拝見させてくださいね。

展示中のてっちゃんさんの作品。
オランダ坂ですね。
1102 056.jpg
ブログのご案内もありました。
1102 057.jpg

てっちゃんさんのブログ
【てつおの絵画ブログ】
http://blog.so-net.ne.jp/tetuo_nagayomine/

ついでに長与駅内のステンドグラスを。
長崎駅のステンドグラスは新駅舎の完成でなくなってしまいました。
1102 054.jpg
非常口表示はステンドグラスの一部ではございません。
1102 055.jpg

駅舎から線路方を。
1102 058.jpg

なんてぶらぶらしていると…
やってきましたキハ66+67のトップナンバー編成が。
この編成だけ標準色に戻されています。
猛ダッシュで写真が撮れる場所へ移動します。
1102 071.jpg
1102 084.jpg
そして、非鉄もゲット!
nagasaki 148.jpg
この車両は885系かもめ乗車中に目撃をしたのですが、突然のことと爆睡直後だったため撮影できておりませんでした。

以上、てっちゃんさんの地元"長与駅"のご紹介でした。

九州編はさらに続きます!

国営昭和記念公園 『Winter Vista Illumination 2009』 part.2 [散歩シリーズ]

昭和記念公園のイルミネーション第2弾です。
今回は、ふれあい広場のグラウンドイルミネーション。

レストラン前の広場にもイルミネーションが…
1212 097.jpg1212 104.jpg

右側のステージではコンサートが開かれていたようです。
スルーしてしまいました。
1212 106.jpg

これもレストラン前。
1212 107.jpg
1212 110.jpg

そして、大規模な"グラウンドイルミネーション"
海をイメージしているそうです。
どうりで、カニやらイカやらタコなどの美味しそうな食材が並んでおりました。
つまらぬ説明は不要ですね。ご覧ください。
1212 116.jpg
1212 117.jpg
1212 119.jpg
1212 125.jpg
1212 128.jpg
1212 130.jpg
いかがでしょうか?とても素敵なイルミネーションでした。

レストランの上ではサンタクロースが今にも煙突から侵入しそうです。
(侵入しませんが…人形なので)
1212 133.jpg

別角度からグラウンドイルミネーションを!
1212 149.jpg
1212 158.jpg
1212 163.jpg
1212 169.jpg
1212 179.jpg
イカがでしたでしょうか? イカだけにね…

駐車場出口が混む前に退散します。

出口横の"キッチャテン"に置いてありました。
スノーマンっぽいけどミシュランの"ビバンダム"ぽくもあります。ちょっとビミョーです。
1212 194.jpg

直径2mのビッグリース。その大きさにびっくり~す。なんてっ!
1212 200.jpg
1212 205.jpg
1212 207.jpg

以上、"おやじ感満載"での昭和記念公園イルミネーションのご紹介でした。

11.2 稲佐山 [九州]

九州のご報告が"すっ飛んで"おりました。
1か月以上たってしまいました。
旅行3日目、11月2日『長崎市内~HuisTenBosch』への移動の様子をご紹介いたします。

長崎夜景のビューポイント"稲佐山"へ昼間に行ってしまいました。
天気がよければ素晴らしい景色を堪能できます。
昨日の雨はすっかりあがり、この日は快晴です。
本日はレンタカーで九州のドライブを楽しみます。

まずは、鉄分から…
レンタカーを借りる前に長崎駅改札外から撮影します。
といっても、この時はキハ200"SeaSideLiner"しかいらっしゃいません。
1102 006.jpg

鉄を諦めてここへ行きます。
1102 007.jpg

びゅ~んと飛んで、稲佐山山頂。
長崎駅方面を広角で…
1102 008.jpg

長崎港、グラバー園方面をまたまた広角で。
1102 009.jpg

長崎駅を望遠で。
885系、大村線の"SeaSideLiner"(キハ200、キハ66+67)コンテナなどが見えてます。
1102 018.jpg

水辺の森公園。
ハーレーのイベントは終わってしまったのでしょうか?閑散としてます。
1102 021.jpg

夢彩都(ショッピングモール)
右方向に出島ワーフも見えてます。
1102 025.jpg

この日は風があったので外洋は少し"シケて"ます。
1102 028.jpg

上の写真のちょっと右方向。
1102 029.jpg

ちょっとアップで。
1102 034.jpg

こちらも三菱重工業 長崎造船所。長崎には複数の製作所があります。
1102 032.jpg

女神大橋。
2005年に完成した長崎港をまたぐ橋です。
来年は長崎道と接続するようです。
1102 033.jpg

昨日グラバー園から見た造船所を反対側から…
1102 035.jpg

少し雲がありますが、まあよい天気です。
1102 037.jpg

長崎市内の住宅街。
斜面にたくさんの住宅が並んでます。
上の方にお住まいの方は毎日お疲れ様です。
1102 039.jpg

長崎ビッグNスタジアム(愛称)
正式名称は長崎県営野球場です。
1102 045.jpg

これで稲佐山を後にします。

次回は気になっていることを解決するために長与駅へ向かいます。

12.6 201系を撮りに東中野へ [実車]

今回は、中央線のお話です…
前回ご紹介いたしました中野で秒殺の"H4編成"を東中野で迎撃します。

線路際には2本だけきれいに色づいた銀杏がありました。
これを絡めてE233系。
1206 140.jpg

架線柱のビームが目立ってしまいます。
1206 156.jpg

緩行線だとビームが真ん中に"ド~ン"です。
1206 172.jpg

E233系ばかりですが…
1206 175.jpg

おっと、違う車両も通過します。E257系。
1206 182.jpg

似たような写真ばかりで恐縮です(汗)
1206 194.jpg

E231系。
1206 201.jpg

そしてお目当ての201系"H4編成"です。
1206 208.jpg
銀杏を絡めてもう1枚。
1206 210.jpg
来年、銀杏が色づく頃に201系はもういません。こんな写真でも私にとっては思い出になりそうです。
(もっときれいに撮れていれば素敵な思い出になったのに、残念!)

おまけです。
架線引張装置(架線緩張装置)
架線が緩まないように適度に引っ張る装置です。
昔はオモリで引っ張っていましたが、今はハイテク(?)になりました。
1206 244.jpg

以上、201系の現状ご報告でした。

このシリーズ、次回は都営大江戸線に乗って西武池袋線練馬駅に向かいます。

国営昭和記念公園 『Winter Vista Illumination 2009』 part.1 [散歩シリーズ]

内容が飛びまくりで申し訳ございません。
12月12日 立川の昭和記念公園で開催されている『Winter Vista Illumination 2009』に行ってきました。

大混雑を予想しておりましたが、駐車場待ちもほとんどなくスムーズに到着。
園内は"それなり"の人出でしたが…

今回は"イチョウ並木"と"大噴水"のイルミネーションをご紹介いたします。
入口をはいるとすぐにイチョウ並木に挟まれた池(カナールというそうです)にイルミネーションが飾られています。
1212 006.jpg

その前には『キングオブシャンパングラスツリー』というグラスタワー
(グラスの数は6,545個、ツリーの高さは4.5m)
数秒おきに赤と緑に変わります。
1212 002.jpg1212 009.jpg

カナールのミニシャンパングラスツリー。
1212 028.jpg
1212 034.jpg
1212 037.jpg
1212 046.jpg
1212 056.jpg
小技を少々…グ~ンとボケさせて光をアレンジ(自己満足ですが…)
1212 059.jpg
1212 057.jpg

大噴水
1212 052.jpg
1212 069.jpg
1212 083.jpg
1212 084.jpg
1212 087.jpg
今度は水を止めてみました。
1212 092.jpg

噴水まわりの植木にもイルミネーション。これも"ボケ"させてみました。しつこかったですね。
1212 072.jpg
おまけで得意のクロスフィルターを使用して1枚。
1212 079.jpg

以上、入口から大噴水までのイルミネーションのご紹介でした。
次回は、ふれあい広場とメインの"グランドイルミネーション"をご紹介いたします。
このシリーズも引っ張ります。恐縮です!

昭和記念公園の 『Winter Vista Illumination 2009』は12月25日まで開催されています。
19,24日には花火も上がるそうです(5分間と短い時間ですが)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。